« March 2010 | Main | May 2010 »

Apr 29, 2010

2010 桜の余韻:京都/醍醐寺(その5)

醍醐寺の桜、続いては下醍醐へ。
五重塔と桜の組み合わせです。

●醍醐寺の桜(2010年4月2日撮影)
醍醐寺の桜(9)/2010.4.2

醍醐寺の桜(10)/2010.4.2

| | Comments (0)

Apr 27, 2010

「となみチューリップフェア」の記事をアップしました

今月はもう一つ新しい記事をアップしています。

ご紹介しているのは「となみチューリップフェア」。

チューリップの球根生産量が日本一の富山県にある砺波(となみ)市で、4月下旬からゴールデンウイークにかけて行われる「となみチューリップフェア」。
500種類、100万本以上のカラフルなチューリップが素敵な風景を創り上げています。

ゴールデンウイークのお出かけ先に悩んでいる方にご参考になれば幸いです。

●となみチューリップフェア(2008年5月1日撮影)
となみチューリップフェア

◇カラフルな花満載!となみチューリップフェア【富山】
http://allabout.co.jp/gm/gc/44453/

| | Comments (0)

Apr 25, 2010

日本経済新聞 日経PLUS1(4/24付)に協力

日本経済新聞の土曜日朝刊の別刷り「日経PLUS1」にて、4月24日付の「何でもランキング」では「大型連休に行きたい花の名所」を特集。

このランキングに関してお声がけを頂き、選者の一人として協力致しました。

日本経済新聞を購読されていらっしゃる方でお手元に「日経PLUS1」がありましたら、選者のリストの中に*名前だけ*しっかり出てますので、探してみて下さいませ。

※なお日本経済新聞のWeb刊でも、読むことができるようになっています。

以上、ご報告でしたhappy01

| | Comments (0)

Apr 23, 2010

2010 桜の余韻:京都/醍醐寺(その4)

醍醐寺の桜、続いても霊宝館の中の桜です。
参道からも上の方だけが見えるこの桜、霊宝館から見るとさらに迫力です。

●醍醐寺の桜(2010年4月2日撮影)
醍醐寺の桜(7)/2010.4.2

醍醐寺の桜(8)/2010.4.2

| | Comments (0)

Apr 21, 2010

「ウイークエンドパスで信玄・謙信ゆかりの名所を訪ねる」記事をアップしました

久しぶりに新しい記事をアップ致しました。

今回アップした記事のタイトルは、「ウイークエンドパスで信玄・謙信ゆかりの名所を訪ねる」

JR東日本がこの春から発売を始めた「ウイークエンドパス」を使って、戦国時代の天下の名将である武田信玄と上杉謙信にゆかりのある名所を週末の2日間でまわる旅をご紹介しています。

「週末、どこか行きたいなぁ…」と思っている方にご参考になれば幸いです。

●川中島古戦場/信玄・謙信一騎打ちの銅像
川中島古戦場/信玄・謙信一騎打ちの銅像

◇ウィークエンドパスで信玄、謙信ゆかりの名所を訪ねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/43177/

| | Comments (0)

Apr 19, 2010

2010 桜の余韻:京都/醍醐寺(その3)

醍醐寺の桜、続いては霊宝館の中の桜です。
ここの桜は本当に見事ですね。

●醍醐寺の桜(2010年4月2日撮影)
醍醐寺の桜(5)/2010.4.2

醍醐寺の桜(6)/2010.4.2

| | Comments (0)

Apr 17, 2010

2010 桜の余韻:京都/醍醐寺(その2)

醍醐寺の桜、続いては霊宝館へ向かう道にかぶさる桜です。
まさに桜に覆われているという感じがしますね。

●醍醐寺の桜(2010年4月2日撮影)
醍醐寺の桜(3)/2010.4.2

醍醐寺の桜(4)/2010.4.2

| | Comments (0)

Apr 15, 2010

2010 桜の余韻:京都/醍醐寺(その1)

今月初めに訪れた京都。たくさんの桜に出会うことができました。

桜の余韻として、少しずつご紹介していきます。

最初は世界遺産にも登録されている醍醐寺(だいごじ)へ。

●醍醐寺の桜(2010年4月2日撮影)
醍醐寺の桜(1)/2010.4.2

醍醐寺の桜(2)/2010.4.2

最初の1枚は、正面入口にて。
素敵なしだれ桜が咲いていました。

2枚目は三宝院にて。
参拝に来た人たちを魅了するしだれ桜の木が今年もきれいに咲いていましたね。

| | Comments (0)

Apr 13, 2010

富士山と桜

山高神代桜を見に行く途中で、富士山が雲の中から勇姿を見せていることに気づき、どこかで写真に撮れないかなぁ…と思っていたら、いい所がありました。

●富士山と桜(2010年4月10日撮影)
富士山と桜(1)/2010.4.10

富士山と桜(2)/2010.4.10

釜無川沿いのサイクリングロードに咲く桜並木と富士山の組み合わせです。
偶然見つけたとはいえ、これはまさに最強のコラボレーションだなぁ…と思いました。

| | Comments (0)

Apr 11, 2010

山高神代桜

甲府に行く所用ができましたので、土曜日は朝から車で出かけました。
所用を済ませた後、少し時間がありましたので、車を走らせて北杜市武川町の山高神代桜へ。
9日の段階では満開とのことでしたが、まさにそんな感じでしたね。

●山高神代桜(2010年4月10日撮影)
山高神代桜(1)/2010.4.10

山高神代桜(2)/2010.4.10

山高神代桜(3)/2010.4.10

ちなみに前回訪れたのはいつだろう…と確認してみたら、実に6年ぶりでした。
根尾の淡墨桜、三春の滝桜とあわせて日本三大桜の一つに数えられる桜の木です。

◆名所・旧跡ガイドサイトでも「日本三大桜の一つ、山高神代桜へ」と題して、ご紹介済みです。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/23380/

樹齢2000年とも言われるエドヒガンの古木なのですが、6年ぶりに来てびっくりしたのは近隣の駐車場の数が激増していたことと、国道20号線から分かれる道がとても走りよくなっていたこと。
それだけたくさんの方の目に触れる機会が多くなったということなのでしょう。

これからもずっと元気でいて欲しい、そう思える桜の木でした。

| | Comments (0)

Apr 09, 2010

嵐電 桜のトンネル

順番が前後してしまいましたが、先日の京都で出会えた桜をもう一つご紹介しておきます。

四条大宮・北野白梅町と嵐山を結ぶ京福電気鉄道は、京都の街の中を駆け抜ける小さな電車。
その中で、桜のトンネルの下を電車がくぐり抜ける場所があるのです。

●嵐電 桜のトンネル(2010年4月4日撮影)
嵐電 桜のトンネル(1)/2010.4.4

嵐電 桜のトンネル(2)/2010.4.4

嵐電 桜のトンネル(3)/2010.4.4

この場所は、鳴滝-宇多野間にあって、京福電気鉄道でも桜のトンネルとして紹介しています。
夜はライトアップして、電車も徐行運転する場所だとか。

昨年、ちょうど通りかかるだけでしたので、今年はちゃんと見ることができて嬉しかったです。

| | Comments (0)

Apr 07, 2010

調布・野川の桜のライトアップ 2010

調布市内を流れる多摩川水系の野川。

川岸には立派に育った桜の木がたくさんあり、毎年春になると美しい桜並木が見られます。
この桜並木が毎年「1日だけ」ライトアップされるのですが、今年は4月6日がライトアップを行う日になりました。

昨年初めて見て大感動したこともあり、今年も開催日が判明してから一生懸命(^_^;;時間を作って出かけてみました。

●調布・野川の桜のライトアップ(2010年4月6日撮影)
調布・野川の桜のライトアップ(1)/2010.4.6

調布・野川の桜のライトアップ(2)/2010.4.6

調布・野川の桜のライトアップ(3)/2010.4.6

調布・野川の桜のライトアップ(4)/2010.4.6

夜桜を照らすのに一般的に使われる明かりではなく、特殊なライトを使っているので、夜桜なのに桜の花が日中と同じような色で見ることができるのだそうです。

一晩だけのライトアップ、今年もたっぷりと堪能させて頂きましたhappy01

| | Comments (0)

Apr 05, 2010

姫路城と桜

この春から本格的に修理を始めることになった姫路城。
桜とのコラボレーションもしばらくお預けになります。

桜が見頃を向かえたこともあって、入場制限がかかるほどの人が訪れていました。
11時前に到着したものの、入場券を買うのに30分強、天守閣に登るのに2時間近くかかりましたが(苦笑)、素敵な桜の風景を楽しむことができました。

●姫路城と桜(2010年4月3日撮影)
姫路城と桜/2010.4.3

| | Comments (0)

Apr 03, 2010

山科疏水の桜と菜の花

琵琶湖疏水は、文字通り琵琶湖からの水を京都市内に引き込むために造られたもの。

疏水の水は所々で顔を出しています。
京都と大津の中間にある山科(やましな)付近を流れる疏水の風景です。

●山科疏水の桜と菜の花(2010年4月2日撮影)
山科疏水の桜と菜の花(1)/2010.4.2

山科疏水の桜と菜の花(2)/2010.4.2

ゆるやかなカーブを描く疏水べりの風景に魅了されました。

| | Comments (2)

Apr 01, 2010

戸塚・柏尾川の桜 2010 と トツカーナ

JR東海道線・横須賀線の戸塚駅ホーム大船寄りからよく見える柏尾川の桜。

4月1日の段階で、7分咲きくらいまで花が開いてきました。

●横浜・戸塚 柏尾川の桜 (2010年4月1日撮影)
横浜・戸塚 柏尾川の桜(1)/2010.4.1

横浜・戸塚 柏尾川の桜(2)/2010.4.1

横浜・戸塚 柏尾川の桜(3)/2010.4.1

そして40年以上の歳月をかけて再開発にこぎ着けた戸塚駅西口ですが、いよいよ明日4月2日、新しい駅ビルとして「トツカーナモール」がオープンすることになりました。

●トツカーナモール(2010年4月1日撮影)
トツカーナモール/2010.4.1

トツカーナモールのポスター/2010.4.1

これにより再開発中の仮営業用ビルとして使われてきた戸塚ウェストA館はトツカーナにバトンタッチすることになります。

●横浜・戸塚 柏尾川の桜 (2010年4月1日撮影)
横浜・戸塚 柏尾川の桜(4)・戸塚ウェストA館をバックに…/2010.4.1

戸塚ウェストA館がある所は再開発の第二期エリアなので、いったんビルを取り壊すそうです。
桜との組み合わせは今年限りということになりますね。

トツカーナモールのビルは、今の所戸塚ウェストA館の背後にあるので、柏尾川からはほとんど見えないのですが、駅周辺に初めてできるビジネスホテル「相鉄フレッサイン」の建物がはっきりと見えました。

横浜・戸塚 柏尾川の桜(5)・相鉄フレッサイン横浜戸塚をバックに…/2010.4.1

桜は変わらないけど、まわりはどんどん変わっていく…というのがわかるような気がする風景でした。

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »