« June 2011 | Main | August 2011 »

Jul 31, 2011

箱根湯本 玉簾神社

箱根湯本 天成園の庭園で、玉簾の滝の横に鎮座する神社が、玉簾神社です。

●玉簾神社(2011年6月19日、4月10日撮影)
玉簾神社/2011.6.19

玉簾神社/2011.4.10

この神社は、箱根のパワースポットとして注目が集まる九頭龍神社の唯一の分宮で、縁結びと恋愛成就に強い御利益のある所だそうですよ。

| | Comments (0)

Jul 29, 2011

箱根湯本 玉簾の滝

箱根湯本 天成園の庭園にある"玉簾(たまだれ)の滝"。

●玉簾の滝(2011年6月19日撮影)
玉簾の滝/2011.6.19

静かに流れる水の音が印象に残る滝でした。

| | Comments (0)

Jul 27, 2011

箱根湯本 飛烟の滝

箱根湯本 天成園の建物の奥には日中だけフリーで入れる庭園があり、2つの滝と神社を巡ることができます。

庭園に入ってすぐ見える滝の名は飛烟の滝(ひえんのたき)"。

●飛烟の滝(2011年6月19日撮影)
飛烟の滝(ひえんのたき)/2011.6.19

岩肌を流れ落ちる糸のような水が、なんとも涼しげですね。

| | Comments (0)

Jul 25, 2011

箱根湯本 天成園

箱根湯本の滝通りの途中にある天成園。
宿泊と日帰りの両方で温泉が楽しめます。

●箱根湯本 天成園(2011年4月10日、6月19日撮影)
箱根湯本 天成園(1)/2011.4.10

箱根湯本 天成園(2)/2011.4.10

箱根湯本 天成園(3)/2011.4.10

今回は日帰りで利用したのですが、機会があれば泊まってみたいものですね。

| | Comments (0)

Jul 23, 2011

「湯沢高原アルプの里」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「湯沢高原アルプの里」

上越新幹線の越後湯沢駅の近くに位置する湯沢高原スキー場。
ここのゲレンデは緑豊かなオフシーズンになると、ゆりの花が一面に広がる花畑に変身します。

標高の高い所にあるゆり園は、まさに天空の花園と言っても過言ではありません。

これから見頃を迎えますので、ぜひ現地に出かけて見て、天空の花園を体感してみて下さい。

●湯沢高原アルプの里のゆり園(2008年8月撮影)
湯沢高原アルプの里のゆり園

◇天空の花園へようこそ!湯沢高原アルプの里【新潟】
http://allabout.co.jp/gm/gc/382967/

| | Comments (0)

Jul 21, 2011

尻屋崎と寒立馬

大湊線と大畑線の乗車以来、行く機会が作れなかった下北半島に行ってきました。

目指したのは尻屋崎。下北半島の最東端です。

青森市内からの距離は128km。さすがに遠い場所ですね。

●尻屋崎灯台(2011年7月19日撮影)
尻屋崎灯台/2011.7.19

尻屋崎の周囲には、貴重な国産馬「寒立馬(かんだちめ)」が放牧されています。

私が訪れた時には、灯台の周囲に固まっていましたね。

●寒立馬(2011年7月19日撮影)
寒立馬(1)/2011.7.19

寒立馬(2)/2011.7.19

寒立馬(3)/2011.7.19

間近で見ましたが、結構大きな馬でしたね。

津軽海峡から下北地方には濃霧注意報が出ている状態でしたが、ステキな風景を楽しむことができて良かったです。

| | Comments (0)

Jul 19, 2011

「日本の世界遺産」の記事を更新しました

この度、平泉と小笠原諸島が世界遺産に登録されましたので、「名所・旧跡」ガイドサイトの「日本の世界遺産」の記事を更新しました。

国内の世界遺産は、文化遺産11ヶ所、自然遺産5ヶ所の16ヶ所となりました。
また、次の世界遺産の候補となる暫定リスト掲載地についても、まとめています。

お休みが取れて「旅行したいな~」と思った時の行き先候補を探す時にでも、お役に立てれば幸いです。

●「古都京都の文化財」より、【京都】清水寺(2008年11月撮影)
【京都】清水寺

◇日本の世界遺産
http://allabout.co.jp/gm/gc/7300/

| | Comments (0)

Jul 17, 2011

トワイライトエクスプレス

大阪から日本海縦貫線経由で札幌までを結ぶ、日本一長距離を走る豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。

偶然ですが、今回の帰省の折に新大阪駅と大阪駅で、大阪行きのトワイライトエクスプレスをキャッチすることができました。

●トワイライトエクスプレス(2011年7月11日撮影)
寝台特急 トワイライトエクスプレス 大阪行き(1)/大阪駅/2011.7.11

トワイライトエクスプレスのヘッドマーク/2011.7.11

大阪駅3番ホームの出発案内表示/2011.7.11

トワイライトエクスプレスの電動サボ/2011.7.11

寝台特急 トワイライトエクスプレス 大阪行き(2)/大阪駅/2011.7.11

いつかはトワイライトエクスプレスに乗って、大阪から札幌へ行ってみたいですね。

| | Comments (0)

Jul 15, 2011

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

帰省の最後はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ♪

今年で開業10周年を迎えるのだそうです。
普通の水曜日ということもあって、アトラクションやショーもあまり待つことがなく、ゆっくりまわることができました♪

●ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(2011年7月13日撮影)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(1)/2011.7.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(2)/2011.7.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(3)/2011.7.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(4)/2011.7.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(5)/2011.7.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(6)/2011.7.13

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(7)/2011.7.13

| | Comments (0)

Jul 13, 2011

杭全神社・平野郷夏祭り 2011

今回の帰省の目的は地元での夏祭りでした♪

征夷大将軍を務めた坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の子である坂上広野麻呂(さかのうえのひろのまろ)が開いた平野郷。現在の大阪市平野区にあたります。

平野にある杭全(くまた)神社では、毎年7月11日から14日まで夏祭りが行われます。
12日は九つの町のだんじりが昼と夜に町中を曳きまわり、夜中には南港通で「九町合同曳行」として九つのだんじりが一堂に会します。

鐘の音がのんびりとしている時はゆっくり動き、けたたましく響いた時は、大勢の人の手により、だんじりが急速にスピードをあげて行ったりきたりする光景は目に焼き付いて忘れられないもの。

そして13日の夜には、杭全神社へ1台ずつ宮入していきます。

スケジュールの都合で12日の曳行と九町合同曳行しか見ることができませんでしたが、子どもの頃の思い出がフラッシュバックしてくる素敵な時間を過ごせました。

●杭全神社・平野郷夏祭り(2011年7月12日撮影)
杭全神社・平野郷夏祭り(1)/2011.7.12

杭全神社・平野郷夏祭り(2)/2011.7.12

杭全神社・平野郷夏祭り(3)/2011.7.12

杭全神社・平野郷夏祭り(4)/2011.7.12

杭全神社・平野郷夏祭り(5)/2011.7.12

杭全神社・平野郷夏祭り(6)/2011.7.12

| | Comments (0)

Jul 11, 2011

大阪城

輪番休日のお休みにあわせて、数年ぶりに大阪へ帰省しました。

初日は時間があったので、大阪城の天守閣前へ。

●大阪城(2011年7月11日撮影)
大阪城(1)/2011.7.11

大阪城(2)/2011.7.11

夏空の広がる中、どっしりと構える天守閣は絵になりますね。

| | Comments (0)

Jul 09, 2011

箱根ガラスの森美術館

箱根の北側、仙石原の国道138号線沿いにある箱根ガラスの森美術館。

●箱根ガラスの森美術館(2011年6月19日撮影)
箱根ガラスの森美術館(1)/2011.6.19

箱根ガラスの森美術館(2)/2011.6.19

今年で開館15周年を迎えたそうですよ。

ここでは、美しいヴェネティアングラスの展示が楽しめます。
展示を楽しんだ後は、おしゃれな庭園の中を散策することができます。

箱根ガラスの森美術館(3)/2011.6.19

箱根ガラスの森美術館(4)/2011.6.19

いい雰囲気ですよね。

| | Comments (0)

Jul 07, 2011

青森デスティネーションキャンペーンのポスター

JR鎌倉駅で見かけた「青森デスティネーションキャンペーン」のポスターです。

●青森デスティネーションキャンペーンのポスター(2011年6月19日撮影)
青森デスティネーションキャンペーンのポスター(1)/2011.6.19

「いくべぇ」に「せんとくん」、「アルクマ」など、日本各地からのゆるキャラが新青森駅に集まっています。
可愛いですよね。

もう1枚のポスターでは、ゆるキャラたちが寒立馬(かんだちめ)で知られる尻屋崎に遊びに来ています。

青森デスティネーションキャンペーンのポスター(2)/2011.6.19

なんかホッとする風景ですよね。
こんなポスターを見ていたら、ふらっと青森に行きたくなってしまいました(苦笑)

| | Comments (0)

Jul 05, 2011

江ノ電とあじさい/極楽寺駅

場所を変えて、極楽寺駅近くでの江ノ電とあじさいの風景です。

●江ノ電とあじさい(2011年6月24日撮影)
江ノ電とあじさい/極楽寺駅/2011.6.24

絵になりますよね~。

| | Comments (0)

Jul 03, 2011

江ノ電とあじさい/鎌倉駅

江ノ電 鎌倉駅のホームて、車止めの所にあじさいの鉢植えがありました。

江ノ電の電車とのツーショットです。

●江ノ電とあじさい(2011年6月24日撮影)
江ノ電とあじさい/鎌倉駅(1)/2011.6.24

江ノ電とあじさい/鎌倉駅(2)/2011.6.24

| | Comments (0)

Jul 01, 2011

成就院のあじさい 2011

江ノ電の極楽寺駅から歩いてすぐの所にある成就院。

こちらの境内にあがる石段から見るあじさいの風景は、多くの人を惹きつけます。

●成就院のあじさい(2011年6月24日撮影)
成就院のあじさい(1)/2011.6.24

成就院のあじさい(2)/2011.6.24

成就院のあじさい(3)/2011.6.24

向こうに見えるのは由比ヶ浜の美しいカーブ。まさに絶景ですね。

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »