« January 2013 | Main | March 2013 »

Feb 27, 2013

「松田・西平畑公園の河津桜」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「松田・西平畑公園の河津桜」です。

東名高速道路 大井松田インターチェンジの近くにある西平畑公園は、足柄平野が望める高台にある公園です。
早春の時期、この公園は河津桜のピンク色の花に染まります。
お天気が良ければ富士山も見えるという素晴らしい観光スポットなのですよ。

●西平畑公園から河津桜と共に足柄平野を望む(2011年2月20日撮影)
西平畑公園の河津桜

◇河津桜が彩る松田・西平畑公園へ【神奈川】
http://allabout.co.jp/gm/gc/409496/


|

Feb 25, 2013

夜の松山駅

本来であればこの日帰宅するはずでしたが、関東地方へ台風が接近したため、飛行機が欠航になってしまい、余儀なく松山へ連泊することに。

松山駅前のビジネスホテルに投宿し、夕飯を食べに外へ出た時の松山駅の様子です。

●松山駅(2011年9月21日撮影)
松山駅/2011.9.21

三角屋根の駅舎を照らす灯りが、雰囲気を盛り上げています。


|

Feb 23, 2013

バリィさんグッズ

今治のゆるキャラは「バリィさん」。

2012年のゆるキャラグランプリでは、見事全国1位に輝きました。
いろいろなグッズも登場しているようですよ。

●バリィさんグッズ(2011年9月21日撮影)
バリィさんグッズ・ストラップ/2011.9.21

バリィさんグッズ・いよかんゴーフレット/2011.9.21


|

Feb 21, 2013

来島海峡大橋(その2)

松山から国道196号線を走り、やってきたのは今治。

糸山公園の展望台から、来島海峡大橋を眺めにやってきました。

●来島海峡大橋(2011年9月21日撮影)
来島海峡大橋(1)/2011.9.21

来島海峡大橋(2)/2011.9.21

来島海峡大橋(3)/2011.9.21

来島海峡大橋(4)/2011.9.21

美しい三連のつり橋であるしまなみ海道の来島海峡大橋は、今治と大島を結んでいます。
この日は渡らずに見るだけでしたが、今度来た時は久しぶりに渡ってみたいですね。


|

Feb 19, 2013

十日町雪まつり 2013(その2)

16日に続いて、17日も十日町雪まつりへ。

時間の関係で下条方面の雪像しか見ることができませんでしたが、晴れ間がのぞく空の下で素敵な雪像をゆっくりと見てきました。

●十日町雪まつりの雪像(2013年2月17日撮影)
十日町雪まつりの雪像(8)/スノーランド新座4・最後の旅立ち~光導く空へ~/2013.2.17

十日町雪まつりの雪像(9)/雪ん子ひろば・現代と過去 春のSL/2013.2.17

十日町雪まつりの雪像(10)/田舎のひろば・GI 日本ダービー 第4コーナー/2013.2.17

十日町雪まつりの雪像(11)/田舎のひろば・道元禅師 猛虎調伏す/2013.2.17

十日町雪まつりの雪像(12)/きみのふるさと/2013.2.17


|

Feb 17, 2013

十日町雪まつり 2013(その1)

昨年に続いて、長い歴史を誇る現代雪まつりの発祥、十日町雪まつりに出かけてきました。

今年も趣向をこらした雪像が各地に作られていて、雪上カーニバルは雪の降る中、とっても盛り上がりました♪

●十日町雪まつりの雪像(2013年2月16日撮影)
十日町雪まつりの雪像(1)/駅前イベント広場・トトロの森/2013.2.16

十日町雪まつりの雪像(2)/高田町1丁目地内・巳/2013.2.16

十日町雪まつりの雪像(3)/コミュニティひろば・ガンダム、十日町に現る!/2013.2.16

十日町雪まつりの雪像(4)/ベルナティオひろば・もののけ姫/2013.2.16

十日町雪まつりの雪像(5)/城ヶ丘ピュアランド・雪上カーニバル・希望への出航(たびだち)/2013.2.16

十日町雪まつりの雪像(6)/城ヶ丘ピュアランド・雪上カーニバル・雪花火と共に/2013.2.16

十日町雪まつりの雪像(7)/ウェルカムひろば・進め!! サウザンドサニー号/2013.2.16

十日町雪まつり/高田町商店街の小さな雪あかり/2013.2.16


|

Feb 15, 2013

御在所岳の樹氷

三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿山脈の御在所岳。
日本二百名山にも数えられているこの山では、冬になると樹氷が見られます。

●御在所岳の樹氷(2013年2月10日撮影)
御在所岳の樹氷(1)/2013.2.10

御在所岳の樹氷(2)/2013.2.10

御在所岳の樹氷(3)/氷瀑2013.2.10

御在所岳の樹氷(4)/2013.2.10

御在所岳の樹氷(5)/2013.2.10

御在所岳の樹氷(6)/2013.2.10

気温はマイナス8度とのことでしたが、風もなく穏やかな晴れの中で樹氷を鑑賞することができました。


|

Feb 13, 2013

なばなの里 ウインターイルミネーション

季節の花が楽しめるなばなの里では、冬になるとスケールの大きなウインターイルミネーションが開かれています。

●なばなの里 ウインターイルミネーション(2013年2月9日撮影)
なばなの里 ウインターイルミネーション(1)/2013.2.9

なばなの里 ウインターイルミネーション(2)/2013.2.9

なばなの里 ウインターイルミネーション(3)/光のトンネル/2013.2.9

なばなの里 ウインターイルミネーション(4)/大自然/2013.2.9

なばなの里 ウインターイルミネーション(5)/河津桜/2013.2.9

入口から始まるイルミネーションを見歩いて行くと、奥にメインイルミネーションがあります。

「光のトンネル」は、入った瞬間に宇宙に来たような感覚に陥るほど美しいものでした。
「大自然」はスケールの大きいイルミネーションの変化が楽しめ、最後に「河津桜」で鮮やかなピンク色の光に包まれて帰るという素晴らしいもの。

寒かったですが、感動とため息ばかりのイルミネーションでした。


|

Feb 11, 2013

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)

急に思い立って、7年振りに伊勢神宮へ参詣することにしました。

●伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(2013年2月9日撮影)
伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(1)/宇治橋鳥居/2013.2.9

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(2)/神楽殿/2013.2.9

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(3)/正宮への石段/2013.2.9

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(4)/正宮へ参詣/2013.2.9

到着した時間が夕方となったため、やむを得ず内宮だけの参詣となりましたが、心を清めるいい時間を過ごすことができました。


|

Feb 09, 2013

坂本龍馬像、横浜赤レンガ倉庫に参上!(その2)

横浜赤レンガ倉庫にやってきた坂本龍馬像、8日は快晴の中で多くの人たちを出迎えていました。

●坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(2013年2月8日撮影)
坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(1)/2013.2.8

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(2)/2013.2.8

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(3)/2013.2.8

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(4)/2013.2.8

土曜・休日となる9日、10日は、さらに多くの人を出迎えることになりそうですね。


|

Feb 07, 2013

坂本龍馬像、横浜赤レンガ倉庫に参上!

横浜赤レンガ倉庫で2月7日から10日まで開催される「高知野菜フェア」。

そのPR役として、高知駅前に設置されていた土佐勤王党三志士像の中から、坂本龍馬像が応援のために横浜赤レンガ倉庫にやってきました。

●坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(2013年2月7日撮影)
坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(1)/2013.2.7

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(2)/2013.2.7

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(3)/2013.2.7

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(4)/2013.2.7

坂本龍馬像 in 横浜赤レンガ倉庫(5)/2013.2.7

この坂本龍馬像が高知から県外に出たのは、今回が初めてとのこと。

横浜赤レンガ倉庫のエキゾチックな雰囲気と幕末を駆け抜けた坂本龍馬の像。
初めてのコラボレーションが、高知野菜フェアの賑わいにつながるといいですね。


|

Feb 05, 2013

「越波注意」の道路標識

松山を離れて、海岸沿いを走る国道196号線を走ります。

今治市菊間付近で見かけたのがこの標識。

●「越波注意」の道路標識(2011年9月21日撮影)
「越波注意」の道路標識(1)/2011.9.21

「越波注意」の道路標識(2)/2011.9.21

確かに瀬戸内海がすぐそこに迫っていますね…。

同じ標識を伊予長浜のあたりでも見かけた記憶があるのですが、愛媛以外では見たことがないです。


|

Feb 03, 2013

「七十二候がまるごとわかる本 [春夏秋冬「草花」図鑑] 」の監修に協力

2月4日に発売される晋遊舎ムック「七十二候がまるごとわかる本 [春夏秋冬「草花」図鑑] 」にて、各季節毎の花の名所 Best 10を監修致しました。

このムックは二十四節気よりも細かい、1年を72に分けた七十二候について、草花や樹木、野菜、果物、魚介などの旬の料理に加えて、行事や名所などを各候ごとにまとめて紹介しています。
その中で季節毎の花の名所について監修させて頂きました。

美しい写真が多数掲載されており、季節の移ろいを感じながら日々を楽しむことができるムックとなっていますので、書店等で見かけましたら、お手元に取ってみて下さいませ。

|

Feb 01, 2013

石手寺

四国八十八箇所霊場の五十一番札所である石手寺(いしてじ)は、松山市内にあります。

●石手寺(2011年9月21日撮影)
石手寺(1)/2011.9.21

石手寺(2)/2011.9.21

石手寺(3)/2011.9.21

石手寺(4)/2011.9.21

お遍路さんがお詣りしているシーンも見かけました。


|

« January 2013 | Main | March 2013 »