« November 2013 | Main | January 2014 »

Dec 31, 2013

「竹田城跡」の記事をアップしました

2013年最後となる新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「竹田城跡」です。

戦国時代の山城がほぼ原型を残していて、その存在する姿から天空の城、日本のマチュピチュとも呼ばれているそうです。最近ではGoogleのTV CMにも登場していますね。

●竹田城跡(2013年4月撮影)
竹田城跡

登城への道が険しいので、ハイキングというよりは登山するくらいのつもりで行かないといけないのですが、それだけの力を使っただけの素晴らしい風景が待っています。
暖かくなった頃を見計らってぜひ出かけてみて下さい。

◇天空の城として大注目! 孤高の山城、竹田城跡
http://allabout.co.jp/gm/gc/436767/


という訳で、本記事が2013年最後の記事となりました。

今年もAll About「名所・旧跡」ガイドサイト及び本ブログ「ちょっとだけ途中下車 Annex」をご愛顧頂きありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

いろいろなことがあった今年ですが、ムック本の監修や、facebookページの企画協力などいろいろと経験させて頂きました。
たくさんの方とお話する機会を頂けたことに改めて感謝致します。

新しい年も旅を楽しめる情報をいろいろと発信してまいります。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


|

Dec 29, 2013

京都駅・音楽噴水「AQUA FANTASY」

京都駅前に華麗な音楽と共にカラフルな噴水が吹きあがりました。

●京都駅・音楽噴水「AQUA FANTASY」(2013年11月23日撮影)
京都駅・音楽噴水「AQUA FANTASY」(1)/2013.11.23

京都駅・音楽噴水「AQUA FANTASY」(2)/2013.11.23

京都駅・音楽噴水「AQUA FANTASY」(3)/2013.11.23

音楽噴水「AQUA FANTASY」というそうで、カルメンなどいろいろな曲にあわせて、噴水が生き物のように振る舞う素敵な夜景を楽しめました。

京都タワーとの組み合わせもステキでした。


|

Dec 27, 2013

東京ミチテラス 2013

昨年からスタートした東京駅の光の祭典「東京ミチテラス」。

今年の東京ミチテラス 2013は、行幸通りに光のレールが敷かれました。

●東京ミチテラス 2013(2012年12月27日撮影)
東京ミチテラス 2013(1)/2013.12.27

東京ミチテラス 2013(2)/2013.12.27

東京ミチテラス 2013(3)/2013.12.27

派手さこそありませんでしたが、とってもステキな夜景を楽しむことができました。


|

Dec 25, 2013

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013

みなとみらいのオフィスビルが一晩だけ全館点灯するイベント「TOWERS Milight」。

2013年の開催日はクリスマスイヴの12月24日になりました。

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013(2013年12月24日撮影)
TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013/大さん橋国際客船ターミナルより/2013.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013/象の鼻パークより/2013.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013/万国橋より/2013.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013/ナビオス横浜より/2013.12.24

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2013/汽車道より/2013.12.24

今年は大さん橋国際客船ターミナルに飛鳥IIが停泊していて、TOWERS Milightとの組み合わせが見られ、汽車道からの眺めでは、新たにアニヴェルセルみなとみらい横浜が加わり、また風景が変わりました。

これからも少しずつ変化していくのでしょうね、きっと。


|

Dec 23, 2013

日本橋三越のクリスマスツリー

日本橋三越の玄関には、2つの大きなクリスマスツリーが飾られていました。

●日本橋三越のクリスマスツリー(2013年12月22日撮影)
日本橋三越のクリスマスツリー/2013.12.22

ツリーの奥には、ライオンの銅像がコートを着せられて、見守っているかのようでした。


|

Dec 21, 2013

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング

東京スカイツリーを抱える街、東京スカイツリータウンでは、クリスマス向けイベントとして東京ソラマチ4階のスカイアリーナでプロジェクション・マッピングの上映を行っています。

●東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(2013年12月11日撮影)
東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(1)/2013.12.11

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(2)/2013.12.11

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(3)/2013.12.11

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(4)/2013.12.11

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(5)/2013.12.11

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(6)/2013.12.11

東京スカイツリータウン プロジェクション・マッピング(7)/2013.12.11

何の変哲もないビルの白い壁に次々と現れる美しい絵と、イルミネーションに連動した仕掛けはとても楽しめるものでした。
25日まで開催されているとのこと。


|

Dec 19, 2013

SHINAGAWA Welcome Tree

品川プリンスホテルの窓を使ったクリスマスツリー「SHINAGAWA Welcome Tree」。

●SHINAGAWA Welcome Tree(2013年12月3日撮影)
SHINAGAWA Welcome Tree/2013.12.3

品川駅の方向からだと、全体が見にくいこともあって、反対側に回ってみたら、しっかり全体像を望むことができました。


|

Dec 17, 2013

ラバー・ダック in 大阪 2013冬

世界中を旅する巨大なアヒル、ラバー・ダック。
そのキュートな姿で、見た人をみんな虜にしてしまいます。

時々大阪に顔を出すのですが、2013年は10月に続いて12月も大阪にやってきました。

●ラバー・ダック in 大阪(2013年12月15日撮影)
ラバー・ダック(1)/2013.12.15

ラバー・ダック(2)/2013.12.15

ラバー・ダック(3)/2013.12.15

ラバー・ダック(4)/2013.12.15

実は16日~25日まで、福島・ほたるまち港で開催される「中之島ウエスト 冬ものがたり 2013」に協賛して、ラバー・ダックがやってくる予定だったのですが、ラバー・ダックだけがフライング(笑)。
14日から準備が行われ、15日はプレ展示されたという次第です。

ファンの方がレプリカをたくさん並べて写真を撮られていたので、撮影の許可を頂いて愛らしい姿を撮らせて頂きました。
間近で見るとホントにキュート♪でしたね。


|

Dec 15, 2013

神戸ルミナリエ 2013

阪神淡路大震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事、神戸ルミナリエ。

ずっと行きたいと思っていたのですが、ようやく出かける機会を得ることができました。

●神戸ルミナリエ(2013年12月14日撮影)
神戸ルミナリエ(1)/2013.12.14

神戸ルミナリエ(2)/2013.12.14

神戸ルミナリエ(3)/2013.12.14

神戸ルミナリエ(4)/2013.12.14

神戸ルミナリエ(5)/2013.12.14

神戸ルミナリエ(6)/2013.12.14

17時点灯の予定だったのですが、多くの観客が来場したとのことで、16時半に点灯が繰り上げられました。
光の回廊を通り抜けているうちに、夜の帳が街を包み、東遊園地の美しい灯りにたどり着きます。

素晴らしい光の芸術を実際に体験できて本当に良かったです。


|

Dec 13, 2013

KITTEのクリスマスツリー

今年オープンしたKITTE。
初めてのクリスマスを迎え、純白のクリスマスツリーが飾られました。

●KITTEのクリスマスツリー(2013年12月3日撮影)
KITTEのクリスマスツリー(1)/2013.12.3

KITTEのクリスマスツリー(2)/2013.12.3

電飾で飾られたツリーが多い中、雪が積もったイメージのクリスマスツリーは新鮮に感じます。

時々行われる色々な色の光が当てられてツリーの様子が変化するイベントもステキでした。


|

Dec 11, 2013

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション 2013

新宿サザンライツの一環として、毎年飾られていたSuicaペンギンのクリスマスイルミネーション。
新宿ミナミルミに変わっても、継続して飾られています。

毎年見ていますが、ホント可愛いですよね。

●Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(2013年12月3日撮影)
Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(1)/2013.12.3

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(2)/2013.12.3

Suicaペンギンのクリスマスイルミネーション(3)/2013.12.3


|

Dec 09, 2013

新宿ミナミルミ/サザンテラスにて

冬の新宿サザンテラスの風物詩だった「新宿サザンライツ」。
今年はバージョンアップとしてエリアが拡大し、「新宿ミナミルミ」として開催されています。

サザンテラスのイルミネーションは白を基調に金色が混ざった感じ。

●新宿ミナミルミ/サザンテラスにて(2013年12月3日撮影)
新宿ミナミルミ/サザンテラスにて(1)/2013.12.3

新宿ミナミルミ/サザンテラスにて(2)/2013.12.3

来年2月中旬まで楽しめるそうです。


|

Dec 07, 2013

けやき坂のイルミネーション+東京タワー 2013

冬になると訪れたくなるけやき坂のイルミネーション、東京タワーとの組み合わせは最強ですね。

●けやき坂のイルミネーション+東京タワー (2013年11月15日撮影)
けやき坂のイルミネーション+東京タワー(1)/2013.11.15

けやき坂のイルミネーション+東京タワー(2)/2013.11.15

このけやき坂のイルミネーション、今年は大きな変化がありました!

けやき坂のイルミネーション+東京タワー(3)/2013.11.15

けやき坂のイルミネーション+東京タワー(4)/2013.11.15

白や青色の印象が強いイルミネーションが、ある時間だけ赤色に変わるのです。

見慣れたイルミネーションも色が変わるだけで印象が一変します。

どちらも綺麗なので、ゆっくり見たいと思いました。


|

Dec 05, 2013

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(その2)

1日は外宮に参詣しましたので、2日は内宮に参詣。

宿泊先から徒歩で6時40分頃に到着した内宮は、静かさに満ちあふれた空間でした。

●伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(2013年12月2日撮影)
伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(1)/2013.12.2

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(2)/2013.12.2

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(3)/2013.12.2

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(4)/2013.12.2

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(5)/2013.12.2

伊勢神宮・内宮(皇大神宮)(6)/2013.12.2

内宮の正宮は、奥から手前に遷御されていました。
正宮へ向かう石段の高さは、前と比べてかなり緩くなったように思えましたね。


|

Dec 03, 2013

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)

12月最初の旅は、20年振りの式年遷宮により遷御の儀が終わった伊勢神宮へ参詣です。

まずは外宮(豊受大神宮)に参詣。

●伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)(2013年12月1日撮影)
伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)(1)/2013.12.1

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)(2)/2013.12.1

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)(3)/2013.12.1

伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)(4)/2013.12.1

外宮は、手前から奥の正宮に遷御されていました。

木の真新しさが、遷御の儀からまだそんなに時間が経っていないということを示していますね。


|

Dec 01, 2013

小原の四季桜

岐阜県の県境に近い、愛知県豊田市小原地区。

ここでは、晩秋から初冬にかけて桜が一面に広がる「四季桜」を楽しむことができます。

●小原の四季桜(2013年11月30日撮影)
小原の四季桜(1)/2013.11.30

小原の四季桜(2)もみじと共に/2013.11.30

小原の四季桜(3)/2013.11.30

豊田市駅からバスで1時間近くかかりますが、それだけの時間をかけて来ただけの価値は十分あります。

ピークは過ぎていたようですが、紅葉も鮮やかな赤色の葉で四季桜を引き立てていました。


|

« November 2013 | Main | January 2014 »