« August 2009 | Main | October 2009 »

Sep 30, 2009

横浜港に豪華客船が4隻やってきました/続き

9月23日、秋分の日に横浜港へ豪華客船が4隻集まりました。

この前は4隻まとめての写真でしたが、今回は1隻ずつアップにしてみます。

●ザ・ワールド
横浜港に入港した「ザ・ワールド」/2009.9.23

●にっぽん丸
横浜港停泊中のにっぽん丸/2009.9.23

●飛鳥II
横浜港停泊中の飛鳥II/2009.9.23

●ぱしふぃっくびいなす
くじらのせなかへ移動中のぱしふぃっくびいなす/2009.9.23

いつか、こんな客船に乗って世界一周とかしてみたいですね~(笑)

| | Comments (0)

Sep 27, 2009

開国博Y150 ベイサイドエリアへ

ヒルサイドエリアを後にして、グリーンラインとブルーラインを乗り継いでベイサイドエリアに来た時には、既に日が暮れようとしていました。

ということで、お得な夜間割引入場券でベイサイドエリア はじまりの森に入ります。

開国博Y150 ベイサイドエリア はじまりの森/2009.9.26

ワールドポーターズ側の入口には、「ラ・マシン」のクモが止まっていました。
このままの状態でも、リアルに不気味ですよね。

「ラ・マシン」のクモ(1)/2009.9.26

「横浜ものがたり」などの展示を眺めた後、「ラ・マシン」の夜のパフォーマンスを見てみます。

「ラ・マシン」のクモ(2)/2009.9.26

他の方のカメラのフラッシュと偶然シンクロしたので撮影できた写真です。
目の前でゆっくりながら足を上げて動き回るクモはさすがに迫力でしたね。
もちろん、水吐きも2回食らってしまい、寒かったです(苦笑)

20分のパフォーマンス終了後、定位置に戻ったはずのクモでしたが、その後、黒船レストランとのコラボレーションでスペシャルパフォーマンスを敢行。

「ラ・マシン」のクモ(3)/2009.9.26

最後はレストランに侵食した状態で、パフォーマンスを終えていました。
これはこれで、不気味でした。

| | Comments (0)

Sep 26, 2009

開国博Y150 ヒルサイドエリアへ

身近で行われているイベントながら、なかなか足を向ける機会がなかった(苦笑)開国博Y150。
4月末から5ヶ月の開催期間を終えて、いよいよ9月27日に終幕を迎えることになったのを機会に、えいや!と行ってきました。

日中はヒルサイドエリアへ。

8年前の横浜トリエンナーレで、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに張り付いていた巨大バッタが、土日だけヒルサイドエリアに来ていました。

開国博Y150 ヒルサイドエリアの巨大バッタ(1)/2009.9.26

開国博Y150 ヒルサイドエリアの巨大バッタ(2)/2009.9.26

トリエンナーレの時は、実物を見る機会がなかったのですけど、改めて見ると大きかったですね。
子供たちには大人気で、バッタの中に入れるイベント(1回10人)は、抽選で5倍以上の確率となっていました。


| | Comments (0)

Sep 25, 2009

「東海道・関宿」と「八甲田山の紅葉」の記事をアップしました

ここのところ、名所・旧跡の一覧記事が続いていましたが、久しぶりに1箇所に絞った名所の記事をアップしました。

まず1箇所目は、三重県亀山市にある関宿。

旧東海道の宿場町で、江戸時代当時の宿場町の町並みが奇跡と言っても過言ではないくらい、残っている街なんですよ。

●東海道・関宿の町並み(2009年8月撮影)
東海道・関宿の町並み

◇江戸時代の町並み残る東海道・関宿【三重】
http://allabout.co.jp/gm/gc/15114/
★記事のURLが変わりました。


続いて、2箇所目は青森県から八甲田山の紅葉をご紹介しています。

冬の豪雪でも知られている八甲田山周辺は美しい紅葉の名所でもあります。
八甲田ロープウェイと地獄沼、睡蓮沼の紅葉について、記事にまとめてみました。

●八甲田ロープウェイと紅葉(2007年10月13日撮影)
八甲田ロープウェイと紅葉

温泉も点在していますし、ちょっと早めの紅葉を見に行くには良い場所ですよ。

◇一足早い紅葉を目指して!八甲田へ【青森】
http://allabout.co.jp/gm/gc/15115/
★記事のURLが変わりました。


この後の秋の行楽ネタとしてご参考になれば幸いです。

| | Comments (0)

Sep 23, 2009

横浜港に豪華客船が4隻やってきました

シルバーウィーク最終日となった秋分の日、横浜港に豪華客船が4隻揃いました\^o^/。

横浜港 豪華客船4隻そろい踏み/2009.9.23

日本初寄港となった「ザ・ワールド」は、大さん橋国際客船ターミナルの山下公園側海寄りに、「にっぽん丸」が山下公園側陸寄りに着岸。
そして「飛鳥II」が赤レンガ倉庫側に着岸した状態で、「ぱしふぃっくびいなす」が少し離れた新港埠頭に着岸したことで、無事4隻がそろい踏み。

港に豪華客船が停泊していると、やはり絵になりますよね。

17時に「飛鳥II」が出港した後、「ぱしふぃっくびいなす」が新港埠頭から大さん橋国際客船ターミナルへ回航されたのですが、その時は港中に汽笛が鳴り響き、とてもいい雰囲気でした。

| | Comments (0)

Sep 21, 2009

日高・巾着田で彼岸花を見てきました

シルバーウイーク中日となった敬老の日。
今日は久しぶりに埼玉県方面にドライブへ。

高速道路はあちこちでひどい渋滞を起こしていましたので、あまり高速道路を使わずに済むルートで移動をかけたのですが、これはどうやら正解たったようです。


最初の行き先は、日高市にある巾着田。
こちらで彼岸花が見頃を迎えているということで、たくさんの人が訪れている中に混じって、見に行ってきました。

●日高・巾着田の彼岸花(2009年9月21日撮影)
日高・巾着田の彼岸花(1)/2009.9.21

日高・巾着田の彼岸花(2)/2009.9.21

日高・巾着田の彼岸花(3)/2009.9.21

お天気がすっきりしない状況でしたが、きれいな彼岸花を見ることができて良かったですhappy01

※ちなみに「名所・旧跡めぐり」でも、一昨年の記事でご紹介しています。
 これからお出かけになる方がいらっしゃいましたら、ご参考にして頂ければ幸いです。

◇彼岸花に魅せられて、日高・巾着田【埼玉】
http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070907A/

| | Comments (0)

Sep 18, 2009

「紅葉の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは「紅葉の名所」に関する記事です。

北海道から九州までの紅葉と黄葉に関する名所の一覧をまとめてみました。
見頃を迎える順番にならべてありますので、11月の終わりまで十分役に立つと思います。

今年は既に北海道・大雪山系の紅葉が見頃を迎えているそうですが、ほとんどの所はこれからが紅葉の見頃を迎えますので、今年の紅葉を見る場所を選ぶ時に参考にして頂ければ幸いです。

●「紅葉の名所」の記事より、人力車と紅葉
人力車と紅葉

◇秋を美しく彩る紅葉・黄葉の名所一覧
http://allabout.co.jp/gm/gc/7305/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Sep 17, 2009

女性セブン 10月1日号 「シルバーウィーク お出かけナビ」特集に取材協力

今日(9月17日)発売になりました雑誌「女性セブン」10月1日号にて、「シルバーウィーク お出かけナビ」特集の一つ「全国高速SA・PA ホントは教えたくない裏ワザガイド」に取材協力いたしました。

All Aboutからは「旅の便利・お得情報」ガイドの村田 和子さんと「子連れ旅行」ガイドの小暮 祥子さんのお二人、そして地元のバスガイドの方など多種多彩な旅の達人がお薦めする全国の高速道路のサービスエリア、パーキングエリアの情報が掲載されています。
その達人の中の一人に入れて頂き、誌面にてお薦めのサービスエリアをご紹介しました。

来週からのシルバーウィークのお出かけネタになりますので、ぜひご覧頂ければ嬉しいです。

以上、ご報告でしたhappy01

| | Comments (0)

Sep 14, 2009

「つぶやき」はじめました(笑)

と言っても、つぶやきシローではございません(笑)

最近All Aboutのガイド記事にアクセスすると、見慣れないリンクが増えたのにお気づきの方もいらっしゃると思います。

たとえば、こんな感じ。

「つぶやき」リンクが増えたAll Aboutのガイド記事例

このリンクの先は、ツィッター(Twitter)と呼ばれる海外生まれのサービス。
ミニブログとも言われるそうで、140文字という制限の中で、インターネットの世界に情報発信ができるようになっています。

ツィッターのサービスにIDを登録した後で、All Aboutのガイド記事にある「つぶやく」リンクをクリックすると、ツィッターの画面が出てきます。

「つぶやく」リンクをクリックした後のツィッターの画面

赤枠の所に、「つぶやく」リンクのあったAll Aboutのガイド記事のタイトルとURLが自動で入力されたのがわかりますか?

ここに、追加で文を書き加えて、「投稿する」ボタンを押すとインターネット上に情報が展開されるという仕組みです。

追加で文を書き加えた状態のツィッターの画面

先にも書きましたが、140文字の制限がありますので、あまり長い文は書き加えられません。
投稿したこの情報を見た人がフォローという形で、追随することもできるそうで、お互いにフォローしながら会話をするみたいなこともできるとのこと。

ツィッターのIDを持っていれば、ガイドサイトを見に来られる皆さんからも同じ方法で情報発信ができます。
いろいろと話のネタに活用して頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Sep 12, 2009

大雪山・旭岳で初冠雪だそうです

この週末は家にこもって、記事書いてます(笑)

先ほどYahoo!のニュースを眺め読みしていたら、「大雪山・旭岳で初冠雪」という記事がありました。

◇Yahoo!の写真ピックアップより…http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1252730598

例年よりも12日早いのだそうです(@_@)

ちなみに旭岳・姿見付近のナナカマドが既に色づいているというのも大雪山・旭岳ロープウェイのWebサイトで見かけました。

シルバーウィークのお出かけ先を探している方がいらっしゃいましたら、思い切って北海道へ行ってきて下さいませ(笑)

※名所・旧跡めぐりでも、昨年記事にまとめています。
 よろしければご参考にして下さいませ。

●大雪山・旭岳(1995年9月22日撮影)
大雪山・旭岳

◇日本一早い紅葉へ!大雪山・旭岳【北海道】
http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080922A/

| | Comments (0)

Sep 10, 2009

たねまる×ひこねのよいにゃんこ コラボグッズ

さて、開国博Y150も残り半月になりました。

いまだにベイサイドエリア、ヒルサイドエリア共に行けていないのですが、果たしてどうなるのでしょう…(^_^;;

それは横においといて、赤レンガ倉庫の横にある開国博Y150公式ショップで売られているたねまるグッズの中に、大人気のゆるキャラ「ひこにゃん」ならぬ「ひこねのよいにゃんこ」とのコラボグッズが売られています。

たねまる×ひこにゃん コラボグッズとたねまるのぬいぐるみ

7月後半に行った時は、ショップの一角を占めるほどの人気でしたが、今はどうなってるのでしょう。
久々にみなとみらいに行ってみますかね(笑)

| | Comments (0)

Sep 08, 2009

サントリー武蔵野ビール工場の工場見学 part2

7月にも出かけたのですが、また機会ができましたので先週末、東京・府中にあるサントリー武蔵野ビール工場の見学に行ってきました。

今回のコースも前回同様「ザ・プレミアム・モルツ講座」での見学。

サントリー武蔵野ビール工場にて(1)/記念撮影スポット/2009.9.5

ビールの原料は水と麦芽とホップ。
これを大きな釜の中で、酵母をかけあわせて、繊細かつ絶妙なバランスで仕込むと、おいしいビールができあがります。

サントリー武蔵野ビール工場にて(2)/水・麦・ホップ/2009.9.5

サントリー武蔵野ビール工場にて(3)/仕込み工程の大きな釜/2009.9.5

「ザ・プレミアムモルツ講座」の中では、ミニブルワリーと呼ばれる小さな施設の見学もあります。
プレミアムモルツはここでの研究成果の一つだそうです。
人々の情熱があるからこそ、市場に受け入れられるものが作れるということなのでしょうね。

サントリー武蔵野ビール工場にて(4)/特別コースのみで見学できるミニブルワリー/2009.9.5

工場の見学を終えた後は、できたてのビールの試飲が楽しめます。
「ザ・プレミアムモルツ講座」ではプレミアムモルツと、ごく一部のお店でしか飲めないプレミアムモルツの黒ビールを頂けます。どちらもホントにおいしいですねhappy02

サントリー武蔵野ビール工場にて(5)/プレミアムモルツとプレミアム・モルツの黒ビールの試飲/2009.9.5

1時間半に及ぶ、とってもお勉強になる工場見学でした。

また他のビール工場見学にも申し込んでみたくなりましたね。
#って、飲み過ぎないように(-_-;;

| | Comments (0)

Sep 05, 2009

ドメイン名だけでアクセスできるようになりました

お知らせです。

「ちょっとだけ途中下車 Annex」のURLは、http://meisho.way-nifty.com/weblog/という形で、ドメイン名とフォルダ名を両方書く形になっていました。
#ドメイン名だけでアクセスすると「アクセスが禁止されています」というエラーになっていました。

本館の「ちょっとだけ途中下車」(※こちらもココログです)のURLでは、ドメイン名だけでアクセスできることもあって不思議に思い、@niftyのサポートに連絡して1週間ほどかけて調べて頂いた結果、今日からドメイン名 http://meisho.way-nifty.com/ だけでアクセスできるようになりました\^o^/

もちろん、ドメイン名+フォルダ名でも今までどおりアクセスはできますので、お気に入りやブックマークの登録はどちらでも構いません。

ということで、これからもよろしくお願い致します~happy01

| | Comments (0)

Sep 03, 2009

今日はドラえもんの誕生日

ということで、Googleのロゴにドラえもんが登場してます(苦笑)

Googleのロゴ・ドラえもん

結構、こういうの好きですhappy01

| | Comments (0)

Sep 01, 2009

「秋の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは「秋の名所」に関する記事です。

コスモスや彼岸花(曼珠沙華)、コキア、サルビア、ススキなど、秋の風景を彩る名所について、まとめてみました。
また秋に訪れると良い古い町並みについてまとめた記事の一覧も載せています。

これから秋に向けての旅先を探す時にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「秋の名所」の記事より、国営ひたち海浜公園のコスモス(茨城県)
国営ひたち海浜公園のコスモス(茨城県)

◇秋ならではの花々と古い町並みへ、秋の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7304/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »