« 江ノ電 鎌倉高校前駅のイルミネーション | Main | 湯西川温泉 平家の里 »

Jan 09, 2010

湯西川温泉 かまくら祭り

平家落人伝説が残る栃木・湯西川温泉。
雪深い立地を生かして、毎年冬にかまくら祭りが行われています。

一度行ってみたいと思っていたのですが、今日からかまくら祭りがスタートする…ということで、久しぶりに浅草からスペーシアに乗って、ふらっと出かけてまいりました。

湯西川温泉の最寄り駅は湯西川温泉駅。
スペーシアで鬼怒川温泉まで行き、野岩鉄道へ直通する電車に乗り換えます。

温泉があるのは駅からバスで30分ほど奥に入った所。
進むに連れて、どんどん雪景色が増えてくるのがわかりました。


温泉街のあちこちには、お祭りの一環で個性的で可愛い雪だるまが出迎えてくれます。

●湯西川温泉の雪だるまたち(2010年1月9日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り・温泉街の雪だるま(1)/2010.01.09

湯西川温泉 かまくら祭り・温泉街の雪だるま(2)/2010.01.09

雪だるまを眺めつつ、かまくら祭りの会場へ。
かまくら祭りは3つの期間に区切られて行われるそうで、第一期は小さなミニかまくらが作られていました。
ろうそくのあかりが点ると幻想的ですね。

●湯西川温泉 かまくら祭り・ミニかまくら(2010年1月9日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り・ミニかまくら/2010.01.09

第一期はまだ数が少なめですが、第二期になるとミニかまくらの数も増え、観光用のポスターにあるような幻想的な世界に浸れるのだそうです。

また第二期になると人が入れる大きなかまくらもできます。
まだ作成途中でしたが、1つのかまくらには入れました。
意外に広く感じますね。

●湯西川温泉 かまくら祭り・かまくら(2010年1月9日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り・かまくら/2010.01.09

これは改めて第二期以降に来てみたいと思いました。

|

« 江ノ電 鎌倉高校前駅のイルミネーション | Main | 湯西川温泉 平家の里 »

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.