« February 2013 | Main | April 2013 »

Mar 31, 2013

鎌倉・段葛の桜 2013

鶴岡八幡宮の参道として、若宮大路の真ん中にある段葛(だんかづら)は、桜の名所としても知られています。

足早な桜前線の到着により、段葛の桜も例外ではなく、3月下旬に満開になっていました。

●段葛の桜(2013年3月30日撮影)
段葛の桜(1)/2013.3.30

段葛の桜(2)/2013.3.30

段葛の桜(3)/2013.3.30

段葛の桜(4)/2013.3.30

段葛の桜(5)/2013.3.30

段葛の桜(6)/2013.3.30

今回は散り始めという状態でしたが、しっかり桜が咲いている状態を見ることができたのが良かったです。

|

Mar 29, 2013

調布・野川の桜のライトアップ 2013

調布市内を流れる野川の桜。

ここを舞台に年に1度だけ、照明のプロフェッショナルが手がける特別な桜のライトアップが、今年も無事行われました。

●調布・野川の桜のライトアップ(2013年3月29日撮影)
調布・野川の桜のライトアップ(1)/2013.3.29

調布・野川の桜のライトアップ(2)/2013.3.29

調布・野川の桜のライトアップ(3)/2013.3.29

調布・野川の桜のライトアップ(4)/2013.3.29

調布・野川の桜のライトアップ(5)/2013.3.29

調布・野川の桜のライトアップ(6)/2013.3.29

調布・野川の桜のライトアップ(7)/2013.3.29

桜の開花が今年は早かったことと、お天気がすっきりしない日が続いたので、今年はどうなるかと思いましたが、こうやって無事に見られたことが嬉しいです。


|

Mar 27, 2013

「吉野山の桜」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「吉野山の桜」です。

下千本、中千本、上千本、奥千本あわせて3万本の桜が山を彩る吉野山は、歴史の舞台にもたびたび登場し、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」にも登録されています。

各エリア毎の標高差により、麓から山へ桜が咲きながら駆け上がっていく吉野山の桜の風景を「吉野さくら散歩」として、名所と共にご紹介しています。

●上千本・花矢倉展望台から、桜と共に中千本、下千本を望む(2007年4月14日撮影)
上千本・花矢倉展望台から、桜と共に中千本、下千本を望む

◇吉野さくら散歩・夢心地の桜と名所を訪ね歩く【奈良】
http://allabout.co.jp/gm/gc/413506/


|

Mar 25, 2013

ホテル椿山荘 庭園の桜

江戸川公園を経て、目白にあるホテル椿山荘へ。

●ホテル椿山荘(2013年3月23日撮影)
ホテル椿山荘/2013.3.23

素敵なたたずまいのホテルです。

パーティや結婚式も多く行われているようで、華やかな雰囲気の中、庭園を散策してきました。

庭園内にはたくさんの種類の桜が植えられていて、その時々に応じて花を咲かせるようになっています。

訪れた時も比較的多くの桜の木が花を咲かせていました。

●ホテル椿山荘 庭園の桜(2013年3月23日撮影)
ホテル椿山荘 庭園の桜(1)/2013.3.23

ホテル椿山荘 庭園の桜(1)/2013.3.23

ホテル椿山荘 庭園の桜(1)/2013.3.23

ホテル椿山荘 庭園の桜(1)/2013.3.23

ホテル椿山荘 庭園の桜(1)/2013.3.23

夜はライトアップもされていて、幻想的な雰囲気でした。

素敵な庭園でしたので、また季節を変えて訪れたいものです。

|

Mar 23, 2013

江戸川公園の桜

東京メトロ 有楽町線 江戸川橋駅で降りて、地上へ出た所にある江戸川公園。

●江戸川公園(2013年3月23日撮影)
江戸川公園/2013.3.23

神田川沿いに続く川岸には立派な桜並木が続き、散り始めた桜の花びらが神田川に浮かび、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

