« July 2010 | Main | September 2010 »

Aug 31, 2010

三井楽教会

福江島の教会めぐり、続いては三井楽教会へ。

●三井楽教会(2010年6月4日撮影)
三井楽教会/2010.6.4

教会そのものは明治13年に造られていますが、今の建物は昭和46年に建て替えられたものとのこと。
モザイクタイルで作られた壁画がシンボルとなっています。

| | Comments (0)

Aug 29, 2010

横浜市内をウロウロと…

28日は友人と一緒に横浜市内をウロウロとしてきました。

最初のポイントは、JR鶴見線。
鶴見駅を起点に工業地帯へ通勤する人たちの足となっている路線です。

東京と横浜という大きな都市の中間なのに、走っているのは3両編成の電車。
土曜・休日ともなると、運転本数も1時間に1~2本や2時間近くないこともあります。

鶴見駅からのんびりと揺られてやってきたのが海芝浦(うみしばうら)という駅。

●鶴見線 海芝浦駅(2010年8月28日撮影)
鶴見線 海芝浦駅から鶴見方向に延びる線路/2010.8.28

鶴見線 海芝浦駅の駅名標/2010.8.28

鶴見線 鶴見行き/海芝浦駅(1)/2010.8.28

鶴見線 鶴見行き/海芝浦駅(2)/2010.8.28

ホームを降りた瞬間に潮の香りが漂う海沿いの駅ですね。
改札の外が会社なので一般の人が改札を出られない駅としても知る人には知られていますが、最近は小さな公園ができていて、折り返しの電車を待つ間にのんびりと過ごすことができます。


ここを後にして、次に向かったのは生麦。
キリンビールの横浜工場があるキリン横浜ビアビレッジです。

●キリン横浜ビアビレッジ(2010年8月28日撮影)
キリン横浜ビアビレッジ(1)/2010.8.28

キリン横浜ビアビレッジ(2)/2010.8.28

最近流行っている工場見学がこちらでも楽しめます。
ビールの原料から箱詰めされるまでの説明を伺った後は、お楽しみの試飲タイム♪

一番搾りスタウト/2010.8.28

一番搾りスタウトを頂きました。
暑い夏の日にはビールがおいしいですね。


いい気分になった所で電車を乗り継いで横浜港へ。
大さん橋国際客船ターミナルから、レストラン船「ロイヤルウイング」に乗りました。

●ロイヤルウイング(2010年8月28日撮影)
ロイヤルウイング(1)/2010.8.28

ロイヤルウイング(2)/2010.8.28

ロイヤルウイング(3)/2010.8.28

19時半に乗船したロイヤルウイングは、19時45分頃に大さん橋国際客船ターミナルを出港。
横浜港内をぐるっとまわった後、横浜ベイブリッジの下をくぐり、鶴見つばさ橋の沖合まで出ていたようです。

友人たちとおいしい中華バイキングを頂きながら、楽しい時間を過ごすことができました。


ということで、横浜市内から一歩も出なかった(苦笑)のですが、とっても楽しい1日になりました。

身近な所に観光スポットはたくさん隠れていますので、探してみて出かけてみるといいですよ♪

| | Comments (0)

Aug 27, 2010

楠原天主堂

福江島の教会めぐり、続いては楠原天主堂へ。

●楠原天主堂(2010年6月4日撮影)
楠原天主堂/2010.6.4

明治45年に造られた古い教会だそうです。
赤レンガの重みが伝わってきますね。

| | Comments (0)

Aug 25, 2010

水ノ浦教会

福江島の教会めぐり、続いては水ノ浦教会へ。

●水ノ浦教会(2010年6月4日撮影)
水ノ浦教会(1)/2010.6.4

水ノ浦教会(2)/2010.6.4

海辺の高台に立つ木造の白亜の教会です。
建て替えられてからもう70年以上立つ建物だそうですが、とても美しいと思います。

| | Comments (0)

Aug 23, 2010

五島牛の牛丼+五島うどん

堂崎教会から来た道を戻り、福江港へ。

福江港ターミナルの食堂にて、遅めの昼食にしました。

●五島牛の牛丼+五島うどん(2010年6月4日撮影)
五島牛の牛丼+五島うどん/2010.6.4

どちらも五島のご当地グルメになります。

牛丼の味付けはとっても甘くて、つゆだく。
うどんはつるつるっと食べられました♪

| | Comments (0)

Aug 21, 2010

堂崎教会(その2)

堂崎教会は、入り江のすぐ横に建てられています。
キリスト教が五島で布教された時の最初の拠点となった場所だそうです。

●堂崎教会(2010年6月4日撮影)
堂崎教会(3)/2010.6.4

教会のすぐ先は田ノ浦瀬戸。
その向こうにある島は久賀島(ひさかじま)です。
久賀島にも古い教会が残っているのだとか。

●堂崎教会から久賀島を眺める(2010年6月4日撮影)
堂崎教会から久賀島を眺める/2010.6.4

| | Comments (0)

Aug 19, 2010

堂崎教会(その1)

五島福江空港から、福江島の旅をスタートさせます。
福江の街中にあるレンタカーの営業所まで送迎してもらって、レンタカーを借りた後、出発。

福江島を半時計回りで進む形で向かったのは、堂崎教会。
世界文化遺産の暫定リストにも掲載されている教会です。

●堂崎教会(2010年6月4日撮影)
堂崎教会(1)/2010.6.4

堂崎教会(2)/2010.6.4

美しい赤レンガの教会ですね。

| | Comments (0)

Aug 17, 2010

「敬老の日に出かけたい名所」の記事をアップしました

今月はもう1本新しい記事をアップしました。

9月の第3月曜日は、敬老の日。今年は9月20日です。
残暑も一段落したこの時期の旅にぴったりの名所をまとめてご紹介してみました。

秋分の日との間にお休みを取ると長期休暇も可能となります。
この記事を参考にして頂いて、お出かけの計画を立ててみませんか?

●高山・上三之町の古い町並み(2004年7月撮影)
高山・上三之町の古い町並み

◇敬老の日に出かけたいおすすめ名所
 http://allabout.co.jp/gm/gc/185962/

| | Comments (0)

Aug 15, 2010

津南のひまわり畑 2010

今年のお盆休みは、8/10・11と新潟方面へ出かけてきました。

11日に津南のひまわり畑に立ち寄ったら、第三畑のひまわりが見頃でした。

●津南のひまわり畑(2010年8月11日撮影)
津南のひまわり畑(1)/2010.8.11

津南のひまわり畑(2)/2010.8.11

津南のマスコットキャラクター「つなっぺ」も暑い中、訪れた人たちを歓迎していましたね。

今年(2010年)のひまわり広場開園は、今日(8月15日)が最終日になるそうなので、気になった方は出かけてみて下さいませ。

→ちなみに「名所・旧跡めぐり(アーカイブス)」にも、津南のひまわり畑を紹介した記事があります。
 よろしければ、参考にしてみて下さい。

◇ひまわり満開!津南ひまわり広場へ【新潟】
  http://allabout.co.jp/gm/gc/65794/

| | Comments (0)

Aug 13, 2010

「蔵のある町並み、川越」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

ご紹介しているのは「蔵のある町並み、川越」

初めて訪れたのになぜか懐かしさを感じる所って、あったりしませんか?

今回ご紹介している川越もそんな街の一つ。
蔵のある町並み、菓子屋横丁など、歩いていくうちに懐かしさを感じる名所が揃っています。
お出かけの際にお役に立てて頂けると嬉しいです。

●川越・時の鐘(2007年5月撮影)
川越・時の鐘

◇懐かしさを感じる街、蔵のある町並みの川越【埼玉】
http://allabout.co.jp/gm/gc/185555/

| | Comments (0)

Aug 11, 2010

五島福江空港

長崎空港を飛び立ったオリエンタルエアブリッジ23便は、大村湾から西彼杵半島を越え、角力灘へ。
見通しは少し悪かったですが、上五島の島々を右手に眺めつつ、五島福江空港に着陸しました。

●五島福江空港(2010年6月4日撮影)
五島福江空港(1)/2010.6.4

五島福江空港(2)/2010.6.4

オリエンタルエアブリッジの飛行機 23便 五島福江行き/五島福江空港/2010.6.4

五島福江空港(3)/2010.6.4

五島福江空港は、五島列島最大の島、福江島にある空港です。
飛行機を降りて、建物の中に入ろうとしたら、正面には最後の写真のようにステンドグラスを模した絵がありましたね。

#のんびりしていたので、手荷物受取場で私の大荷物だけがぐるぐるまわっていました(苦笑)

短い時間ではありますが、以前から訪れて見たかった五島の旅がいよいよ始まります。

| | Comments (0)

Aug 09, 2010

オリエンタルエアブリッジ(ORC)

長崎空港を中心に壱岐、対馬、五島などを飛行機で結ぶオリエンタルエアブリッジ(ORC)。

飛行機は、DASH8 Q200。
プロペラ機ですが、かなりのスピードが出せる飛行機です。

●オリエンタルエアブリッジの飛行機(2010年6月4日撮影)
オリエンタルエアブリッジの飛行機 23便 五島福江行き/長崎空港/2010.6.4

最近では、ANAとコードシェアで運航を始めていて、ANAのWebサイトからも飛行機の予約ができるようになりました。

●長崎空港の出発ゲート案内(2010年6月4日撮影)
長崎空港の出発案内/2010.6.4

この飛行機に乗って、五島列島へ向かいます。

| | Comments (0)

Aug 07, 2010

長崎空港(その4)/京急線のきっぷ自動販売機

長崎空港の搭乗待合室には、羽田から先の乗り換え用に京急線のきっぷ自動販売機が設置されていました。

●京急線のきっぷ自動販売機/長崎空港(2010年6月4日撮影)
京急線のきっぷ自動販売機/長崎空港/2010.6.4

確か東京モノレールのきっぷ販売機も近くにあったような…(画像には収めませんでしたが…)。

飛行機搭乗前に落ち着いて、先のきっぷを買えるという点では、便利なのでしょうね。

| | Comments (0)

Aug 05, 2010

長崎空港(その3)/伝馬船の展示

こちらも長崎空港の到着ロビーに展示されていたものです。

●大河ドラマ「龍馬伝」の大村湾ロケで使用された伝馬船(2010年6月4日撮影)
大河ドラマ「龍馬伝」の大村湾ロケで使用された伝馬船/2010.6.4

大河ドラマ「龍馬伝」のロケの中で、龍馬を演ずる福山雅治さんと勝海舟を演ずる武田鉄矢さんが実際にこの船に乗ったのだそうですよ。

| | Comments (0)

Aug 03, 2010

長崎空港(その2)/特製ちゃんぽんのオブジェ

さらに長崎空港の到着ロビーには、こんなものが。

●長崎空港にて特製ちゃんぽんのオブジェ(2010年6月4日撮影)
長崎空港にて特製ちゃんぽんのオブジェ/2010.6.4

思わず目を見張ってしまいました(爆)

| | Comments (0)

Aug 01, 2010

長崎空港(その1)/龍馬、長崎に立つ

6月に長崎へ旅した時の一こまから。

長崎空港の到着ロビーには、「龍馬、長崎に立つ」というイラストと共に大河ドラマ「龍馬伝」のPRボードがありましたよ。

●長崎空港にて「龍馬、長崎に立つ」のボード(2010年6月4日撮影)
長崎空港にて「龍馬、長崎に立つ」のボード/2010.6.4

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »