« May 2013 | Main | July 2013 »

Jun 30, 2013

東京港を航行するふじ丸

四半世紀にわたって、世界の海を航行してきた客船、ふじ丸が6月30日出発のクルーズを持って引退することになりました。

最終クルーズ出港前に晴海客船ターミナルでお別れイベントが行われるとのことでしたが、せっかくなので航行している姿を見ておきたいと思い、お台場へ出向きました。

選んだポイントは、フジテレビ25階の球体展望台「はちたま」。

ここからふじ丸が航行する姿をゆっくりと眺めていました。

●東京港を航行するふじ丸(2013年6月30日撮影)
東京港を航行するふじ丸(1)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(2)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(3)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(4)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(5)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(6)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(7)/2013.6.30

東京港を航行するふじ丸(8)/2013.6.30

羽田空港を遠くに望む中をゆっくり航行してきたふじ丸は、まるでスローモーションでも見ているかのようにレインボーブリッジをくぐって、晴海客船ターミナルに接岸しました。

18時15分出港の初島への1泊クルーズが最後になるとのことです。


|

Jun 29, 2013

ダイバーシティ東京 実物大ガンダム立像

久しぶりにお台場に足を運びました。

台場駅から歩いて数分の所にあるDiver City Tokyoに鎮座した機動戦士ガンダムの実物大立像。

たくさんの人が見入ってましたね。

●ダイバーシティ東京 実物大ガンダム立像(2013年6月28日撮影)
ダイバーシティ東京 実物大ガンダム立像(1)/2013.6.28

ダイバーシティ東京 実物大ガンダム立像(2)/2013.6.28

ダイバーシティ東京 実物大ガンダム立像(3)/2013.6.28

ライトアップまではまだ時間があり、かつ日の長い時期なので、この場を離れましたが、イベントとして1日数回演出のあるイベントが行われるとのこと。
今度はそのイベントにあわせてみたいと見に来てみたいですね。


|

Jun 27, 2013

港大橋

ホテル大阪ベイタワーより、港大橋を眺めます。

●港大橋(2013年4月28日撮影)
港大橋/2013.4.28

世界最大級のゲルバートラス橋として、開通してからもうすぐ40年を迎えます。

二層構造になっていて、上は阪神高速16号大阪港線、下は阪神高速5号湾岸線が走ります。

真っ赤な橋なので、とにかく印象に残りますね。


|

Jun 25, 2013

天保山大橋

ホテル大阪ベイタワーより、天保山大橋を眺めます。

●天保山大橋(2013年4月28日撮影)
天保山大橋/2013.4.28

標高4.5メートル、日本一低い山の天保山(てんほうざん)の側、安治川にかかる阪神高速5号湾岸線の橋が天保山大橋です。

弁天ふ頭に出入りするフェリーを通すため、海面からの高さが45メートルを確保しているとのこと。
シルエットがきれいですね。


|

Jun 23, 2013

東京駅丸の内駅舎/2013.6.20

丸の内北口から見た雨の東京駅丸の内駅舎。

●東京駅丸の内駅舎(2013年6月20日撮影)
東京駅丸の内駅舎(1)/2013.6.20

北口改札のドームも。

東京駅丸の内駅舎(2)/2013.6.20

雨に濡れた風景を撮ろうとしているのでしょうか、カメラを持った方が何人もスタンバイしている所を見ることができました。

|

Jun 21, 2013

「旅の途中で眺める富士山」の記事をアップしました

今月の新しい記事2本目をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「旅の途中で眺める富士山」です。

高さ日本一の富士山は、その近くに出かける旅ではなかったとしても、ふとした機会に見えることが多い山でもあります。
旅の途中やちょっとしたお出かけの合間などで見ることができる富士山をご紹介します。素敵なシーンもいっぱいありますよ。

●東名高速道路 大井松田インターチェンジ付近(下り線)から眺める富士山(2006年3月撮影)
東名高速道路 大井松田インターチェンジ付近(下り線)から眺める富士山

◇旅の途中やお出かけの合間に楽しむ富士山の風景
http://allabout.co.jp/gm/gc/420204/


|

Jun 19, 2013

八重垣神社(その2)

出雲ツアーにて最初に訪れたのが八重垣神社でした。

●八重垣神社(2013年5月26日撮影)
八重垣神社/2013.5.26

出雲大社の遷宮と、広島から松江までの高速道路が1本でつながった効果のせいか、午前中からたくさんの人が参詣していました。
鏡の池での水占いもにぎわっていましたね。

|

Jun 17, 2013

「東北六県の夏祭り」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「東北六県の夏祭り」です。

東北六県の県都(県庁所在地)で行われる夏祭り。
開催時期が8月上旬に集中していて、お祭りを見にいくツアーも開催されるほど人気があります。

今回はそんな東北六県の夏祭りを、先日行われた東北六魂祭2013福島の模様を通じてご紹介しています。

●東北六県 県都の夏を彩る夏祭り
東北六県 県都の夏を彩る夏祭り

今年の夏は、東北へお祭りを見に出かけて見ませんか?

◇東北の六つの県都が誇る夏祭りに出かけよう!
http://allabout.co.jp/gm/gc/419491/


|

Jun 15, 2013

横浜港停泊中のにっぽん丸(2013/6/7)

「デジタル掛け軸」が行われている横浜赤レンガ倉庫から港の方を見ると客船が停泊しているのがわかりました。

●横浜港停泊中のにっぽん丸(2013年6月7日撮影)
横浜港停泊中のにっぽん丸(1)/2013.6.7

横浜港停泊中のにっぽん丸(2)/2013.6.7

にっぽん丸がクルーズから帰ってきた後、翌朝の出港まで大さん橋国際客船ターミナルに停泊しているのでした。

やっぱり港には客船が似合いますね。

|

Jun 13, 2013

夢を開くこころの扉

郡山駅西口の駅前広場にある緑色の扉のオブジェ。

タイトルは「夢を開くこころの扉」です。

●夢を開くこころの扉(2013年6月2日撮影)
夢を開くこころの扉/2013.6.2

ここ郡山の地から大ヒット曲を生み出したGReeeeNのメンバーを応援するため、郡山青年会議所が設置したものです。

この扉の向こうに何が広がっているのでしょう…。
夢の実現に向けて未来への扉を開けたいと思いました。

|

Jun 11, 2013

八景島のあじさい

シーパラダイスがある八景島は、島内のあちこちにあじさいが植えられていて、梅雨の時期になると色とりどりの花に囲まれます。

●八景島のあじさい(2013年6月9日撮影)
八景島のあじさい(1)/2013.6.9

八景島のあじさい(2)/2013.6.9

八景島のあじさい(3)/2013.6.9

八景島のあじさい(4)/2013.6.9

8日から、あじさい祭が始まったばかりということでしたが、いくつかの花はきれいに咲いていましたね。
これからさらに見頃の場所が増えるようです。

|

Jun 09, 2013

東慶寺の花菖蒲と「二人の和紙展」

久しぶりに鎌倉・東慶寺へ。

あじさいはまだでしたが、境内の花菖蒲が見頃を迎えていました。

●東慶寺にて(2013年6月9日撮影)
東慶寺(1)/2013.6.9

東慶寺(2)/花菖蒲/2013.6.9

東慶寺(3)/花菖蒲/2013.6.9

その東慶寺は13日まで「二人の和紙展」を開催中でした。

●東慶寺「二人の和紙展」(2013年6月9日撮影)
東慶寺「二人の和紙展」(1)/2013.6.9

東慶寺「二人の和紙展」(2)/2013.6.9

東慶寺「二人の和紙展」(3)/2013.6.9

出雲・斐伊川和紙の紙漉職人、井谷さんと江戸経師二代目の鈴木さんによるコラボレーションによる作品展示や商品販売が行われていて、賑わっていましたね。

|

Jun 07, 2013

横浜赤レンガ倉庫・デジタル掛け軸

横浜赤レンガ倉庫で7日まで行われているイベント「デジタル掛け軸」を見に行ってみました。

●横浜赤レンガ倉庫・デジタル掛け軸(2013年6月7日撮影)
横浜赤レンガ倉庫・デジタル掛け軸(1)/2013.6.7

横浜赤レンガ倉庫・デジタル掛け軸(2)/2013.6.7

横浜赤レンガ倉庫・デジタル掛け軸(3)/2013.6.7

長谷川章氏が手がける空間照明アートとのこと。
いろいろな模様が赤レンガ倉庫をキャンバスにして展開されているさまをたくさんの人が見に来ていましたね。

|

Jun 05, 2013

ブルーインパルス展示飛行 in 東北六魂祭2013福島

6月1日,2日と福島市内で行われた東北六魂祭。

6月1日の6大祭りパレードが始まる前に、航空自衛隊 松島基地からブルーインパルスが登場。

福島の空に美しい航跡を描く展示飛行が行われました。

●ブルーインパルス展示飛行 in 東北六魂祭2013福島(2013年6月1日撮影)
ブルーインパルス展示飛行 in 東北六魂祭2013福島(1)/2013.6.1

ブルーインパルス展示飛行 in 東北六魂祭2013福島(2)/2013.6.1

ブルーインパルス展示飛行 in 東北六魂祭2013福島(3)/2013.6.1

ブルーインパルス展示飛行 in 東北六魂祭2013福島(4)/2013.6.1

初めてライブで見たのですが、迫力に圧倒されましたね。

|

Jun 03, 2013

土湯温泉

昨日に引き続き、今日も東北六魂祭へ。

改めて6大祭りのパレードを堪能してきました。

見終わった後は、バスに50分ほど揺られて土湯温泉へ。

日帰り入浴ができる旅館で温泉に浸かることができました。

温泉街への入口にある坂から、温泉街を一望することができます。

いい雰囲気でしたね。

●土湯温泉(2013年6月2日撮影)
土湯温泉/2013.6.2

|

Jun 01, 2013

福島交通 飯坂温泉駅

今日は福島市内で行われている東北六魂祭へ。

東北の県庁所在地が誇るお祭りが一堂に集まる楽しいイベントでした。

見終わった後は、飯坂温泉へ。

福島交通の7000系(元東急7000系)に乗って、たどり着いた飯坂温泉駅はホームこそ小さめでしたが、外観はとても素敵な駅舎に変わっていました。

●福島交通 飯坂温泉駅(2013年6月1日撮影)
福島交通 飯坂温泉駅/2013.6.1

福島交通 7000系 飯坂温泉行き/飯坂温泉駅/2013.6.1

福島交通 7000系 桜水行き/飯坂温泉駅/2013.6.1

|

« May 2013 | Main | July 2013 »