« December 2010 | Main | February 2011 »

Jan 30, 2011

湯西川温泉 かまくら祭り 2011

栃木県の北の端、平家落人伝説が残る湯西川温泉。
ここで毎年冬に行われているかまくら祭りを昨年に続いて今年も見に来ました。

●湯西川温泉 かまくら祭り(2011年1月29日撮影)
湯西川温泉 かまくら祭り(1)/2011.1.29

湯西川温泉 かまくら祭り(2)/2011.1.29

湯西川温泉 かまくら祭り(3)/2011.1.29

今日が第二期の初日ということで、第2会場ではミニかまくら800個がやさしい光を灯している風景を見ることができました。
日本夜景遺産にも登録されたという、ステキな風景を見ることができて良かったです。

| | Comments (0)

Jan 28, 2011

グラバースカイロードの上からの眺め

グラバースカイロードの垂直エレベーターを上った先は、見晴らしのいい高台です。

●グラバースカイロードの上からの眺め(2010年6月6日撮影)
グラバースカイロードの上からの眺め(1)/2010.6.6

グラバースカイロードの上からの眺め(2)/2010.6.6

ぐるっと長崎市内を見渡すことができました。

グラバースカイロードの上から見える風景の紹介/2010.6.6

| | Comments (0)

Jan 26, 2011

グラバースカイロード

風頭山を後にして、バスで蛍茶屋に下り、電車で石橋まで移動しました。

もう少し長崎に滞在できそうなので、グラバー園へ向かいます。

昔は大浦天主堂の横の入口しかなかったグラバー園ですが、今は石橋電停から歩いた所にあるグラバースカイロードを使ってアプローチができるようになっています。

●グラバースカイロード(2010年6月6日撮影)
グラバースカイロード/2010.6.6

グラバースカイロードは、斜行エレベーターと垂直エレベーターの2つが組み合わされた通路。
住民の方も頻繁に使う通路なので、無料で利用できます。

●グラバースカイロード周辺の地図(2010年6月6日撮影)
グラバースカイロード周辺の地図/2010.6.6

斜行エレベーターがのんびりと坂をあがっていく途中の風景の移り変わり、楽しいですね。

| | Comments (0)

Jan 24, 2011

風頭山からの眺め

坂本龍馬の銅像も毎日見下ろしている風頭山からの長崎港の眺め。

●風頭山から眺める長崎港(2010年6月6日撮影)
風頭山から眺める長崎港(1)/2010.6.6

風頭山から眺める長崎港(2)/2010.6.6

稲佐山に負けず劣らず、こちらからの夜景もきれいなのだそうです。
機会があれば見てみたいですね。

●風頭山から眺める女神大橋(2010年6月6日撮影)
風頭山から眺める女神大橋/2010.6.6

女神大橋をくぐり抜けた五島からのジェットフォイルが長崎港に入ってくる様子を見ることもできました。
ホント、絵になる風景ですね。

| | Comments (0)

Jan 22, 2011

風頭山・坂本龍馬の銅像

龍馬通りを登りきり、風頭公園まで歩いて、やっと坂本龍馬の銅像まで来ました。


●風頭山・坂本龍馬の銅像(2010年6月6日撮影)
風頭山・坂本龍馬の銅像(1)/2010.6.6

風頭山・坂本龍馬の銅像(2)/2010.6.6

坂本龍馬の銅像というと、高知・桂浜の銅像があまりにも有名ですが、長崎・風頭山の銅像も威厳のあるいい雰囲気ですね。

視線の先は長崎港から海の向こうを見ているように思えました。


| | Comments (0)

Jan 20, 2011

龍馬通りを登りきる

亀山社中記念館を見学した後、再び龍馬通りの石段に挑みます。

運動不足の体にはかなり堪える石段をやっとの思いで登りきると、そこには坂本龍馬の小さな銅像が待ち構えていました。

●龍馬通り入口の銅像(2010年6月6日撮影)
龍馬通り入口の銅像(1)/2010.6.6

龍馬通り入口の銅像(2)/2010.6.6

小さいながらもこうやって出迎えて頂くと、なんとなく嬉しいものですね。

| | Comments (0)

Jan 18, 2011

「白川郷の冬」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「白川郷の冬」

日本の農村の原風景が残る貴重な場所として、世界文化遺産に登録されている白川郷の合掌造り集落。

豪雪地帯に位置するゆえに、冬は真っ白な雪で覆われてしまいます。
しかし、雪が覆う合掌造り集落は、他の季節とは異なる風景を醸し出してくれます。


そんな白川郷の冬の風景をご紹介しています。
積雪2メートル越えの迫力ある雪景色と、静かにたたずむ合掌造り集落の対比をお楽しみ下さい。

白川郷では今週末より、毎冬恒例の合掌造り集落のライトアップイベントも始まります。
この冬のお出かけに、この記事がお役に立てて頂けると嬉しいです。

●白川郷・合掌造り集落の雪景色(2010年1月撮影)
白川郷・合掌造り集落の雪景色

◇美しい雪景色、白川郷・合掌造り集落の冬【岐阜】
http://allabout.co.jp/gm/gc/375104/

| | Comments (0)

Jan 16, 2011

亀山社中記念館

龍馬通りを登って、龍馬のぶーつ像を見た後、亀山社中記念館を見学しました。

●亀山社中記念館(2010年6月6日撮影)
亀山社中記念館(1)/2010.6.6

亀山社中記念館(2)・坂本龍馬の写真による掛軸/2010.6.6

龍馬が中心となり設立された、日本で初めての商社「亀山社中」に関する資料が展示されています。
とても小さなスペースですが、たくさんの人が訪れていましたね。

| | Comments (0)

Jan 14, 2011

龍馬のぶーつ像

龍馬通りを猫に連れられて登ってきました(笑)。

一時的に龍馬通りから離れ、亀山社中記念館を通り過ぎた先に、龍馬のぶーつ像に寄ります。

●龍馬のぶーつ像(2010年6月6日撮影)
龍馬のぶーつ像(1)/2010.6.6

龍馬のぶーつ像(2)/2010.6.6

龍馬は、日本で最初にブーツを履いたと言われているそうです。
初めて履いた地がここ長崎とのこと。

街を見下ろす高台に船の舵と共にあるぶーつ像は、とってもおしゃれですね。

| | Comments (0)

Jan 12, 2011

長崎 龍馬通り

興福寺がある寺町通りを歩いていくと、細い路地の先に石段がある通りがあります。

この通りは「龍馬通り」という名前がついていて、歩いていくと亀山社中記念館や風頭公園に行くことができるとのこと。

●龍馬通り(2010年6月6日撮影)
龍馬通り/2010.6.6

視線の先には石段が見えていて、結構足にきそうな(苦笑)通りではあるのですが、所々にレリーフがあって心を和ませてくれます。

●龍馬通りのレリーフ(2010年6月6日撮影)
龍馬通りのレリーフ/2010.6.6

何はともあれ、この石段を登っていきます。途中から猫に案内してもらうような格好になりました(^_^;;。

●猫に連れられて、龍馬通りを登る(2010年6月6日撮影)
猫に連れられて、龍馬通りを登る(1)/2010.6.6

猫に連れられて、龍馬通りを登る(2)/2010.6.6

| | Comments (0)

Jan 10, 2011

スヌーピー ハッピーパーティー展/そごう横浜店

昨年末にスヌーピータウンショップ 横浜みなとみらい店で買い物をした時に、1月にそごう横浜店で開催される「スヌーピー ハッピーパーティー展」の招待券を頂きました。

スヌーピー ハッピーパーティー展のちらし

スヌーピーを始めとするPeanutsが登場したのが1950年ということで、Peanuts生誕60周年を祝ってのイベントです。

ようやく時間ができたので、1月9日にふらりと横浜へ赴き、スヌーピー ハッピーパーティー展を見に行きました。

8階の特設会場には入場待ちの行列ができていてびっくり。
会場内の入場者数を制限していたようですね。

会場内は撮影自由でしたので、皆さん思い思いの記念写真を残されていました。

スヌーピー ハッピーパーティー展(1)

スヌーピー ハッピーパーティー展(2)

Peanutsの生みの親、チャールズ・M・シュルツさんは、新聞の4コマ漫画として実に17000本以上の作品を残したということ。
凄いですね。
そんな60年間の歴史をフラッシュバックするような展示会でした。

展示の後のショップには、日本全国のご当地スヌーピーグッズが売られていたので、思わず大人買いしそうになりました(苦笑)

スヌーピー ハッピーパーティー展は、今日1月10日が最終日になります。
17時で閉場となるそうなので、行かれる方は時間に気をつけて下さいね。

| | Comments (0)

Jan 08, 2011

長崎 興福寺

眼鏡橋から寺町通りに上がります。

寺町通りの細い道を歩いていく先にあったのが興福寺です。
黄檗(おうばく)宗の古刹とのこと。

●興福寺(2010年6月6日撮影)
興福寺(1)/2010.6.6

興福寺(2)/2010.6.6

6月ということもあり、境内のあちこちで紫陽花が咲いているのが目に付きました。

| | Comments (0)

Jan 06, 2011

長崎 眼鏡橋

長崎歴史文化博物館での龍馬関連の展示を見た後、とことこと歩きます。
やってきたのは眼鏡橋。

●眼鏡橋(2010年6月6日撮影)
眼鏡橋(1)/2010.6.6

眼鏡橋(2)/2010.6.6

いつ見ても絵になる石橋ですね。

| | Comments (0)

Jan 04, 2011

長崎歴史文化博物館

昨年末で中断していました長崎の旅の続きになります。

再スタートは、長崎歴史文化博物館から。

●長崎歴史文化博物館(2010年6月6日撮影)
長崎歴史文化博物館(1)/2010.6.6

長崎歴史文化博物館(2)/2010.6.6

長崎の市内電車の桜町電停が最寄りですが、そこからちょっと歩きます。

その長崎歴史文化博物館では、2011年1月10日まで「長崎奉行所・龍馬伝館」という展示が行われています。
長崎奉行所を復元し、そこに龍馬が現るということで「百四十三年ぶり、龍馬 奉行所に現れる」というコピーが目に止まります。

長崎歴史文化博物館(3)/2010.6.6

建物の中に入ると、坂本龍馬と三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の銅像に出迎えられました。

長崎歴史文化博物館(4)・坂本龍馬、岩崎弥太郎の銅像/2010.6.6

中の展示も見応えがありましたね。

| | Comments (0)

Jan 02, 2011

◇2011年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。

名所・旧跡ガイドの村田です。
若干年始のご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、「名所・旧跡」ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も同じように進めてまいります。


さて、2011年最初の写真ですが、縁起をかついで富士山を選んでみました。
1月2日・3日と熱い戦いが繰り広げられる箱根駅伝の中継カメラも置かれる箱根・駒ヶ岳頂上から撮影したものです。

箱根・駒ヶ岳頂上から眺める富士山/2010.12.31

改めまして、2011年(平成23年)もどうぞよろしくおつきあい下さいませ。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »