« December 2011 | Main | February 2012 »

Jan 31, 2012

京急百貨店「大九州展」

1月25日から31日まで上大岡・京急百貨店で開催されていた大九州展。

28日,29日とゆるキャラNo.1のくまモンがイベントに登場しました。

●京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(2012年1月28日撮影)
京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(1)/2012.1.28

京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(2)/2012.1.28

京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(3)/2011.1.28

いやぁ、実際に目の前で着ぐるみが動いているのを見ると可愛さ倍増ですね(^_^;;

ということで、大九州展の会場に赴き、イートインであった長崎・みろくやのちゃんぽんを頂きました。

●長崎・みろくやのちゃんぽん(2012年1月28日撮影)
長崎・みろくやのちゃんぽん/2012.1.28

おいしかったです。

|

Jan 29, 2012

記紀万葉プロジェクト/古事記完成1300年記念シンポジウム

今年2012年は、古事記が完成してから1300年目の節目を迎えます。
また2020年には、日本書紀が完成1300年目となります。

これを踏まえて「記紀万葉プロジェクト」という観光キャンペーンが奈良県を中心として2012年~2020年にわたって行われるとのこと。

1月29日、銀座にあるルテアトル銀座で古事記完成1300年記念シンポジウムが開催されました。

●古事記完成1300年記念シンポジウム(2012年1月29日撮影)
古事記完成1300年記念シンポジウムのポスター/2012.1.29

ルテアトル銀座/2012.1.29

古事記完成1300年記念シンポジウム会場/2012.1.29

古事記ゆかりの地である奈良県・福井県・鳥取県・島根県・宮崎県の県知事さんがサミットという形で一堂に会して、古事記をモチーフにそれぞれのお国自慢とお薦め場所を紹介されていました。

最後は漫画家・里中満智子さんの講演を伺って、イベントは終了。
ホール入り口では、シンポジウム内でも紹介された各県のキャラクターが、参加された方を見送ってくれました。

古事記完成1300年記念シンポジウムに参加した各県のキャラクターたち/2012.1.29

9年という長い期間ではありますが、古事記、日本書紀と万葉集という書物にスポットをあててのキャンペーン、楽しみですね。


|

Jan 27, 2012

千石船展示館

佐渡国小木民俗資料館には、別館として千石船展示館があります。

●千石船展示館(2011年8月1日撮影)
千石船展示館(1)/2011.8.1

千石船展示館(2)/2011.8.1

この展示館の中には、当時の設計図を元に復元された千石船「白山丸」が展示されています。
全長24メートルということで迫力そのもの。
船の中も見学できます。

●千石船「白山丸」(2011年8月1日撮影)
千石船「白山丸」(1)/2011.8.1

千石船「白山丸」(2)/2011.8.1

この千石船「白山丸」は、年に1度だけ「白山丸まつり」で、展示館の外に曳き出され、真っ白な帆をあげる姿を見せるとのこと。
ポスターが展示館の中にありましたが、勇壮ですよね。

千石船「白山丸」のポスター/2011.8.1

残念ながら1日違いで見られなかったのですが、機会があればその勇姿をぜひ見てみたいと思いました。


|

Jan 25, 2012

「湯西川温泉のかまくら祭り」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは「湯西川温泉のかまくら祭り」

平家の落人伝説が残る栃木県の湯西川温泉。
毎年1月中旬から3月中旬までの真冬に行われる「かまくら祭り」では、河川敷に作られた無数の小さなミニかまくらに点したロウソクの光が夜の静寂の中、優しい光を放つ美しい夜景を見ることができます。
日本夜景遺産にも登録された幻想的な夜景なんですよ。

そんな素敵な夜景と、温泉街で見られるな個性豊かな雪だるまなど、湯西川温泉の魅力をご紹介しています。

山奥の温泉ですが、浅草から東武特急スペーシアと野岩鉄道+バスで行くことができますので、雪見の温泉を兼ねて出かけてみて下さい。

●湯西川温泉・かまくら祭りより(2011年1月29日撮影)
湯西川温泉・かまくら祭りより

◇夜の静寂に優しい光、湯西川温泉かまくら祭り【栃木】
http://allabout.co.jp/gm/gc/389661/


|

Jan 23, 2012

佐渡国小木民俗資料館

宿根木にある佐渡国小木民俗資料館。

●佐渡国小木民俗資料館(2011年8月1日撮影)
佐渡国小木民俗資料館(1)/2011.8.1

佐渡国小木民俗資料館(2)/2011.8.1

元々は宿根木小学校として使われていた木造校舎を民俗資料館として転用したもの。
宿根木で暮らしていた人たちが使っていた漁具や船大工などを中心に展示されています。


|

Jan 21, 2012

宿根木海岸

宿根木の町並みに隣接する宿根木海岸。

●宿根木海岸(2011年8月1日撮影)
宿根木海岸(1)/2011.8.1

宿根木海岸(2)/2011.8.1

江戸時代中期はここに千石船が着岸していた港だったそうですが、地震で土地が大きく隆起したことによって、港に入れなくなったとのこと。

ここに港があった証として、尾道から持って来たという「船つなぎ石」が所々に残っています。


|

Jan 19, 2012

宿根木の町並み

2ヶ月ほど中断していましたが、佐渡・新潟への旅の続きです。


小木宿根木郵便局から少し進むと、宿根木の町並みへの入口がありました。

●宿根木の町並み(2011年8月1日撮影)
宿根木の町並み(1)/2011.8.1

宿根木の町並み(2)/2011.8.1

宿根木の町並み(3)/2011.8.1

宿根木の町並み(4)/2011.8.1

細い路地を作っている家々は、それぞれ薄い木の板を屋根に張って、石で押さえるこの地方独特のもの。
「本当にこの路地、入っていっていいの?」と思ってしまいますよね。

千石船の船大工さんや回船業を営む方々が暮らした当時の雰囲気をそのまま残しているとのこと。
今ではとても貴重な風景だと思います。


|

Jan 17, 2012

有楽町駅前・横手のかまくら

1/13~15まで、秋田県の観光キャンペーンの一環で、東京・有楽町駅前に横手のかまくらがやってきていました。

●有楽町駅前・横手のかまくら(2012年1月14日撮影)
有楽町駅前・横手のかまくら(1)/2012.1.14

有楽町駅前・横手のかまくら(2)/2012.1.14

都会の真ん中に現れたかまくらは、たくさんの人に注目されていましたね。
秋田新幹線で大曲まで行って乗り換えれば、横手はすぐです。

2月の横手の雪まつりにあわせて、ふらりと出かけるのも良さそうですよ。


|

Jan 15, 2012

ふるさと祭り東京 2012

1月7日~15日まで東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京 2012」に行ってきました。

●ふるさと祭り東京2012(2012年1月14日撮影)
ふるさと祭り東京2012(1)/2012.1.14

ふるさと祭り東京2012(2)/2012.1.14

ふるさと祭り東京2012(3)/2012.1.14

高円寺阿波踊りや、青森ねぶた、秋田竿灯などがイベントステージで見られました。

そして一角のスペースでは、第3回全国ご当地どんぶり選手権が開催中。
ということで、新潟・柏崎の鯛茶漬け、北海道・しべつ鮭三代漬け丼、秋田・比内地鶏親子丼を頂きました。
おいしかったですね。

追伸:
15日の夕方に第3回全国ご当地どんぶり選手権の結果発表がありました。
facebookの「ふるさと祭り東京」のページによると、グランプリは北海道の「うにめし丼」が連覇、準グランプリは新潟・柏崎の「鯛茶漬け」、第3位は神奈川の「やまゆり牛ステーキ丼」、第4位は富山の「白エビかき揚丼」、第5位が大阪の「牛すじ温玉丼」だったそうですよ。


|

Jan 13, 2012

旧新橋停車場 イルミネーション「走れ!ファンタジア号」

汐留は、旧新橋駅があった場所で、日本の鉄道発祥の地でもあります。

汐留の再開発と共に再現された旧新橋停車場駅舎には、プラットフォームが残っていります。

クリスマスから新年にかけて、このプラットフォーム上にイルミネーションで造られた蒸気機関車「ファンタジア号」が登場し、近くを通る人たちの目を楽しませてくれました。

●旧新橋停車場 イルミネーション「走れ!ファンタジア号」(2011年12月16日撮影)
旧新橋停車場 イルミネーション「走れ!ファンタジア号」(1)/2011.12.16

旧新橋停車場 イルミネーション「走れ!ファンタジア号」(2)/2011.12.16

旧新橋停車場 イルミネーション「走れ!ファンタジア号」(3)/2011.12.16

こちらも1月9日までの演出でした。


|

Jan 11, 2012

カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012

クリスマスとニューイヤーにまたがるイルミネーション「Blue forest」が楽しめたカレッタ汐留。

●カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012(2011年12月16日撮影)
カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012(1)/2011.12.16

カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012(2)/2011.12.16

カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012(3)/2011.12.16

カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012(4)/2011.12.16

カレッタ汐留 イルミネーション 2011~2012(5)/2011.12.16

青を基調としたイルミネーションは、30分毎にショーの演出が行われました。
素敵な時間でしたね。

※今シーズンは1月9日で期間終了したそうです。


|

Jan 09, 2012

犬吠埼灯台

今回の旅の目的地は銚子・犬吠埼(いぬぼうざき)灯台でした。

日本初のレンガ積み灯台であり、関東最東端の灯台として、夜は海を行き交う船の安全を照らし続けています。

●犬吠埼灯台(2012年1月8日撮影)
犬吠埼灯台(1)/2012.1.8

犬吠埼灯台(2)/2012.1.8

犬吠埼灯台(3)/2012.1.8


|

Jan 07, 2012

成田山新勝寺

2012年最初のドライブは、千葉県へ。
成田山新勝寺にやってきました。

●成田山新勝寺(2012年1月7日撮影)
成田山新勝寺/2012.1.7

三が日は凄い人出だったと思いますが、今日も多くの方が参拝に訪れていましたね。

|

Jan 05, 2012

新橋 クリスマスイルミネーション

会社勤めの人たちでいつも賑わっている新橋駅界隈。

クリスマスを前にして、新橋クリスマスイルミネーションが行われていました。

SL広場のSLが光り輝いていましたね。

●新橋クリスマスイルミネーション(2011年12月16日撮影)
新橋クリスマスイルミネーション(1)/2011.12.16

新橋クリスマスイルミネーション(2)/2011.12.16

新橋クリスマスイルミネーション(3)/2011.12.16

普段見慣れている場所も、イルミネーションの光が加わることでガラリと雰囲気が変わりますね。

タイトルはクリスマスイルミネーションですが、若干の変更をかけて年越しで行われています。

1月7日までの予定だそうですよ。


|

Jan 03, 2012

鎌倉・鶴岡八幡宮

皆さん、初詣には出かけられましたか?

2012年、私の初詣は鎌倉・鶴岡八幡宮に行ってきました。

さすが有名寺社だけあって、入場制限がかかるほどの参拝客で混雑していましたね。

●鎌倉・鶴岡八幡宮(2012年1月2日撮影)
鎌倉・鶴岡八幡宮(1)/2012.1.2

鎌倉・鶴岡八幡宮(2)/2012.1.2

鎌倉・鶴岡八幡宮(3)/2012.1.2

今年1年の平穏をお祈りしてきました。


| | Comments (0)

Jan 01, 2012

◇2012年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。

名所・旧跡ガイドの村田です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、「名所・旧跡」ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も同じように進めてまいります。


さて、2012年最初の写真ですが、年末に連続でアップしていたライトアップの写真からとっておきのものを選びました。

昨年試験点灯された東京スカイツリーと東京タワーのライトアップの競演です。
東京スカイツリーが5月に完成した暁には、また違った色合いになるかと思いますが、できれば年内に見に行ければいいなぁ…と思っております。

改めまして、2012年(平成24年)もどうぞよろしくおつきあい下さいませ。

●東京スカイツリーと東京タワーのライトアップの競演(2011年12月23日撮影)
東京スカイツリーと東京タワーのライトアップの競演/2011.12.23


| | Comments (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »