« March 2012 | Main | May 2012 »

Apr 30, 2012

鶴ヶ城の桜

今年のGWは、久しぶりのドライブとして東北へ。

旅の初日、最初に訪れたのは会津若松の鶴ヶ城です。

●鶴ヶ城の桜(2012年4月30日撮影)
鶴ヶ城の桜(1)/2012.4.30

鶴ヶ城の桜(2)/2012.4.30

鶴ヶ城の桜(3)/2012.4.30

満開から散り始めに変わったという情報だったのですが、訪れた時にはまさに散り急ごうとしている所。
風が強く、花びらがどんどん散っていく状態でした。

鶴ヶ城は、昨年幕末当時の姿である赤瓦の天守閣に変貌を遂げたばかり。
中の展示もリニューアルされていて、見応えがありました。

|

Apr 28, 2012

不忍池の桜

播磨坂の下にある小石川二丁目からバスに乗り、上野公園へ。

バス停を下りて、少し歩き始めたら不忍池(しのばずのいけ)の桜が見えてきました。

●不忍池の桜(2012年4月6日撮影)
不忍池の桜(1)/2012.4.6

不忍池の桜(2)/2012.4.6

不忍池の桜(3)/2012.4.6

不忍池の桜(4)/2012.4.6

ひときわ鮮やかなピンク色の花を咲かせていたのは「陽光」という種類の木でした。

夕暮れの空の明るさということで、光量が少ない中でも桜の花はきれいでしたね。


|

Apr 26, 2012

プリキュアラッピングバス

横浜市交通局が映画とのタイアップで走らせている「プリキュアラッピングバス」。

桜木町駅前で見かけました。

●プリキュアラッピングバス(2012年4月24日撮影)
プリキュアラッピングバス(1)/2012.4.24

プリキュアラッピングバス(2)/2012.4.24

横浜市交通局のWebサイトで、運行予定を掲示しているので、タイミングをあわせて見に行くことが可能です。
運行はゴールデンウイーク終了の5月6日までなので、実物を見たい方はお早めに。

|

Apr 24, 2012

「北上展勝地の桜」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、みちのく三大桜の一つ。
「北上展勝地」です。

およそ2kmにもわたる桜並木は、まさに「どこまでも続く」という感じ。
観光馬車に乗って、桜のトンネルの中を進むのも楽しいですよ。

今年は寒かったこともあり、まだつぼみだそうです。
ちょうどゴールデンウイークに見頃になるかも知れませんね。
遅めのお花見の行き先候補選びに「北上展勝地の桜」の記事がお役に立てると幸いです。

●北上展勝地の桜並木(2006年5月3日撮影)
北上展勝地の桜並木

◇どこまでも続く桜並木に感動!北上展勝地の桜【岩手】
http://allabout.co.jp/gm/gc/393093/


|

Apr 22, 2012

播磨坂の桜並木

東京が桜満開となった4月6日。

茗荷谷駅近くの播磨坂で桜がきれいだという話を友人に教わったので、ふらりと見に行ってみました。

●播磨坂の桜並木(2012年4月6日撮影)
播磨坂の桜並木(1)/2012.4.6

播磨坂の桜並木(2)/2012.4.6

播磨坂の桜並木(3)/2012.4.6

播磨坂の桜並木(4)/2012.4.6

播磨坂の桜並木(5)/2012.4.6

播磨坂の桜並木(6)/2012.4.6

坂の真ん中が公園のようになっていて、その中心と道路の両端に立派な桜の木が立ち並びます。
ご近所の格好の宴会スポットのようで、あちこちにブルーシートと段ボールでの場所取りがされているのが、印象に残りました。


|

Apr 20, 2012

六義園のしだれ桜 2012

2年振りのライトアップとなる六義園のしだれ桜。

駒込駅に近い染井門は開門されていましたが、既に多くの方が入場待ちの列を作っていたので、歩いて正門へ。
時間が早かったこともあり、正門からは並ぶことなく入場することができました。

そして、しだれ桜に無事に再会。

多くの方が桜を愛でる中に私も入って、ゆっくり見ることができました。

●六義園のしだれ桜(2012年4月6日撮影)
六義園のしだれ桜(1)/2012.4.6

六義園のしだれ桜(2)/2012.4.6

六義園のしだれ桜(3)/2012.4.6

六義園のしだれ桜(4)/2012.4.6


|

Apr 18, 2012

港南桜道の桜 2012

横浜市営地下鉄ブルーライン 港南中央駅近くの港南桜道。

他の桜の名所と同様にここも桜の開花は遅めでした。

●港南桜道の桜(2012年4月11日撮影)
港南桜道の桜(1)/2012.4.11

港南桜道の桜(2)/2012.4.11

港南桜道の桜(3)/2012.4.11

港南桜道の桜(4)/2012.4.11

今年の港南さくらまつりは4月7日に行われたとのこと。

花散らしの雨が降る前に見ることができて良かったです。


|

Apr 16, 2012

調布・野川の桜のライトアップ 2012

調布市内を流れる野川の川岸に連なる美しい桜並木。

年に1度だけの特別な桜のライトアップが、4月10日2年ぶりに開催されました。

●調布・野川の桜のライトアップ(2012年4月10日撮影)
調布・野川の桜のライトアップ(1)/2012.4.10

調布・野川の桜のライトアップ(2)/2012.4.10

調布・野川の桜のライトアップ(3)/2012.4.10

調布・野川の桜のライトアップ(4)/2012.4.10

調布・野川の桜のライトアップ(5)/2012.4.10

調布・野川の桜のライトアップ(6)/2012.4.10

桜の花を太陽光に照らされたのと同じように照らす特殊なライトアップ。
今年も見ることができたことに感謝ですね。


|

Apr 14, 2012

和歌山城の桜

紀三井寺と同様に早咲きの桜が咲く和歌山城。

今年は4月に入って満開となっていました。

●和歌山城の桜(2012年4月7日撮影)
和歌山城の桜(1)/2012.4.7

和歌山城の桜(2)/2012.4.7

和歌山城の桜(3)/2012.4.7

和歌山城の桜(4)/2012.4.7

和歌山城の桜(5)/2012.4.7

和歌山城の桜(6)/2012.4.7

さくら祭りも行われていて、とってもにぎやかな印象を持ちました。
城と桜の組み合わせも素敵でしたね。


|

Apr 12, 2012

醍醐寺・霊宝館の桜 2012

今年は京都の桜も遅めに開花する傾向が見られました。

太閤行列の開催当日ということで、参拝する方で大賑わいの醍醐寺。

早咲きで知られる霊宝館の桜が今年は4月に入ってから見頃になりました。

●醍醐寺・霊宝館の桜(2012年4月8日撮影)
醍醐寺・霊宝館の桜(1)/2012.4.8

醍醐寺・霊宝館の桜(2)/2012.4.8

醍醐寺・霊宝館の桜(3)/2012.4.8

醍醐寺・霊宝館の桜(4)/2012.4.8

醍醐寺・霊宝館の桜(5)/2012.4.8

今回も桜が咲く素敵なシーンを満喫することができました。


|

Apr 10, 2012

紀三井寺の桜

近畿地方では早咲きの桜と知られている和歌山・紀三井寺の桜。

寒い日が長く続いた今年は4月に入ってから、見頃を迎えました。

●紀三井寺の桜(2012年4月7日撮影)
紀三井寺の桜(1)/2012.4.7

紀三井寺の桜(2)/2012.4.7

紀三井寺の桜(3)/2012.4.7

紀三井寺の桜(4)/2012.4.7

紀三井寺の桜(5)/2012.4.7

紀三井寺の桜(6)/2012.4.7

海と一緒に眺められる桜というのは、意外と少ないように思えますね。
素敵な桜の風景でした。


|

Apr 08, 2012

東武鉄道 とうきょうスカイツリー駅

東京スカイツリーの開業に先駆けて、3月17日のダイヤ改正で業平橋駅から改名された「とうきょうスカイツリー駅」。

まだまだ工事中の所はありますが、東京スカイツリーと東京スカイツリータウンの玄関口となる駅として生まれ変わろうとしています。

●とうきょうスカイツリー駅と東京スカイツリー(2012年4月1日撮影)
とうきょうスカイツリー駅と東京スカイツリー(1)/2012.4.1

とうきょうスカイツリー駅と東京スカイツリー(2)/2012.4.1

とうきょうスカイツリー駅のホームには、雨よけの屋根を掛ける工事が行われていました。
完成するとホームから東京スカイツリーを見上げることは、ほぼ出来なくなりそうですね。


|

Apr 06, 2012

山谷堀公園の桜と東京スカイツリー

浅草・今戸神社の近くにある山谷堀公園。

隅田川の向こうにある東京スカイツリーが良く見えるスポットなのですが、春には公園を覆うように植えられている立派な桜並木がさらに彩りを加えてくれました。

●山谷堀公園の桜と東京スカイツリー(2012年4月6日撮影)
山谷堀公園の桜と東京スカイツリー(1)/2012.4.6

山谷堀公園の桜と東京スカイツリー(2)/2012.4.6

山谷堀公園の桜と東京スカイツリー(3)/2012.4.6

山谷堀公園の桜と東京スカイツリー(4)/2012.4.6

まさに今年最強のコラボレーションと言っても過言ではないでしょう。
素晴らしい風景を目の前で楽しめたことに感謝です♪


|

Apr 04, 2012

河津桜と東京スカイツリー

5月22日にグランドオープンを控えた東京スカイツリー。

東武橋のたもとに早咲きの河津桜が植えられていて、河津桜と東京スカイツリーのコラボレーションを楽しむことができました。

●河津桜と東京スカイツリー(2012年4月1日撮影)
河津桜と東京スカイツリー(1)/2012.4.1

河津桜と東京スカイツリー(2)/2012.4.1

やはり、絵になりますよね♪


|

Apr 02, 2012

川口・密蔵院の安行桜

今年の桜前線はこんな所で休憩されていました(^o^)

桜前線密蔵院で只今休憩中/2012.4.1

ここは川口市安行(あんぎょう)にある真言宗のお寺・密蔵院。

密蔵院に咲く安行桜は早咲きの桜で、毎年境内に美しい桜のトンネルを形作るとのこと。
3月30日の段階で7分咲きと聞いており、31日の暴風雨が花散らしになっていないか心配でしたが、4月1日の今日、見事に見頃を迎えていました。

●密蔵院の安行桜(2012年4月1日撮影)
密蔵院の安行桜(1)/2012.4.1

密蔵院の安行桜(2)/2012.4.1

密蔵院の安行桜(3)/2012.4.1

密蔵院の安行桜(4)/2012.4.1

密蔵院の安行桜(5)/2012.4.1

鮮やかな赤色の台湾緋桜も加わり、密蔵院の境内は明るい色に包まれていましたね。
来てみて良かったです。


|

« March 2012 | Main | May 2012 »