« 大雪山・旭岳で初冠雪だそうです | Main | 女性セブン 10月1日号 「シルバーウィーク お出かけナビ」特集に取材協力 »

Sep 14, 2009

「つぶやき」はじめました(笑)

と言っても、つぶやきシローではございません(笑)

最近All Aboutのガイド記事にアクセスすると、見慣れないリンクが増えたのにお気づきの方もいらっしゃると思います。

たとえば、こんな感じ。

「つぶやき」リンクが増えたAll Aboutのガイド記事例

このリンクの先は、ツィッター(Twitter)と呼ばれる海外生まれのサービス。
ミニブログとも言われるそうで、140文字という制限の中で、インターネットの世界に情報発信ができるようになっています。

ツィッターのサービスにIDを登録した後で、All Aboutのガイド記事にある「つぶやく」リンクをクリックすると、ツィッターの画面が出てきます。

「つぶやく」リンクをクリックした後のツィッターの画面

赤枠の所に、「つぶやく」リンクのあったAll Aboutのガイド記事のタイトルとURLが自動で入力されたのがわかりますか?

ここに、追加で文を書き加えて、「投稿する」ボタンを押すとインターネット上に情報が展開されるという仕組みです。

追加で文を書き加えた状態のツィッターの画面

先にも書きましたが、140文字の制限がありますので、あまり長い文は書き加えられません。
投稿したこの情報を見た人がフォローという形で、追随することもできるそうで、お互いにフォローしながら会話をするみたいなこともできるとのこと。

ツィッターのIDを持っていれば、ガイドサイトを見に来られる皆さんからも同じ方法で情報発信ができます。
いろいろと話のネタに活用して頂ければ幸いです。

|

« 大雪山・旭岳で初冠雪だそうです | Main | 女性セブン 10月1日号 「シルバーウィーク お出かけナビ」特集に取材協力 »

お知らせ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.