« October 2010 | Main | December 2010 »

Nov 29, 2010

八瀬・瑠璃光院の紅葉

毎年恒例の秋の上洛ということで、今年も27日・28日の週末を利用して秋の京都に出かけてまいりました。

夏場の暑さによる影響が心配された今年の紅葉ですが、落葉までには至らず良かったです。

最初に訪れたのは、瑠璃光院。
叡山電車の八瀬比叡山口駅近くにあります。

最近テレビで紹介されたらしく、たくさんの人が訪れている中、美しい紅葉を楽しむことができました。

●八瀬・瑠璃光院の紅葉(2010年11月27日撮影)
八瀬・瑠璃光院の紅葉/2010.11.27

| | Comments (0)

Nov 27, 2010

「大原・実光院の不断桜」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「大原・実光院の不断桜」

京都・大原と聞いて、まず思い浮かぶのが三千院と寂光院でしょう。
その三千院の参道を少し奥に行くと、仏教音楽である天台声明の根本道場である勝林院をはじめとした小さな古刹があります。
その中の一つが実光院。
ここの庭園には、秋から次の年の春にかけて花を咲かせる「不断桜」があります。
紅葉狩りの喧噪から離れて、ゆっくりお庭にある桜の花を眺めることができるのです。

そんな実光院の風景をご紹介していますので、お出かけの際にお役に立てて頂けると嬉しいです。

●大原・実光院の不断桜(2007年12月1日撮影)
大原・実光院の不断桜

◇秋から春に咲く大原・実光院の不断桜【京都】
http://allabout.co.jp/gm/gc/372358/

| | Comments (0)

Nov 25, 2010

浦上天主堂のライトアップ

1000万ドルの夜景と言われる稲佐山の夜景を満喫した後、長崎ロープウェイで降りてきました。

ここからホテルには戻らずにタクシーを捕まえて移動。
夕方にも訪れた浦上天主堂の前に来ました。

●浦上天主堂のライトアップ(2010年6月5日撮影)
浦上天主堂のライトアップ(1)/2010.6.5

浦上天主堂のライトアップ(2)/2010.6.5


浦上天主堂の建物がライトアップされていたのです。
これは特別なイベントではなく、常時ライトアップが行われているのだとか。
幻想的な空間ですよね。

| | Comments (0)

Nov 23, 2010

長崎・稲佐山の夜景(再掲)

長崎ロープウェイを降りて、1000万ドルの夜景と言われる長崎・稲佐山からの夜景を眺めます。

まるで宝石をちりばめたような街の灯りを見下ろす形になっていましたね。

最初に見下ろしたのは、長崎駅周辺あたり。

●稲佐山からの夜景/長崎駅付近(2010年6月5日撮影)
稲佐山からの夜景(1)/長崎駅付近/2010.6.5

ひときわ明るい所が長崎駅のようです。
そのまま視点を右に寄せると、長崎港付近が見えました。

●稲佐山からの夜景/長崎港付近(2010年6月5日撮影)
稲佐山からの夜景(2)/長崎港周辺/2010.6.5

客船とかがいると、さらに絵になりそうですが、それは贅沢というものですね。
そして長崎港から右を見ると、女神大橋の白い橋脚が浮かび上がっていました。

●稲佐山からの夜景/女神大橋を望む(2010年6月5日撮影)
稲佐山からの夜景(3)/女神大橋/2010.6.5

上からライトアップされた橋を見下ろすというのも、不思議な感覚でしたね。

ステキな夜景を楽しむことができました。

| | Comments (0)

Nov 21, 2010

長崎ロープウェイで稲佐山へ

稲佐山といえば長崎の夜景の名所の一つ。

お天気も持ちそうですので、稲佐山へ向かってみることにします。

長崎駅前から長崎バスに乗って、ロープウェイ前バス停で下車。
案内に従って坂道を上がっていくとロープウェイの乗り場があるはずなのですが、そこには神社があったのでした。

長崎ロープウェイの乗り場は、この渕神社の境内にあります。

●長崎ロープウェイ・渕神社駅(2010年6月5日撮影)
長崎ロープウェイ・渕神社駅/2010.6.5

稲佐山の上にあたる稲佐岳駅までは、5分間の空中遊覧。
キラキラと電飾のついた小さなゴンドラに乗って、さあ出発です!

●長崎ロープウェイのゴンドラ(2010年6月5日撮影)
長崎ロープウェイのゴンドラ/渕神社駅/2010.6.5

さて、長崎ロープウェイに乗り込み、稲佐岳駅までの空中散歩に出かけます。

動き出してすぐに街を見下ろす格好になりました。
まだ若干、空が明るいものの、街の灯りが美しく見えます。

●長崎ロープウェイからの夜景(2010年6月5日撮影)
長崎ロープウェイからの夜景(1)/2010.6.5

長崎ロープウェイからの夜景(2)/2010.6.5

ロープウェイからでこの景色が楽しめますので、稲佐山からの景色はどうなっているのでしょう(^o^)
楽しみです。

| | Comments (0)

Nov 19, 2010

夕焼けと稲佐山

オランダ坂から石橋電停に戻り、電車を乗り継いで長崎駅前に戻ってきました。

駅前の歩道橋からは、夕焼け空をバックにした稲佐山が見えました。

●夕焼けと稲佐山(2010年6月5日撮影)
夕焼けと稲佐山/2010.6.5

あかね色の空が印象に残りましたね…。

| | Comments (0)

Nov 17, 2010

オランダ坂

大浦天主堂から石橋電停を経て、ちょっと歩くとオランダ坂に出ます。

●オランダ坂(2010年6月5日撮影)
オランダ坂(1)/2010.6.5

オランダ坂(2)/2010.6.5

長崎市内の観光名所の1つですが、さすがに19時前ともなると、誰もいませんでした。

| | Comments (0)

Nov 15, 2010

大浦天主堂

日没の遅い長崎にも、そろそろ夕闇が迫る時刻となりました。

浦上天主堂から松山町の電停に戻り、電車で大浦天主堂下まで長駆移動。

坂を登って、大浦天主堂の前まで来ました。

●大浦天主堂(2010年6月5日撮影)
大浦天主堂(1)/2010.6.5

大浦天主堂(2)/2010.6.5

日本国内に現存する教会建築の中では、もっとも古い教会であり、教会建築としては唯一国宝の指定を受けているのだそうです。
この日は既に拝観できる時間を過ぎていましたので、翌日に改めて訪れることにします。

| | Comments (0)

Nov 13, 2010

河口湖 もみじ回廊の紅葉・黄葉(2010/11/13)

河口湖北岸にある「河口湖 もみじ回廊」では、紅葉がきれいに色づいていました。

●河口湖 もみじ回廊の紅葉・黄葉(2010年11月13日撮影)
河口湖 もみじ回廊の紅葉・黄葉(1)/2010.11.13

河口湖 もみじ回廊の紅葉・黄葉(2)/2010.11.13

河口湖 もみじ回廊の紅葉・黄葉(3)/2010.11.13

夕方から始まる紅葉・黄葉を明るく照らすライトアップは幻想的そのものですね。

| | Comments (0)

Nov 11, 2010

浦上天主堂

平和公園から浦上天主堂まで歩いて見ました。

●浦上天主堂(2010年6月5日撮影)
浦上天主堂(1)/2010.6.5

浦上天主堂(2)/2010.6.5

夕陽を浴びて輝いているかのように見えましたね。

| | Comments (0)

Nov 09, 2010

平和公園・平和祈念像

長崎駅から市内電車で松山町電停まで移動。

向かった先は平和公園です。

噴水の向こうに平和祈念像が見えました。

●平和公園(2010年6月5日撮影)
平和公園/2010.6.5

夕方ということもあり、平和祈念像のまわりは人も少なめでした。

●平和祈念像(2010年6月5日撮影)
平和公園・平和祈念像/2010.6.5

| | Comments (0)

Nov 07, 2010

東京スカイツリー(2010/11/6)

背が伸びる毎に話題を振りまく東京スカイツリー。

土曜日に友人たちと一緒に間近まで行ってみました。
すっかり東京の名所と化したようで、浅草から押上(おしあげ)周辺はスカイツリー見学の人が押し寄せている状態になっていました。

それもそのはず、こんなに大きくなっていました。

●東京スカイツリー(2010年11月6日撮影)
東京スカイツリー(1)/2010.11.6

東京スカイツリー(2)/2010.11.6

3月末には形のなかった第一展望台が出来上がっていて、11月6日時点の高さは497メートル。
7ヶ月で170メートル近く背を伸ばしたことになります。

完成した時はどれだけの人がやってくるのか、想像も付きません。

平成版「三丁目の夕日」ではないですけど、建設中の姿をこうやって見られる機会を得られたことを幸運に思いたいですね。

| | Comments (0)

Nov 05, 2010

長崎駅

長崎港に上陸した後、とことこと歩いて長崎駅に来ました。
実に3年ぶりです。

●長崎駅(2010年6月5日撮影)
長崎駅(1)/2010.6.5

長崎駅(2)/2010.6.5

大河ドラマ「龍馬伝」の舞台として長崎が7月に登場するということで、どこを見渡しても龍馬役の福山雅治さんの写真がいっぱいでした。

| | Comments (0)

Nov 03, 2010

海から眺める長崎の街

女神大橋をくぐり抜けたジェットフォイル「ぺがさす」は、あと少しで長崎港に着岸という所まで来ました。

窓の外には長崎の街が見えています。
なかなか海から眺める機会もないですよね。

●海から眺める長崎の街(2010年6月5日撮影)
海から眺める長崎の街(1)/2010.6.5

左手奥に見えるガラス張りの建物は、長崎県美術館だそうです。
奥に見える山は風頭山のようですね。

続いて見えてきたのは長崎出島ワーフ。

海から眺める長崎の街(2)/2010.6.5

長崎港のベイエリアにある商業施設です。
ウォーターフロントをふらふら歩くのも楽しそうですね。

そして「ぺがさす」の前方には長崎港が見えてきました。

海から眺める長崎の街(3)/2010.6.5

何隻か船が止まっていますね。

「ぺがさす」の船内テレビでも長崎港到着の案内が出ていました。

●「ぺがさす」長崎港到着の案内(2010年6月5日撮影)
「ぺがさす」長崎港到着の案内/2010.6.5

ということで、海から長崎市内へ上陸致します。

| | Comments (0)

Nov 01, 2010

海上から見上げる女神大橋

高速翼走を続けていたジェットフォイル「ぺがさす」は、長崎港が近づくに連れてスピードを落とし始めました。

そして、目の前に真っ白な橋が現れました。長崎港の入口にかかる女神大橋です。

●海上から見上げる女神大橋(2010年6月5日撮影)
女神大橋(1)/2010.6.5

女神大橋(2)/2010.6.5

女神大橋(3)/2010.6.5

海面からの高さは65メートル、橋の長さは1289メートルあるとのこと。
横浜ベイブリッジをくぐれなかった、あのクイーンメリー2(海面からの高さ62メートル)も女神大橋はくぐれるので、今年2月に長崎港に寄港したそうですよ。

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »