« ドメイン名だけでアクセスできるようになりました | Main | たねまる×ひこねのよいにゃんこ コラボグッズ »

Sep 08, 2009

サントリー武蔵野ビール工場の工場見学 part2

7月にも出かけたのですが、また機会ができましたので先週末、東京・府中にあるサントリー武蔵野ビール工場の見学に行ってきました。

今回のコースも前回同様「ザ・プレミアム・モルツ講座」での見学。

サントリー武蔵野ビール工場にて(1)/記念撮影スポット/2009.9.5

ビールの原料は水と麦芽とホップ。
これを大きな釜の中で、酵母をかけあわせて、繊細かつ絶妙なバランスで仕込むと、おいしいビールができあがります。

サントリー武蔵野ビール工場にて(2)/水・麦・ホップ/2009.9.5

サントリー武蔵野ビール工場にて(3)/仕込み工程の大きな釜/2009.9.5

「ザ・プレミアムモルツ講座」の中では、ミニブルワリーと呼ばれる小さな施設の見学もあります。
プレミアムモルツはここでの研究成果の一つだそうです。
人々の情熱があるからこそ、市場に受け入れられるものが作れるということなのでしょうね。

サントリー武蔵野ビール工場にて(4)/特別コースのみで見学できるミニブルワリー/2009.9.5

工場の見学を終えた後は、できたてのビールの試飲が楽しめます。
「ザ・プレミアムモルツ講座」ではプレミアムモルツと、ごく一部のお店でしか飲めないプレミアムモルツの黒ビールを頂けます。どちらもホントにおいしいですねhappy02

サントリー武蔵野ビール工場にて(5)/プレミアムモルツとプレミアム・モルツの黒ビールの試飲/2009.9.5

1時間半に及ぶ、とってもお勉強になる工場見学でした。

また他のビール工場見学にも申し込んでみたくなりましたね。
#って、飲み過ぎないように(-_-;;

|

« ドメイン名だけでアクセスできるようになりました | Main | たねまる×ひこねのよいにゃんこ コラボグッズ »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.