●江戸川公園の桜(2013年3月23日撮影)
江戸川公園の桜(1)/2013.3.23

江戸川公園の桜(2)/2013.3.23

江戸川公園の桜(3)/2013.3.23

江戸川公園の桜(4)/2013.3.23

公園でお花見をしている方たちの楽しい声が響く中のお散歩になりました。


|

Mar 21, 2013

六義園のしだれ桜 2013

今年の春分の日となった3月20日、駆け足の桜前線の影響で、六義園のしだれ桜が例年よりもかなり早く満開を迎えてしまいました。

これは見に行かないと!ということで、早速やってきました。

●六義園のしだれ桜(2013年3月20日撮影)
六義園のしだれ桜(1)/2013.3.20

六義園のしだれ桜(2)/2013.3.20

六義園のしだれ桜(3)/2013.3.20

六義園のしだれ桜(4)/2013.3.20

六義園のしだれ桜(5)/2013.3.20

六義園のしだれ桜(6)/2013.3.20

例年の開花状況にあわせて、今年は3月22日から大名庭園としだれ桜のライトアップイベントを予定していた六義園ですが、肝心のしだれ桜が見頃を迎えてしまったので、急遽ライトアップの開始日を20日からに変更しました。

20日と21日は特別ライトアップということで、駒込駅側の染井門は開けずに正門だけ開けて観覧客を受け付けましたが、普段のライトアップよりは人出も若干少なかったようで、ゆっくりしだれ桜との再会を楽しむことができました。


|

Mar 19, 2013

小石川後楽園の桜 2013

駆け足でやってきた桜前線が各地で桜の花を咲かせています。

東京ドームの隣にある小石川後楽園でも、池をバックに咲くしだれ桜"馬場桜"を始めとして、園内の桜が早くも咲いていました。

●小石川後楽園の桜(2013年3月19日撮影)
小石川後楽園の桜(1)/2013.3.19

小石川後楽園の桜(2)/2013.3.19

小石川後楽園の桜(3)/2013.3.19

小石川後楽園の桜(4)/2013.3.19

セーターもいらないくらいの陽気で、2週間近く早く咲いた桜、少しでも長く楽しめるといいですね。


|

Mar 17, 2013

赤坂Sacas 三春桜 2013

東京に桜の開花宣言が出た16日、赤坂Sacasのシンボルツリーである三春桜が、いち早く花を咲かせました。

今年も1年振りに会いに行ってきました。

●赤坂Sacas 三春桜(2013年3月16日撮影)
赤坂Sacas 三春桜(1)/2013.3.16

赤坂Sacas 三春桜(2)/2013.3.16

赤坂Sacas 三春桜(3)/2013.3.16

日本三大桜の一つ、福島県三春町に咲く三春の滝桜の子孫樹です。
去年より2週間早く、見頃を迎えました。

しばらくこのまま咲いていて欲しいのですが、18日の東京には強い風と雨の天気予報が出ていますので、花散らしの雨になる可能性もあります。
あまり天気が荒れないことを祈るのみです。


|

Mar 15, 2013

ベビーポエム

松山で買い求めたおみやげの一つ、「ベビーポエム」。

●ベビーポエム(2011年9月22日撮影)
ベビーポエム/2011.9.22

瀬戸内銘菓として古くから知られていて、丸っこいポエムとこの小さめのベビーポエムの両方があります。
黄身餡をくるんだ優しい食感が人気の創作和菓子ですね。


|

Mar 13, 2013

伊予柑乳菓 坂の上の雲

松山で買い求めたおみやげの一つ、「坂の上の雲」。

●伊予柑乳菓 坂の上の雲(2011年9月22日撮影)
伊予柑乳菓 坂の上の雲/2011.9.22

松山も舞台の一つになっている小説「坂の上の雲」になぞらえたお菓子で、各社からいろいろなものが出されてますが、これは一六本舗が出しているもの。
「伊予柑乳菓」の名のとおり、伊予柑を餡に練り込んだ上品なお菓子でした。


|

Mar 11, 2013

三浦海岸の河津桜

例年だと2月下旬に見頃になるという三浦海岸の河津桜。

今年は冬の寒さが厳しいこともあり、開花が遅れて見頃もずれ込んだという情報を入手して、日曜日に見に行ってみました。

●三浦海岸の河津桜(2013年3月10日撮影)
三浦海岸の河津桜(1)/三浦海岸駅/2013.3.10

三浦海岸の河津桜(2)/2013.3.10

三浦海岸の河津桜(3)/2013.3.10

三浦海岸の河津桜(4)/泉岳寺行きの京急2100系と共に/2013.3.10

三浦海岸の河津桜(5)/三崎口へ向かう京急600系と共に/2013.3.10

京急線に沿うようにつながる道路沿いに植えられた河津桜の桜並木は、菜の花の黄色も加わり、美しい風景を描き出していました。

まさに春が来た!というのを感じさせる風景でしたね。


|

Mar 09, 2013

東京都庁「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」

2020年オリンピック・パラリンピック招致のためのIOC評価委員視察にあわせて、招致ムードを盛り上げるためのイベントの一つとして、東京都庁もスペシャルライトアップを行いました。

●東京都庁「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(2013年3月6日撮影)
東京都庁「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(1)/2013.3.6

東京都庁「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(2)/2013.3.6

東京都庁「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(3)/2013.3.6

東京都庁「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(4)/2013.3.6

間近で見ると本当に迫力のある建物ですね。>東京都庁

色遣いといい、強く印象に残るライトアップでした。


|

Mar 07, 2013

東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」

2020年オリンピック・パラリンピック招致のためのIOC評価委員視察にあわせて、招致ムードを盛り上げるためのイベントの一つとして、東京スカイツリーもスペシャルライトアップを仕掛けています。

●東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(2013年3月4日撮影)
東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(1)/2013.3.4

東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(2)/2013.3.4

東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(3)/2013.3.4

東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(4)/2013.3.4

東京スカイツリー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルライトアップ」(5)/2013.3.4

2020年オリンピック・パラリンピック招致ロゴに描かれている赤色、黄色、緑色、青色の四色とスカイツリーオリジナルの「江戸紫」の計五色が、スカイツリーの心柱を駆け上がるような形で順番に照らされていきます。

こちらも7日までのスペシャルライトアップですよ。


|

Mar 05, 2013

東京タワー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルダイヤモンドヴェール&2020」

トルコ・イスタンブール、スペイン・マドリードと共に2020年のオリンピック・パラリンピック候補地として残った東京。

その選考を行うIOC評価委員の視察が3月4日~7日に行われるのにあわせて、招致ムードを盛り上げようと様々なイベントが行われます。

その一つが、東京タワーのスペシャルライトアップ。

第一展望台には「2020」の文字がカラフルに浮かび上がりました。

●東京タワー ライトアップ「ランドマークライト&2020」(2013年3月4日撮影)
東京タワー「ランドマークライト&2020」(1)/2013.3.4

東京タワー「ランドマークライト&2020」(2)/2013.3.4


そして20時からはランドマークライトの代わりにスペシャルダイヤモンドヴェールが展開されました。

●東京タワー ライトアップ「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルダイヤモンドヴェール&2020」(2013年3月4日撮影)
東京タワー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルダイヤモンドヴェール&2020」(1)/2013.3.4

東京タワー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルダイヤモンドヴェール&2020」(2)/2013.3.4

東京タワー「2020年オリンピック・パラリンピック招致 スペシャルダイヤモンドヴェール&2020」(3)/2013.3.4

五輪マークにあわせて、上から黄色、赤色、緑色、青色のダイヤモンドヴェールが展開。
黒色は第一展望台の光を消灯することで示していました。

7日までのスペシャルライトアップですので、目の前で見てみたい方は急いで下さいね。


|

Mar 03, 2013

東急東横線 渋谷駅

東京メトロ副都心線との相互乗り入れが2週間先に迫った東急東横線 渋谷駅へ行ってきました。

●渋谷ヒカリエから望む東急東横線 渋谷駅(2013年3月3日撮影)
渋谷ヒカリエから望む東急東横線 渋谷駅(1)/2013.3.3

渋谷ヒカリエから望む東急東横線 渋谷駅(2)/2013.3.3

●東急東横線 渋谷駅にて(2013年3月3日撮影)
東急東横線 渋谷駅(1)/2013.3.3

東急東横線 渋谷駅(2)/2013.3.3

東急東横線 渋谷駅(3)/2013.3.3

東急東横線 渋谷駅(4)/2013.3.3

乗降客の多い駅ですが、あと2週間で地下に変わるということもあり、鉄道ファンを含めて多くの方が駅で記念撮影をしているようでした。

これから日を追う毎に集まってくる人の数が増えてくると思いますが、どうか最後まで安全に運行されることを願ってやみません。


|

Mar 01, 2013

ポンジュースグミ

松山のコンビニで見かけたポンジュースグミ。

●ポンジュースグミ(2011年9月22日撮影)
ポンジュースグミ/2011.9.22

松山でなくてもたまに見かけるのですが、おいしいですね、これ。
見つけると買い込んでしまいます。


|

« February 2013 | Main | April 2013 »