« August 2012 | Main | October 2012 »

Sep 30, 2012

東京都現代美術館/特撮博物館

清澄白河にある東京都現代美術館で開催されている「特撮博物館」を見てきました。

●東京都現代美術館/特撮博物館(2012年9月30日撮影)
東京都現代美術館(1)/2012.9.30

東京都現代美術館(2)/特撮博物館/2012.9.30

東京都現代美術館(3)/特撮博物館/2012.9.30

新世紀エヴァンゲリオンの監督でもおなじみ、庵野秀明氏が特撮の技術に思いを込めて開催しているイベントです。

展示室に入ると古い特撮映画のポスターに始まり、ウルトラマンシリーズのマスクや撮影に使われたメカニックのミニチュアなど、そのボリュームに圧倒されます。

展示の目玉は、このイベントのために作成したという特撮短編映画「巨神兵、東京に現る」。
風の谷のナウシカにも登場したあの巨神兵が、東京に現れて破壊の限りを尽くす…という迫力の短編でした。

映画のメイキング映像も見せていて、あのシーンはこうやって作っているのか…ということまでわかるようになっています。

最後にはミニチュアのセットの固まりもあり、多くの人が記念撮影を楽しんでいました。

東京都現代美術館(4)/特撮博物館/2012.9.30

東京都現代美術館(5)/特撮博物館/2012.9.30

開催期間は10月8日まで、ということなので残り少ないですね。
特撮の番組にわくわくした方なら、きっと楽しめる展示だと思います。

◆館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技(東京都現代美術館)
 http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/


|

Sep 28, 2012

桂浜水族館

桂浜に隣接してある水族館です。

●桂浜水族館(2011年9月19日撮影)
桂浜水族館/2011.9.19

小さな水族館ですが、開館から80年を越える長い歴史を持つ水族館なのだそうです。

|

Sep 26, 2012

桂浜(その2)

桂浜の写真には必ず現れる岬の先端のお宮へ。
竜王宮と言うそうです。
ここからも時化ている海を眺めてみました。

●桂浜(2011年9月19日撮影)
桂浜(4)/2011.9.19

桂浜(5)/2011.9.19

怖さを感じるほどの自然の威力をまざまざと感じる瞬間でした。


|

Sep 24, 2012

桂浜(その1)

坂本龍馬像の前を通って、桂浜に出てきました。

●桂浜(2011年9月19日撮影)
桂浜(1)/2011.9.19

桂浜(2)/2011.9.19

桂浜(3)/2011.9.19

沖合に台風がいるということもあり、海は大時化。
しぶきが飛び散り、なんとなくぼやけて見えるほど。
砂浜への出入りも制限されていましたね。

|

Sep 22, 2012

TOKYO STATION VISION

長年に渡って復原工事が行われてきた東京駅の丸の内駅舎。

10月の復原工事完成を祝って、9月22日に映像スペクタルショー「TOKYO STATION VISION」が開催されました。

このショーの最大の見所は、東京駅の丸の内駅舎が巨大スクリーンとなって、様々な映像が映し出されるプロジェクション・マッピングという技術。

10分間に渡り、東京駅丸の内駅舎が大変身。様々な映像を映し出しました!

●TOKYO STATION VISION(2012年9月22日撮影)
TOKYO STATION VISION(1)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(2)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(3)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(4)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(5)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(6)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(7)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(8)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(9)/2012.9.22

TOKYO STATION VISION(10)/2012.9.22

当初は20:00から20分間隔で3回行われる予定でしたが、予定が早まって19:30頃と20:00頃の2回上映に。
後で聞いたら、20:20以降の回は人が集まりすぎて中止になったとのことです。

その点を除いて、とても素晴らしいイベントでした。
明日23日も開催される予定です。

|

Sep 20, 2012

桂浜・坂本龍馬像

誰もが良く知っている高知・桂浜の坂本龍馬像。

●桂浜・坂本龍馬像(2011年9月19日撮影)
桂浜・坂本龍馬像(1)/2011.9.19

桂浜・坂本龍馬像(2)/2011.9.19

その視線の先には雄大な太平洋が広がります。
今の時代に龍馬が生きていたら、何を思うのか、ふと聞いてみたい気がしました。

|

Sep 18, 2012

「掛川城」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「掛川城」です。

平成になってから、140年ぶりに再建された東海の名城、実は日本で初めて木造で再建された天守閣だったのです。

東海道新幹線の車窓からも見ることができる掛川城の魅力について、ご紹介しています。

●掛川城(2009年7月撮影)
掛川城天守閣

◇日本初、木造で甦った東海の名城、掛川城【静岡】
http://allabout.co.jp/gm/gc/400273/


|

Sep 16, 2012

恵比寿麦酒祭 2012

ヱビスビールの故郷、東京・恵比寿。ビールの名前が地名になってしまった国内でも希有な場所です。

町の名前になったビール、ヱビス/2012.9.15

そのサッポロビール恵比寿工場跡地に造られた恵比寿ガーデンプレイスにて、毎年秋に行われるイベント「恵比寿麦酒祭」が、今年(2012年)も9月14日~17日まで開催されています。
◇恵比寿麦酒祭 2012…http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/yebisubeerfes/

15日の夜、仕事帰りに立ち寄ってみました。

●恵比寿麦酒祭(2012年9月15日撮影)
恵比寿麦酒祭 2012(1)/2012.9.15

恵比寿麦酒祭 2012(2)/2012.9.15

もちろん主役はヱビスビール。
今日はヱビス・ザ・ブラックと琥珀ヱビスを頂きました。

恵比寿麦酒祭 2012(3)/ヱビス・ザ・ブラックとヱビスビール/2012.9.15

恵比寿麦酒祭 2012(4)/琥珀ヱビス/2012.9.15

お料理は、東北地方のうまいものが集結。
会場でのヱビスビールの売上げは、東日本大震災の被災地の子供達の放課後学校への支援に充てられるとのこと。

東北で作られたソーセージの盛り合わせに、笹かま、女川のさんま黒酢煮を入れた東北支援プレートがあり、おいしかったです♪

恵比寿麦酒祭 2012(5)/東北支援プレート 他/2012.9.15

ガーデンプレイス周辺には、仙台のライトアップイベント「SENDAI・光のページェント」が出張してきていました。
夜に来られる方は必見ですね。

恵比寿麦酒祭 2012(6)/SENDAI・光のページェント出張/2012.9.15

恵比寿麦酒祭 2012(6)/SENDAI・光のページェント出張/2012.9.15

17日までの開催ですので、気になった方は恵比寿へ足を運んでみて下さいませ♪

|

Sep 14, 2012

龍馬ふるさと博 土佐勤王党 三志士像

2011年の秋、高知駅の南口には、大河ドラマ「龍馬伝」にあわせて、志国高知 龍馬ふるさと博のパビリオン「龍馬伝 幕末志士社中」がオープンしていました。

その前には、土佐勤王党の三志士、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の銅像が作られていました。

●龍馬ふるさと博 土佐勤王党 三志士像(2011年9月18日,19日撮影)
龍馬ふるさと博 土佐勤王党 三志士像(1)/2011.9.19

龍馬ふるさと博 土佐勤王党 三志士像(2)/2011.9.18

この龍馬ふるさと博は2012年3月末までの開催でした。


|

Sep 12, 2012

シーサイド・トップからのお台場方面の眺め

浜松町の世界貿易センタービル展望台「シーサイド・トップ」から、お台場方面を見てみます。

●シーサイド・トップからの眺め(2012年9月8日撮影)
シーサイド・トップからの眺め(1)/2012.9.8

シーサイド・トップからの眺め(2)/2012.9.8

シーサイド・トップからの眺め(3)/2012.9.8

展望台の名前のとおり、ここはまさしく海の横。
お台場、レインボーブリッジ、竹芝桟橋や遠くに東京ゲートブリッジも見ることができました。
また改めてゆっくり見に行きたいと思いましたね。

|

Sep 10, 2012

摩天楼と東京スカイツリーのライトアップ

浜松町の世界貿易センタービル展望台「シーサイド・トップ」は、東西南北すべての方向が見渡せます。

北東の方向には、東京スカイツリーを見ることができました。

●摩天楼と東京スカイツリーのライトアップ(2012年9月8日撮影)
摩天楼と東京スカイツリーのライトアップ「粋」/2012.9.8

摩天楼と東京スカイツリーのライトアップ「雅」/2012.9.8

この日はロンドンで行われているパラリンピックで金メダル獲得選手が誕生したことをお祝いして、「粋」と「雅」を30分間隔で切り替える特別ライトアップでした。

目の前の賃貸住宅「アクティ汐留」が視界をふさいでいるので、どこからでも東京スカイツリーが見える訳ではないのですが、汐留の高層ビル群との間に見えるその風景は、摩天楼を見ているような感じでした。

|

Sep 08, 2012

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」

七色に輝くことのできる東京タワーのライトアップ、ダイヤモンドヴェール。

今夜は、FIFA U-20女子ワールドカップ ジャパン2012で決勝に進んだアメリカとドイツのチームにエールを送るという意味を込めてブルー&ピンクのダイヤモンドヴェールが点りました。

●東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」(2012年9月8日撮影)
東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」(1)/2012.9.8

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」(2)/2012.9.8

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」(3)/2012.9.8

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」(4)/2012.9.8

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・ブルー&ピンク」(5)/2012.9.8

今回は初めて浜松町の世界貿易センタービル展望台「シーサイド・トップ」から見てみました。
東京タワーに近く、とても落ち着いた雰囲気の展望台でしたね。

|

Sep 06, 2012

高知駅(その2)

到着した日は夜でしたので、全体の雰囲気がつかめなかった高知駅。

朝、改めてきてみました。

●高知駅(2011年9月19日撮影)
高知駅(1)/2011.9.19

高知駅(2)/2011.9.19

昔の面影はまったくないですね。
駅前に乗り入れるとでん(土佐電気鉄道)にも、乗り換えしやすくなったように思えます。


|

Sep 04, 2012

高知駅(その1)

久しぶりに下車した高知駅。

高架駅となり、がらりと雰囲気が変わっていました。

●高知駅(2011年9月18日撮影)
高知駅(1)/2011.9.18

高知駅(2)/2011.9.18

ホームで見かけたゴミ箱には、アンパンマンのキャラクターたちがいました。
高知駅のゴミ箱/2011.9.18


|

Sep 02, 2012

砕氷艦「しらせ」・横浜港での一般公開

9月最初の週末、横浜港大さん橋国際客船ターミナルに珍しい船がやってきました。

海上自衛隊所属、南極観測に向かう砕氷艦「しらせ」です。

●砕氷艦「しらせ」・横浜港での一般公開(2012年9月2日撮影)
砕氷艦「しらせ」(1)/2012.9.2

砕氷艦「しらせ」(2)/2012.9.2

砕氷艦「しらせ」(3)/2012.9.2

砕氷艦「しらせ」(4)/2012.9.2

初めて間近で見ましたが、ホントに大きい船ですね。
南極周辺を進む時は、海の上の氷を割って進んでいく構造なので、船首が丸くなっているのが他の客船などと大きく違う所です。

ちょうど船内を一般公開していましたので、見学。
観測員の寝室から始まって、ヘリコプターが発着する後部甲板や、ブリッジまで見学することができました。

砕氷艦「しらせ」の船室/2012.9.2

上陸の際に使用するスノーモービル/2012.9.2

砕氷艦「しらせ」のブリッジから見る山下公園/2012.9.2

話題に上がることはあっても、実際に中に入ることはまずありませんから、とても貴重な体験ができましたね。

砕氷艦「しらせ」(5)/2012.9.2

砕氷艦「しらせ」(6)/2012.9.2


|

« August 2012 | Main | October 2012 »