« November 2011 | Main | January 2012 »

Dec 30, 2011

光都東京・LIGHTOPIA 2011~桜のシンボルツリー~

2011年の光都東京・LIGHTOPIA、フラワーファンタジアの中で注目が集まったのは「桜のシンボルツリー」。

行幸通りと丸の内仲通りが交差する箇所に、山形で冬から春にかけて花を咲かせる啓翁桜(けいおうざくら)が運ばれてきました。
まさにシンボルツリーとして、多くの人が見入っていましたね。

●光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~桜のシンボルツリー~(2011年12月26日,27日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~桜のシンボルツリー~(1)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~桜のシンボルツリー~(2)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~桜のシンボルツリー~(3)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~桜のシンボルツリー~(4)/2011.12.27

真冬の東京に美しく咲いた啓翁桜に魅了されました♪



という訳で、本記事が2011年最後の記事となりました。

今年もAll About「名所・旧跡」ガイドサイト及び本ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」をご愛顧頂きありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

いろいろなことがあった今年ですが、新聞、雑誌の取材協力などいろいろと経験させて頂きました。
たくさんの方とお話する機会を頂けたことに改めて感謝致します。

新しい年も旅を楽しめる情報をいろいろと発信してまいります。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | Comments (0)

Dec 28, 2011

光都東京・LIGHTOPIA 2011

東京駅の丸の内側で行われる光のイベント「光都東京・LIGHTOPIA」。

2011年は、会場が行幸通りに集約される形となり、昨年まで和田倉噴水公園で行われていたアンビエント・キャンドルパークが、行幸通りの東京駅寄りに移ってきました。

今年もステキな風景が登場しました。

●光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~アンビエント・キャンドルパーク~(2011年12月26日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~アンビエント・キャンドルパーク~(1)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~アンビエント・キャンドルパーク~(2)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~アンビエント・キャンドルパーク~(3)/2011.12.26

開催場所が変わったことで、昨年までとは違う夜景になりましたね。

そしてフラワーファンタジアは行幸通りの皇居寄りで行われました。
フラワーウォークと名付けられた花畑がLEDの灯りで美しく彩られましたね。

●光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~フラワーファンタジア~(2011年12月26日,27日撮影)
光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~フラワーファンタジア~(1)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~フラワーファンタジア~(2)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~フラワーファンタジア~(3)/2011.12.26

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~フラワーファンタジア~(4)/2011.12.27

光都東京・LIGHTOPIA 2011 ~フラワーファンタジア~(5)/2011.12.27

ライトアップ用の電源の一部として三菱自動車の電気自動車 i-MiEVのバッテリーからも供給するため、会場の四方にi-MiEVが配置されていたのが目新しかったです。


| | Comments (0)

Dec 26, 2011

「浦賀・叶神社」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「浦賀・叶神社」

願いを叶える「叶」の字を持つ名前の神社、叶神社は三浦半島の浦賀にあります。
全国で探しても「叶神社」という名前の神社はここだけなんですよ。

また参詣の際に便利で、また珍しくもある浦賀港の渡船をあわせてご紹介しています。

それぞれが思う願いを込めて、叶神社へお詣りしてみて下さい。

●浦賀・叶神社(2008年5月撮影)
浦賀・叶神社

◇国内唯一の縁起の良い名前、浦賀・叶神社【神奈川】
http://allabout.co.jp/gm/gc/388390/


| | Comments (0)

Dec 24, 2011

東京スカイツリー 夜間ライトアップ 試験点灯

2012年5月22日の開業に向けて、急ピッチで建設工事が進んでいる世界で一番背の高いタワー、東京スカイツリー。

開業後は夜間のライトアップとして淡いブルーを基調とした「粋(いき)」と江戸紫の「雅(みやび)」の2種類が交互に行われる予定ですが、まずは白色の灯りを点灯するイベントが12月23日に行われました。

高さ125メートル以上のライトアップ用照明の一部だけが点灯しますが、スカイツリーが634メートルに達してから初めてのライトアップとなりました。
どこまで見ることができるか…という視認距離のテストも兼ねているのだそうです。

●東京スカイツリー 夜間ライトアップ 試験点灯(2011年12月23日撮影)
東京スカイツリー 夜間ライトアップ 試験点灯/浅草・吾妻橋より/2011.12.23

東京スカイツリー 夜間ライトアップ 試験点灯/源森橋より/2011.12.23

東京スカイツリー 夜間ライトアップ 試験点灯/押上・京成橋より/2011.12.23

東京スカイツリー 夜間ライトアップ 試験点灯/京成電鉄押上駅付近より/2011.12.23

いろいろな所でライトアップされている東京スカイツリーを見てきましたが、間近で見てみて、まさに新しい夜景の誕生!という気がしました。

このライトアップは、12月23日と24日の17時30分~22時、12月31日の21時~1月1日の1時のみ限定で行われます。
貴重な瞬間を目の当たりにできて良かったです。


| | Comments (0)

Dec 22, 2011

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011

みなとみらいのオフィスビルが一晩だけ全館点灯するイベント「TOWERS Milight」。

2011年の開催日は12月22日になりました。

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011(2011年12月22日撮影)
TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011/大さん橋国際客船ターミナルより/2011.12.22

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011/大さん橋国際客船ターミナルより/2011.12.22

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011/万国橋より/2011.12.22

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011/ナビオス横浜より/2011.12.22

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011/汽車道より/2011.12.22

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2011/汽車道より/2011.12.22

今年のTOWERS Milightで特筆すべきことは、来年開業予定のみなとみらいグランドセントラルタワーが参加して、2つのハートマークをビルに点灯させたこと。
クリスマス限定というこのハート型の灯りは、見慣れてきたみなとみらいの夜景に新たな彩りを添えて、多くの人に注目されていました。

来年はビルが開業するので、今年限定のライトアップとなるそうですが、ちょっと惜しい気もしましたね。


| | Comments (0)

Dec 20, 2011

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011

六本木・東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションです。

大きな長靴、ビッグサンタブーツがお出迎えしてくれました。

●東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション(2011年12月9日撮影)
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(1)/2011.12.9

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(2)/2011.12.9

プラザの入口に向かって歩いて行きます。

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(3)/2011.12.9

そこには、大きなダズリング・ツリーが飾られていました♪

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(4)/2011.12.9

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(5)/2011.12.9

ミッドタウンの建物の中を通り抜けて芝生広場へ向かう歩道橋へ。

歩道橋の上から、金色に輝くツリーイルミネーションと共にダイヤモンドヴェールに包まれた東京タワーを見ることができました。

●東京ミッドタウン クリスマスイルミネーションと東京タワー(2011年12月9日撮影)
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011と東京タワー(1)/2011.12.9

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011と東京タワー(2)/2011.12.9

ダイヤモンドヴェールは、エンジェル・レッドとピュア・グリーンの2色。
きれいですよね。

そして、芝生広場では、クリスマスイルミネーションとして「スターライトガーデン」が行われています。

もう説明の言葉はいらない美しさですね。

●東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション(2011年12月9日撮影)
東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(6)/2011.12.9

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(7)/2011.12.9

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(8)/2011.12.9

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション 2011(9)/2011.12.9

12月25日までの期間限定です。

| | Comments (0)

Dec 18, 2011

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション 2011

新宿サザンライツの一環として、毎年飾られているSuicaペンギンのクリスマスイルミネーション。

今年もステキです。

●Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(2011年12月9日撮影)
Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション 2011(1)/2011.12.9

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション 2011(2)/2011.12.9

今年は「冬の七夕イルミネーション」とのことで、彦星と織姫のSuicaペンギンが道行く人を見守っていますよ。

| | Comments (0)

Dec 16, 2011

タカシマヤタイムズスクエア ツリーイルミネーション

サザンテラスの東側にあるタカシマヤタイムズスクエアを見てみると、窓を使ったツリーイルミネーションが展開されていました。

●タカシマヤタイムズスクエア ツリーイルミネーション(2011年12月9日撮影)
タカシマヤタイムズスクエア ツリーイルミネーション(1)/2011.12.9

タカシマヤタイムズスクエア ツリーイルミネーション(2)/2011.12.9

以前からやっていたのでしょうか?
今までまったく気がついていませんでした(苦笑)

| | Comments (0)

Dec 14, 2011

新宿サザンライツ 2011~2012

新宿駅南側のサザンテラスにて、今年も新宿サザンライツが開催されています。

●新宿サザンライツ 2011~2012(2011年12月9日撮影)
新宿サザンライツ 2011~2012(1)/2011.12.9

新宿サザンライツ 2011~2012(2)/2011.12.9

新宿サザンライツ 2011~2012(3)/2011.12.9

新宿サザンライツ 2011~2012(4)/2011.12.9

昨年に比べると今年はイチョウの木の幹や枝に対する電飾がなくなるなど、少し控えめといった感じですね。

| | Comments (0)

Dec 12, 2011

キュービックプラザ新横浜のクリスマスイベント

「クリスマスステーション」へようこそ♪

クリスマスステーション(1)/2011.12.5

クリスマスステーション(2)/2011.12.5

ここからは、「クリスマス号」が出発します。
さあ、未来へ向かって出発しましょう♪

クリスマス号(1)/2011.12.5

クリスマス号(2)/2011.12.5

---

ここは新横浜駅の真上にあるキュービックプラザ新横浜の10階アトリウム。
「キュービック クリスマスフェスタ」というクリスマスイベントの中で、クリスマスステーションが作られ、未来行きのクリスマス号ことN700系のモックアップが置いてあります。

横のディスプレイでは、山下達郎さんの名曲と共にJR東海のクリスマスエクスプレスのCMも時々流れているとのこと。

12月25日まで飾られていますので、お時間のある方は立ち寄ってみて下さい。


| | Comments (0)

Dec 10, 2011

横浜ベイクォーターのクリスマスツリー 2011

横浜駅きた東口にある横浜ベイクォーター。
2011年のクリスマスツリーです。

●横浜ベイクォーターのクリスマスツリー(2011年12月5日撮影)
横浜ベイクォーターのクリスマスツリー/2011.12.5

毎年、細かい部分がバージョンアップされてきています。

| | Comments (0)

Dec 08, 2011

桧原神社から眺める二上山

桧原神社は高台にあり、西側が開けた格好になります。

ここから見る夕焼けと二上山はとてもきれいなのだとか。

夕焼けの時刻にはまだ早かったですが、二上山ははっきり見ることができました。

●桧原神社から眺める二上山(2011年11月17日撮影)
桧原神社から眺める二上山/2011.11.17

| | Comments (0)

Dec 06, 2011

桧原神社

山の辺の道を歩いた先にたどりついたのは、桧原(ひばら)神社。

●桧原神社(2011年11月17日撮影)
桧原神社(1)/2011.11.17

桧原神社(2)/2011.11.17

天照大神が伊勢神宮に遷されるまでの一時期、桧原神社にて奉られたことがあったので、「元伊勢」としても親しまれているとのことです。

| | Comments (0)

Dec 04, 2011

山の辺の道

午後の日差しが降り注ぐ中、山の辺の道を歩いて見ます。

●山の辺の道(2011年11月17日撮影)
山の辺の道(1)/2011.11.17

山の辺の道(2)/2011.11.17

山の辺の道(3)/2011.11.17

山の辺の道は、史実に残る中で日本で一番古くに名前が付けられた道です。

天理から桜井まで、のんびりとハイキングを楽しむことができます。

| | Comments (0)

Dec 02, 2011

狭井神社

大神神社に参詣した後は、境内の左横に進み、山の辺の道の入口にある狭井(さい)神社へ参詣。

●狭井神社(2011年11月17日撮影)
狭井神社(1)/2011.11.17

狭井神社(2)/2011.11.17

狭井神社は、大神神社の摂社にあたります。
病気平癒の神様として知られていて、製薬会社の方々が多数参詣されるとのこと。

ご神体は三輪山そのものですので、拝殿だけがあります。

拝殿の左手、裏側にある「薬井戸」では御神水がわき出ます。
おいしいほっとするお水でしたね。

| | Comments (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »