« April 2013 | Main | June 2013 »

May 30, 2013

稲田神社

楽しいツアーもあっという間に最終日の28日に。

最終日は山陰の奥深くに分け入り、奥出雲町の稲田神社へ。

●稲田神社(2013年5月28日撮影)
稲田神社(1)/2013.5.28

稲田神社(2)/2013.5.28

稲田神社(3)/2013.5.28

稲田神社は、ヤマタノオロチ神話に登場する素戔嗚尊(須佐男命、スサノオノミコト)の妻である稲田姫を祀る神社です。

社務所を改築した姫のそば ゆかり庵のお庭からは、素戔嗚尊と稲田姫の石像が見えました。

|

May 28, 2013

出雲大社(その3)

今回のツアーの目玉の一つ、5月10日に無事60年振りの遷宮を終えた出雲大社に参詣しました。

●出雲大社(2013年5月27日撮影)
出雲大社(1)/2013.5.27

出雲大社(2)/2013.5.27

出雲大社(3)/2013.5.27

出雲大社(4)/2013.5.27

出雲大社(5)/2013.5.27

出雲大社(6)/2013.5.27

出雲大社(7)/2013.5.27

御仮殿はそのままの姿で残っていて、少し遠くから本殿の屋根を見ることができました。

平日ではあったものの、たくさんの方が参詣されていましたね。

|

May 26, 2013

境港・水木しげる記念館

25日から飛行機に乗って、山陰へ。

ツアー参加のためですが、25日はフリーの日なので、14年ぶりに境港にやってきました。

どこもかしこも妖怪だらけ(笑)でした。

ということで、総元締でもある水木しげる記念館を訪問。

●水木しげる記念館(2013年5月25日撮影)
水木しげる記念館(1)/2013.5.25

水木しげる記念館(2)/2013.5.25

水木しげる記念館(3)/2013.5.25

ゲゲゲの鬼太郎でもおなじみの漫画家、水木しげるさんの足跡をたどることができます。

テレビアニメを見ていた世代にとっては、懐かしくなるような展示がいっぱいありましたね。

|

May 24, 2013

「富士山を眺める絶景スポット」の記事を更新しました

今月は新しい記事ではなく、アップ済みの記事を更新しました。

今回更新したのは、「富士山を眺める絶景スポット」です。

世界遺産に登録される可能性が高まった富士山を間近に美しく眺められる絶景スポットを紹介しました。

更新に際して紹介する箇所を増やし、画像も大きな画像で見られるようにしています。

ゆっくり読んでいただいて、実際に出かけて見てくださいませ。

●富士川楽座から眺める富士山(2004年4月撮影)
富士川楽座から眺める富士山

◇雄大な富士山を眺める絶景スポットを厳選!
http://allabout.co.jp/gm/gc/65752/


|

May 22, 2013

浅草文化観光センターから眺める東京スカイツリーのライトアップ

浅草文化観光センターからは、東京スカイツリーも良く見えます。

展望テラスでちょっと時間をあわせてライトアップを待つことにしました。

●浅草文化観光センターから眺める東京スカイツリーのライトアップ(2013年5月4日撮影)
浅草文化観光センターから眺める東京スカイツリーのライトアップ(1)/2013.5.4

浅草文化観光センターから眺める東京スカイツリーのライトアップ(2)/2013.5.4

ここからの眺めもなかなかいいですね。
この日のライトアップは「粋」でした。

|

May 20, 2013

浅草文化観光センターから眺める雷門から浅草寺

雷門の斜め向かいに完成した背の高いビル。

浅草文化観光センターというビルで、1階には昔の浅草のジオラマがあり、8階にはカフェと展望テラスがあります。

展望テラスからは、雷門と仲見世、浅草寺の本堂と五重塔を見下ろすことができました。

●浅草文化観光センターから眺める雷門から浅草寺(2013年5月4日撮影)
浅草文化観光センターから眺める雷門から浅草寺(1)/2013.5.4

浅草文化観光センターから眺める雷門から浅草寺(2)/2013.5.4

今まで見たことがない風景が広がっていて、感動しました。

|

May 18, 2013

七里ヶ浜

難航していた仕事が無事に片付き、ふらりと海が見たくなったので、江の島方面へ。

腰越から江ノ電 鎌倉高校前駅付近までの七里ヶ浜を歩いて見ました。

●七里ヶ浜(2013年5月17日撮影)
七里ヶ浜(1)/2013.3.19

七里ヶ浜(2)/2013.3.19

七里ヶ浜(3)/2013.3.19

夏の喧噪が始まる前の静かな海。
波が寄せては返す時の音が印象に残りました。


|

May 16, 2013

ノースゲートビルディングと大阪駅の大屋根

阪急梅田駅から大阪駅への歩道橋より、ノースゲートビルディングと大阪駅の大屋根が見えました。

●ノースゲートビルディングと大阪駅の大屋根(2013年4月28日撮影)
ノースゲートビルディングと大阪駅の大屋根/2013.4.28

子供の頃の雰囲気とは一変しているので、かなり違和感を感じてしまいました(苦笑)

|

May 14, 2013

ホテル大阪ベイタワーからの眺め

弁天町駅の横にあるホテル大阪ベイタワーは、高層階に部屋があります。

西側の部屋からは、港大橋やUSJを望むことができました。

●ホテル大阪ベイタワーからの眺め(2013年4月28日撮影)
ホテル大阪ベイタワーからの眺め(1)/2013.4.28

ホテル大阪ベイタワーからの眺め(2)/2013.4.28

ホテル大阪ベイタワーからの眺め(3)/2013.4.28

東側からは大阪城などを見ることができるそうです。

|

May 12, 2013

摩耶山掬星台の夜景

日本三大夜景の一つに数えられる神戸・摩耶山掬星台(まやさん きくせいだい)。

三宮から市バスとケーブルとロープウェイを乗り継いだ先に、1000万ドルの夜景が待ち構えていました。

●摩耶山掬星台の夜景(2013年4月28日撮影)
摩耶山掬星台の夜景(1)/2013.4.28

摩耶山掬星台の夜景(2)/2013.4.28

摩耶山掬星台の夜景(3)/2013.4.28

摩耶山掬星台の夜景(4)/2013.4.28

摩耶山掬星台の夜景(5)/2013.4.28

摩耶ケーブルはこの3月末にリニューアル工事が終わったばかりだったとのこと。
これからさらに賑わうといいですね。


|

May 10, 2013

ザ・トレジャーガーデン館林の美しい花たち

館林にあるザ・トレジャーガーデン館林では、春になると芝桜がカラフルな風景を創り出すとのこと。
時期が進むと、可憐な青い花ネモフィラも咲くのだそうです。ふらりと見に行ってみました。

●ザ・トレジャーガーデン館林の美しい花たち(2013年5月5日撮影)
ザ・トレジャーガーデン館林の美しい花たち(1)/芝桜/2013.5.5

ザ・トレジャーガーデン館林の美しい花たち(2)/芝桜/2013.5.5

ザ・トレジャーガーデン館林の美しい花たち(3)/芝桜,アイスランドポピー,リナリア,ネモフィラ/2013.5.5

ザ・トレジャーガーデン館林の美しい花たち(4)/ネモフィラ/2013.5.5

芝桜は見頃を過ぎていたのですが、カラフルな風景をまだ楽しむことができました。
きれいだなと思ったのは、リナリアという花。
アイスランドポピーとの組み合わせが絶妙でした。

ネモフィラは、青のガーデンという名前がぴったりでしたね。


|

May 08, 2013

あしかがフラワーパーク・大藤のライトアップ

500畳もの広さに渡って枝を伸ばす大藤で知られるあしかがフラワーパーク。

その大藤が見頃を迎えていて、ライトアップも行われているということで、出かけてきました。

●あしかがフラワーパーク・大藤のライトアップ(2013年5月5日撮影)
あしかがフラワーパーク・大藤のライトアップ(1)/2013.5.5

あしかがフラワーパーク・大藤のライトアップ(2)/2013.5.5

あしかがフラワーパーク・大藤のライトアップ(3)/2013.5.5

あしかがフラワーパーク・大藤のライトアップ(4)/2013.5.5

日中の大藤は一度見たことがあったのですが、ライトアップした大藤は「こんな風景があるの!?」というくらい美しいものでした。

目の前で見ることができて良かったです。


|

May 06, 2013

館林・こいのぼりの里

群馬県館林では、川や沼などにたくさんのこいのぼりを掲げる「こいのぼりの里」というイベントを行っています。

つつじが岡公園近くの鶴生田川(つるうだがわ)に掲げられているこいのぼりを見てきました。

●館林・こいのぼりの里(2013年5月5日撮影)
館林・こいのぼりの里(1)/2013.5.5

館林・こいのぼりの里(2)/2013.5.5

館林・こいのぼりの里(3)/2013.5.5

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね。
市内5会場で10日まで掲げられているとのことです。


|

May 04, 2013

浅草EKIMISEから眺める東京スカイツリー

松屋浅草のリニューアルと共にオープンした浅草EKIMISE。

その屋上からは、東京スカイツリーを間近に見ることができます。

●浅草EKIMISEから眺める東京スカイツリー(2013年5月4日撮影)
浅草EKIMISEから眺める東京スカイツリー(1)/2013.5.4

浅草EKIMISEから眺める東京スカイツリー(2)/2013.5.4

ここは20時までオープンしているので、ライトアップも見られそうですね。
また時間を変えて訪れたいと思います。

|

May 02, 2013

円月島

南紀の旅は那智から白浜へ。

白浜の名所である円月島を望みます。

●円月島(2013年4月30日撮影)
円月島(1)/2013.4.30

円月島(2)/2013.4.30

この円月島の真ん中に夕陽が沈むシーンが、白浜の光景として良く登場します。

一度はそのような状態を見てみたいものです。

|

« April 2013 | Main | June 2013 »