« 東京スカイツリーを間近で見てきました | Main | 山科疏水の桜と菜の花 »

Apr 01, 2010

戸塚・柏尾川の桜 2010 と トツカーナ

JR東海道線・横須賀線の戸塚駅ホーム大船寄りからよく見える柏尾川の桜。

4月1日の段階で、7分咲きくらいまで花が開いてきました。

●横浜・戸塚 柏尾川の桜 (2010年4月1日撮影)
横浜・戸塚 柏尾川の桜(1)/2010.4.1

横浜・戸塚 柏尾川の桜(2)/2010.4.1

横浜・戸塚 柏尾川の桜(3)/2010.4.1

そして40年以上の歳月をかけて再開発にこぎ着けた戸塚駅西口ですが、いよいよ明日4月2日、新しい駅ビルとして「トツカーナモール」がオープンすることになりました。

●トツカーナモール(2010年4月1日撮影)
トツカーナモール/2010.4.1

トツカーナモールのポスター/2010.4.1

これにより再開発中の仮営業用ビルとして使われてきた戸塚ウェストA館はトツカーナにバトンタッチすることになります。

●横浜・戸塚 柏尾川の桜 (2010年4月1日撮影)
横浜・戸塚 柏尾川の桜(4)・戸塚ウェストA館をバックに…/2010.4.1

戸塚ウェストA館がある所は再開発の第二期エリアなので、いったんビルを取り壊すそうです。
桜との組み合わせは今年限りということになりますね。

トツカーナモールのビルは、今の所戸塚ウェストA館の背後にあるので、柏尾川からはほとんど見えないのですが、駅周辺に初めてできるビジネスホテル「相鉄フレッサイン」の建物がはっきりと見えました。

横浜・戸塚 柏尾川の桜(5)・相鉄フレッサイン横浜戸塚をバックに…/2010.4.1

桜は変わらないけど、まわりはどんどん変わっていく…というのがわかるような気がする風景でした。

|

« 東京スカイツリーを間近で見てきました | Main | 山科疏水の桜と菜の花 »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.