« July 2013 | Main | September 2013 »

Aug 31, 2013

「脇町」の記事をアップしました

8月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「脇町」です。

"うだつ"が上がらないという言葉がありますが、その"うだつ"が見られる場所の一つが徳島の脇町です。
阿波特産の藍の商いで賑わった商家町の町並みが今も残り、その中でいくつもの"うだつ"が見られます。
そんな静かな町並みをご紹介しています。

●脇町の町並み(2009年8月撮影)
脇町の町並み

◇"うだつ"が上がった商家が連なる街、脇町へ【徳島】
http://allabout.co.jp/gm/gc/426965/


|

Aug 29, 2013

播但連絡道 虎臥城大橋

姫路と和田山を結ぶ高速道路である播但連絡道。

朝来インターチェンジと和田山インターチェンジの間に12連のアーチ橋がかかっています。

このアーチ橋は虎臥城大橋というそうです。

●播但連絡道 虎臥城大橋(2013年4月28日撮影)
播但連絡道 虎臥城大橋/竹田城址より/2013.4.28

播但連絡道 虎臥城大橋/2013.4.28

竹田城址からも、はっきりとアーチ橋がわかります。
なかなか絵になる橋ですね。


|

Aug 27, 2013

虹色のレインボーブリッジ

レインボーブリッジが開通して今年で20周年を迎えるということを記念して、8月24日から9月1日までスペシャルライトアップが行われています。

名付けて「虹色のレインボーブリッジ」。

●虹色のレインボーブリッジ(2013年8月27日撮影)
虹色のレインボーブリッジ(1)/2013.8.27

虹色のレインボーブリッジ(2)/2013.8.27

虹色のレインボーブリッジ(3)/2013.8.27

レインボーブリッジを支える橋脚が、虹色の光で包まれていました。
素敵でしたね。


|

Aug 25, 2013

パレットタウンの大観覧車(その2)

いつもは首都高速湾岸線を走る時に横目で見るパレットタウンの大観覧車。

今日は東京テレポート駅前のバス停から、ゆっくりと望むことができました。

●パレットタウンの大観覧車(2013年8月24日撮影)
パレットタウンの大観覧車(1)/2013.8.24

パレットタウンの大観覧車(2)/2013.8.24

虹色のライトアップは目をひきますね。


|

Aug 23, 2013

播但線 竹田駅

特急はまかぜ1号に乗って、播但線の竹田駅に到着しました。

●播但線 竹田駅(2013年4月28日撮影)
播但線 竹田駅(1)/2013.4.28 border=

播但線 竹田駅(2)/2013.4.28 border=

昔からある懐かしい感じの駅舎です。

今までは普通列車しか止まらない駅でしたが、駅舎の背後の山にある竹田城址の人気が高まってきたのを受けて、今年春から土曜・休日を中心に特急はまかぜの一部を臨時停車させる措置が始まっています。

|

Aug 21, 2013

平成の大修理中の姫路城

2009年から5年かけて平成の大修理が行われている姫路城。

播但線の車窓から望むことができました。

●平成の大修理中の姫路城(2013年4月28日撮影)
平成の大修理中の姫路城(1)/特急はまかぜ1号の車内より/2013.4.28 border=

平成の大修理中の姫路城(2)/特急はまかぜ1号の車内より/2013.4.28 border=

平成の大修理中の姫路城(3)/特急はまかぜ4号の車内より/2013.4.28 border=

50年振りという大修理のため、天守閣がすっぽりと覆われた状態となっていて、「天空の白鷺」という見学施設として、修理の模様を間近で見ることができるようになっています。

修理も大詰めを迎えており、「天空の白鷺」は来年1月15日までの見学となるようですね。

|

Aug 19, 2013

明石海峡大橋と淡路島

姫路に向かって順調に西進する特急「はまかぜ1号」が、須磨の海沿いを走り、舞子を通過します。
そしてすぐ、明石海峡大橋と対岸の淡路島を望むことができました。
やっぱり絵になりますね。

●明石海峡大橋と淡路島(2013年4月28日撮影)
明石海峡大橋と淡路島(1)/特急 はまかぜ1号 車内より/2013.4.28

明石海峡大橋と淡路島(2)/特急 はまかぜ1号 車内より/2013.4.28


|

Aug 17, 2013

鉄人28号

特急「はまかぜ1号」の車内より、新長田を通過する際、鉄人28号のモニュメントが車窓からはっきりわかりました。

●鉄人28号(2013年4月28日撮影)
鉄人28号/特急 はまかぜ1号 車内より/2013.4.28


|

Aug 15, 2013

グランフロント大阪

うめきたに4月26日オープンしたグランフロント大阪。
大阪駅の構内からもビルの外観が見えました。

●グランフロント大阪(2013年4月28日撮影)
グランフロント大阪/2013.4.28

ここ十年ぐらいの間の大阪駅・梅田周辺の変化は目を見張るものがありますね。
どこに何があるのかは全然把握できません(笑)


|

Aug 13, 2013

1/1スケール VF-25バルキリー on みなとみらい駅

みなとみらい線みなとみらい駅のコンコースに、アニメ「超時空要塞マクロス」シリーズに登場するバルキリーの実物大モデルが展示されています。

●1/1スケール VF-25バルキリー in みなとみらい(2013年8月13日撮影)
1/1スケール VF-25バルキリー(1)/みなとみらい駅/2013.8.13 border=

1/1スケール VF-25バルキリー(2)/みなとみらい駅/2013.8.13 border=

マクロスのイラストとミンメイのフィギュア/みなとみらい駅/2013.8.13 border=

WOWOWの販促イベントで、今度TVシリーズと映画をハイビジョン放送することに絡めて、9月2日まで行われているとのことです。

|

Aug 11, 2013

仙台七夕まつり

苫小牧から仙台へ太平洋フェリー「きそ」で移動。

ちょうど行われていた仙台七夕まつりを見学します。

●仙台七夕まつり(2013年8月7日撮影)
仙台七夕まつり(1)/2013.8.7

仙台七夕まつり(2)/2013.8.7

仙台七夕まつり(3)/2013.8.7

仙台七夕まつり(4)/2013.8.7

仙台七夕まつり(5)/2013.8.7

仙台七夕まつり(6)/2013.8.7

さすが東北三大まつりに数えられるだけあって、どこもかしこもカラフルな七夕飾りばかり。
それぞれに個性があり、仙台駅から勾当台公園まで歩いて、たっぷりと堪能することができました。


|

Aug 09, 2013

五郎の石の家

あっという間の北海道最終日。

富良野・麓郷にはテレビドラマ「北の国から」のロケセットがいくつか残っていますが、そのうちの一つ「五郎の石の家」へ。

●五郎の石の家(2013年8月6日撮影)
五郎の石の家(1)/2013.8.6

五郎の石の家(2)/2013.8.6

五郎の石の家(3)/2013.8.6

最初のシリーズは1981年放送なので、もう32年前のこと。
この「五郎の石の家」が登場したのは、wikipediaによれば92 巣立ちの時だそうです。

以前来た時は、遠くからこの家を望むだけの状況だったのですが、今年3月から維持のための入場料徴収と共に家の中まで見学できるようになっていました。


|

Aug 07, 2013

大雪山・旭岳

久しぶりの北海道、お天気も良いので、大雪山・旭岳にやってきました。

2本のロープウェイから1本のロープウェイに掛け替えられた旭岳ロープウェイに乗り、姿見駅に降り立つと、目の前には旭岳の勇姿が広がっていました。

●大雪山・旭岳(2013年8月5日撮影)
大雪山・旭岳(1)/2013.8.5

大雪山・旭岳(2)/2013.8.5

大雪山・旭岳(3)/2013.8.5

大雪山・旭岳(4)/2013.8.5

姿見の池では、文字通り湖面に映る旭岳も見ることができましたし、短い夏を惜しむように咲くチングルマの群落も見ることができました。


|

Aug 05, 2013

夏の旭山動物園 2013

新日本海フェリー「ゆうかり」で、小樽着。

札樽道・道央道を走って、旭川へ。

3年ぶりに夏の旭山動物園にやってきました。

●旭山動物園(2013年8月4日撮影)
旭山動物園(1)/2013.8.4

旭山動物園(2)/2013.8.4

旭山動物園(3)/2013.8.4

旭山動物園(4)/2013.8.4

旭山動物園(5)/2013.8.4

旭山動物園(6)/2013.8.4

旭山動物園(7)/2013.8.4

旭山動物園(8)/2013.8.4

3年の間にタンチョウ舎や北海道産動物舎など、新しい展示も増えていました。
冬には以前遊園地があった場所に大型の施設が新たに誕生するようです。
どんな施設になるのか、楽しみですね。


|

Aug 03, 2013

長岡まつり 大花火大会 2013

今年も無事、長岡まつり大花火大会を見てきました。

●長岡まつり大花火大会(2013年8月2日撮影)
長岡まつり大花火大会(1)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(2)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(3)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(4)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(5)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(6)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(7)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(8)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(9)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(10)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(11)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(12)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(13)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(14)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(15)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(16)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(17)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(18)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(19)/2013.8.2

長岡まつり大花火大会(20)/2013.8.2

今年は復興支援花火「フェニックス」が正三尺玉より前の中盤で打ち上がり、締めは「米百俵花火」となりました。

毎年のことながら、迫力の花火を堪能させて頂きました。


|

Aug 01, 2013

「佐渡」の記事をアップしました

7月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「佐渡」です。

誰もが日本地図で見たことがある独特の形をした佐渡島。
日本海では一番大きな島で、特別天然記念物のトキを始めとして、世界遺産に推薦されている金山や美しい海の風景など自然の宝がたくさん詰まった島である佐渡をご紹介しています。

●二ツ亀から大野亀を眺める(2012年8月撮影)
二ツ亀から大野亀を眺める

◇自然の宝がめいいっぱいの佐渡を満喫しよう!【新潟】
http://allabout.co.jp/gm/gc/424125/


|

« July 2013 | Main | September 2013 »