« March 2013 | Main | May 2013 »

Apr 30, 2013

那智の滝

15年振りに南紀への旅。

那智の滝にやってきました。

●那智の滝(2013年4月29日撮影)
那智の滝(1)/2013.4.29

那智の滝(2)/2013.4.29

那智の滝(3)/2013.4.29

台風による雨で紀伊半島に水害が発生した際、那智の滝も被害を受けたとのことで、滝の真下にクレーン車が入って復旧工事が行われていました。
早く復旧することを祈ります。

|

Apr 28, 2013

竹田城址

急にではありましたが、関西に滞在する時間が作れたので、竹田城址に赴きました。

兵庫県の和田山にある竹田城址は、天守閣こそありませんが、築城当時の石垣がほぼ原型を留めた形で残る城としては最大規模を誇ります。

また遥か高い山の上に築城されており、雲海が囲むと城が浮いたように見えることから「天空の城」とも呼ばれています。

●竹田城址(2013年4月28日撮影)
竹田城址(1)/2013.4.28

竹田城址(2)/2013.4.28

竹田城址(3)/2013.4.28

竹田城址(4)/2013.4.28

他では見たことがない、素晴らしい絶景の連続でした。

通常は竹田駅から登山道を1時間弱登る必要がありますが、2013年6月末までの土曜休日限定で竹田駅から途中の駐車場まで登る「天空バス」を全但バスが運行しており、これを利用すると山を登る時間が20分程度に短縮することができます。

大手門跡から中の城址内は険しい石段も多いため、かなり体力を使いますが、上からの眺めを見ると疲れも吹っ飛びそうでした。


|

Apr 26, 2013

船岡城址から眺める白石川堤一目千本桜

東北では早咲きで知られる白石川堤一目千本桜。

駆け足の桜前線の影響を受け、こちらも例年より早めの開花となりました。

全長4kmにも及ぶ桜並木ゆえに、どこから見ても良いのですが、柴田町の船岡城址より見下ろしてみました。

●船岡城址から眺める白石川堤一目千本桜(2013年4月14日撮影)
船岡城址から眺める白石川堤一目千本桜(1)/2013.4.14

船岡城址から眺める白石川堤一目千本桜(2)/2013.4.14

素晴らしい眺めですね。
天候にも恵まれたこともあり、強く印象に残る桜となりました。


|

Apr 24, 2013

白石川堤一目千本桜のライトアップ

全長4kmに渡って桜並木が続く、白石川堤一目千本桜。

大河原周辺ではライトアップした桜を楽しむことができました。

●白石川堤一目千本桜のライトアップ(2013年4月13日撮影)
白石川堤一目千本桜のライトアップ(1)/2013.4.13

白石川堤一目千本桜のライトアップ(2)/2013.4.13

白石川堤一目千本桜のライトアップ(3)/2013.4.13

白石川堤一目千本桜のライトアップ(4)/2013.4.13

さすがに4km全部はライトアップしておらず、大河原周辺の一部だけでしたが、明るいライトに照らされた桜並木はまばゆいばかりの輝きを放っていました。


|

Apr 22, 2013

根津神社のつつじ

亀戸天神社を後にして、根津神社へ移動。

見頃を迎えているというつつじを見てきました。

●根津神社のつつじ(2013年4月20日撮影)
根津神社のつつじ(1)/2013.4.20

根津神社のつつじ(2)/2013.4.20

根津神社のつつじ(3)/2013.4.20

根津神社のつつじ(4)/2013.4.20

根津神社のつつじには、早咲きと遅咲きの品種があり、この日は早咲きが見頃を迎えていて、遅咲きはこれから咲くという状態でした。

時折雨がぱらつくという不安定な天候でしたが、多くの方が色鮮やかなつつじの風景を楽しみに来ていましたね。


|

Apr 20, 2013

亀戸天神社の藤

都内へ出る所用ができて、時間もあったので、見頃を迎えたという亀戸天神社の藤を見に行ってみました。

●亀戸天神社の藤(2013年4月20日撮影)
亀戸天神社の藤(1)/2013.4.20

亀戸天神社の藤(2)/2013.4.20

亀戸天神社の藤(3)/2013.4.20

亀戸天神社の藤(4)/2013.4.20

例年よりは早く花が咲いたとのことですが、淡い色遣いがホッとしますね。

東京スカイツリーとのコラボも楽しめました。


|

Apr 18, 2013

「鶴ヶ城の桜」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「鶴ヶ城の桜」です。

会津藩の拠点として会津の歴史を見守ってきた鶴ヶ城。
廃城令で一度壊された後、昭和に復元され、現在は幕末時代の赤瓦の天守閣に戻され、多くの人々に親しまれています。

大河ドラマ『八重の桜』の舞台としても注目を集めている鶴ヶ城と、境内で楽しめる桜の模様をご紹介しています。

●桜に覆われた鶴ヶ城(2012年4月30日撮影)
桜に覆われた鶴ヶ城

◇『八重の桜』の舞台、鶴ヶ城で桜を愛でる【福島】
http://allabout.co.jp/gm/gc/415955/


|

Apr 16, 2013

花見山公園の桜

福島市内の桜の名所、花見山公園にも足を運んでみました。

●花見山公園を遠望(2013年4月13日撮影)
花見山公園を遠望/2013.4.13

シャトルバスを降りた所から花見山公園を遠望してみました。
山の中腹が桜の花などで色が変わっているのがわかりますね。

10分ほど歩いて花見山公園に入りました。

●花見山公園(2013年4月13日撮影)
花見山公園/2013.4.13

花見山公園の桜(1)/2013.4.13

花見山公園の桜(2)/2013.4.13

花見山公園の桜(3)/2013.4.13

桜がたくさん咲いている所が夕陽の影になってしまう時間帯でしたが、桜を始めとして本当に花ばかりの公園でした。


|

Apr 14, 2013

三春の滝桜 2013

駆け足の桜前線は、南東北にも一足早く春の訪れを告げています。

日本三大桜の一つ、三春の滝桜は昨年より一週間以上早く、見頃を迎えていました。

●三春の滝桜(2013年4月13日撮影)
三春の滝桜(1)/2013.4.13

三春の滝桜(2)/2013.4.13

三春の滝桜(3)/2013.4.13

三春の滝桜(4)/2013.4.13

三春の滝桜(5)/2013.4.13

あまりにも早く開花を迎えたのでしょう、人出も例年と比べて少なめの状態で、快晴の空のもと、大きく花を広げる滝桜の勇姿を楽しむことができました。


|

Apr 12, 2013

出雲大社(その2)

5月に60年振りの遷宮を控えた出雲大社。

大雨の中、参詣を済ませました。

●出雲大社(2013年4月7日撮影)
出雲大社(1)/2013.4.7

出雲大社(2)/2013.4.7

出雲大社(3)/2013.4.7

出雲大社(4)/2013.4.7

今年は遷宮の年ということで、賑わいを見せる出雲大社。
改めてご縁を大切にしたいと思います。

|

Apr 10, 2013

醍醐桜

中国山地の山深い所にある真庭市の醍醐桜。

一度行きたいと思っていたのですが、念願叶って訪れることができました。

●醍醐桜(2013年4月6日撮影)
醍醐桜(1)/2013.4.6

醍醐桜(2)/2013.4.6

醍醐桜(3)/2013.4.6

醍醐桜(4)/2013.4.6

時折雨が強く降るお天気の中、大きく広がる枝の先に咲く桜の花はとてもきれいでしたね。

できれば、次は青空の下で見てみたいです。

|

Apr 08, 2013

斐伊川堤防桜並木

日本さくら名所100選に選ばれている島根・雲南の斐伊川堤防桜並木へ来てみました。

例年だと4月上旬が見頃になりますが、今年は桜前線が駆け足で通過したため、散り盛んの状態になっていました。

●斐伊川堤防桜並木(2013年4月7日撮影)
斐伊川堤防桜並木(1)/2013.4.7

斐伊川堤防桜並木(2)/2013.4.7

斐伊川堤防桜並木(3)/2013.4.7

斐伊川堤防桜並木(4)/2013.4.7

また次の機会を見つけて、満開の桜並木をこの目で見たいと思います。

|

Apr 06, 2013

津山城址の桜

大雨の中、日本さくら名所100選に選ばれている津山城址へ。

下から見上げると桜に包まれた城址が出迎えてくれます。
昔ながらの高い石段を登り、上からは素晴らしい桜の眺めが楽しめました。

●津山城址の桜(2013年4月6日撮影)
津山城址の桜(1)/2013.4.6

津山城址の桜(2)/2013.4.6

津山城址の桜(3)/2013.4.6

津山城址の桜(4)/2013.4.6

津山城址の桜(5)/2013.4.6

|

Apr 04, 2013

歌舞伎座のライトアップ

建て替えにより、高層ビルが背後にたったものの、その趣きは建て替え前と変わらない建物となった五代目歌舞伎座。

ライトアップもきれいということで、ふらりと東銀座に寄ってみました。

●歌舞伎座野ライトアップ(2013年4月4日撮影)
歌舞伎座のライトアップ(1)/2013.4.4

歌舞伎座のライトアップ(2)/2013.4.4

歌舞伎座開場と公演のPRボード/2013.4.4

歌舞伎座の地下1階/2013.4.4

歌舞伎座のライトアップ(3)/2013.4.4

本当に建て替えたの?と思えるくらい、印象が変わらない立派な建物です。
内部はバリアフリーなど最新の技術を使っているとのことで、改めて銀座の地に懐かしいランドマークが復活したように思えました。

|

Apr 02, 2013

鶴岡八幡宮・源平池の桜

段葛を通り抜けて、鶴岡八幡宮の境内へ。

三の鳥居をくぐり抜けた所にある源平池では、桜が見頃を迎えていました。

●鶴岡八幡宮・源平池の桜(2013年3月30日撮影)
鶴岡八幡宮・源平池の桜(1)/2013.3.30

鶴岡八幡宮・源平池の桜(2)/2013.3.30

どこからか飛んできたアオサギもお花見を楽しんでいるようでした。

|

« March 2013 | Main | May 2013 »