« 楠原天主堂 | Main | 三井楽教会 »

Aug 29, 2010

横浜市内をウロウロと…

28日は友人と一緒に横浜市内をウロウロとしてきました。

最初のポイントは、JR鶴見線。
鶴見駅を起点に工業地帯へ通勤する人たちの足となっている路線です。

東京と横浜という大きな都市の中間なのに、走っているのは3両編成の電車。
土曜・休日ともなると、運転本数も1時間に1~2本や2時間近くないこともあります。

鶴見駅からのんびりと揺られてやってきたのが海芝浦(うみしばうら)という駅。

●鶴見線 海芝浦駅(2010年8月28日撮影)
鶴見線 海芝浦駅から鶴見方向に延びる線路/2010.8.28

鶴見線 海芝浦駅の駅名標/2010.8.28

鶴見線 鶴見行き/海芝浦駅(1)/2010.8.28

鶴見線 鶴見行き/海芝浦駅(2)/2010.8.28

ホームを降りた瞬間に潮の香りが漂う海沿いの駅ですね。
改札の外が会社なので一般の人が改札を出られない駅としても知る人には知られていますが、最近は小さな公園ができていて、折り返しの電車を待つ間にのんびりと過ごすことができます。


ここを後にして、次に向かったのは生麦。
キリンビールの横浜工場があるキリン横浜ビアビレッジです。

●キリン横浜ビアビレッジ(2010年8月28日撮影)
キリン横浜ビアビレッジ(1)/2010.8.28

キリン横浜ビアビレッジ(2)/2010.8.28

最近流行っている工場見学がこちらでも楽しめます。
ビールの原料から箱詰めされるまでの説明を伺った後は、お楽しみの試飲タイム♪

一番搾りスタウト/2010.8.28

一番搾りスタウトを頂きました。
暑い夏の日にはビールがおいしいですね。


いい気分になった所で電車を乗り継いで横浜港へ。
大さん橋国際客船ターミナルから、レストラン船「ロイヤルウイング」に乗りました。

●ロイヤルウイング(2010年8月28日撮影)
ロイヤルウイング(1)/2010.8.28

ロイヤルウイング(2)/2010.8.28

ロイヤルウイング(3)/2010.8.28

19時半に乗船したロイヤルウイングは、19時45分頃に大さん橋国際客船ターミナルを出港。
横浜港内をぐるっとまわった後、横浜ベイブリッジの下をくぐり、鶴見つばさ橋の沖合まで出ていたようです。

友人たちとおいしい中華バイキングを頂きながら、楽しい時間を過ごすことができました。


ということで、横浜市内から一歩も出なかった(苦笑)のですが、とっても楽しい1日になりました。

身近な所に観光スポットはたくさん隠れていますので、探してみて出かけてみるといいですよ♪

|

« 楠原天主堂 | Main | 三井楽教会 »

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.