« December 2012 | Main | February 2013 »

Jan 30, 2013

All About【特集】「行くぜ、東北」に寄稿

All Aboutにて、東北への旅を紹介する特集「行くぜ、東北」が公開されています。

その中で「ガイドが選ぶオススメの東北旅 名所編」として、名所・旧跡ガイドオススメのスポット5箇所を紹介させて頂きました。

今年、東北への旅を考えられている方に参考にして頂けると嬉しいです。

◆All About 特集「行くぜ、東北」
 http://allabout.co.jp/aa/special/sp_tohoku/

●ガイドが選ぶオススメの東北旅 名所編」
 http://allabout.co.jp/1/234956/1/product/234956_02.htm


 

|

Jan 28, 2013

晩翠荘

坂の上の雲ミュージアムのそばにある晩翠荘。

●晩翠荘(2011年9月21日撮影)
晩翠荘(1)/2011.9.21

晩翠荘(2)/2011.9.21

晩翠荘(3)/2011.9.21

晩翠荘(4)/2011.9.21

大正時代に久松伯爵の別邸として建てられた晩翠荘。
緑の中のフランス風洋館、素敵ですね。


|

Jan 26, 2013

坂の上の雲ミュージアム

松山でもっとも新しい名所、坂の上の雲ミュージアム。

●坂の上の雲ミュージアム(2011年9月21日撮影)
坂の上の雲ミュージアム(1)/2011.9.21

坂の上の雲ミュージアム(2)/2011.9.21

坂の上の雲ミュージアム(3)/2011.9.21

坂の上の雲ミュージアム(4)/2011.9.21

NHKでドラマ化された司馬遼太郎氏原作の「坂の上の雲」がテーマの博物館です。


|

Jan 24, 2013

伊予鉄道 坊っちゃん列車

松山市内の観光に便利な伊予鉄道の市内電車。

その中でひときわ目立つのが観光列車である「坊っちゃん列車」です。

●伊予鉄道 坊っちゃん列車(2011年9月21日撮影)
伊予鉄道 坊っちゃん列車(1)/2011.9.21

伊予鉄道 坊っちゃん列車(2)/2011.9.21

明治時代に蒸気機関車での運行が始まり、市内線が電車になった後で引退したのですが、
多くの人の声により、平成になってから復活しました。

2001年に走り出したとのことなので、もう10年以上の歴史を持っていることになりますね。
今回見かけたのは、14号機関車が引っ張る第2編成。

市内線の電車は、電気で走りますが、坊っちゃん列車はディーゼルエンジンで走っています。

実は見かけるだけで1度も乗車できていないので、今度は乗ってみたいですね。


|

Jan 22, 2013

「青葉城址」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「青葉城址」です。

青葉城址にある伊達政宗の騎馬像をご紹介しています。
それから仙台ならではのグルメとして、牛たんにも注目していますよ。

●青葉城址/伊達政宗の騎馬像(2012年1月撮影)
青葉城址/伊達政宗の騎馬像

◇伊達政宗の像が街を見守る青葉城址へ【宮城】
http://allabout.co.jp/gm/gc/405354/


|

Jan 20, 2013

道後麦酒館

この日の夕食は、道後温泉本館のすぐ近くにある道後麦酒館へ。

●道後麦酒館(2011年9月20日撮影)
道後麦酒館/2011.9.20

道後麦酒館にて/2011.9.20

いわゆる地ビールです。愛媛名物のじゃこ天と共に頂きました。
おいしかったです♪

|

Jan 18, 2013

道後温泉のからくり時計

道後温泉駅近くの商店街入口には、からくり時計があります。

●道後温泉のからくり時計(2011年9月20日撮影)
道後温泉のからくり時計(1)/2011.9.20

道後温泉のからくり時計(2)/2011.9.20

特定の時刻にからくりが動き出して、まわりにいる人たちの注目の的となります。

|

Jan 16, 2013

伊予鉄道 道後温泉駅

伊予鉄道市内電車の終着駅の一つである道後温泉駅。

●伊予鉄道 道後温泉駅(2011年9月20日撮影)
伊予鉄道 道後温泉駅/2011.9.20

モダンですよね。
ライトアップでさらに駅舎が映えて見えました。

|

Jan 14, 2013

道後温泉本館

宇和島から台風の雨に追いかけられつつ、松山まで移動。
高速道路が延びてきているので、移動も楽になりました。

松山での宿泊は道後温泉にあるビジネスホテル。
もちろんお風呂は道後温泉本館へ。

●道後温泉本館(2011年9月20日撮影)
道後温泉本館(1)/2011.9.20

道後温泉本館(2)/2011.9.20

平日の夜ということもあり、比較的すいていましたね。


|

Jan 12, 2013

宇和島駅

中村から台風による大雨で増水する四万十川を遡り、海洋堂ホビー館四万十に向かったものの、定休日だったのであきらめてUターン。
大雨による通行止めの危険を心配しつつ、やっとのことで宇和島駅へ出てきました。

●宇和島駅(2011年9月20日撮影)
宇和島駅(1)/2011.9.20

宇和島駅(2)/2011.9.20

宇和島駅前では、闘牛の銅像がどっしりと構えていました。

予土線は運休、予讃線も松山までの運行に留まっていました。
もし鉄道での移動をチョイスしていたら、間違いなく影響を受けた訳ですね。


|

Jan 10, 2013

中村城

ほぼ3ヶ月ぶりで四国の旅の続き。

安並水車の里を後にして、四万十川をさかのぼろうと思いましたが、丘の上に城が見えたので、行ってみました。

中村城です。

●中村城(2011年9月20日撮影)
中村城(1)/2011.9.20

中村城(2)/2011.9.20

江戸時代初期の一国一城令に基づいて、廃城とされており、現在は天守閣の形を模した四万十市立郷土資料館があります。


|

Jan 08, 2013

伊豆の国パノラマパークから眺める富士山

伊東温泉に泊まった後、渋滞を回避するつもりで伊豆の中央へ山越え。

向かった先は伊豆の国パノラマパーク。
標高452メートルの葛城山までロープウェイが伸びています。

山頂からの眺めは、まさに絶景。駿河湾と富士山の対比がいいですね。

●伊豆の国パノラマパークから眺める富士山(2013年1月5日撮影)
伊豆の国パノラマパークから眺める富士山/2013.1.5

遠くに南アルプスの稜線も見ることができました。


|

Jan 06, 2013

江の島シーキャンドルからの眺め

江島神社参詣を兼ねて江ノ島へ。

参詣を済ませた後、江ノ島展望灯台・シーキャンドルの上に上がりました。

●江の島シーキャンドルからの眺め(2013年1月5日撮影)
江の島シーキャンドルからの眺め(1)/2013.1.5

江の島シーキャンドルからの眺め(2)/2013.1.5

曇っていたので富士山こそ見えませんでしたが、うっすらと東京スカイツリーが見えたり、ランドマークタワーも確認することができました。


|

Jan 04, 2013

鎌倉・鶴岡八幡宮 2013

2013年の初詣は、昨年に引き続き鎌倉・鶴岡八幡宮へ。

1時間ほどかかって本堂にお詣りすることができました。

●鎌倉・鶴岡八幡宮(2013年1月2日撮影)
鎌倉・鶴岡八幡宮(1)/2013.1.3

鎌倉・鶴岡八幡宮(2)/2013.1.3

鎌倉・鶴岡八幡宮(3)/2013.1.3

今年1年が良い年になるようお祈りしてきました。


|

Jan 02, 2013

◇2013年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。

名所・旧跡ガイドの村田です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、「名所・旧跡」ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も同じように進めてまいります。


さて、2013年最初の写真ですが、出雲へ向かう飛行機から見た富士山を選びました。

一富士、二鷹、三茄子と申しますが、富士山の美しい山容を見て心を洗いたいと思っております。

改めまして、2013年(平成25年)もどうぞよろしくおつきあい下さいませ。

●出雲へ向かう飛行機から見た富士山(2012年11月10日撮影)
出雲へ向かう飛行機から見た富士山/2012.11.10


|

« December 2012 | Main | February 2013 »