« November 2009 | Main | January 2010 »

Dec 31, 2009

2009年もご愛顧頂き、ありがとうございました。

皆さん、こんばんは。
2009年もいよいよ大晦日、残すところ1時間弱となってしまいましたね。

今年もAll About「名所・旧跡」ガイドサイト及び本ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」をご愛顧頂きありがとうございました。
今年はAll Aboutの旅行チャネルリニューアルによるガイドサイトの変更が10月に行われたり、ブログもAll Aboutブログからココログに引っ越しするなど、何かと変化の多い年でした。

またテレビの出演や新聞の取材協力など新しいことも経験させて頂いた内容の濃い年になりました。
たくさんの方とお話する機会を頂けたことに感謝致します。


新しい年も旅を楽しめる情報をいろいろと発信していきますので、どうぞおつきあい下さいませ。

今年最後のアップは、今年最後の旅、伊豆半島からの帰りに通った江ノ島の夕景です。
つい数時間前に撮影した今年最後の夕景となります。

夕闇迫る江ノ島の風景/江ノ電 鎌倉高校前にて/2009.12.31

新しい年が、皆さんにとってより良い年となりますよう祈念致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

| | Comments (0)

Dec 30, 2009

城ヶ崎海岸・門脇吊橋

今年最後のお出かけということで、伊豆半島へ来ています。

久しぶりに訪れたのは、城ヶ崎海岸。
門脇吊橋にはたくさんの人が訪れていましたね。

城ヶ崎海岸・門脇吊橋(1)/2009.12.30

城ヶ崎海岸・門脇吊橋(2)/2009.12.30

いつ訪れても素敵な風景ですね。

| | Comments (0)

Dec 28, 2009

TOKYO GranCandle 2009

東京駅を囲むように立つ4つの超高層ビルが協力して行われる年末のイベント「TOKYO GranCandle」が、今年も12月21日から始まっています。

昨年は東京オリンピック招致を祈念して、4色に彩られましたが、今年は「光都東京・LIGHTOPIA」の関連イベントとして、丸の内側のビルは環境を意味する緑色に、八重洲側のビルは地球を意味する青色にライトアップされています。

●TOKYO GranCandle 2009/GranTokyo North Tower, GranTokyo South Tower(2009年12月25日撮影)
TOKYO GranCandle 2009/GranTokyo North Tower, GranTokyo South Tower/2009.12.25

●TOKYO GranCandle 2009/丸ビル、新丸ビル(2009年12月25日撮影)
TOKYO GranCandle 2009/丸ビル、新丸ビル/2009.12.25

12月31日までの夜24:00までと、元旦の0時~0時15分までの間の限定で行われていますので、東京駅周辺に立ち寄られた時は上を見上げて下さいね。

◇JR東日本のWebサイトより…http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091110.pdf

| | Comments (0)

Dec 26, 2009

感動の「MY KEYS PLUS+ 2009」!

毎年12月はライブ月間。

今年は1日の辛島美登里さん、23日の谷村有美さんのライブを堪能して、最後が今日26日のアンジェラ・アキさんのライブでした。
2006年から毎年12月に日本武道館で行われているピアノ弾き語りライブ「MY KEYS」。
初回にライブを見に行き、その魅力にとりつかれて、以後毎年参戦しています。

アンジェラ・アキ 「MY KEYS PLUS+ 2009 ~ピアノ弾き語りライブ~ in 日本武道館」/2009.12.26

ピアノ1台とアンジェラ・アキさんの歌声+トークだけで、1万人を越える武道館の観衆をあっという間にとりこにしてしまう凄いライブ、今年も堪能できましたhappy02

アンジー、ありがとう\^o^/

| | Comments (0)

Dec 24, 2009

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2009

皆さん、Merry Christmas!!

いつもブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」と「All About 名所・旧跡」ガイドサイトをご覧頂き、ありがとうございます。

日頃の感謝の意を込めて、今年も行われました「TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~」の模様をお届けしておきます。

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2009/象の鼻パークにて/2009.12.24

どうぞ、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ~

| | Comments (0)

Dec 22, 2009

「松江城」の記事をアップしました

12月の新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、松江城の記事です。

日本国内には、江戸時代に造られた天守閣が残るお城が全部で12ありますが、山陰地方にあるのは松江城だけです。
周囲のお濠とあわせて、400年の歴史を感じさせる城ですよ。

●松江城(2008年3月撮影)
松江城

◇水の都を見守る古き城、松江城へ【島根】
http://allabout.co.jp/gm/gc/20747/

| | Comments (0)

Dec 20, 2009

横浜ベイクォーターのクリスマスツリー 2009

横浜駅の北東側、ポートサイド地区にある商業施設、横浜ベイクォーターのクリスマスツリーです。

横浜ベイクォーターのクリスマスツリー 2009(1)/2009.12.14

横浜ベイクォーターのクリスマスツリー 2009(2)/2009.12.14

3年前に横浜ベイクォーターができた時は、みなとみらいまで結構空き地があったように思うのですが、日産自動車のグローバル本社や、ゼロックスなど高い建物がたくさんできて、風景が変わりましたね。

シーバスの乗り場もある横浜ベイクォーターへは、今まで横浜そごうからかもめ歩道橋経由で行くルートがメインでしたが、12月11日に横浜駅きた東口と横浜ベイクォーターを直結する歩道橋「BAY QUARTER WALK」が誕生し、とても行きやすくなりました。

BAY QUARTER WALKの案内/横浜駅 きた東口/2009.12.14

BAY QUARTER WALKから見た横浜ベイクォーター/2009.12.14

ちなみに2010年春には、横浜ベイクォーターに隣接して横浜ベイクォーターアネックスが開業する予定だそうで、さらににぎやかになりそうですよ。

BAY QUARTER ANNEX 建設中の表示/横浜ベイクォーター/2009.12.14

| | Comments (0)

Dec 18, 2009

赤坂Sacasのイルミネーション(その2)

「White Sacas イルミネーション」は、仲通りの上に美しい光の屋根を作り出しました。

●赤坂Sacasのイルミネーション(2009年12月3日撮影)
赤坂Sacasのイルミネーション(3)/2009.12.3

赤坂Sacasのイルミネーション(4)/2009.12.3

こんな屋根を見上げているとお買い物を忘れてしまいそうです(苦笑)

| | Comments (0)

Dec 16, 2009

赤坂Sacasのイルミネーション(その1)

赤坂Sacasのイルミネーションは、「White Sacas イルミネーション」と名付けられています。

●赤坂Sacasのイルミネーション(2009年12月3日撮影)
赤坂Sacasのイルミネーション(1)/2009.12.3

赤坂Sacasのイルミネーション(2)/2009.12.3

雨ということもあって、Sacas坂のイルミネーションを車が1台もいない状態で写真が撮れました。
#ただ、手ぶれが避けられなかったのが残念(苦笑)

| | Comments (0)

Dec 14, 2009

赤坂Sacasのスケートリンクとクリスマスツリー

ミッドタウンの最寄り駅は六本木なのですが、千代田線の乃木坂駅にも歩いて行くことができます。

数分歩いて乃木坂駅へ行き、千代田線に乗って赤坂へやってきました。

赤坂Sacasでは、大きなスケートリンクが登場していましたね。
中央にツリーもあって、なかなか良い雰囲気です。

●赤坂Sacasのスケートリンクとクリスマスツリー(2009年12月3日撮影)
赤坂Sacasのスケートリンクとクリスマスツリー/2009.12.3

| | Comments (0)

Dec 12, 2009

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(その2)

檜町公園に面したミッドタウンのグリーンスクエアでは、シャンゼリゼ・イルミネーションやスターライトガーデンのイルミネーションが見られました。どちらもきれいでしたね。

●東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(2009年12月3日撮影)
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(3)/2009.12.3

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(4)/2009.12.3

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(5)/2009.12.3

この日は雨でしたので人出も多くはないようでしたが、週末になると混み合っていそうですね。

| | Comments (0)

Dec 10, 2009

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(その1)

新宿から大江戸線に乗ると乗り換えなしで六本木へ移動できます。

地下深い大江戸線の六本木駅と直結している東京ミッドタウンにやってきました。
こちらもクリスマスイルミネーションが始まっています。

●東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(2009年12月3日撮影)
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(1)/2009.12.3

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2009(2)/2009.12.3

こうやって、時々色が変わるんですよね。きれいです。

| | Comments (0)

Dec 08, 2009

新宿サザンライツ '09~'10(その3)/Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション

新宿サザンライツに来た時、忘れてはいけないのが、JR東日本本社の前で展開されるSuicaペンギンのクリスマスイルミネーション。
今年もめっちゃ可愛かったです。

●新宿サザンライツ '09~'10/Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(2009年12月3日撮影)
新宿サザンライツ '09~'10(5)/Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション/2009.12.3

新宿サザンライツ '09~'10(6)/Suicaペンギンのクリスマスツリー/2009.12.3

| | Comments (0)

Dec 06, 2009

新宿サザンライツ '09~'10(その2)

引き続き、新宿サザンライツの模様です。

●新宿サザンライツ '09~'10(2009年12月3日撮影)
新宿サザンライツ '09~'10(3)/2009.12.3

新宿サザンライツ '09~'10(4)/2009.12.3

この日は雨でしたので、傘を持ちながら撮影してました。
なので、手ぶれがうまく抑えられなかったですね…。

| | Comments (0)

Dec 04, 2009

新宿サザンライツ '09~'10(その1)

12月に入り、街の中もイルミネーションだらけ(笑)になってきましたね。

新宿駅サザンテラスでは、毎年新宿サザンライツが開催されています。
今年も見に行ってきました。

●新宿サザンライツ '09~'10(2009年12月3日撮影)
新宿サザンライツ '09~'10(1)/2009.12.3

新宿サザンライツ '09~'10(2)/2009.12.3

今年は美しい青色と銀色の光の組み合わせのようですね。

| | Comments (0)

Dec 02, 2009

「冬の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは「冬の名所」に関する記事です。

2009年も12月となり、クリスマスやお正月などの情報があふれるようになってきました。
12月から2月にかけての冬の時期に訪れたい名所について、記事の一覧と一緒にまとめてみました。

冬の旅の行き先を探す時にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「冬の名所」の記事より、美瑛・四季彩の丘より眺める十勝岳連峰(北海道)
美瑛・四季彩の丘より眺める十勝岳連峰(北海道)

◇雪と氷と光が創り出す冬の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/20116/

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »