« June 2012 | Main | August 2012 »

Jul 30, 2012

みなとみらいの夕暮れ(その3)

みなとみらいに夕暮れが迫ってきます。

●みなとみらいの夕暮れ(2012年7月16日撮影)
みなとみらいの夕暮れ(4)/2012.7.16

みなとみらいの夕暮れ(5)/2012.7.16

なんとも幻想的な風景が広がっていました。


|

Jul 28, 2012

みなとみらいの夕暮れ(その2)

久しぶりのみなとみらいの夕暮れ。

横浜赤レンガ倉庫1号館3階から眺めて見ました。

●みなとみらいの夕暮れ(2012年7月16日撮影)
みなとみらいの夕暮れ(1)/2012.7.16

みなとみらいの夕暮れ(2)/2012.7.16

みなとみらいの夕暮れ(3)/2012.7.16

夕陽を映しているのは、ホテルニューグランド。
いつ来てもいい雰囲気ですよね。


|

Jul 26, 2012

夏空と赤レンガ倉庫

海の日、夏空の中の赤レンガ倉庫。

●夏空と赤レンガ倉庫(2012年7月16日撮影)
夏空と赤レンガ倉庫(1)/2012.7.16

夏空と赤レンガ倉庫(2)/2012.7.16

夏空と赤レンガ倉庫(3)/2012.7.16

気持ちのいい空間でした。

|

Jul 24, 2012

空と緑と赤レンガ倉庫

日本丸パークを後にして、汽車道を通り抜けて、横浜赤レンガ倉庫へ。

ナビオス横浜を抜けると、高い空と緑豊かな空間の向こうに横浜赤レンガ倉庫が見えました。

●空と緑と赤レンガ倉庫(2012年7月16日撮影)
空と緑と赤レンガ倉庫(1)/2012.7.16

空と緑と赤レンガ倉庫(2)/2012.7.16

この緑豊かな空間は、もともと開国博の会場だったスペース。
大きな木も含めた緑豊かな空間に変化していました。

しばらく来ていなかったこともあり、不思議な感覚に陥りましたね。


|

Jul 22, 2012

帰ってきた東京中央郵便局

東京駅 丸の内南口に東京中央郵便局が帰ってきました。

●東京中央郵便局(2012年7月18日撮影)
東京中央郵便局(1)/2012.7.18

東京中央郵便局(2)/2012.7.18

東京中央郵便局(3)/2012.7.18

東京中央郵便局(4)/2012.7.18

東京駅丸の内駅舎と東京中央郵便局/2012.7.18

旧建物の美しい外観を残して、中の部分は高層ビル「JPタワー」に建て替えられました。

7月17日にJPタワーが開業したことで、東京中央郵便局も元の位置に戻ってきたという訳です。

東京駅丸の内駅舎との組み合わせが、素晴らしいですね。

また時間を変えて写真に収めたいと思います。

|

Jul 20, 2012

コカコーラ仕様のロンドンバス

復原工事の完成が近づく東京駅丸の内駅舎。

ふらりとやってきたら、丸ビルの横にクラシックな2階建てバスが止まっているのに気づきました。

●コカコーラ仕様のロンドンバス(2012年7月18日撮影)
コカコーラ仕様のロンドンバス(1)/2012.7.18

コカコーラ仕様のロンドンバス(2)/2012.7.18

コカコーラ仕様のロンドンバス(3)/2012.7.18

都内中心部で毎日貸切運行しているとのこと。
コカコーラ仕様は特別塗装だそうで、今はオリンピックのマークが描かれています。

8人から貸切運行ができるそうなので、一度は乗ってみたいですね。


|

Jul 18, 2012

「長岡の花火」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「長岡の花火」です。

「日本一の大花火」と称される長岡まつり大花火大会は、毎年8月1日~3日に開催。
2日と3日には合計2万発の花火が信濃川の河川敷で打ち上げられ、夜空を美しく染め上げます。

花火にまつわるエピソードも添えて、花火大会の様子をご紹介しています。
今年もきっと素敵な花火が打ち上がることでしょう。

●長岡まつり大花火大会・正三尺玉より(2011年8月2日撮影)
長岡まつり大花火大会・正三尺玉より

◇日本一の大花火、長岡まつり大花火大会【新潟】
http://allabout.co.jp/gm/gc/396565/


|

Jul 16, 2012

帆船日本丸 総帆展帆 2012/7/16

2012年の海の日。
みなとみらいに美しい帆船の帆が広がりました。

●帆船日本丸 総帆展帆(2012年7月16日撮影)
帆船日本丸 総帆展帆(1)/2012.7.16

帆船日本丸 総帆展帆(2)/2012.7.16

帆船日本丸 総帆展帆(3)/2012.7.16

帆船日本丸 総帆展帆(4)/2012.7.16

帆船日本丸 総帆展帆(5)/2012.7.16

やはり、帆船は帆を掲げた姿が絵になりますね。

今日は海から強い風が吹いていて、帆の向きが斜めに掲げられていました。
今まで見たことがない角度でしたので、不思議な感じでした。

次回は8月5日に行われる予定です。


|

Jul 14, 2012

東京スカイツリー(2012/7/13)

先日、2種類あるライトアップのうちの「粋」を見ることができた東京スカイツリー。

もう一つの「雅」も見たいなぁ…と思い、ふらりと撮影に出かけました。

●東京スカイツリー/浅草・吾妻橋より(2012年7月13日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「雅」/吾妻橋より/2012.7.13

吾妻橋から眺めた後、東武スカイツリーラインに乗ってとうきょうスカイツリー駅へ。
真下から東京スカイツリーを眺めます。

●東京スカイツリーのライトアップ「雅」(2012年7月13日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「雅」(1)/2012.7.13

東京スカイツリーのライトアップ「雅」(2)/2012.7.13

東京スカイツリーのライトアップ「雅」(3)/2012.7.13

東京スカイツリーのライトアップ「雅」(4)/2012.7.13

「粋」と「雅」とでは、ライトアップの方法が異なるので、色だけではなく見え方も変わります。

角度によっては「雅」の色合いが全く見えない方向もあるようですね。

ちなみに、東京スカイツリーは7月11日から当日券の発売を始めたとのこと。
11日は徹夜組も出たそうですが、今日は、お天気が悪めだったこともあるのでしょう、撮影の際に通りかかったら、「当日券発売中、天望デッキには5分から10分でご案内できます」というPRがなされていました。

この声を聞いて入場した人も多く見受けられましたね。


|

Jul 12, 2012

東武鉄道 浅草駅(リニューアル完了)

東京スカイツリー開業にあわせる形でリニューアルされた東武鉄道 浅草駅。
やっと実物を見に来ることができました。

●東武鉄道 浅草駅(2012年7月7日撮影)
東武鉄道 浅草駅(1)/2012.7.7

東武鉄道 浅草駅(2)/2012.7.7

東武鉄道 浅草駅(3)/2012.7.7

最上部の時計も加わり、とってもモダンな雰囲気。
これからもターミナルとして、街を見続けていくのでしょうね。


|

Jul 10, 2012

東京都美術館「マウリッツハイス美術館展」

上野恩賜公園の中にある東京都美術館で、6月30日より始まった「マウリッツハイス美術館展」。

上野駅公園口を出た所にある東京文化会館にも、案内が出ていました。


マウリッツハイス美術館展の案内・東京文化会館/2012.7.6

その案内にしたがって、東京都美術館へ。
今年リニューアルが完了したそうで、そのこけら落としとなったのが「マウリッツハイス美術館展」だそうです。

東京都美術館/2012.7.6

マウリッツハイス美術館は、オランダ・ハーグにある美術館。
ハイスというのは、家を意味するとのことで、個人の邸宅を改装した美術館なのだそうです。
今年改修されることになり、展示物の一部が今回東京にやってきました。

皆さんの目を惹いているのが、ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

マウリッツハイス美術館展の案内・東京都美術館/2012.7.6

PRでは女優の武井咲さんがこの絵にあわせた衣装を着た写真が出ていましたね。
展示品の音声ガイドも武井咲さんが吹き込んだそうです。

「真珠の耳飾りの少女」は、人気が高くて、私が見に行った時もこれだけ15分ほど並んで間近で見ることができました。

350年~400年前の油彩画がずらりと揃っているのですが、どれも年数を経たとは思えないほど鮮やかな色彩を保っているのが印象に残りましたね。

9月17日まで東京都美術館で開催された後、神戸でも開催されるとのこと。

きっと多くの人の心をつかむように思います。

|

Jul 08, 2012

写真展「都会の星」

「光あふるる都会の空にも、星はいつも輝いています。」


七夕の夕方、銀座四丁目、和光の向かいにある三愛ドリームセンター。

銀座四丁目・三愛ドリームセンター/2012.7.7

いつのまにか、一番上のロゴが「RICOH」に変わっていましたね…。

その三愛ドリームセンターの8階,9階にはRICOH フォトギャラリー「RING CUBE」があります。

RICOH フォトギャラリー「RING CUBE」/2012.7.7

この「RING CUBE」で7月4日から29日まで開催されている写真展「都会の星」を見てきました。

写真展「都会の星」/2012.7.7

大阪、名古屋、東京などの街の中にある建物の夜景のバックに、長時間露光を重ねた星空が重なる素晴らしい写真の数々を見ることができました。

※詳細はこちらに記載されています。
 All About「国内旅行」専門家トピックス…http://answers.withabout.jp/gac/guide_topics/detail/8796/

|

Jul 06, 2012

帰ってきたみなとみらいグランドセントラルタワーのハート型ライトアップ

昨年末、素敵な夜景で話題となったハート形のライトアップがみなとみらいに帰ってきました。

●みなとみらいグランドセントラルタワーのハート型ライトアップ(2012年7月6日撮影)
みなとみらいグランドセントラルタワーのハート型ライトアップ(1)/2012.7.6

みなとみらいグランドセントラルタワーのハート型ライトアップ(1)/2012.7.6

みなとみらいグランドセントラルタワーのハート型ライトアップ(1)/2012.7.6

「七夕あんどんキャンドルナイト2012」に協賛する形で、今年春に開業したみなとみらいグランドセントラルタワーのビルにハート形の灯りが点りました。

あいにくの雨模様で、ランドマークタワーやクイーンズスクエアのビルの灯りが反射してしまったのですが、それでも絵になる風景ではありましたね。

|

Jul 04, 2012

大多喜町観光本陣

いすみ鉄道の大多喜駅を降りて、すぐ左正面にある建物が目に入りました。

●大多喜町観光本陣(2012年6月2日撮影)
大多喜町観光本陣/2012.6.2

大多喜町観光本陣に置いてあったカラーマンホール/2012.6.2

この建物は「大多喜町観光本陣」。
観光案内所です。

大きな荷物を有料で預かってもらえますし、観光に関する情報が気軽に手に入る便利な所です。

入口に置いてあったカラーマンホールも目に止まりました。


|

Jul 02, 2012

東京駅 赤レンガ駅舎と月

復原工事の完了も間近な東京駅 赤レンガ駅舎。

先週末、久しぶりに丸の内北口に降りたら、赤レンガ駅舎の上に月が輝いていました。

●東京駅 赤レンガ駅舎と月(2012年6月29日撮影)
東京駅 赤レンガ駅舎と月/2012.6.29

復原工事の完成が今から楽しみです。


|

« June 2012 | Main | August 2012 »