« April 2012 | Main | June 2012 »

May 30, 2012

「松山城」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「松山城」です。

江戸時代に造られた天守閣が残る城は、国内で12あります。その中の一つが松山城。

松山という地名の由来にもなった城は、小高い山の上にあり、天守閣に登ると町中を見渡すことができますよ。

●松山城(2009年8月撮影)
松山城

◇街を優しく見守る歴史ある城、松山城【愛媛】
http://allabout.co.jp/gm/gc/394511/


|

May 28, 2012

天童公園の桜

将棋の駒の生産地として知られている天童。

城があった山の上にある公園は、桜の名所でした。

●天童公園の桜(2012年5月2日撮影)
天童公園の桜(1)/2012.5.2

天童公園の桜(2)/2012.5.2

天童公園の桜(3)/2012.5.2

王将の駒の石像と桜、天童ならではの組み合わせですね。


|

May 26, 2012

松島・円通院前の桜

瑞巌寺(ずいがんじ)の隣にある円通院。
そこに至る道の途中に立派な桜がありました。

●松島・円通院前の桜(2012年5月1日撮影)
松島・円通院前の桜(1)/2012.5.1

松島・円通院前の桜(2)/2012.5.1

松島・円通院前の桜(3)/2012.5.1

太陽の光の当たり方にもよると思いますが、まさに光っているように見えた桜でした。


|

May 24, 2012

映画『この空の花』

有楽町スバル座で公開されている映画『この空の花』を見てきました。

映画『この空の花』のポスター/有楽町スバル座/2012.5.24

世界一の花火と称される長岡まつりの大花火をモチーフとして、戦争の愚かさを訴えるテーマが重めの映画でした。

戊辰戦争と第二次世界大戦の二度にわたり焼失、中越地震を乗り越えてきた長岡の歴史が、大林宣彦監督の手により、一種のファンタジーとして映画になっています。

舞台となった長岡まつりは、昨年訪れたもの。
今年は水・木・金なんですね。改めて花火を見てみたくなりました。

何はともあれ、大人から子供まで多くの方に見て欲しい映画です。

◇「この空の花」…http://konosoranohana.jp/

|

May 22, 2012

松島・瑞巌寺

松島にある古刹、瑞巌寺(ずいがんじ)。

●松島・瑞巌寺(2012年5月1日撮影)
瑞巌寺(1)/2012.5.1

瑞巌寺(2)/2012.5.1

瑞巌寺(3)/2012.5.1

伊達政宗の菩提寺としても知られており、日々多くの参拝客で賑わいます。
杉に囲まれた参道が絵になりますね。


|

May 20, 2012

松島・五大堂

日本三景・松島の代表的な風景である五大堂。

●五大堂(2012年5月1日撮影)
五大堂(1)/2012.5.1

五大堂(2)/2012.5.1

この中には五大明王を祀っているとのことです。


|

May 18, 2012

紅枝垂地蔵ザクラ

続いて訪れたのは、紅枝垂地蔵ザクラ。

●紅枝垂地蔵ザクラ(2012年5月1日撮影)
紅枝垂地蔵ザクラ(1)/2012.5.1

紅枝垂地蔵ザクラ(2)/2012.5.1

樹齢は370年から380年と言われていて、枝いっぱいに花を咲かせるとのこと。
今年は寒い日が続いたこともあり、開花が遅く5月に入っても花が咲いているさまを楽しむことができました。


|

May 16, 2012

郡山・上石の不動桜

郡山市内には、見応えのある桜がたくさんある…というのを知ったので、時間を見ながらまわって見ることに。

最初に訪れたのは、上石の不動桜。

●上石の不動桜(2012年5月1日撮影)
上石の不動桜(1)/2012.5.1

上石の不動桜(2)/2012.5.1

文字通り、不動明王を祀るお堂の横にある桜です。
樹齢350年と推定されるしだれ桜は、ちょうど見頃を迎えていました。


|

May 14, 2012

三春の滝桜のライトアップ

日が暮れるのを待って、三春の滝桜のライトアップを初めてみました。

●三春の滝桜のライトアップ(2012年4月30日撮影)
三春の滝桜のライトアップ(1)/2012.4.30

三春の滝桜のライトアップ(2)/2012.4.30

三春の滝桜のライトアップ(3)/2012.4.30

まさに幻想的の一言。
今年はこの日がライトアップの最終日とのこと。
素敵な風景を見ることができて嬉しかったです。


|

May 12, 2012

三春の滝桜

久しぶりに訪れた三春の滝桜。

散り始めの状態でしたが、多くの方が滝桜に会いに来ていました。

●三春の滝桜(2012年4月30日撮影)
三春の滝桜(1)/2012.4.30

三春の滝桜(2)/2012.4.30

三春の滝桜(3)/2012.4.30

三春の滝桜(4)/2012.4.30

何度か会いに来ていますが、いつも午前中や午後早い時間だったので、夕方に来たのは初めて。
ゆっくりと見ることができました。


|

May 10, 2012

三春町・芹ヶ沢桜

会津若松から磐越道で移動中、太陽の光を浴びて輝いていた1本の桜が目に付きました。

船引三春インターチェンジから、車ですぐの所にあったその桜の下に行ってみます。

●三春町・芹ヶ沢桜(2012年4月30日撮影)
三春町・芹ヶ沢桜(1)/2012.4.30

三春町・芹ヶ沢桜(2)/2012.4.30

三春の滝桜の子孫樹と言われています。
樹の下の菜の花との組み合わせも素敵でした。


|

May 08, 2012

山居倉庫

東北の旅最終日はずっと雨。

ということで、日本海側へ移動して、酒田の山居倉庫へ。
雨のせいか訪れている人も少なかったですね。

●山居倉庫(2012年5月3日撮影)
山居倉庫(1)/2012.5.3

山居倉庫(1)/2012.5.3

山居倉庫(1)/2012.5.3


|

May 06, 2012

東京ホタル

浅草周辺の隅田川流域で、今年初めて行われたイベント「東京ホタル」(http://tokyo-hotaru.jp/)。

そのイベントの最後にして、メインとなるのが「ひかりのシンフォニー」。

「もし隅田川にホタルがいたら」こんな風景になるでしょう…ということで、隅田川に青く光る10万個の太陽光蓄電LED「いのり星」を放流し、隅田川を青い光で埋め尽くす光のイベントでした。

●東京ホタル(2012年5月6日撮影)
東京ホタル(1)/2012.5.6

東京ホタル(2)/2012.5.6

東京ホタル(3)/2012.5.6

これだけでも十分見応えがあったのですが、今回は開業前の東京スカイツリーが「東京ホタル」に協賛してライトアップ「粋」を行うとのことで注目を集めました。


隅田川が青い光で染まり、イベントステージから流れる「見上げてごらん夜の星を」のメロディの途中で、東京スカイツリーが点灯。観客の皆さんから大きな歓声が上がりました。

●東京ホタルと東京スカイツリーのライトアップ(2012年5月6日撮影)
東京ホタル(4)/東京スカイツリーのライトアップと共に/2012.5.6

東京ホタル(5)/東京スカイツリーのライトアップと共に/2012.5.6

東京ホタル(6)/東京スカイツリーのライトアップ/2012.5.6

東京ホタル(7)/東京スカイツリーのライトアップと共に/2012.5.6

素晴らしい夜景がまた一つ誕生した瞬間を見ることができて、嬉しかったです。

好評ならば、来年以降も継続開催されるかもしれないということで、今後の動向を見守りたいですね。

|

May 04, 2012

置賜さくら回廊・釜の越桜

東北の旅3日目は山形へ。

出発時点ではまだ早いだろうと思っていた置賜さくら回廊の花々が、この2,3日の初夏のような陽射しを受けて、一気に花開いていました。

ということで、置賜さくら回廊の花々を車で巡ります。

●置賜さくら回廊・釜の越桜(2012年5月2日撮影)
置賜さくら回廊・釜の越桜(1)/2012.5.2

置賜さくら回廊・釜の越桜(2)/2012.5.2

置賜さくら回廊・釜の越桜(3)/2012.5.2

置賜さくら回廊・釜の越桜(4)/2012.5.2

ご紹介した釜の越桜を始めとして、それぞれの桜が美しく花を咲かせていましたね。


|

May 02, 2012

松島・西行戻しの松公園の桜

東北の旅2日目に訪れたのは、日本三景・松島。
その松島を見下ろす西行戻しの松公園です。

●松島・西行戻しの松公園の桜(2012年5月1日撮影)
松島・西行戻しの松公園の桜(1)/2012.5.1

松島・西行戻しの松公園の桜(2)/2012.5.1

松島・西行戻しの松公園の桜(3)/2012.5.1

松島・西行戻しの松公園の桜(4)/2012.5.1

ここは満開から散り始め。
青い空と青い海、松島の多島美と桜が組み合わさり、素晴らしい風景を楽しむことができました。


|

« April 2012 | Main | June 2012 »