« February 2011 | Main | April 2011 »

Mar 31, 2011

赤坂Sacas 三春桜 2011

2008年、赤坂にオープンした赤坂Sacas。
周辺にたくさんの桜の木が植えられているのですが、その中でシンボル的存在である三春桜がいち早く花を咲かせています。

●赤坂Sacas 三春桜(2011年3月30日撮影)
赤坂Sacas 三春桜(1)/2011.3.30

赤坂Sacas 三春桜(2)/2011.3.30

赤坂Sacas 三春桜(3)/2011.3.30

日本三大桜の一つ、福島県三春町に咲く三春の滝桜の子孫樹です。
確か樹齢100年ほどの古木だったと記憶しています。

都会の真ん中で咲いている姿は、本当に美しいですね。

| | Comments (0)

Mar 29, 2011

上野恩賜公園入口の桜

今年の関東地方の桜は冷え込みが厳しかったせいもあり、去年より遅めですね。

お花見客が集まることで良く知られる上野恩賜公園も、27日の時点では公園内の桜並木はほとんどつぼみのまま。

秋葉原側の公園入口の桜は、比較的早咲きなので、美しい花を咲かせていました。

●上野恩賜公園入口の桜(2011年3月27日撮影)
上野恩賜公園入口の桜(1)/2011.3.27

公園内の蛙の石像も少し早く咲いたこの桜たちを見ているかのようでした(苦笑)
上野恩賜公園入口の桜(2)/2011.3.27


| | Comments (0)

Mar 27, 2011

「京都さくら散歩2」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「京都さくら散歩2」

京都市内に数多くある桜の名所の中から、新たに4ヶ所をピックアップしてご紹介しています。

今年の春は寒さが続いているせいか、桜の開花も例年並みだとか。
去年よりはかなり遅くなっていますので、今からでも十分今年のお花見に間に合うかと考えています。
京都方面へお出かけの方に、この記事がお役に立てて頂けると嬉しいです。

●大覚寺・大沢池と桜(2010年4月4日撮影)
大覚寺・大沢池と桜

◇京都さくら散歩・ガイドが選ぶ桜の名所巡り2
http://allabout.co.jp/gm/gc/378127/

| | Comments (0)

Mar 25, 2011

力を!


| | Comments (0)

Mar 23, 2011

優雅

| | Comments (0)

Mar 21, 2011

桜と月

| | Comments (0)

Mar 19, 2011

癒し


| | Comments (0)

Mar 17, 2011

願い

| | Comments (0)

Mar 15, 2011

祈り

| | Comments (0)

Mar 13, 2011

Hope...

11日に発生した東北地方太平洋沖地震、一夜明けた12日になって地震と津波による大きな被害状況があきらかになりつつあります。

まだ行方不明の方、避難中の方が多数いらっしゃるとのこと。
一人でも多く無事であることを祈ります。

| | Comments (0)

Mar 11, 2011

謹んでお見舞い申し上げます

初めて体験する大きな揺れでした>東北地方太平洋沖地震

横浜は最初の地震が震度5強で、地震のすぐ後に停電となり、しばらくして屋外へ避難。
その後の地震も大きくてビルが揺れるのを目の当たりにして、怖かったです。

1時間ほど屋外に待機した後、帰宅許可が出たので帰宅の途につきますが、バスとタクシーしか動いているものがなく、どちらも乗車待ちの長蛇の列のため、徒歩で帰宅。
停電している街の中を歩いて帰るのは、気分が滅入りますね。

かろうじて開いていたスーパーに寄ったりしたので、3時間かかりました。
自宅は人的及び物的被害がなかったのが幸いです。

ニュースで見ましたが、地震はもとより津波で大きな被害が出ているとのこと。
電車が動かないことで帰宅難民となっている方も多数いらっしゃるということで、謹んでお見舞い申し上げます。

| | Comments (0)

Mar 09, 2011

箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ(その4)/芦ノ湖,元箱根

箱根駒ヶ岳山上から、芦ノ湖に向けてズームイン。
元箱根と箱根恩賜公園、箱根関所跡のあたりを見下ろしてみました。
左下のくぼみが元箱根、真ん中上のくぼみが箱根関所跡にあたります。

●箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ/芦ノ湖,元箱根(2010年12月31日撮影)
箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ/芦ノ湖,元箱根/2010.12.31

湖を遊覧する船がまるでおもちゃのように見えてきますね(苦笑)

| | Comments (0)

Mar 07, 2011

箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ(その3)/芦ノ湖,駿河湾

箱根駒ヶ岳山上から西側の方向には、足下に芦ノ湖が広がります。
そして、芦ノ湖スカイラインが走る尾根の向こうには、駿河湾が望めました。
本当に雄大な風景ですね。

●箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ/芦ノ湖,駿河湾(2010年12月31日撮影)
箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ/芦ノ湖,駿河湾/2010.12.31

| | Comments (0)

Mar 05, 2011

日経おとなのOFF 2011年4月号「最高の桜」特集に取材協力

今日(3月5日)発売になりました雑誌「日経おとなのOFF」2011年4月号にて「賢者の選択 今年は最高の桜を見る」特集に取材協力いたしました。

日経おとなのOFF
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/

桜のすべてを知る桜守や、散歩、温泉、グルメ、鉄道の賢人たちが、それぞれの分野から最高の桜を紹介されています。
そんな素晴らしい人たちの中に混じって、私が厳選した「一度は行きたい花見の名所」をご紹介しています。

これから本格的に始まる今年のお花見の行き先を検討される際の参考資料として、ぜひご覧頂けると嬉しいです。

以上、ご報告でしたhappy01

| | Comments (0)

Mar 03, 2011

箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ(その2)/初島,伊豆大島,芦ノ湖

箱根駒ヶ岳山上から南側の方向を望むと、左上に初島と伊豆大島の島影をはっきり見ることができました。
その右側には伊豆半島の尾根を形成する山も見えていそうですね。

また右下に芦ノ湖を見下ろすこともできていて、両方を1つのフレームの中に入れることができました。
まさか、こんな風景が見られるとは思っていなかったので、びっくりですφ(.. )

●箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ/初島,伊豆大島,芦ノ湖(2010年12月31日撮影)
箱根駒ヶ岳山上からのパノラマ/初島,伊豆大島,芦ノ湖/2010.12.31

| | Comments (0)

Mar 01, 2011

All About 「名所・旧跡」満5周年!

2月28日付でAll About「名所・旧跡」ガイドサイトが、満5周年を迎えました\^o^/

前身の「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトがオープンしたのが2006年2月28日。
4本の記事からスタートし、リニューアルに関する重複等はありますが、アーカイブスに移動した「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトとあわせて、151本の記事で全国各地の名所と旧跡をご紹介してまいりました。

ちなみに都道府県別で見ると43の都道府県が登場済みで、残る府県は4つ。
残った所も機会を見つけて記事にして、すべての都道府県を網羅したいとは考えております。


2011年3月より6年目に突入しますが、これからも変わりなく各地の名所・旧跡をピックアップして参りますので、どうぞご愛顧のほどをお願い致します。

●All About 「名所・旧跡」
 http://allabout.co.jp/gm/gt/160/

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »