« November 2012 | Main | January 2013 »

Dec 31, 2012

マリンタワーから眺めるTOWERS Milight

12月21日に行われたTOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯 2012~。

今年はマリンタワーからも眺めて見ました。

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012(2012年12月21日撮影)
TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012/マリンタワーより/2012.12.21

横浜赤レンガ倉庫で打ち上げられた花火もここから見ることができました。

今、マリンタワーでは神奈川県民優待月間となっていて、月毎に指定された特定の市町村に在住の人を対象に入館料を半額にするキャンペーンが行われています。
2013年6月まで続いているので、該当する方はチェックしておくといいですね。


という訳で、本記事が2012年最後の記事となりました。

今年もAll About「名所・旧跡」ガイドサイト及び本ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」をご愛顧頂きありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

いろいろなことがあった今年ですが、ラジオや雑誌の取材協力などいろいろと経験させて頂きました。
たくさんの方とお話する機会を頂けたことに改めて感謝致します。

新しい年も旅を楽しめる情報をいろいろと発信してまいります。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

|

Dec 29, 2012

「成田山新勝寺」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「成田山新勝寺」です。

毎年初詣の人出のランキングでも上位にあがりますので、ご存じの方も多いと思います。
参考にして頂いて、2013年の初詣の行き先の一つに加えて頂けると嬉しいです。

●成田山新勝寺・大本堂(2012年1月撮影)
成田山新勝寺・大本堂

◇新しい年に願いを込めて、成田山新勝寺の初詣【千葉】
http://allabout.co.jp/gm/gc/405178/


|

Dec 27, 2012

東京スカイツリー(2012/12/23(その2))

東京スカイツリーのクリスマス・スペシャルライトアップは時間によって別のバージョンが行われていました。
「ホワイトツリー」の後に登場したのは「キャンドルツリー」。

●東京スカイツリーのライトアップ「キャンドルツリー」(2012年12月23日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「キャンドルツリー」(1)/2012.12.23

東京スカイツリーのライトアップ「キャンドルツリー」(2)/2012.12.23

東京スカイツリーのライトアップ「キャンドルツリー」(3)/2012.12.23

普段のスカイツリーのライトアップは寒色系の色なので、こうやって暖色系の色が来ると雰囲気がかなり変わります。
キャンドルの如く、コアから発する光が弱くなったり、強くなったりしているのが印象に残りましたね。


|

Dec 25, 2012

東京スカイツリー(2012/12/23(その1))

東京ミチテラス 2012を後にして、大手町から半蔵門線で押上へ移動。

この日の東京スカイツリーは、クリスマスのスペシャルライトアップ「ホワイトツリー」でした。

●東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトツリー」(2012年12月23日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトツリー」(1)/2012.12.23

東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトツリー」(2)/2012.12.23

東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトツリー」(3)/2012.12.23

シャンパンツリーは緑色のコアをシャンパンゴールドの明かりが包んでいたのですが、ホワイトツリーは冬雅、冬粋と同じく白い明かりで包んでいるのだそうです。
ちょっと違いがわかりにくかったですね。


|

Dec 23, 2012

東京ミチテラス 2012/TOKYO HIKARI VISION

復原工事が完成した東京駅丸の内駅舎を使ってプロジェクト・マッピングと呼ばれる特殊な技術により、映像を駅舎に映し出す「東京ミチテラス 2012」の「TOKYO HIKARI VISON」。

21日から開催されていますが、23日に行く機会ができました。

●東京ミチテラス 2012(2012年12月23日撮影)
東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(1)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(2)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(3)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(4)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(5)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(6)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(7)/2012.12.23

東京ミチテラス 2012・TOKYO HIKARI VISON(8)/2012.12.23

10分間にわたる美しい映像と音楽が調和したステキなショーでした。

しかし、丸の内南口改札を通る時にもびっくりしましたが、3連休中ということもあり、今まで見たことがないくらいのものすごい人出。
運良く繰り上げスタートとなった17時半頃の上演を間近で見ることはできたものの、18時の上演終了後には人が集まりすぎていて安全確保が難しいという理由でこの日の上演はすべて中止になってしまいました。

素晴らしい内容で、もう1回見たいと思えるほどの上演だっただけに、人の誘導方法を見直して欲しかったですね…。


|

Dec 21, 2012

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012

みなとみらいのオフィスビルが一晩だけ全館点灯するイベント「TOWERS Milight」。

2012年の開催日は12月21日になりました。

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012(2012年12月21日撮影)
TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012/万国橋より/2012.12.21

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012/ナビオス横浜より/2012.12.21

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2012/汽車道より/2012.12.21


|

Dec 19, 2012

「話題になったドラマ、映画のロケ地」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回ご紹介したのは、「話題になったドラマ、映画のロケ地」です。

ドラマ、映画共に星の数ほどありますので、その中から5つのドラマ、映画を選んでご紹介しています。

●ドラマ『龍馬伝』ロケ地/グラバー園・グラバー住宅(2012年3月撮影)
ドラマ『龍馬伝』ロケ地/グラバー園・グラバー住宅

◇話題になったドラマ、映画のロケ地を巡ってみよう
http://allabout.co.jp/gm/gc/403767/


|

Dec 17, 2012

SWEET MEMORY in アメリカ山公園

元町・中華街駅の真上に出来た立体都市公園・アメリカ山公園で、今年初めてのライトアップが行われています。

題して「SWEET MEMORY in アメリカ山公園」。

こんなステキなイルミネーションが登場していました。

●SWEET MEMORY in アメリカ山公園(2012年12月14日撮影)
SWEET MEMORY in アメリカ山公園(1)/2012.12.14

SWEET MEMORY in アメリカ山公園(2)/2012.12.14

SWEET MEMORY in アメリカ山公園(3)/2012.12.14

SWEET MEMORY in アメリカ山公園(4)/2012.12.14

時々色が変わるマリンタワーと共にイルミネーションを眺めるというステキなシチュエーションは、これから人気を集めそうですね。


|

Dec 15, 2012

東京スカイツリー(2012/12/7)

開業後、初めての冬を迎える東京スカイツリー。
クリスマスに向けて、特別なライトアップが行われています。

もみの木をイメージしたシャンパンツリーを見てみました。

●東京スカイツリーのライトアップ「シャンパンツリー」(2012年12月7日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「シャンパンツリー」(1)/2012.12.7

東京スカイツリーのライトアップ「シャンパンツリー」(2)/2012.12.7

東京スカイツリーのライトアップ「シャンパンツリー」(3)/2012.12.7

おりしも、この日は東京スカイツリーが開業して200日目にあたるのだそうです。
もうそんなに時間がたったのですね。


|

Dec 13, 2012

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション 2012

新宿サザンライツの一環として、毎年飾られているSuicaペンギンのクリスマスイルミネーション。

毎年見ていますが、可愛いですよね。

●Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(2012年12月7日撮影)
Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(1)/2012.12.7

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(2)/2012.12.7


|

Dec 11, 2012

新宿サザンライツ2012~2013

新宿駅南側のサザンテラスにて、今年も新宿サザンライツが開催されています。

●新宿サザンライツ 2012~2013(2012年12月7日撮影)
新宿サザンライツ 2012~2013(1)/2012.12.7

新宿サザンライツ 2012~2013(2)/2012.12.7

新宿サザンライツ 2012~2013(3)/2012.12.7

新宿サザンライツ 2012~2013(4)/2012.12.7

サザンライツと記した電飾はなくなっていましたが、ホッとするような明かりでした。


|

Dec 09, 2012

目黒川みんなのイルミネーション 2012

桜の名所として知られる目黒川で「目黒川みんなのイルミネーション 2012」が開催されています。

冬の桜を咲かせようということで、桜をイメージしたピンク色のイルミネーションがキレイでした。

●目黒川みんなのイルミネーション 2012(2012年12月7日撮影)
SMART 目黒川みんなのイルミネーション 2012(1)/2012.12.7

SMART 目黒川みんなのイルミネーション 2012(2)/2012.12.7

SMART 目黒川みんなのイルミネーション 2012(3)/2012.12.7


|

Dec 07, 2012

東京駅丸の内駅舎/2012.11.30(その2)

東京駅丸の内駅舎の復原工事では、戦災復旧で形を変えて復旧せざるを得なかった南北のドーム屋根が、創建時の形に復原されしました。

ドームの内側にあるレリーフも復原されています。

●東京駅丸の内駅舎(2012年11月30日撮影)
東京駅丸の内駅舎(5)/2012.11.30

東京駅丸の内駅舎(6)/2012.11.30

東京駅丸の内駅舎(7)/2012.11.30

東京駅丸の内駅舎(8)/2012.11.30

丸の内南口のドームでは、東京ステーションホテル内にあるレストランに行くための通路が2階にあるので、ここから眺めることも可能でした。

いつかは東京ステーションホテルに泊まってみたいですね。


|

Dec 05, 2012

東京駅丸の内駅舎/2012.11.30(その1)

11月30日に、無事復原工事が完了した東京駅丸の内駅舎を完成後初めて見に行ってみました。

●東京駅丸の内駅舎(2012年11月30日撮影)
東京駅丸の内駅舎(1)/2012.11.30

東京駅丸の内駅舎(2)/2012.11.30

東京駅丸の内駅舎(3)/2012.11.30

東京駅丸の内駅舎(4)/2012.11.30

LEDを使ったというライトアップ、いい雰囲気ですよね。
今後も時々機会を見つけて見にきたいです。


|

Dec 03, 2012

神奈川県庁といちょう並木

12月1日はアンジェラ・アキさんの横浜でのライブに参戦しました。
神奈川県民ホールに行く途中で見かけたのは、日本大通のいちょう並木。
ちょうど見頃で、キングこと神奈川県庁との素晴らしい組み合わせが楽しめましたよ。

●神奈川県庁といちょう並木(2012年12月1日撮影)
神奈川県庁といちょう並木(1)/2012.12.1

神奈川県庁といちょう並木(2)/2012.12.1

神奈川県庁といちょう並木(3)/2012.12.1


|

Dec 01, 2012

ランドマークプラザのクリスマスツリー 2012

2012年、ランドマークプラザのクリスマスツリーは、松任谷由実さんとコラボレーションしたツリー。

●ランドマークプラザのクリスマスツリー(2012年11月25日撮影)
ランドマークプラザのクリスマスツリー 2012(1)/2012.11.25

ランドマークプラザのクリスマスツリー 2012(2)/2012.11.25

館内にユーミンの歌がずっと流れていて、時折おしゃべりも混じるので、まるで「サウンド・アドベンチャー」を聞いているような錯覚に陥ってしまいました。


|

« November 2012 | Main | January 2013 »