« February 2010 | Main | April 2010 »

Mar 30, 2010

東京スカイツリーを間近で見てきました

土曜日に友人たちと今、話題の東京スカイツリーの建設現場近くまで行ってみました。

東武伊勢崎線の業平橋(なりひらばし)駅のすぐ横に作っているのですが、なにしろデカイ。
土曜日の段階で高さ328メートルに達していたのだそうです。

目の前で見上げると首が痛くなってしまいますので、少し離れた所まで歩いて見てみます。

東京スカイツリー(建設中)。東武鉄道の電車と一緒に/2010.3.27

計画されている高さは武蔵の国にちなんで634メートルということですから、この倍の高さになる訳です。
まったく想像もつかないですね。

もうちょっと離れて、隅田川の船の上からも眺めてみます。

東京スカイツリー(建設中)。隅田川に浮かぶ屋形船と一緒に/2010.3.27

建設中といいつつ、既に絵になる建物になりつつありますね。

ちなみに3月29日付で建設中の東京スカイツリーがついに東京タワーの高さ(333m)を越えたとのこと。
中国語だと「東京天空樹」と書くようですが、まさに天空に伸びるタワーとなりそうです。

2年後の完成がさらに楽しみになってきました♪

| | Comments (0)

Mar 28, 2010

六義園のしだれ桜 2010

前のエントリーで書いたしだれ桜は、東京・駒込、六義園のしだれ桜でした。

土曜日(27日)の朝、改めて出かけてみました。

六義園のしだれ桜 2010/2010.3.27

人出は多かったですね。しだれ桜は7分咲き。
今年も素敵な風景を楽しめたことに感謝です。

| | Comments (0)

Mar 26, 2010

お気に入りの桜 2010/3/25

3月の後半に入ってから、いろんなものが立て込んできて、パニックになりかけたのですが、3/25まで来てやっと一段落つきました。

なので、自分にご褒美をあげよう♪と、仕事を早めに抜け出して、毎年眺めているお気に入りの桜へ来てみました。

雨が降っていて、足下もかなり悪かったのですが、ちょうど五分咲きという桜を楽しむことができました。

お気に入りの桜(1)/2010.3.25

お気に入りの桜(2)/2010.3.25

一瞬だけですが、独り占めすることができたのも嬉しかったですね。

| | Comments (0)

Mar 24, 2010

「高遠の桜」の記事をアップしました

2010年3月の新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、高遠の桜の記事です。

「天下第一の桜」と呼ばれる高遠(たかとお)の桜
小高い丘の上にある城跡全体を、ここでしか見られないタカトオコヒガンザクラが覆います。
まさに桜に覆われるといっても過言ではなく、たくさんの人がこの風景に惹かれて春になると高遠を訪れます。

例年だと4月中旬が見頃になりますので、今年のお花見候補の一角に加えてみてはいかがですか?

●高遠城址公園のコヒガンザクラ(2005年4月17日撮影)
高遠城址公園のコヒガンザクラ

◇満開の桜が城跡を包み込む高遠へ【長野】
http://allabout.co.jp/gm/gc/39936/

| | Comments (0)

Mar 22, 2010

長町武家屋敷跡

金沢の中心と行っても過言ではない、香林坊地区から一歩中に入った所に昔の加賀藩の武家屋敷が残っています。

それが長町武家屋敷跡です。

長町武家屋敷跡(1)/2010.1.18

長町武家屋敷跡(2)/2010.1.18

写真を撮ったのが1月でしたので、土塀をわらでカバーしているのが印象に残りましたね。

| | Comments (0)

Mar 20, 2010

尾山神社

金沢城公園を後にして、近江町市場内のお店でお昼を済ませた後、香林坊方面に歩いて行きます。

途中にあるのが、尾山神社です。

尾山神社(1)/2010.1.18

神社ではありますが、ステンドグラスが飾られた建物が印象に残りますね。

その奥には本殿があります。

尾山神社(2)/2010.1.18

前田利家公の銅像も境内にありました。

| | Comments (0)

Mar 18, 2010

金沢城公園(その6)

五十間長屋から少し離れた所に、三十間長屋があります。

その三十間長屋の近くから、五十間長屋の方向を見てみました。

足下の雪がなかなかいい雰囲気を醸し出していましたね。

金沢城公園(8)/三十間長屋前から五十間長屋を望む/2010.1.18

| | Comments (0)

Mar 16, 2010

金沢城公園(その5)

五十間長屋の中はバリアフリーの配慮がなされていて、端から端まで見学することができるようになっています。

そして、菱櫓と橋爪門続櫓には、昔ながらの急傾斜の階段があり、櫓の高い部分に上がれるようになっていました。

橋爪門続櫓から公園内を見回してみました。

金沢城公園(7)/橋爪門続櫓から公園内を望む/2010.1.18

なかなか、いい眺めだと思います。

| | Comments (0)

Mar 14, 2010

南武線 宿河原駅近くの桜(3月13日)

今年は桜の開花が早そう…という話があちこちから聞こえてきますが、川崎市内でこんなに見事に咲いている桜を土曜日に見ることができました。

●南武線 宿河原駅近くの桜(2010年3月13日撮影)
南武線 宿河原駅近くの桜(1)/2010.3.13

南武線 宿河原駅近くの桜(2)/2010.3.13

近くの二ヶ領用水の桜はまだ咲く気配が見えなかったのですが、この桜の木だけは見事に咲いていましたね。
#目に入った途端に乗っていた電車を途中下車してしまいました(@_@)

本当に今年はお花見を早めないといけないのかも知れません…。

| | Comments (0)

Mar 12, 2010

寝台特急「北陸」&急行「能登」 定期運転 最終日

3月13日に行われるJRのダイヤ改正にて、上野と金沢を結ぶ寝台特急「北陸」と急行「能登」が両方共定期運転を終了することになりました。

ネットのニュースを見ていたら、今日の上野駅には3000人もの人が集まったようですね。
上野だけでなく、金沢でもきっとたくさんの人が集まったことでしょう。

2月に「北陸」と「能登」の撮影行に出かけた時の写真から、金沢での様子をご紹介しておきます。

●金沢駅に掲示された「能登」「北陸」お別れのメッセージ(2010年2月10日,11日撮影)
「能登」「北陸」お別れのメッセージ(1)/金沢駅/2010.2.11

「能登」「北陸」お別れのメッセージ(2)/金沢駅/2010.2.10

金沢から上野に向かう「能登」「北陸」は、隣り合う5番・6番ホームから3分差で上野に向かっていました。

●金沢駅の出発時刻表(2010年2月11日撮影)
「能登」「北陸」の出発時刻が刻まれた出発時刻表/金沢駅/2010.2.11

ということで、5番・6番ホームには『「北陸号」「能登号」撮影スポット』と記されたステッカーが貼られた場所が作られていましたね。

●5番ホーム、6番ホームに貼られた「北陸号」「能登号」撮影スポットのステッカー(2010年2月10日撮影)
「北陸号」「能登号」撮影スポットのステッカー/金沢駅/2010.2.10

今夜、定期列車として最終の上野行きとなる「能登」「北陸」もこの場所を中心として、多くの人に出発を見送られたことと思います。

●金沢駅5番・6番ホームに仲良く並ぶ急行「能登」&寝台特急「北陸」(2010年2月10日撮影)
急行 能登 上野行き/寝台特急 北陸 上野行き/金沢駅 5番・6番ホーム/2010.2.10

なお、ダイヤ改正後は週末を中心に臨時列車として急行「能登」が運行されるようですね。
何はともあれ定期運転終了ということで、ごくろうさまという声をかけたいです。

| | Comments (0)

Mar 10, 2010

日本経済新聞 日経PLUS1(3/6付)に協力

日本経済新聞の土曜日朝刊の別刷り「日経PLUS1」の「何でもランキング」というコーナーにて、先週3月6日付の「何でもランキング」では「水面に映える桜の名所」を特集。

このランキングに関してお声がけを頂き、選者の一人として協力致しました。

日本経済新聞を購読されていらっしゃる方でお手元に先週末の「日経PLUS1」がありましたら、選者のリストの中に*名前だけ*しっかり出てますので、探してみて下さいませ。

以上、ご報告でしたhappy01

| | Comments (0)

Mar 08, 2010

金沢城公園(その4)

復元された菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓は、中を見学することができます。
※ちなみに兼六園との入園券のセット券だと、合計で100円安くなります。

金沢城公園(6)/菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓/2010.1.18

見学用の入口は、石川門から見て反対側です。
反対側から見ても長いですね。

中の見学は五十間長屋の端から端まで歩けて、それぞれの櫓にも行けるようになっていました。

| | Comments (0)

Mar 06, 2010

金沢城公園(その3)

金沢城公園で行われている史跡の復元の中で、一番大きいのが菱櫓、橋爪門続櫓とそれをつなぐ五十間長屋です。

金沢城公園(4)/菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓/2010.1.18

石川門から入って見えるこの風景、真横から見た時のその長さに驚きます。
菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓は2001年に復元されたもので、明治以降の木造城郭としては日本最大級なのだそうですよ。

金沢城公園(5)/橋爪門続櫓/2010.1.18

| | Comments (0)

Mar 04, 2010

金沢城公園(その2)

石川門から金沢城公園に入ると、ななめ右の方向にきれいな門が見えました。

金沢城公園(3)/河北門/2010.1.18

この門は河北門。金沢城の正門にあたるそうです。
復元工事が平成19年頃から本格的に始まり、今年3月頃に完了見込みとのこと。

この画像は1月に撮影したものですが、もうほとんど完成していますよね。
こんな感じで金沢城公園全体で、いろんな史跡の復元が行われているそうです。

| | Comments (0)

Mar 02, 2010

金沢城公園(その1)

ちょっと間隔があいてしまいましたけど、金沢の風景に戻ります。

あめの俵屋から、ひがし茶屋街を経由して、兼六園を拝観した後、真向かいにある金沢城公園へ。

金沢城公園(1)/2010.1.18

金沢城公園(2)/2010.1.18

石川門は昔からこのたたずまいでした。
大昔は城内が金沢大学のキャンパスとなっていたのですが、郊外へ移転した後、本来の城跡としての復元工事が行われ、金沢城公園として整備されたのだそうです。

そのまま中に進んで行くことにします。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »