« May 2012 | Main | July 2012 »

Jun 30, 2012

東京スカイツリー(2012/6/30)

2012年5月22日に無事開業を迎えた東京スカイツリー。

連日たくさんの方が訪れているようですね。

7月10日までは、完全予約制ということで30分刻みの入場券争奪戦が行われていた訳ですが…

●東京スカイツリー 天望デッキ チケット
東京スカイツリー 天望デッキ チケット/2012.6.30

2回ほど落選したものの、6月30日の16時半からの入場券のチケットが取れましたので、喜びいさんで行ってきました。

梅雨の期間中ということで、天候が心配されたのですが、なんとか梅雨の晴れ間にあたったようです。

●東京スカイツリー(2012年6月30日撮影)
東京スカイツリー(1)/2012.6.30

東京スカイツリー(2)/2012.6.30

東京スカイツリー(3)/2012.6.30

東京スカイツリー(4)/2012.6.30

東京スカイツリー(5)/2012.6.30

多少遠くは見づらかったものの、今までにない素晴らしい風景を楽しむことができました。
ホント、日本の技術の結晶ですね。

●東京スカイツリーのライトアップ「粋」(2012年6月30日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「粋」/2012.6.30

この日のライトアップは美しい薄い青の「粋」でした。

今度は時間を変えて夜景を目当てに再訪したいです。


|

Jun 28, 2012

いすみ鉄道 大多喜駅

いすみ鉄道の大多喜駅は、ネーミングライツ売却により「デンタルサポート 大多喜駅」と名付けられています。

●いすみ鉄道 大多喜駅(2012年6月2日撮影)
いすみ鉄道 大多喜駅(1)/2012.6.2

いすみ鉄道 大多喜駅(2)/2012.6.2

いすみ鉄道 大多喜駅(3)/2012.6.2

関東の駅百選にも選ばれていて、ホームには発泡スチロールで出来た大多喜城の城主、本多忠勝公の像や、ムーミンとの記念撮影スポットもありましたね。


|

Jun 26, 2012

「隠岐」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「隠岐」です。

歴史の舞台にも時折登場する島々で、個性的な4つの島には、大自​然が創り出した素晴らしい風景が揃っています。
船に乗って、ゆったりとした島旅を堪能できますよ。

●隠岐・西ノ島 国賀海岸 通天橋(2003年11月撮影)
隠岐・西ノ島 国賀海岸 通天橋

◇街を優しく見守る歴史ある城、松山城【愛媛】
http://allabout.co.jp/gm/gc/395461/


|

Jun 24, 2012

いすみ鉄道 国吉駅

6月の房総への旅から、少しご紹介していきます。

最初に訪れたのはいすみ鉄道。
大原から上総中野を結ぶ路線です。

沿線の風景がムーミンのいる世界観に近いということで、イメージキャラクターにムーミンファミリーを採用。
レールバスや駅などあちらこちらで見かけることができます。

そのいすみ鉄道の国吉駅は、ネーミングライツ売却により「風そよぐ谷 国吉駅」と名付けられています。

●いすみ鉄道 国吉駅(2012年6月2日撮影)
いすみ鉄道 国吉駅(1)/2012.6.2

いすみ鉄道 国吉駅(2)/2012.6.2

いすみ鉄道 国吉駅(3)/2012.6.2

国鉄形ディーゼルカーのキハ52で運行する観光急行の急行2号は、国吉駅で10分ほど停車します。
駅の建物の中には、ムーミンショップ「ぶぁれーうぃんず」があり、ムーミングッズやいすみ鉄道のグッズを販売していました。


|

Jun 22, 2012

高尾駅

中央線と京王線が乗り入れる高尾駅。

実は初めて降りました。

●高尾駅(2012年5月6日撮影)
高尾駅(1)/2012.5.6

高尾駅(2)/2012.5.6

高尾駅(3)/2012.5.6

高尾駅(4)/2012.5.6

いい雰囲気の駅ですね。
駅の構内に天狗さまがあちこち顔を出していました。


|

Jun 20, 2012

鳥海山

国道7号線から見た鳥海山です。

●鳥海山(2012年5月3日撮影)
鳥海山/2012.5.3

お天気が良ければ、もっと稜線がはっきり見えるのでしょうが、雪がたくさん残っていそうだな…というのは良くわかりました。


|

Jun 18, 2012

置賜さくら回廊・山口奨学堂の桜

置賜さくら回廊の桜めぐりも時間の関係でここが最後に。

最後は山口奨学堂の桜です。

●山口奨学堂の桜(2012年5月2日撮影)
山口奨学堂の桜(1)/2012.5.2

山口奨学堂の桜(2)/2012.5.2

散り始めていましたが、立派な桜の木でした。

個性豊かな木々が揃っていた置賜さくら回廊、また改めて会いに来たいですね。


|

Jun 16, 2012

置賜さくら回廊・十二の桜

置賜さくら回廊の桜めぐり。続いては十二の桜です。

●十二の桜(2012年5月2日撮影)
十二の桜(1)/2012.5.2

十二の桜(2)/2012.5.2

十二の桜(3)/2012.5.2

遠くから見ても、近くで見ても人を惹きつける雰囲気を持つ桜ですね。


|

Jun 14, 2012

置賜さくら回廊・薬師桜

置賜さくら回廊の桜めぐり。

釜の越桜を見た後、薬師桜を車窓から。

●薬師桜(2012年5月2日撮影)
薬師桜/2012.5.2

背は低くとも風格のある桜ですね。


|

Jun 12, 2012

置賜さくら回廊・白兎のしだれ桜

置賜さくら回廊の桜めぐり。続いては白兎のしだれ桜です。

●白兎のしだれ桜(2012年5月2日撮影)
白兎のしだれ桜(1)/2012.5.2

白兎のしだれ桜(2)/2012.5.2

小さな神社の鳥居の前には狛犬ならぬ狛兎がいました。


|

Jun 10, 2012

長井市立 西根小学校前の桜

草岡の大明神桜のすぐ横にある長井市立 西根小学校。

学校の敷地に沿って桜の並木が続いていました。

●長井市立 西根小学校前の桜(2012年5月2日撮影)
長井市立 西根小学校前の桜/2012.5.2

雪が残る山と学校前の桜並木、いい雰囲気ですね。


|

Jun 08, 2012

置賜さくら回廊・草岡の大明神桜

置賜さくら回廊の桜めぐり。

続いては草岡の大明神桜です。

●草岡の大明神桜(2012年5月2日撮影)
草岡の大明神桜(1)/2012.5.2

草岡の大明神桜(2)/2012.5.2

幹周りでは、日本で2番目に太い桜だそうです。
素敵な風景でした。


|

Jun 06, 2012

置賜さくら回廊・伊佐沢の久保桜

置賜さくら回廊を代表する伊佐沢の久保桜。

●伊佐沢の久保桜(2012年5月2日撮影)
伊佐沢の久保桜(1)/2012.5.2

伊佐沢の久保桜(2)/2012.5.2

伊佐沢の久保桜(3)/2012.5.2

訪れた時はちょうど見頃を迎えていて、素敵な風景を堪能することができました。


|

Jun 04, 2012

小湊鐵道

内房線の五井と上総中野を結ぶ小湊鐵道。
今年で開業95年を迎える老舗の鉄道です。

●小湊鐵道 キハ200形(2012年6月3日撮影)
小湊鐵道 キハ200形 五井行き/養老渓谷駅/2012.6.3

小湊鐵道 キハ200形 上総中野行き/上総牛久駅/2012.6.3

小湊鐵道 キハ200形 上総牛久行き/五井駅/2012.6.3

車両といい、駅といい、懐かしさに浸れる空間ですね。

上総中野ではいすみ鉄道とも連絡していますので、房総半島をのんびり横断するというプチトリップにも最適です。


|

Jun 02, 2012

いすみ鉄道 観光急行列車 キハ52

懐かしい風景がそこに広がっていました。

●いすみ鉄道 観光急行列車 キハ52(2012年6月2日撮影)
いすみ鉄道 観光急行列車 急行2号 大多喜行き(1)/国吉駅/2012.6.2

房総半島の大原と上総中野を結ぶいすみ鉄道。
元々は国鉄木原線として、大原と木更津を結ぶ路線として計画されましたが、大原から上総中野までが1930年に開通、先に開業していた木更津-久留里間の久留里線が1936年に上総亀山まで延伸されたものの、それ以上工事は進まず、分断されたままで木原線の方が第三セクターとしていすみ鉄道に変わっています。

基本運用はレールバスですが、路線活性化のため、2011年のGWより大原-大多喜間で観光急行を新設。
この観光急行には、キハ52形ディーゼルカーが運用についています。

いすみ鉄道 観光急行列車 急行2号 大多喜行き(2)/国吉駅/2012.6.2

いすみ鉄道 観光急行列車 急行2号 大多喜行き(3)/国吉駅/2012.6.2

このキハ52-125は、JR西日本 大糸線の南小谷-糸魚川間で使われていたのですが、縁あっていすみ鉄道にやってきました。
懐かしい国鉄時代のカラーリングを身にまとい、いすみ鉄道では房総半島に急行列車がたくさん走っていた当時の愛称板をつけています。
私が乗った時には「水郷」という愛称板をつけていました。

いすみ鉄道 観光急行列車 急行3号 大原行き/大多喜駅/2012.6.2

沿線にはのどかな風景も多く、絵になる場所がたくさんあります。
たくさんの人に訪れて欲しいですね。


|

« May 2012 | Main | July 2012 »