« December 2009 | Main | February 2010 »

Jan 31, 2010

浅草を走るパンダバス「ニンニン」

浅草界隈を走るパンダの形をしたバスがあるのをご存じですか?

浅草のパンダバス「ニンニン」/花やしき前にて/2010.1.9

このバスの名前は"パンダバス「ニンニン」"と言うそうです。

水上バス乗り場、今戸神社、花やしき、ROX、雷門をくるっとまわってくれる巡回バスで、運賃は無料♪

ちなみに、なぜ浅草なのにパンダか?と言うと、花やしきの人気遊具、パンダカーから来てるのだとか。
#バスの天井からハンドルが突き出ているのが、わかりますか?(苦笑)

| | Comments (0)

Jan 29, 2010

「蔵王の樹氷」の記事をアップしました

大変長らくお待たせ致しました。
2010年1月の新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、蔵王の樹氷の記事です。

温泉とスキーで知られる蔵王の冬の名物、樹氷。
その形からアイスモンスターとも呼ばれる樹氷が創り出す美しい風景は、日中だけでなく夜のライトアップでも楽しめるんですよ。
これからがシーズン本番になりますので、ぜひ訪れて欲しいと思います。

●蔵王の樹氷(2009年2月撮影)
蔵王の樹氷

◇蔵王の樹氷、冬限定の魅惑の絶景【山形】
http://allabout.co.jp/gm/gc/22698/

| | Comments (0)

Jan 27, 2010

浅草寺

仲見世を通り抜けると浅草寺です。

浅草寺(1)/2010.1.9

ちなみに本堂は、来年まで修復工事中とのこと。
大きな龍の絵が描かれている覆いも絵になると言えばなりますね。

浅草寺(2)/2010.1.9

五重塔の朱色が雲一つない青空に映えていました。

浅草寺(3)/2010.1.9

ということで、今年の初詣は浅草寺で済ませたのでした。
おみくじは「吉」。可もなく不可もなく…ということで、本年もよろしくお願い致します。

| | Comments (0)

Jan 25, 2010

浅草・仲見世

雷門から浅草寺へ続く仲見世。

いつも、たくさんの人で賑わいます。
10時過ぎだとまだ通るのに余裕もあったのですが、浅草寺へのお詣りを終えてね11時を過ぎると人でごった返していました(^_^ゞ

1月もまだ9日だったということもあって、お正月の雰囲気が満載でしたよ。

お正月の雰囲気が満載の仲見世(1)/2010.01.09

お正月の雰囲気が満載の仲見世(2)/2010.01.09

今年は寅年ということで、寅の絵馬がかたどられていたりしましたね。

お正月の雰囲気が満載の仲見世(3)/2010.01.09

お正月の雰囲気が満載の仲見世(4)/2010.01.09

| | Comments (0)

Jan 23, 2010

浅草・雷門

浅草と聞いて、誰しもが思い出すのは雷門でしょう。

雷門(1)/2010.1.9

雷門(2)/2010.1.9

朝から人が鈴なりで訪れているのは、人気が高い証拠ですね。

| | Comments (0)

Jan 21, 2010

金沢駅

加賀百万石で知られる石川県の県庁所在地、金沢。

金沢の玄関口とも言える、JR西日本の金沢駅は、将来の北陸新幹線乗り換えに備えて高架駅になりました。

この写真は東口の様子です。

金沢駅/2010.1.17

「鼓門」という名前がついた巨大な門は、初めて見るとその大きさにびっくりしてしまいますね(笑)

| | Comments (0)

Jan 19, 2010

冬の兼六園

2泊3日(実質は1泊2日)の北陸行きから、無事に帰宅しています。

昨日は金沢市内を散策していました。
久しぶりに兼六園へ。

ことじ灯籠と霞が池の名場面も雪と氷が加わって、冬らしい風景に仕上がりました。

●冬の兼六園(2010年1月18日撮影)
冬の兼六園/2010.1.18

冬は冬で静かな味わいがありましたね。

| | Comments (0)

Jan 17, 2010

雪に覆われた白川郷

先週に引き続き、今週も出かけています。

本当は3月で定期運転を終了する寝台特急「北陸」に乗って金沢に入る予定だったのですが、新潟方面の雪がひどく運休になってしまったので、7時間ほど予定を繰り上げて金沢に来ています。

今日は金沢から山を越えて合掌造りで知られる白川郷を訪ねました。
先日からの大雪の影響で、白川郷の積雪は2メートルを超えているとのこと。

そんな雪に埋もれた合掌造りの町並みを城山展望台から見下ろしてみました。

●雪に覆われた白川郷・城山展望台より(2010年1月17日撮影)
雪に覆われた白川郷・城山展望台より/2010.1.17

素晴らしい風景ですね!
ステキな瞬間に立ち会えたことに感謝です。

| | Comments (0)

Jan 15, 2010

日本で一番古いバー、浅草・神谷バー

浅草の交差点角にすっくと立つ古い建物、それが神谷バーです。

●浅草・神谷バー(2010年1月9日撮影)
浅草・神谷バー/2010.01.09

オープンしたのは、明治45年とのこと。
今の建物は大正10年に建てられたものだそうで、今年で89年を迎える日本で一番古いバーです。
たくさんの文豪が通われたそうですよ。

ちなみにお酒を良く飲む方はご存じかもしれませんが「電氣ブラン」というカクテルでも知られているそうです。

今はバー以外に洋食のレストランなどもあるそうなので、今度機会があればご飯を食べに入ってみたいですね。

| | Comments (0)

Jan 13, 2010

東京スカイツリー、ここまでできてます!

2012年のオープンを目指して、建設中の東京スカイツリー。

昨年末までの間に254メートルの高さまで達したそうです。
浅草からも、その姿をはっきり見ることができました。

●浅草から見た東京スカイツリー(2010年1月9日撮影)
東京スカイツリー建設中/浅草より/2010.01.09

しばらく浅草に来ていなかった…というのもあるのでしょうが、右側のアサヒビールのビルと肩を並べるような感じまで高くなっているというのはびっくりでした。

最終的に634メートルまで高くなる東京スカイツリー。
完成の暁には、どんな風景を見せてくれるのでしょうか。

あと2年間、建設中の姿を記録していくのも楽しいかも知れませんね。

| | Comments (0)

Jan 11, 2010

湯西川温泉 平家の里

湯西川温泉にある平家の里は、茅葺き屋根の建物を復元し、平家落人の暮らしぶりを紹介している観光施設です。
かまくら祭りでは、平家の里の前がメイン会場になるとのこと。

●湯西川温泉 平家の里(2010年1月10日撮影)
湯西川温泉 平家の里(1)/2010.01.10

雪景色と茅葺き屋根の建物はやっぱり絵になりますよね。

湯西川温泉 平家の里(2)/2010.01.10

| | Comments (0)

Jan 09, 2010

湯西川温泉 かまくら祭り

平家落人伝説が残る栃木・湯西川温泉。
雪深い立地を生かして、毎年冬にかまくら祭りが行われています。

一度行ってみたいと思っていたのですが、今日からかまくら祭りがスタートする…ということで、久しぶりに浅草からスペーシアに乗って、ふらっと出かけてまいりました。

湯西川温泉の最寄り駅は湯西川温泉駅。
スペーシアで鬼怒川温泉まで行き、野岩鉄道へ直通する電車に乗り換えます。

温泉があるのは駅からバスで30分ほど奥に入った所。
進むに連れて、どんどん雪景色が増えてくるのがわかりました。


温泉街のあちこちには、お祭りの一環で個性的で可愛い雪だるまが出迎えてくれます。

●湯西川温泉の雪だるまたち(2010年1月9日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り・温泉街の雪だるま(1)/2010.01.09

湯西川温泉 かまくら祭り・温泉街の雪だるま(2)/2010.01.09

雪だるまを眺めつつ、かまくら祭りの会場へ。
かまくら祭りは3つの期間に区切られて行われるそうで、第一期は小さなミニかまくらが作られていました。
ろうそくのあかりが点ると幻想的ですね。

●湯西川温泉 かまくら祭り・ミニかまくら(2010年1月9日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り・ミニかまくら/2010.01.09

第一期はまだ数が少なめですが、第二期になるとミニかまくらの数も増え、観光用のポスターにあるような幻想的な世界に浸れるのだそうです。

また第二期になると人が入れる大きなかまくらもできます。
まだ作成途中でしたが、1つのかまくらには入れました。
意外に広く感じますね。

●湯西川温泉 かまくら祭り・かまくら(2010年1月9日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り・かまくら/2010.01.09

これは改めて第二期以降に来てみたいと思いました。

| | Comments (0)

Jan 07, 2010

江ノ電 鎌倉高校前駅のイルミネーション

昨年末の伊豆からの帰り、国道134号線をひた走って、江ノ島から鎌倉へ抜けました。

国道134号線と江ノ電が並行する鎌倉高校前駅で、ちょっと小休憩。
江ノ島と共にイルミネーションに飾られていた鎌倉高校前駅を眺めてました。

●江ノ電 鎌倉高校前駅のイルミネーション(2009年12月31日撮影)
江ノ電 鎌倉高校前駅のイルミネーション(1)/2009.12.31

江ノ電 鎌倉高校前駅のイルミネーション(2)/2009.12.31

吹きっさらしのホームですが、きれいな明かりがあるだけでなんとなくホッとするのは私だけだったのでしょうか(^_^ゞ

| | Comments (0)

Jan 05, 2010

丸の内ブリックスクエアと三菱一号館

大手町から有楽町に至る丸の内仲通りには、新丸ビルや丸ビル、丸の内プラザなどたくさんの商業ビルが並んでいます。

東京国際フォーラムに近い有楽町側に昨年オープンしたのが、丸の内ブリックスクエア。

●丸の内ブリックスクエア(2009年12月26日撮影)
丸の内ブリックスクエア/2009.12.26

夜の撮影ということもありますが、落ち着いた感じの雰囲気があります。

丸の内ブリックスクエアに隣接する形で作られたのが、三菱一号館。
明治期の設計を元にして復元された洋館です。

●三菱一号館(2009年12月25日撮影)
三菱一号館(1)/2009.12.25

三菱一号館(2)/2009.12.25

三菱一号館(3)/2009.12.25

今年4月には「三菱一号館美術館」として開館するそうです。

丸の内ブリックスクエアの裏側から見た三菱一号館の雰囲気を見ていると、「ここはどこなんだろう?」という錯覚に陥りそうでした。

丸の内ブリックスクエア側から見た三菱一号館(1)/2009.12.25

丸の内ブリックスクエア側から見た三菱一号館(2)/2009.12.25

実際に行かれてみて、この雰囲気を体験されることをお薦めします。

| | Comments (0)

Jan 03, 2010

光都東京・LIGHTOPIA 2009

東京駅の丸の内側で年末に行われる光のイベント「光都東京・LIGHTOPIA」。

2009年もしっかり見てきました。

和田倉噴水公園で行われていたのは、「アンビエント・キャンドルパーク」。

●光都東京・LIGHTOPIA 2009 - アンビエント・キャンドルパーク(2009年12月25日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2009 - アンビエント・キャンドルパーク(1)/和田倉噴水公園/2009.12.25

光都東京・LIGHTOPIA 2009 - アンビエント・キャンドルパーク(2)/和田倉噴水公園/2009.12.25


江戸城跡のお濠を使った光のアートインスタレーションは「光雲」として、去年より長くなりました。

●光都東京・LIGHTOPIA 2009 - 光のアートインスタレーション 光雲(2009年12月25日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2009 - 光のアートインスタレーション 光雲(1)/2009.12.25

光都東京・LIGHTOPIA 2009 - 光のアートインスタレーション 光雲(2)/2009.12.25


以前は東京ミレナリオが行われていた丸の内仲通りには、丸の内イルミネーションが展開されています。
その中に「光都東京・LIGHTOPIA」のイベントとして「フラワーファンタジア」を見ることができました。

●光都東京・LIGHTOPIA 2009 - フラワーファンタジア(2009年12月25日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2009 - フラワーファンタジア(1)/2009.12.25

光都東京・LIGHTOPIA 2009 - フラワーファンタジア(2)/2009.12.25

| | Comments (0)

Jan 01, 2010

◇2010年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。

名所・旧跡ガイドの村田です。
2010年(平成22年)もどうぞよろしくお願い致します。

元旦の横浜は快晴です。たくさんの方が初詣にお出かけされていることと思います。

ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、名所・旧跡ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も同じように進めてまいります。

今年はのんびり平穏に暮らせるといいなぁ…という願いをこめて、こんな画像でスタート致します♪

のんびりお風呂に浸かるカピバラ/伊豆シャボテン公園にて/2009.12.31

どうぞ、よろしくご愛顧下さいませ。

※追伸:
 取材協力しました10月放送の『超「ぷっ」すま 3時間スペシャル』 が、再編集されて2010年1月2日(土)の朝9:00~11:45にテレビ朝日系にて再放送されるそうです。
 見逃した~という方は、ぜひご覧になって下さいませ。

| | Comments (2)

« December 2009 | Main | February 2010 »