« September 2013 | Main | November 2013 »

Oct 30, 2013

東京駅八重洲口「グランルーフ」開業記念・グランインフィオラータ

長らく工事が続いていた東京駅の八重洲口。

大きな白屋根の「グランルーフ」ができて、雰囲気が一新されました。

そんな「グランルーフ」の開業を祝して、10月20日から「グランインフィオルータ」というイベントが開催されています。

●東京駅八重洲口「グランルーフ」・グランインフィオルータ(2013年10月27日撮影)
東京駅八重洲口「グランルーフ」・グランインフィオルータ(1)/2013.10.27

東京駅八重洲口「グランルーフ」・グランインフィオルータ(1)/2013.10.27

東京駅八重洲口「グランルーフ」・グランインフィオルータ(1)/2013.10.27

グランインフィオルータとは、ヨーロッパを中心に各国で「コルプス・ドキニ」というキリスト教の聖体の祝日のお祭りとして開かれるフラワーフェスティバルとのこと。

巨大でカラフルな花絵がステキですね。
南側にあったスーパーこまち・E6系の花絵もなかなかのもの。
そして北側には、江戸錦絵の花絵がありました。

東京駅八重洲口「グランルーフ」・グランインフィオルータ(4)/2013.10.27

東京駅八重洲口「グランルーフ」・グランインフィオルータ(5)/2013.10.27

もっとも日本らしい感じがする錦絵もごらんのとおり。
ステキな雰囲気に仕上がっていました。

|

Oct 28, 2013

大観峰から眺める後立山連峰、黒部湖と紅葉・黄葉

立山ロープウェイに乗って、大観峰へ登ってきました。

後ろを振り返ると、そこには後立山連峰と黒部湖、そして今、立山ロープウェイであがってきた紅葉のじゅうたんを見下ろすことができました。

●大観峰から眺める後立山連峰、黒部湖と紅葉・黄葉(2013年10月5日撮影)
大観峰から眺める後立山連峰、黒部湖と紅葉・黄葉/2013.10.5 border=

素晴らしい…の言葉しか思い付きませんでした。

|

Oct 26, 2013

黒部平から眺める紅葉・黄葉(その2)

黒部平から大観峰を望みます。
山全体が色づいた中を立山ロープウェイが降りてきました。

●黒部平から眺める紅葉・黄葉(2013年10月5日撮影)
黒部平から眺める紅葉・黄葉(3)/2013.10.5 border=

この瞬間にこの場所にいられたことに感謝ですね。

|

Oct 24, 2013

東京駅丸の内駅舎/2013.10.22

復原工事から1年を過ぎた東京駅丸の内駅舎。

●東京駅丸の内駅舎(2013年10月22日撮影)
東京駅丸の内駅舎(1)/2013.10.22

行幸通りから、丸の内駅舎を正面に見据えます。

東京駅丸の内駅舎(2)/2013.10.22

いつ来ても絵になる風景ですね。

|

Oct 22, 2013

丸の内イルミネーション 2013

丸の内仲通りで、早くも丸の内イルミネーションが始まりました。

●丸の内イルミネーション(2013年10月22日撮影)
丸の内イルミネーション(1)/2013.10.22 border=

丸の内イルミネーション(2)/2013.10.22 border=

今年もシャンパンゴールドの灯りが輝いています。
こんな風景を見ると、なんだか年の瀬が近づいてきたなぁ…という気がしますね。

|

Oct 20, 2013

黒部平から眺める紅葉・黄葉(その1)

黒部ダムを横断し、ケーブルカーで黒部平へ。

黒部峡谷を眺める場所に美しい紅葉・黄葉を見ることができました。

●黒部平から眺める紅葉・黄葉(2013年10月5日撮影)
黒部平から眺める紅葉・黄葉(1)/2013.10.5 border=

緑と赤のコントラストが印象に残ります。
そして黒部平から立山連峰を眺めると、そこには山全体が色づいた素晴らしい風景が待っていました\^o^/

黒部平から眺める紅葉・黄葉(2)/2013.10.5 border=

山の稜線もはっきりと見え、雪渓も見えています。

まさに錦秋の風景でした。

|

Oct 18, 2013

黒部湖

黒部ダムが黒部川をせき止めたことで誕生した黒部湖。

●黒部湖(2013年10月5日撮影)
黒部湖/2013.10.5 border=

鏡のようなエメラルドグリーンの湖面の奥を黒部湖観光船が移動している姿を見ることができました。

|

Oct 16, 2013

黒部ダムから眺める立山連峰の紅葉・黄葉

黒部ダムの展望台から、立山連峰の稜線がはっきりみえました。

よく見るとあちらこちらで木々が色づいているのがわかります。

●黒部ダムから眺める立山連峰の紅葉・黄葉(2013年10月5日撮影)
黒部ダムから眺める立山連峰の紅葉・黄葉(1)/2013.10.5 border=

黒部ダムから眺める立山連峰の紅葉・黄葉(2)/2013.10.5 border=

もっと近づいてみると、さらにきれいな景色が待ち受けていそうですね。

|

Oct 14, 2013

「2泊3日で巡る奈良・京都の紅葉」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「2泊3日で巡る奈良・京都の紅葉」です。

たくさん存在する奈良と京都の紅葉の名所から定番の所をピックアップして、関西国際空港を起点で2泊3日でいいとこ取りしようという贅沢なプランをご紹介しています。

●奈良・東大寺大仏殿と紅葉(2006年11月25日撮影)
奈良・東大寺大仏殿と紅葉

●京都・清水寺の紅葉(2008年11月30日撮影)
京都・清水寺の紅葉

国外からの観光客はもとより、国内遠方から奈良・京都の定番スポットを巡る旅の参考にもして頂けると思います。
混雑は避けられないのですが、その分ステキな紅葉・黄葉とおいしいグルメを楽しめますよ。

◇2泊3日で奈良・京都の紅葉めぐりとグルメを楽しもう!
http://allabout.co.jp/gm/gc/428128/


|

Oct 12, 2013

旧岩崎邸

東京・湯島の旧岩崎邸にて。

●旧岩崎邸(2013年10月11日撮影)
旧岩崎邸(1)/2013.10.11 border=

旧岩崎邸(2)/2013.10.11 border=

三菱財閥の3代目社長、岩崎久彌氏の本邸だった建物です。

普段は17時までが見学時間ですが、11日から14日までオータムイベント「和紙の灯りあそび」として、19時まで開場しています。

洋館の中は撮影できないのですが、和紙で作られた灯りが優しく包んだ空間が素敵でしたね。

|

Oct 10, 2013

黒部ダム

13年ぶりとなる立山黒部アルペンルート。

扇沢から関電トロリーバスに乗り、やってきたのは黒部ダムです。

●黒部ダム(2013年10月5日撮影)
黒部ダム(1)/2013.10.5 border=

黒部ダム(2)/2013.10.5 border=

ちょうど観光放水を実施中でした。

ダムから噴き出る水の勢いが迫力でしたね。


|

Oct 08, 2013

栂池自然園の紅葉・黄葉

2013年秋の紅葉前線は、既に高い山に届いています。

標高2000メートル近い栂池(つがいけ)自然園では、黄色や赤色に美しく彩られた木々が山を覆い尽くしているさまを見ることができました。

●栂池自然園の紅葉・黄葉(2013年10月6日撮影)
栂池自然園の紅葉・黄葉(1)/2013.10.6 border=

栂池自然園の紅葉・黄葉(2)/2013.10.6 border=

栂池自然園の紅葉・黄葉(3)/2013.10.6 border=

ちょっと山にガスがかかっていたのですが、時折差し込む日差しがまわりの紅葉・黄葉をひきたてていましたね。


|

Oct 06, 2013

立山・室堂平の紅葉

暑かった夏が過ぎ、2013年も秋がやってきました。

標高2450メートル、立山黒部アルペンルートの室堂平では、既に紅葉が見頃を迎えていました。

●立山・室堂平の紅葉(2013年10月5日撮影)
立山・室堂平の紅葉(1)/2013.10.5 border=

立山・室堂平の紅葉(2)/2013.10.5 border=

立山・室堂平の紅葉(3)/2013.10.5 border=

天気予報は悪めだったのですが、いい方にはずれてくれたので、雄山の稜線がはっきり見えたのは嬉しかったですね。


|

Oct 04, 2013

車が並んだ横浜赤レンガ倉庫

9月20日のこと。
横浜赤レンガ倉庫の前を通り過ぎると、1号館と2号館の間のスペースにカラフルな車がずらりと並んでいました。

●車が並んだ横浜赤レンガ倉庫(2013年9月20日撮影)
車が並んだ横浜赤レンガ倉庫/2013.9.20

車がみんなホンダのフィットだったようなので、何かのイベントだったのでしょうか。
なかなか絵になる風景でした。

|

Oct 02, 2013

横浜港停泊中の飛鳥II

9月20日のこと。久しぶりに横浜港へ来ました。

大さん橋国際客船ターミナルには「飛鳥II」が停泊していました。

●横浜港停泊中の飛鳥II(2013年9月20日撮影)
横浜港停泊中の飛鳥II(1)/2013.9.20

横浜港停泊中の飛鳥II(1)/2013.9.20

9時に仙台から横浜港にやってきて、17時には鳥羽へ出港するというスケジュールだったようです。

山下公園側には、にっぽん丸が停泊していて、同じく17時に小笠原・二見港へのクルーズに出発していったとのことです。


|

« September 2013 | Main | November 2013 »