« March 2011 | Main | May 2011 »

Apr 30, 2011

国立西洋美術館

上野駅・公園口改札を抜けて、上野公園内に入り、少し歩くと右手に見えてくる国立西洋美術館。

●国立西洋美術館(2011年3月27日撮影)
国立西洋美術館/2011.3.26

1959年に開館したこの美術館の建物は、フランスの建築家 ル・コルビュジェが設計したもの。

フランス政府が「ル・コルビュジェの建築と都市計画」と題して、この国立西洋美術館の建物を世界文化遺産の構成資産の一つとすることを決め、現在は世界遺産暫定リストに掲載されています。

東京23区内では、唯一の世界遺産候補ということで、今後とも注目を浴びることでしょう。

| | Comments (0)

Apr 28, 2011

新発田城址の桜

高田を後にして、新潟県内を縦走し、新発田(しばた)城址を訪ねて見ました。

●新発田城址の桜(2011年4月24日撮影)
新発田城址の桜(1)/2011.4.24

新発田城址の桜(2)/2011.4.24

日本百名城にも数えられる城跡で、お濠に桜が映えていました。

ちなみに新発田は堀部安兵衛の出身地なのだとか。知らなかったです。

| | Comments (0)

Apr 26, 2011

高田城百万人観桜会(その2)

雨の中の夜桜見物となった翌朝(24日)。
改めて高田城百万人観桜会へ出かけました。

花散らしの雨となってしまった昨夜の雨で、かなり散ってしまいましたが、三重櫓と桜の花をゆっくりと見ることができました。

●高田城百万人観桜会(2011年4月24日撮影)
高田城百万人観桜会(3)/2011.4.24

高田城百万人観桜会(4)/2011.4.24

| | Comments (0)

Apr 24, 2011

高田城百万人観桜会

以前から一度実際に見ておきたい…と願っていた高田城百万人観桜会へ出かけてきました。

日本三大夜桜の一つに数えられているとのこと。

●高田城百万人観桜会(2011年4月23日撮影)
高田城百万人観桜会(1)

高田城百万人観桜会(2)

あいにくの大雨で見学も大変でしたが、夜桜の雰囲気を十分に味わうことができました。

| | Comments (0)

Apr 22, 2011

スカイツリーを眺める西郷さん

「上野の西郷さん」といえば、皆さんご存じの西郷隆盛公の銅像。

●上野恩賜公園・西郷隆盛公の銅像(2011年3月27日撮影)
上野恩賜公園・西郷隆盛公の銅像/2011.3.27

今は銅像の真下にあった「聚楽台」の入っていたビルが取り壊され、新しいビルを建設しようとしている状態なので、ちょっと足下がおぼつかない状態だったりします(苦笑)

この銅像が建立されたのは1898年だそうですから、既に113年の歳月が過ぎています。
そんな西郷さんなのですが、やはり今話題の東京スカイツリーは気になるようですよ(笑)

●スカイツリーを眺める西郷さん(2011年3月27日撮影)
スカイツリーを眺める西郷さん/2011.3.27

| | Comments (0)

Apr 20, 2011

「荘川桜」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「荘川桜」

日本海へ流れる庄川水系に造られた御母衣ダムのダム湖、御母衣湖を見下ろす位置に咲く2本の桜の木、これが荘川桜です。

樹齢450年を越えるこの桜には、人々の熱い思いが詰まったストーリーが隠されているのです。

標高が高い所にあるので、4月下旬から5月上旬が見頃となる荘川桜、この記事をきっかけに訪れる方がいらっしゃると嬉しいなぁ…と思います。

●荘川桜(2008年4月30日撮影)
荘川桜

◇ダム湖の畔で想い出を語り継ぐ桜、荘川桜
http://allabout.co.jp/gm/gc/378753/

| | Comments (0)

Apr 18, 2011

新江ノ島水族館

鎌倉を後にして、江ノ電に乗り、やってきたのは江ノ島です。

初めて新江ノ島水族館に行きました。

●新江ノ島水族館(2011年4月16日撮影)
新江ノ島水族館(1)/2011.4.16

新江ノ島水族館と言えば、クラゲファンタジーホールがあり、くらげの展示で知られています。
新江ノ島水族館(2)/ミズクラゲの展示/2011.4.16

相模湾大水槽では、えのすいトリーターとエイが織りなすこんなシーンも。
新江ノ島水族館(3)/相模湾大水槽でのえのすいトリーターとエイ/2011.4.16

そして、ショープログラムでは、イルカとアシカのパフォーマンス「スプラッシュ!」を楽しみました。
新江ノ島水族館(4)/スプラッシュ!でのイルカのツインジャンプ/2011.4.16

「ひとりでも多くの笑顔が取り戻せるよう、応援し続けます」というメッセージ、今後も続けて欲しいと思います。

| | Comments (0)

Apr 16, 2011

鎌倉・段葛の桜

鎌倉駅から歩いてすぐ、若宮大路の真ん中にある鶴岡八幡宮の参道に咲く段葛(だんかづら)の桜。

全般的に今年の関東地方の桜は開花が遅く、段葛の桜もこの1週間の間に見頃になったようなのですが、残念ながら今日の段階では、既に散りかけの状態でした。

●段葛の桜(2011年4月16日撮影)
段葛の桜(1)/2011.4.16

段葛の桜(2)/2011.4.16

今度はしっかり咲いている時を狙って、見に来たいと思います。

| | Comments (0)

Apr 14, 2011

ご近所の桜 2011

毎年見ている、我が家から一番近い所にあるご近所の桜の木です。

ご近所の桜/2011.4.8

いつ見ても見栄えのする桜の木だなぁ…と思います。

この写真は4月8日に撮影したものですが、今週は寒い日が続いているので、まだ完全には散らずにいるようです。
せっかくなので、週末まで持ってくれるといいのですけどね。

| | Comments (0)

Apr 12, 2011

長興山紹太寺のしだれ桜

春日局に縁があるという小田原・長興山紹太寺(しょうだいじ)。

こちらには、かながわの名木100選にも選ばれたしだれ桜があります。
ちょうど見頃とのことで、見に行ってきました。

●長興山紹太寺のしだれ桜(2011年4月10日撮影)
長興山紹太寺のしだれ桜/2011.4.10

樹齢約340年のしだれ桜だそうです。

紹太寺は入生田駅から歩いて5分ほどの所にありますが、このしだれ桜は山の中にあって、700メートル近くの急坂を登らないと見ることができません。
それだけ大変な思いをした後に見られる勇姿故に感動もひとしおでした。

| | Comments (0)

Apr 10, 2011

氷川丸と山下公園のしだれ桜

春の声を聞いても、ずっと寒さが残っていた関東地方。
今週になって、やっと各地で桜が咲きましたね。

山下公園にしだれ桜が咲いている…という話を聞いて、休日出勤前にふらりと見てきました。

●氷川丸と山下公園のしだれ桜(2011年4月9日撮影)
氷川丸と山下公園のしだれ桜/2011.4.9

せっかく咲いたのに、台風のような暴風と横殴りの雨で花散らしになっていましたが、なんとか間に合いました。
来年は改めて咲いている所を見に来たいですね。

| | Comments (0)

Apr 08, 2011

六義園のしだれ桜 2011

今年は厳しい寒さが続いたので、見に来るタイミングがずれてしまった六義園のしだれ桜。

ライトアップが中止されていることもあり、閉園直前の日中の訪問に。

二分咲きという状態でしたが、静かに向き合うことができました。

●六義園のしだれ桜(2011年3月30日撮影)
六義園のしだれ桜/2011.3.30

| | Comments (0)

Apr 06, 2011

醍醐寺・霊宝館の桜

いつもピークには間に合ったことのない醍醐寺の早咲きのしだれ桜。

今年は去年よりも桜の便りが1週間近く遅れていることもあって、きれいに咲いている所を見ることができました\^o^/

●醍醐寺・霊宝館の桜(2011年4月3日撮影)
醍醐寺・霊宝館の桜/2011.4.3

| | Comments (0)

Apr 04, 2011

熊本城の桜

加藤清正でおなじみ、熊本城の桜です。

●熊本城の桜(2011年4月2日撮影)
熊本城の桜/2011.4.2

| | Comments (0)

Apr 02, 2011

人吉城跡・相良護国神社の桜

日本百名城にも選ばれている熊本・人吉城跡に隣接する相良護国神社の境内で見かけた桜です。

●人吉城跡・相良護国神社の桜(2011年4月1日撮影)
人吉城跡・相良護国神社の桜/2011.4.1

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »