« October 2009 | Main | December 2009 »

Nov 30, 2009

箱根の紅葉 2009(その18:桃源台港)

さて、海賊船はまもなく桃源台港に到着します。

鮮やかな紅葉・黄葉こそ見えませんでしたが、木々が色づいているのはわかりましたね。

●芦ノ湖の紅葉・桃源台周辺(2009年11月8日撮影)
芦ノ湖の紅葉・桃源台周辺(1)/2009.11.8

芦ノ湖の紅葉・桃源台周辺(2)/2009.11.8

16時近くとなり日も傾いてきましたので、これで紅葉は見納め。

ロープウェイ・ケーブルカー・登山鉄道を乗り継ぐ形で帰路に着きました。

#以上で、箱根の紅葉シリーズはお開きとなります。
#ご拝読ありがとうございました。

| | Comments (0)

Nov 29, 2009

箱根の紅葉 2009(その17:山のホテルと駒ヶ岳を望む)

元箱根から桃源台へ向かう海賊船は、箱根神社の前を通って、小田急山のホテルの前にさしかかります。

目につく紅葉こそなかったのですが、背景の駒ヶ岳の山容とあわせて、素敵な風景が楽しめました。

●芦ノ湖の黄葉・山のホテルと駒ヶ岳を望む(2009年11月8日撮影)
芦ノ湖の黄葉・山のホテルと駒ヶ岳を望む(1)/2009.11.8

芦ノ湖の黄葉・山のホテルと駒ヶ岳を望む(2)/2009.11.8

| | Comments (0)

Nov 28, 2009

箱根の紅葉 2009(その16:箱根神社)

蓬莱園を後にして、バスに乗り峠を越えてにぎやかな元箱根に到着。

箱根神社に参拝した後、海賊船で湖上から箱根神社付近の紅葉を眺めてみました。

●箱根神社の紅葉(2009年11月8日撮影)
箱根神社の紅葉(1)/2009.11.8

箱根神社の紅葉(2)/2009.11.8

箱根神社の紅葉(3)/2009.11.8

紅葉していたのは一部の木だけなのですけど、それがアクセントとなって芦ノ湖に浮かぶ赤い鳥居と共にいい雰囲気を出していたと思います。

| | Comments (0)

Nov 27, 2009

箱根の紅葉 2009(その15:小涌谷温泉)

公共交通機関で蓬莱園の最寄りとなるのは、箱根湯本方面からだと小涌園の次にある蓬莱園バス停です。
#昔は「小涌谷温泉」というバス停だったらしいです。

このバスが走るルートは国道1号線。
正月の箱根駅伝の山登り・山下りのコースでも知られるこの場所でも、美しい紅葉・黄葉を見ることができるんですよ。

●小涌谷温泉の紅葉(2009年11月8日撮影)
小涌谷温泉の紅葉/2009.11.8

ドライブ中にも視界に入ってくる紅葉ですね。

| | Comments (0)

Nov 26, 2009

箱根の紅葉 2009(その14:蓬莱園)

引き続き、蓬莱園の紅葉・黄葉をお届けします。

ここはWebサイト「箱根ナビ」の紅葉の名所の中から見つけた場所なのですが、静かに紅葉・黄葉を楽しむにはもってこいの場所だと思いましたね。

●蓬莱園の紅葉(2009年11月8日撮影)
蓬莱園の紅葉(3)/2009.11.8

蓬莱園の紅葉(4)/2009.11.8

| | Comments (0)

Nov 25, 2009

箱根の紅葉 2009(その13:蓬莱園)

京都の紅葉ライブが3日ほど続きましたが、箱根の紅葉シリーズに戻ります。


久しぶりに訪れた箱根の紅葉が素晴らしかったことと、手元に2日間有効のフリーパスがありました(苦笑)ので、7日に続いて8日も箱根に出かけてみました。

最初に訪れたのは蓬莱園という所。
ユネッサンのある小涌園の少し奥にあります。

ちょっとわかりにくい所にありますが、何人かの方が紅葉を見に来られていましたね。

●蓬莱園の紅葉(2009年11月8日撮影)
蓬莱園の紅葉(1)/2009.11.8

蓬莱園の紅葉(2)/2009.11.8

| | Comments (0)

Nov 23, 2009

永観堂の紅葉 2009

2009年の秋の上洛もいよいよ最終日になってしまいました。

昨日の雨は上がったのですが、天気予報に反して外は寒い1日。
やはり盆地ということもあるのでしょうね。

今回の紅葉の締めに選んだ「もみじの」永観堂の紅葉をお届けしておきます。

●永観堂の紅葉(2009年11月23日撮影)
永観堂の紅葉/2009.11.23

また時期を見て、今回京都にて撮影した他の写真などもアップして行こうと思っております。
どうぞお楽しみに。

| | Comments (0)

Nov 22, 2009

赤山禅院の紅葉 2009

2009年の秋の上洛2日目。

京都は午後遅い時間から天気予報のとおり、雨が降り始めました。
午前中は傘いらずでしたが寒くて、午後は傘を持ちながら歩き回っていました。
明日は最終日、天気予報では晴れて気温も上がる…とのことですが、果たしてどうなるのでしょうね。

ということで、今日見た紅葉の中から、修学院・赤山禅院(せきやまぜんいん)の紅葉をお届けします。

●赤山禅院の紅葉(2009年11月22日撮影)
赤山禅院の紅葉/2009.11.22

| | Comments (0)

Nov 21, 2009

鞍馬寺の紅葉 2009

毎年恒例となっている秋の上洛。
今年はこの3連休を舞台にして、京都を訪れている所です。

朝10時過ぎに京都駅到着後、コインロッカー争奪戦に失敗する(笑)など、いろいろありました。
ホントに多くの人が京都を訪れているようですね。

さて、今日見た紅葉の中から、鞍馬寺の紅葉をお届けしておきますね。

●鞍馬寺の紅葉(2009年11月21日撮影)
鞍馬寺の紅葉/2009.11.21

| | Comments (0)

Nov 20, 2009

箱根の紅葉 2009(その12:箱根海賊船)

箱根ロープウェイで素敵な空中散歩を楽しんだ後、桃源台に到着しました。

ここからは箱根海賊船に乗って、元箱根や箱根町方面に行くことができますね。

ふと外を見ると、紅葉の向こうに海賊船が2隻停泊している風景を発見。
迷わずシャッターを切りました。

●紅葉と箱根海賊船(2009年11月7日撮影)
紅葉と箱根海賊船/2009.11.7

この後は海賊船には乗らないで、温泉に入った後、帰ることに。
仙石原で温泉に浸かった後、バスと登山鉄道経由で小田原に抜けて、この日は帰路に着きました。

| | Comments (0)

Nov 19, 2009

箱根の紅葉 2009(その11:箱根ロープウェイ)

箱根美術館近くの公園上駅から、箱根登山ケーブルカーに乗って早雲山駅へ移動。

ここから箱根ロープウェイに乗り込み、ひとときの空中散歩を楽しみます。

大涌谷で乗り換えて桃源台へ向かいますが、芦ノ湖が夕陽でキラキラ輝く中、ロープウェイの周囲に紅葉・黄葉を楽しむことができました。

●紅葉と箱根ロープウェイ(2009年11月7日撮影)
紅葉と箱根ロープウェイ(1)/2009.11.7

紅葉と箱根ロープウェイ(2)/2009.11.7

| | Comments (0)

Nov 18, 2009

箱根の紅葉 2009(その10:箱根美術館)

石楽園での素晴らしい風景を堪能した後は本館へ。

数多くの陶磁器が展示されているので、のんびりと見学していました。

見学を終え、美術館の出口に向かおうとしますが、本館前の階段下にも美しい紅葉がありました。

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(13)/2009.11.7

久しぶりに訪れましたが、今回もステキな紅葉を楽しむことができました。
また改めて訪れてみたいと思っています。

| | Comments (0)

Nov 17, 2009

箱根の紅葉 2009(その9:箱根美術館・石楽園)

石楽園から見える"箱根の大文字"こと、明星岳。

紅葉と明星岳とのコラボレーションを楽しむことができました\^o^/

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(11)/2009.11.7

箱根美術館の紅葉(12)/2009.11.7

| | Comments (2)

Nov 16, 2009

箱根の紅葉 2009(その8:箱根美術館・石楽園)

池の横のすぐ上には、美しい色づいた紅葉が見られました。

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(9)/2009.11.7

箱根美術館の紅葉(10)/2009.11.7

| | Comments (0)

Nov 15, 2009

箱根の紅葉 2009(その7:箱根美術館・石楽園)

苔庭を後にして、土日と11月中だけ特別公開されているという庭園、石楽園に向かいます。

石段を少しだけ下りて、建物のまわりをぐるっとまわっていたその先には…

こんな素晴らしい風景が待ち構えていました\^o^/

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(7)/2009.11.7

箱根美術館の紅葉(8)/2009.11.7

小さな滝と池のまわりの鮮やかな紅葉、きれいでした。

| | Comments (0)

Nov 14, 2009

箱根の紅葉 2009(その6:箱根美術館・苔庭)

もう2枚だけ、苔庭の紅葉・黄葉をお楽しみ下さい。

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(5)/2009.11.7

箱根美術館の紅葉(6)/2009.11.7

素晴らしい!の一言につきますね。

| | Comments (0)

Nov 13, 2009

箱根の紅葉 2009(その5:箱根美術館・苔庭)

引き続き、紅葉・黄葉を見ながらの苔庭の散策です。

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(3)/2009.11.7

箱根美術館の紅葉(4)/2009.11.7

お天気も良いので、紅葉が映えますね。

| | Comments (0)

Nov 12, 2009

箱根の紅葉 2009(その4:箱根美術館・苔庭)

箱根美術館に入館し、さっそく苔庭の散策に出かけます。

苔庭を覆う木々がすべて色づくと壮観な風景になりますが、11月7日の段階では半分くらいが色づいているという感じでした。

●箱根美術館の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館の紅葉(1)/2009.11.7

箱根美術館の紅葉(2)/2009.11.7

あと1,2週間すると、きっとピークを迎えるのかなぁ…と思います。
その分もあるのでしょうか、人出も多くなくて、のんびりと紅葉の苔庭の散策を楽しむことができましたね。

| | Comments (0)

Nov 11, 2009

箱根の紅葉 2009(その3:箱根美術館の入口)

公園上駅からほど近い所にある箱根美術館。
日本の陶磁器などを展示している美術館で、熱海のMOA美術館ともゆかりが深いそうです。

●箱根美術館(2009年11月7日撮影)
箱根美術館/2009.11.7

公園上駅から撮影したアングルですが、美術館の敷地内の木々が色づいているのがわかりますね。
今回の箱根の紅葉は、こちらでたっぷり楽しもうと思います。

でも、その前に見逃してはいけない紅葉がありますよ。

●箱根美術館前の紅葉(2009年11月7日撮影)
箱根美術館前の紅葉/2009.11.7

箱根美術館の入口から道路越しに見た紅葉です。
きれいに色づいていて、美術館へ訪れた人たちの格好の被写体となっていました。

| | Comments (0)

Nov 10, 2009

箱根の紅葉 2009(その2:箱根登山ケーブルカー)

強羅で待っていた乗客を詰め込んだ超満員のケーブルカーは、時刻どおりに強羅駅を出発。
公園下、公園上と途中駅に停車しつつ、早雲山へ向かっていきます。

私は公園上駅にて下車して、ケーブルカーを見送ります。

箱根登山ケーブルカーは、この後中強羅、上強羅と停車して早雲山へ行くのですが、公園上と中強羅の間にちょうど中間点があり、ここで上り・下りのケーブルカーがすれ違います。

公園上駅のホームからも、その様子が良く見えました。

●紅葉の中をすれ違う早雲山行きの上りケーブルカーと強羅行きの下りケーブルカー(2009年11月7日撮影)
紅葉の中をすれ違う早雲山行きの上りケーブルカーと強羅行きの下りケーブルカー/公園上駅/2009.11.7

このあたりも紅葉・黄葉がいい感じに色づいていましたね。

| | Comments (0)

Nov 09, 2009

箱根の紅葉 2009(その1:箱根登山ケーブルカー)

今月の「毎月お出かけ、毎月温泉」の行き先は箱根になりました。

お天気にも恵まれ、人にも揉まれました(苦笑)が、紅葉を楽しむことができましたので、こちらでも紹介していきますね。
#写真は本館とのマルチポストです。あらかじめご了承下さいませ。



箱根は比較的近いので、ふらふらと行きやすいのですけど、紅葉の季節の箱根に来たのは実に6年ぶりになります。

小田原から箱根湯本で乗り換えて箱根登山鉄道で強羅へ向かいますが、最大でも3両編成しかない強羅行き電車は普通電車とロマンスカーから降りてきた乗客が集まって、常に積み残しを出しているような混雑でした(苦笑)

そんな電車に押し込まれて強羅まで向かい、ここから早雲山行きの箱根登山ケーブルカーに乗り換えるのですが、こちらも改札に入場規制がかかるほどの混雑。
まあ紅葉シーズンですから、しょうがないのですけどね。

1本ケーブルカーを見送って、次のケーブルカーにようやく乗れることになりました。

下りてくるケーブルカーを撮影したのがこの1枚。

●紅葉を横目に下りてくる箱根登山ケーブルカー(2009年11月7日撮影)
紅葉を横目に下りてくる箱根登山ケーブルカー/強羅駅/2009.11.7

ケーブルカーの周辺もほどよく色づいていましたね。

| | Comments (0)

Nov 08, 2009

象の鼻パークの夜景(その2)

少し違った角度からの象の鼻パークの夜景です。

象の鼻パーク・開港波止場の夜(3)/2009.9.26

左側に開港波止場のスクリーンパネル、そして右側には明るい象の鼻テラスが見えます。
そして、その奥にはライトアップされているクイーンの塔・横浜税関と、ほんの少しだけジャックの塔・横浜市開港記念会館が見えるんですね。

最後は臨港線プロムナードの上から。

象の鼻パーク・開港波止場の夜(4)/2009.9.26

みなとみらい方面に夜お越しに来ることがあれば、こんな夜景も楽しんでみて下さいませ。

| | Comments (0)

Nov 06, 2009

象の鼻パークの夜景(その1)

横浜・大さん橋国際客船ターミナル(くじらのせなか)につながる道の途中から伸びていた防波堤「象の鼻」が、開港150周年を記念して復元整備され、周囲も含めて「象の鼻パーク」として公開されたのは、6月のことでした。

ここから新たな夜景が生まれています。
ゆっくりご覧ください。

象の鼻パーク・開港波止場の夜(1)/2009.9.26

象の鼻パーク・開港波止場の夜(2)/2009.9.26

スクリーンパネルが、色鮮やかに夜景を演出していて、思わず目を留めてしまいましたね。

| | Comments (0)

Nov 03, 2009

旧ガイドサイトから「名所・旧跡」ガイドサイトへの記事移行一覧(2009年11月3日追加分)

旧ガイドサイト「名所・旧跡めぐり」から一部の記事について、「名所・旧跡」ガイドサイトに移行しております。

移行の際に記事の内容も最新状態にアップデート致しました。
記事のURLも変わっておりますので、こちらで告知させて頂きますね。

11月3日追加分です。



【関東】
◇紅葉と美しい滝の協奏、袋田の滝へ【茨城】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19223/

【関西(近畿)】
◇心ときめく紅葉満載!三尾を歩こう【京都】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19224/


どちらも、紅葉・黄葉関係の記事になりますので、これからの時期にお役立て頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Nov 02, 2009

旧ガイドサイトから「名所・旧跡」ガイドサイトへの記事移行一覧(2009年10月分)

「名所・旧跡」ガイドサイトが10月にリニューアルとなって早1ヶ月が経過しようとしています。

旧ガイドサイト「名所・旧跡めぐり」では、100本を越える記事をアップ済みなのですが、この中から一部の記事について、「名所・旧跡」ガイドサイトに移行しました。

移行の際に記事の内容も最新状態にアップデートしております。
記事のURLも変わっておりますので、こちらで告知させて頂きますね。



【東北】
◇エメラルドグリーンの湖・蔵王お釜【宮城】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19214/

◇町並みと蕎麦に注目!会津・大内宿【福島】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19219/

【関東】
◇箱根美術館の庭園で紅葉を楽しむ【神奈川】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19216/

◇鮮やかな紅葉に魅了!大山不動尊【神奈川】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19221/

◇金色に輝くススキの草原、箱根・仙石原へ
http://allabout.co.jp/gm/gc/19220/

◇冬桜と紅葉が一緒!鬼石・桜山公園【群馬】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19218/

【関西(近畿)】
◇紅葉に覆われる十三重塔!談山神社【奈良】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19217/

【四国】
◇1368段の石段登り、こんぴらさんへ【香川】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19213/

【九州】
◇日本で一番美しいダム!白水堰堤【大分】
http://allabout.co.jp/gm/gc/19215/

【その他】
◇行かずに、見ずに死ねない名所ベスト5
http://allabout.co.jp/gm/gc/19222/


赤文字のURLは、紅葉・黄葉関係の記事になりますので、これからの時期にお役立て頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »