« November 2010 | Main | January 2011 »

Dec 31, 2010

TOKYO GranCandle 2010

復原工事真っ最中の東京駅を囲む4つの超高層ビルが年末に織りなす光のアート、「TOKYO GranCandle」が今年も行われました。

今年も昨年同様に「光都東京・LIGHTOPIA」の関連イベントとして、丸の内側のビルは環境を意味する緑色に、八重洲側のビルは地球を意味する青色にライトアップされました。

●丸ビル、新丸ビル
TOKYO GranCandle 2010/丸ビル、新丸ビル/2010.12.29

●GranTokyo North Tower, GranTokyo South Tower
TOKYO GranCandle 2010/GranTokyo North Tower, GranTokyo South Tower/2010.12.29

なんとなく毎年見ているのですが、年末を象徴するこのアートと復原工事が完成した後の東京駅のコラボレーションを早く見てみたいなぁ…と願ってやみません。



という訳で、本記事が2010年最後の記事となりました。

今年もAll About「名所・旧跡」ガイドサイト及び本ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」をご愛顧頂きありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

今年も、新聞の取材協力などいろいろと経験させて頂きました。
たくさんの方とお話する機会を頂けたことに改めて感謝致します。

新しい年も旅を楽しめる情報をいろいろと発信してまいります。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | Comments (0)

Dec 29, 2010

光都東京・LIGHTOPIA 2010

年末になると東京駅の丸の内側で行われる光のイベント「光都東京・LIGHTOPIA」。
今年もステキな風景が登場しました。

長い間工事をしていた行幸通りの中央部分が完成して広い歩道に変わりました。
ここに、ずっと丸の内仲通りの丸ビル側で行われていた「フラワーファンタジア」が引っ越してきました。

●光都東京・LIGHTOPIA 2010 ~フラワーファンタジア~(2010年12月29日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2010 ~フラワーファンタジア~(1)/2010.12.29

光都東京・LIGHTOPIA 2010 ~フラワーファンタジア~(2)/2010.12.29

光都東京・LIGHTOPIA 2010 ~フラワーファンタジア~(3)/2010.12.29

新たな光の芸術の誕生を感じましたね。

ちなみに光都東京・LIGHTOPIAの一環で和田倉噴水公園で行われるアンビエント・キャンドルパークは、12月26日で終了してしまったので、今年は見られずじまいでした。

また馬場先濠などで行われる光のアート・インスタレーションは、「光流」と名付けられた美しい光が皇居のお濠端を彩っていました。

●光都東京・LIGHTOPIA 2010 ~光のアートインスタレーション 光流~(2010年12月29日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2010 ~光のアートインスタレーション 光流~(3)/2010.12.29

なお今年の光都東京・LIGHTOPIAは開催期間が短くなり、12月29日が最終日に。
ステキな夜景に間に合って良かったです。

| | Comments (0)

Dec 27, 2010

グランドプリンスホテル赤坂 ツリーイルミネーション

「赤プリ」という愛称でも良く知られていた赤坂プリンスホテル、現在は「グランドプリンスホテル赤坂」という名前になりました。

旧館と新館の建物があり、40階建ての新館では毎年ノルウェー王国クリスマスハウス公認のツリーイルミネーションが楽しめました。

●グランドプリンスホテル赤坂 ツリーイルミネーション(2010年12月24日撮影)
グランドプリンスホテル赤坂 ツリーイルミネーション(1)/2010.12.24

グランドプリンスホテル赤坂 ツリーイルミネーション(2)/2010.12.24

この「グランドプリンスホテル赤坂」は、2011年3月末を持って55年の歴史に幕を閉じることが決まっており、このステキなイルミネーションも今年が最後になってしまいました。

グランドプリンスホテル赤坂からのメッセージ/2010.12.24

こんなステキな風景があった…と記憶の片隅に残しておこうと思います。

| | Comments (0)

Dec 25, 2010

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2010

ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」をご覧のみなさま、
Merry Christmas!!

いつも「All About 名所・旧跡」ガイドサイトと、本ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

日頃の感謝の意を込めて、本日12月24日に行われました「TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~」の模様をお届けしておきます。

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2010(2010年12月24日撮影)
TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2010/象の鼻パーク近くより/2010.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2010/象の鼻より/2010.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2010/ナビオス横浜前より/2010.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2010/汽車道より/2010.12.24

1枚目は象の鼻パークのそば(象の鼻の付け根あたり)、2枚目は象の鼻、3枚目はナビオス横浜前、4枚目が汽車道からの撮影になります。


新しいデジカメの能力をまだコントロールし損ねている部分もあって、かなり明るく写ってしまいましたが、実際はもう少し控えめな明るさです。

何はともあれ、どうぞ、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ~>ALL

| | Comments (0)

Dec 23, 2010

クイーンズスクエアのクリスマスツリー 2010

クイーンズスクエアの2010年のクリスマスツリーです。

●クイーンズスクエアのクリスマスツリー(2010年12月19日撮影)
クイーンズスクエアのクリスマスツリー 2010(1)/2010.12.19

クイーンズスクエアのクリスマスツリー 2010(2)/2010.12.19

シンギングツリーの名のもとに、1時間毎のショータイムではステキな音楽に載せて、ツリーのイルミネーションが鮮やかに変化します。
音と光のフュージョンは、もう感動の一言でしたhappy01

| | Comments (0)

Dec 21, 2010

「城崎温泉」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「城崎温泉」

先日の日経PLUS1・何でもランキング「そぞろ歩きが楽しい温泉街」にて、堂々のNo.1に輝いた城崎温泉は、兵庫県の日本海側にある静かな温泉。
浴衣姿で温泉街の中にある七つの外湯をまわるスタイルが人気です。

そんな城崎温泉がもっとも賑わうのが寒さ厳しい冬。
豊富な海の幸の中でも人気の松葉ガニが、かにすき、焼きガニ、ゆでガニなどいろんなバリエーションでおいしく食べることができるのです。


そんな城崎温泉の風景をご紹介していますので、この冬のお出かけにお役に立てて頂けると嬉しいです。

●城崎温泉の風景(2002年1月撮影)
城崎温泉の風景

●カニづくし~smile
カニづくし~<br />

◇楽しい外湯めぐりとカニ料理に舌鼓、城崎温泉【兵庫】
http://allabout.co.jp/gm/gc/374034/

| | Comments (0)

Dec 19, 2010

江の島ファンタジー

12月11日から26日まで、江の島で行われるライトアップイベント「江の島ファンタジー」。
江の島シーキャンドルを中心に、江の島内のあちこちでイルミネーションが輝きます。

夕陽が沈んだ後、江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)に灯りが点り、まわりのイルミネーションにもスイッチが入りました。

●江の島ファンタジー(2010年12月17日撮影)
江の島ファンタジー(1)/江の島シーキャンドルとイルミネーション/2010.12.17

江の島ファンタジー(2)/江の島シーキャンドルとイルミネーション/2010.12.17

江の島ファンタジー(3)/江の島シーキャンドルとイルミネーション/2010.12.17

夜の闇が支配し始めた江の島から江の島入口まで、とことこ歩いた後振り返ると、江の島シーキャンドルがさらに美しく輝き始めていました。

江の島ファンタジー(4)/江の島と江の島シーキャンドル/2010.12.17

江の島ファンタジー(5)/江の島シーキャンドル/2010.12.17

国道134号線の片瀬橋にたどり着いた時には、真っ暗な中に江の島シーキャンドルが美しく輝いていましたね。

江の島ファンタジー(6)/江の島シーキャンドル/2010.12.17

| | Comments (0)

Dec 17, 2010

大浦天主堂のライトアップ

少し時間があいてしまいましたが、長崎の旅の続きです。

浦上天主堂のライトアップを見た後、夜の長崎の街を縦断してやってきたのが、大浦天主堂。

ここもライトアップされているのです。

●大浦天主堂のライトアップ(2010年6月5日撮影)
大浦天主堂のライトアップ/2010.6.5

とっても幻想的でした。

| | Comments (0)

Dec 15, 2010

京都駅大階段のクリスマスツリー 2010

秋の上洛の締めは、京都駅大階段のクリスマスツリー。
これを見ないと、年が越せません(苦笑)

●京都駅大階段のクリスマスツリー(2010年11月28日撮影)
京都駅大階段のクリスマスツリー/2010.11.28

という訳で、今回も京都の奥深さを実感した2日間になりました。

| | Comments (0)

Dec 13, 2010

嵐山の紅葉

船頭さんたちの楽しい話を伺いながら、時々スリルを楽しめる保津川下りをのんびり楽しみ、嵐山まで下ってきました。

船を下りた所から、大堰川の向こうにステキな紅葉が楽しめました。

●嵐山の紅葉(2010年11月28日撮影)
嵐山の紅葉/2010.11.28

| | Comments (0)

Dec 11, 2010

保津川下りの船と紅葉

秋の上洛2日目は嵐山へ。

嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗った後、保津川下りの船に乗り込みました。

乗船場には、色鮮やかな紅葉があり、船を待つ人の注目を浴びていましたね。

●保津川下りの船と紅葉(2010年11月28日撮影)
保津川下りの船と紅葉/2010.11.28

| | Comments (0)

Dec 09, 2010

将軍塚大日堂 紅葉のライトアップ

秋の上洛の続きです。

鷹峯を後にしてバスと地下鉄、タクシーを乗り継ぎ、東山にある将軍塚に来てみました。
ここは京都市内を一望できる景観を楽しめます。

大日堂の中にあった紅葉がライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出していましたね。

●将軍塚大日堂 紅葉のライトアップ(2010年11月27日撮影)
将軍塚大日堂 紅葉のライトアップ/2010.11.27

京都市内を見下ろす夜景も思い出に残る素敵な風景でした。

| | Comments (0)

Dec 07, 2010

城峯公園の冬桜

群馬県との県境にある埼玉県神川町の城峯公園では、10月下旬から12月上旬にかけて冬桜が咲きます。

12月4日に訪れて見ました。
今年は見頃を過ぎたということでしたが、冬晴れのお天気の中、まだ可愛らしい花を見ることができました。

●城峯公園の冬桜(2010年12月4日撮影)
城峯公園の冬桜(1)/2010.12.4

城峯公園の冬桜(2)/2010.12.4

城峯公園の冬桜(3)/2010.12.4

城峯公園の冬桜(4)/2010.12.4

| | Comments (0)

Dec 05, 2010

日本経済新聞 日経PLUS1(12/4付)に協力

日本経済新聞の土曜日朝刊の別刷り「日経PLUS1」にて、12月4日付の「何でもランキング」では「そぞろ歩きが楽しい温泉街」を特集。

このランキングに関してお声がけを頂き、選者の一人として協力致しました。

日本経済新聞を購読されていらっしゃる方でお手元に「日経PLUS1」がありましたら、選者のリストの中に*名前だけ*しっかり出てますので、探してみて下さいませ。

※なお日本経済新聞のWeb刊でも、読むことができるようになっています。

以上、ご報告でしたhappy01

| | Comments (0)

Dec 03, 2010

秩父夜祭 2010

300年以上の歴史を誇る秩父夜祭。

祇園祭、高山祭と並ぶ日本三大曳山祭に数えられています。
念願叶って、今年初めて目の前で見ることが叶いました。

2台の笠鉾と4台の屋台が見せる風景は豪華絢爛そのもの。
時折打ち上がる花火と共に楽しむことができました。

●秩父夜祭(2010年12月3日撮影)
秩父夜祭(1)/2010.12.3

秩父夜祭(2)/2010.12.3

秩父夜祭(3)/2010.12.3

秩父夜祭(4)/2010.12.3

秩父夜祭(5)/2010.12.3

| | Comments (0)

Dec 01, 2010

鷹峯・光悦寺の紅葉

八瀬・瑠璃光院を後にして、鷹峯(たかがみね)に来てみました。

鷹峯にある古刹、光悦寺の庭で見つけた紅葉です。
参道の紅葉もきれいでしたね。

●鷹峯・光悦寺の紅葉(2010年11月27日撮影)
鷹峯・光悦寺の紅葉/2010.11.27

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »