« June 2010 | Main | August 2010 »

Jul 30, 2010

スターフライヤー(StarFlayer)

羽田と北九州を結ぶ航空会社として誕生したスターフライヤー。
黒で統一したその斬新なイメージは、いつでも注目の的です。

●スターフライヤーの飛行機(2010年6月4日撮影)
スターフライヤーの飛行機/羽田空港/2010.6.4

最近は羽田と関空の間にもフライトしているとのこと。

このエアバスA320型機、反対側から見ると白い塗装の部分があるんですよね。
この対比、なかなか面白いです。

●スターフライヤーの飛行機(2010年7月16日撮影)
スターフライヤーの飛行機/羽田空港/2010.7.16

| | Comments (0)

Jul 28, 2010

京成 新スカイライナーと成田エクスプレス

「東京都心から遠い国際空港」と言われ続けてきた成田空港ですが、7月17日に開業した成田スカイアクセス線により、その評価も大きく変わることになりました。

成田スカイアクセス線は、既存の北総鉄道(京成高砂-印旛日本医大)の路線に新しく印旛日本医大から成田空港第2ビルまで伸ばした路線の総称です。
従来の船橋経由よりも距離が短くなった上に、新しく開業した区間では国内最高速の160km/h運転を行うことで、日暮里から空港第2ビルまでの間を最速36分で結ぶことが可能になりました。

その新たな空港アクセスを担うのが、全面リニューアルした京成 新スカイライナー。

●京成 新スカイライナー/成田空港駅(2010年7月24日撮影)
スカイライナー44号 上野行き/成田空港駅(1)/2010.7.24

スカイライナーの出発案内/成田空港駅/2010.7.24

スカイライナー44号 上野行き/成田空港駅(2)/2010.7.24

ニュースにも大きく取り上げられましたが、新しいスカイライナーの車両をデザインしたのは、ファッションデザイナーの山本寛斎氏。
藍色と白色のツートーンが印象深いですね。

車内の天井は小田急のVSE,MSEのような丸みを帯びた天井で、とても高く感じましたね。

スカイライナーの車内/2010.7.24


成田空港へのもう一つの鉄道アクセスであるJR東日本の成田エクスプレスは、新スカイライナーに対抗すべく昨年末から車両をリニューアル、7月からはすべて新型車両での運行となっています。

●成田エクスプレス(2010年7月24日撮影)
成田エクスプレス35号 成田空港行き/成田空港駅/2010.7.24

成田エクスプレスの側面表示/2010.7.24

成田エクスプレスの車内/2010.7.24

車内は黒をベースにした落ち着いた雰囲気です。
ヘッドカバーの赤がアクセントになりますね。

成田エクスプレスの車内情報ディスプレイ(1)/2010.7.24

成田エクスプレスの車内情報ディスプレイ(2)/2010.7.24

成田エクスプレスの車内情報ディスプレイ(3)/2010.7.24

通路ドア上の車内情報ディスプレイは2画面で、日本語、英語、ハングル、中国語の4カ国語で表示されます。
これは新スカイライナーも同様でした。

成田エクスプレスは、東京から成田空港までは54分です。
新スカイライナーとは所要時間、運賃+特急料金で優位にはたてていませんが、新宿、池袋、大宮、八王子、高尾、横浜、大船という首都圏広域から乗り換えなしというメリットがあります。

新聞記事で読みましたが、成田空港への鉄道アクセスの最大のライバルはリムジンバスなのだとか。

羽田空港の国際化も10月に迫っていますし、いろいろと世の中変わっていきますね。

| | Comments (0)

Jul 26, 2010

ガンダム、静岡に現る!

テレビ放映30周年を記念して、昨年夏に期間限定でお台場に登場し、常に人があふれるほどの人気を集めた全長18メートルの実物大ガンダム立像。

長らくの封印を経て、今年はガンプラ30周年記念として、静岡にガンダム立像が現れました!

●静岡ホビーフェアのガンダム立像(2010年7月24日撮影)
静岡ホビーフェアのガンダム立像(1)/2010.7.24

静岡ホビーフェアのガンダム立像(2)/2010.7.24

静岡ホビーフェアのガンダム立像(3)/2010.7.24

ガンダム立像が登場したのは、7月24日からJR東海 東静岡駅そばで始まった「静岡ホビーフェア」。
お台場の時にはなかったビームサーベルを今回携えたことで、さらに格好良くなりましたね。

ちなみに東海道新幹線の車窓からも一瞬だけですが、山側に見えますので静岡付近を通る時には目を凝らしてみてみて下さい♪

静岡ホビーフェアのガンダム立像(4)・東海道新幹線と共に~/2010.7.24

| | Comments (0)

Jul 24, 2010

2010 桜の余韻:京都/御室仁和寺

嵐電に乗って御室駅で下車し、仁和寺へ。

御室の桜にはまだ早かったですが、何本か桜の花を見ることはできました。

●御室仁和寺の桜(2010年4月4日撮影)
御室仁和寺の桜(1)/2010.4.4

御室仁和寺の桜(2)/2010.4.4

御室仁和寺の桜(3)/2010.4.4

帰りの新幹線の時間を考えると、ここが最後となりました。
今年もたくさんの桜を楽しむことができて良かったです。

| | Comments (0)

Jul 22, 2010

2010 桜の余韻:京都/嵐電 桜のトンネル

大覚寺からバスで常盤まで移動した後、少し歩いて嵐電北野線へ。

北野線の鳴滝-宇多野間には、桜のトンネルがあり、電車がこの中を通り抜けて行くのです。

●嵐電 桜のトンネル(2010年4月4日撮影)
嵐電 桜のトンネル(1)/2010.4.4

嵐電 桜のトンネル(2)/2010.4.4

嵐電 桜のトンネル(3)/2010.4.4

ちょうど桜も見頃という感じでした。
ライトアップされた時に乗ってみたいですね。

| | Comments (0)

Jul 20, 2010

花畑牧場

北海道最終日。

トマムに泊まりましたが、お目当てに期待していた雲海テラスは雨のため中止でした…。

ということで、トマムから帯広を経由して話題の花畑牧場へ行ってみました。

●花畑牧場(2010年7月18日撮影)
花畑牧場/2010.7.18

ちょうどファームショーが行われているタイミングで、牧場長である田中 義剛さんが牧場に戻られていてホースショーに出演されている所を見ることができました。

敷地内にはラベンダーも咲いていましたね。

●花畑牧場のラベンダー(2010年7月18日撮影)
花畑牧場のラベンダー(1)/2010.7.18

花畑牧場のラベンダー(2)/2010.7.18

| | Comments (0)

Jul 18, 2010

ファーム富田・彩りの畑

北海道2日目は、旭川から富良野へ向かいました。

大人気のファーム富田は、朝早くから車が集まっていて、駐車場に車を入れるまで2時間を要するという大変な状態でした…(>_<)。

彩りの畑は、ポピーがまだ間に合ってなかったのですが、強い日射しに照らされて明るく輝いていましたね。

●ファーム富田・彩りの畑(2010年7月17日撮影)
ファーム富田・彩りの畑/2010.7.17

ちょうど富良野線のディーゼルカーが走ってくることを見下ろすことができましたね。

●ファーム富田から見下ろす富良野線のディーゼルカー(2010年7月17日撮影)
ファーム富田から見下ろす富良野線のディーゼルカー/2010.7.17

| | Comments (0)

Jul 16, 2010

夏の旭山動物園

4年ぶりに夏の北海道へやってきました\^o^/

今日は午後から旭川の旭山動物園へ。
3年前の冬に来ていますが、夏来たのは初めてです。
気温29度前後という暑い中でしたが、たくさんの動物たちに癒されてきました。

●旭山動物園・東門(2010年7月16日撮影)
旭山動物園(1)/東門/2010.7.16

旭山動物園(2)/東門のモニュメント/2010.7.16

●旭山動物園の動物たち(2010年7月16日撮影)
・カピバラ
旭山動物園(3)/カピバラ/2010.7.16

・アミメキリン
旭山動物園(4)/アミメキリン/2010.7.16

・ホッキョクグマ
旭山動物園(5)/ホッキョクグマ/2010.7.16

・シンリンオオカミ
旭山動物園(6)/シンリンオオカミ/2010.7.16

・空飛ぶペンギン
旭山動物園(7)/空飛ぶペンギン/2010.7.16

| | Comments (0)

Jul 14, 2010

「美瑛・富良野のラベンダーめぐり」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

ご紹介しているのは「美瑛・富良野のラベンダーめぐり」

夏の北海道を代表する風景の一つ、ラベンダーが彩る風景。
北海道の真ん中に位置する美瑛と富良野には、たくさんのラベンダーの名所が揃っています。

今回は美瑛・富良野にあるラベンダーの名所を6箇所+αでご紹介しています。
そろそろ見頃を迎える時期でもありますので、美瑛や富良野方面へお出かけの際にお役に立てて頂けると嬉しいです。

●かんのファーム(2006年7月22日撮影)
かんのファーム

◇紫に染まる美瑛・富良野のラベンダーめぐり【北海道】
http://allabout.co.jp/gm/gc/178998/

| | Comments (0)

Jul 12, 2010

2010 桜の余韻:京都/大沢池(その3)

丸い大沢池の周囲を歩いて見て、角度によりいろいろな風景が楽しめることがわかりました。
桜と建物と池の組み合わせは、何万通りとありそうな気がします。

●大沢池の桜(2010年4月4日撮影)
大沢池の桜(5)/2010.4.4

大沢池の桜(6)/2010.4.4

| | Comments (0)

Jul 10, 2010

2010 桜の余韻:京都/大沢池(その2)

せっかくなので、大沢池をぐるりと一周してみます。
水面に映りこむ桜の風景は、秋の紅葉とはひと味違った風景ですね。

●大沢池の桜(2010年4月4日撮影)
大沢池の桜(3)/2010.4.4

大沢池の桜(4)/2010.4.4

| | Comments (0)

Jul 08, 2010

2010 桜の余韻:京都/大沢池(その1)

日が高くなるにつれて混雑してきた渡月橋界隈を離れ、バスで大覚寺へ。

本殿を参詣した後、大沢池をまわってみます。
こちらも桜がきれいでしたね。

●大沢池の桜(2010年4月4日撮影)
大沢池の桜(1)/2010.4.4

大沢池の桜(2)/2010.4.4

| | Comments (0)

Jul 06, 2010

2010 桜の余韻:京都/嵐山公園(その4)

引き続き、嵐山公園より。

渡月橋の上流側から桜と共に渡月橋を眺めてみました。

●嵐山公園の桜(2010年4月4日撮影)
嵐山公園の桜(7)/2010.4.4

嵐山公園の桜(8)/2010.4.4

嵐山公園の最後は渡月橋の畔の桜の木。
ちょうど舞妓さんの格好をした女性が2人いて、観光客の皆さんからの絶好の被写体になっていましたね。

| | Comments (0)

Jul 04, 2010

バラとフリージアとマリンタワー

今日は一時的に梅雨の晴れ間となった横浜。
久しぶりに横浜港方面に出向いてみました。

山下公園の中に、フリージアやパラがきれいに咲いている所がありました~。
ホテルニューグランドとも一緒に撮影したのですけど、できばえが良かったのはマリンタワーとの組み合わせでしたね。

バラとフリージアとマリンタワー/2010.7.4

| | Comments (0)

Jul 02, 2010

2010 桜の余韻:京都/嵐山公園(その3)

引き続き、嵐山公園より。
いつも混雑する所なのですが、午後よりは午前中の方がすいているように思えました。

こちらでも和装の方がいらして、いい雰囲気でしたね。

●嵐山公園の桜(2010年4月4日撮影)
嵐山公園の桜(6)/2010.4.4

嵐山公園の桜(7)/2010.4.4

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »