« January 2010 | Main | March 2010 »

Feb 28, 2010

500系のぞみ 最終運転日

2月28日、今日は東海道・山陽新幹線 500系のぞみの最終運転日となりました。

最後の東京行き500系のぞみとして、のぞみ6号が博多駅を7時に出発。

折り返しの東京発最後の500系のぞみは、12時30分発ののぞみ29号で17時44分に博多駅に到着した後、セレモニーが行われるとのこと。

さすがに最終運転日には撮りに行けませんので(苦笑)、500系のぞみの思い出の写真を載せておきます。

●2003年7月26日 新横浜駅にて
のぞみ5号 博多行き/新横浜駅/2003.7.26

●2007年12月1日 新横浜駅にて
のぞみ9号 博多行き/新横浜駅/2007.12.1

●2007年12月1日 京都駅にて
のぞみ9号 博多行き/京都駅/2007.12.1

●2008年7月19日 新橋駅近くにて
のぞみ29号 博多行き/新橋駅付近/2008.7.19

●2008年11月29日 新横浜駅にて
のぞみ9号 博多行き/新横浜駅/2008.11.29

●2008年11月29日 京都駅にて
のぞみ9号 博多行き/京都駅/2008.11.29

500系のぞみに乗車したのは、この2008年11月29日が最後になりました。

500系のぞみ 博多行きの表示/2008.11.29

今後は8両編成と短くなって、新大阪から博多のこだまに運用されます。
来年春に予定されている九州新幹線全通により、運転を開始する山陽・九州新幹線直通「さくら」との並びを楽しみにしたい所です。

| | Comments (0)

Feb 26, 2010

旧ガイドサイトから「名所・旧跡」ガイドサイトへの記事移行一覧(2010年2月25日追加分)

旧ガイドサイト「名所・旧跡めぐり」から一部の記事について、「名所・旧跡」ガイドサイトに移行しております。

移行の際に記事の内容も最新状態にアップデート致しました。
記事のURLも変わっておりますので、こちらで告知させて頂きますね。

2月25日追加分です。
桜の名所に関する記事10本を移行しております。

















<早咲きの桜>
◇早咲き!みなみの桜と菜の花まつり【静岡】
http://allabout.co.jp/gm/gc/23376/
<さくら散歩シリーズ>
◇横浜さくら散歩・ガイドが選ぶ桜の名所巡り
http://allabout.co.jp/gm/gc/23375/
◇東京さくら散歩・ガイドが選ぶ桜の名所巡り
http://allabout.co.jp/gm/gc/23377/
◇京都さくら散歩・ガイドが選ぶ桜の名所巡り
http://allabout.co.jp/gm/gc/23381/
<日本三大桜>
◇日本三大桜の一つ、根尾の淡墨桜へ【岐阜】
http://allabout.co.jp/gm/gc/23374/
◇日本三大桜の一つ、山高神代桜へ【山梨】
http://allabout.co.jp/gm/gc/23380/
◇日本三大桜の一つ、三春の滝桜へ【福島】
http://allabout.co.jp/gm/gc/23379/
<美しい桜>
◇艶やか!身延山久遠寺のしだれ桜へ
http://allabout.co.jp/gm/gc/23378/
◇桜と菜の花が夢の共演!権現堂桜堤【埼玉】
http://allabout.co.jp/gm/gc/23382/
<芝桜>
◇桃色のじゅうたん、羊山公園の芝桜【埼玉】
http://allabout.co.jp/gm/gc/23373/


まあ、最後だけは"芝桜"なんですけど(苦笑)、普通の桜もきれいなんですよ。

という訳で、今年のお花見のプラン作りの一案にお役立て頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Feb 24, 2010

下賀茂みなみの桜 2010

河津から1時間程度の移動で南伊豆町の下賀茂温泉へ。

河津桜と同じく、3年ぶりの下賀茂みなみの桜です。

●下賀茂みなみの桜(2010年2月20日撮影)
下賀茂みなみの桜(1)/2010.2.20

下賀茂みなみの桜(2)/2010.2.20

下賀茂みなみの桜(3)/2010.2.20

こちらも見頃を迎えたとみてよいでしょうね。
のんびりと散策することができました。

※ちなみに「名所・旧跡」ガイドの記事でも、下賀茂みなみの桜を紹介していますよ。

◇「早咲き!みなみの桜と菜の花まつり【静岡】」
 http://allabout.co.jp/gm/gc/23376/

| | Comments (0)

Feb 22, 2010

河津桜 2010

3年ぶりに河津桜を見に行ってきました。

今年の河津桜もそろそろ見頃が近づいてきたように思いますね。

●河津桜(2010年2月20日撮影)
河津桜(1)/2010.2.20

河津桜(2)/2010.2.20

河津桜(3)/2010.2.20

上空からの撮影だと思いますが、ヘリコプターが2機ほど飛んできていましたね。

| | Comments (0)

Feb 20, 2010

河津桜の夜桜ライトアップ

早咲きの桜として知られる河津桜。
伊豆半島南部の河津では、7分咲き程度まで花が開いてきたとのこと。

伊豆急行線 河津駅から海寄りの河津桜並木では、河津桜まつりの期間中、18時から21時までの間、夜桜ライトアップが行われています。

河津桜 夜桜ライトアップ(1)/2010.2.19

河津桜 夜桜ライトアップ(2)/2010.2.19

河津桜 夜桜ライトアップ(3)/2010.2.19


ちなみに山寄りの桜並木はライトアップされていない(追記:峰温泉より上流側にてライトアップあり)のですけど、たまたまテレビ中継のために、テレビ用の照明で照らされた河津桜と菜の花のライトアップが見られました。

河津桜と菜の花のテレビ中継でのライトアップ/2010.2.19

テレビの照明って、ホントに明るいんですね(笑)。

| | Comments (0)

ナッチャンWorld in 横浜、再び

昨年の横濱開港150周年の際に、同じ開港150周年を迎えた函館の観光大使役として、横浜にやってきた超高速フェリー「ナッチャンWorld」

今年も再び横浜港・大さん橋国際客船ターミナルに現れました。

ナッチャンWorld (1)/横浜・象の鼻より/2010.2.19

今回はナッチャンWorldが結んでいたもう一つの都市、青森の観光大使役を担っての登場です。
今年12月に東北新幹線の八戸-新青森間延伸が予定されていることもあり、横浜港を訪れた人にナッチャンWorldを通じて、青森の魅力をPRすることになりました。

2月19日・20日の2日間、大さん橋国際客船ターミナルに停泊し、船内見学とあわせて船内で青森の観光物産展を行っています。
Queen Mary 2の見学を終えた後に、立ち寄ってみました。

ナッチャンWorld (2)/横浜・大さん橋国際客船ターミナルより/2010.2.19

ナッチャンWorld (3)/横浜・大さん橋国際客船ターミナルより/2010.2.19

車両甲板から一般客室、エグゼクティブクラスの客室まで見学できたのですが、本当に乗ってみたくなる魅力がいっぱいの船でした。
説明をされている方に伺った所、今年の運行予定はまだ決まっていない…とのことですが、青森-函館を車を載せて2時間で結ぶという超高速フェリーなので、観光シーズンなどでの復活を望みたいですね。

ちなみに21日は久里浜港出発の三浦半島沖クルーズが予定されているそうですよ。
ナッチャンWorldの快足ぶりを味わいたい人は要チェックですね。

| | Comments (0)

Queen Mary 2 2回目の横浜港寄港

昨年の3月、横浜港に日本初入港を果たしたイギリス船籍の豪華客船「Queen Mary 2」。
約1年ぶりに世界一周クルーズの途中で横浜港に入港しました。

Queen Mary 2 in Yokohama 2010(1)/マリーンルージュ船上より/2010.2.19

海面からの高さがビル23階建てに相当することから、横浜ベイブリッジをくぐることができず、今回も大黒ふ頭のT-1,T-2バースに停泊していました。

今年は昨年とは異なり、大黒ふ頭への見学者の立ち入りが制限されたため、停泊中のQueen Mary 2を海上から見学すべく、いろいろな船が大黒ふ頭に出向いています。

昨年と同様にマリーンルージュの船上から見学してみました。

Queen Mary 2 in Yokohama 2010(2)/マリーンルージュ船上より/2010.2.19

Queen Mary 2 in Yokohama 2010(3)/マリーンルージュ船上より/2010.2.19

間近でQueen Mary 2を見ると、本当に大きいですね。
わずかな時間ではありましたが、素晴らしいものを見ることができました。

Queen Mary 2は18時に横浜港を出港し、グアムへ向かったとのこと。
また日本に来て欲しいと思います。

| | Comments (0)

Feb 18, 2010

金沢・あめの俵屋

金沢土産の一つとして良く知られている俵屋のじろあめ。
水飴の老舗として江戸時代からお店を構えています。

本店のたたずまいは、それだけで絵になるほどです。

金沢・あめの俵屋(1)/2010.1.18

金沢・あめの俵屋(2)/2010.1.18

| | Comments (0)

Feb 16, 2010

金沢・にし茶屋街

浅野川沿いのひがし茶屋街に対して、犀川沿いにあるにし茶屋街。

金沢・にし茶屋街(1)/2010.1.18

金沢・にし茶屋街(2)/2010.1.18

ひがし茶屋街は両サイドに古い家並みが続きますが、にし茶屋街は片側だけに古い家並みが残ります。
落ち着いた雰囲気でいいですね。

| | Comments (0)

Feb 14, 2010

金沢・ひがし茶屋街

金沢市内は、東に浅野川、西に犀川という2つの大きな川が流れています。

その川のほとりに昔ながらの茶屋街が作られたのは江戸時代のこと。
その茶屋街の雰囲気を感じさせる町並みが現代に至っても残っています。

浅野川の畔にあるのは、ひがし茶屋街。
両サイドに古い家が連なる町並みが残っているので、ポスターなどで良く登場しますね。

金沢・ひがし茶屋街(1)/2010.1.18

金沢・ひがし茶屋街(2)/2010.1.18

この写真を撮影したのは朝なのですが、夜の帳が下りる頃になるとまた雰囲気が変わるとのこと。
改めて見に行きたいと思っています。

| | Comments (0)

Feb 12, 2010

富山城と真新しい路面電車、セントラム

正味48時間という短い時間でしたが、北陸遠征から帰ってきました。
最終日の11日は、富山へ。

今、富山では路面電車の復権をいろいろと模索している所です。
最初にJRの路線だった富山港線を引き継いで、路面電車化した富山ライトレール(ポートラム)が注目を浴びました。

続いては富山駅の南側を走る路面電車、富山地方鉄道市内線のてこ入れに入り、昨年末に新しい路線として環状線を開業させて、ポートラムと同じスタイルの路面電車を走らせ始めました。
愛称はセントラム。こちらを撮影してきました。

富山城とセントラム(1)/丸の内-国際会議場前 間(1)/2010.2.11

富山城とセントラム(1)/丸の内-国際会議場前 間(2)/2010.2.11

新規開業した部分は、ちょうど富山城のそばを通ります。
なので、富山城とセントラムを1つのフレームに収めたかったのですが、いかんせん車が来ますのでなかなかうまくはいかなかったです(苦笑)

現在、富山駅は将来の北陸新幹線乗り入れに備えて改良工事が進んでいます。
改良工事が済んだ後は、駅の北側を走る富山ライトレール(ポートラム)と南側の富山地方鉄道市内線をつないで、運転させるプランもあるとのことで、これから先が楽しみです。

| | Comments (0)

Feb 10, 2010

急行「能登」と寝台特急「北陸」

JRでは、ここ数年、毎年3月に全国規模のダイヤ改正を実施しています。
最近では利用客の少なくなったブルートレインの廃止などで、話題にあがることも多くなりました。

今回のダイヤ改正でも、上野と金沢を結ぶ寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」が定期運転を終了予定と発表されていて、たくさんの鉄道ファンの方が各駅に詰めかけられている模様です。

ガイドも鉄道ファンですので、仕事その他を調整して、やっと寝台特急「北陸」のチケットを入手し、9日の夜「北陸」に乗って、金沢に来ました。
#久しぶりの寝台列車乗車で、なかなか寝つけなかったかも知れません(^_^;;

今夜の金沢駅を出発する上野行きの急行「能登」と寝台特急「北陸」にも、たくさんの鉄道ファンが詰めかけていました。

急行 能登 上野行き/寝台特急 北陸 上野行き/金沢駅 5番・6番ホーム/2010.2.10

これから、ダイヤ改正直前まてどんどん人が増えてくると思いますので、見に行かれる方は気をつけて下さいね。

| | Comments (0)

Feb 08, 2010

上越新幹線 本庄早稲田駅の駅弁「古代豚弁当」

今日はグルメネタです。

東京から高崎、越後湯沢を経て新潟に至る上越新幹線。
上越新幹線の駅の中で、一番新しい駅が埼玉県の本庄早稲田駅になります。

この本庄早稲田駅の駅弁として作られたのが「古代豚弁当」です。
#ちなみに東京駅の東北・上越新幹線乗り場前の売店でも買えました。

本庄早稲田駅駅弁「古代豚弁当」(1)/2010.1.16

「駅弁食べて、しあわせだ~」と書いてありますね(苦笑)

「古代豚」ってなんだろう…と思ったのですが、ちゃんとお弁当に説明書きがついていました。

・古代豚とは、日本とイギリスでしか飼われていない中ヨークシャー種の豚とのこと。
 育てるのに手間がかかるため、数少なくなった豚だそうです。
 この豚を埼玉県美里町の牧場で育てていて、「古代豚」という商標がついているとのこと。

他にも埼玉県の食材をたっぷり使っています。

・しば漬けは埼玉県の上里産、本条産のきゅうりを使っています
・ブルーベリー水まんじゅうは、神川産、美里産のブルーベリーを使っています

本庄早稲田駅駅弁「古代豚弁当」(2)/2010.1.16

なかなかおいしかったです♪

| | Comments (0)

Feb 06, 2010

かっこいい京成スカイライナーのポスター広告

上野と成田空港を結ぶ京成電鉄。
成田空港へのアクセスの一つとして、特急スカイライナーを運行し、リムジンバスやJRの成田エクスプレスと対抗しています。

先日、京成線と都営浅草線経由で直通運転している京急線の上大岡駅で、スカイライナーのこんな広告を見かけました。

京成スカイライナーのポスター広告/京急線 上大岡駅/2010.1.09

スカイライナーがロボットに変形したイメージのイラストでした。
結構目を惹いたのではないかと思います。

ちなみに今年の夏には、北総鉄道の印旛日本医大駅から旧 成田新幹線ルートを引き継ぐ形で「成田スカイアクセス」が開業する予定で、これにより新型スカイライナーがデビューするとのこと。
日暮里から成田空港まで最速36分になるということなので、成田空港を利用する人はさらに便利になりそうですね。

| | Comments (0)

Feb 04, 2010

京阪電車のきかんしゃトーマス号

大阪と京都を結ぶ京阪電車。

ここの電車の中に、子供たちに人気の「きかんしゃトーマス」のイラストをラッピングした電車が走っています。

京阪電車のきかんしゃトーマス号(1)/東福寺駅/2009.11.21

京阪電車のきかんしゃトーマス号(2)/東福寺駅/2009.11.21

京阪電車のきかんしゃトーマス号(3)/東福寺駅/2009.11.21

結構派手ですよね。
今年の7月まで運転しているそうなので、京阪電車に乗る機会があるという方は探してみるのもいいかも知れません。

| | Comments (0)

Feb 02, 2010

旧ガイドサイトから「名所・旧跡」ガイドサイトへの記事移行一覧(2010年2月2日追加分)

旧ガイドサイト「名所・旧跡めぐり」から一部の記事について、「名所・旧跡」ガイドサイトに移行しております。

移行の際に記事の内容も最新状態にアップデート致しました。
記事のURLも変わっておりますので、こちらで告知させて頂きますね。

2月2日追加分です。
坂本龍馬にゆかりのある名所の記事2本を移行しております。



【四国】
◇坂本龍馬の故郷、高知城と桂浜へ【高知】
http://allabout.co.jp/gm/gc/22553/

【九州】
◇坂本龍馬も訪れた!神話と湯の霧島へ【鹿児島】
http://allabout.co.jp/gm/gc/22552/


どちらもNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映で注目が集まる場所だと思います。
今年の旅のプラン作りの一案にお役立て頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »