« 六義園のしだれ桜 2010 | Main | 戸塚・柏尾川の桜 2010 と トツカーナ »

Mar 30, 2010

東京スカイツリーを間近で見てきました

土曜日に友人たちと今、話題の東京スカイツリーの建設現場近くまで行ってみました。

東武伊勢崎線の業平橋(なりひらばし)駅のすぐ横に作っているのですが、なにしろデカイ。
土曜日の段階で高さ328メートルに達していたのだそうです。

目の前で見上げると首が痛くなってしまいますので、少し離れた所まで歩いて見てみます。

東京スカイツリー(建設中)。東武鉄道の電車と一緒に/2010.3.27

計画されている高さは武蔵の国にちなんで634メートルということですから、この倍の高さになる訳です。
まったく想像もつかないですね。

もうちょっと離れて、隅田川の船の上からも眺めてみます。

東京スカイツリー(建設中)。隅田川に浮かぶ屋形船と一緒に/2010.3.27

建設中といいつつ、既に絵になる建物になりつつありますね。

ちなみに3月29日付で建設中の東京スカイツリーがついに東京タワーの高さ(333m)を越えたとのこと。
中国語だと「東京天空樹」と書くようですが、まさに天空に伸びるタワーとなりそうです。

2年後の完成がさらに楽しみになってきました♪

|

« 六義園のしだれ桜 2010 | Main | 戸塚・柏尾川の桜 2010 と トツカーナ »

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.