« December 2013 | Main | February 2014 »

Jan 30, 2014

那智の滝・飛瀧神社(その1)

紀伊勝浦駅から、熊野交通バスに乗り、那智山へ。

世界文化遺産に登録されている那智の滝へやってきました。

●那智の滝・飛瀧神社(2013年4月29日撮影)
那智の滝・飛瀧神社(1)/2013.4.29

那智の滝・飛瀧神社(2)/2013.4.29

那智の滝・飛瀧神社(3)/2013.4.29

那智の滝そのものがご神体という飛瀧神社。
鳥居をくぐって、滝へ向かいます。

|

Jan 28, 2014

紀南における鐵道発祥の地の碑

紀伊勝浦駅の駅前には「紀南における鐵道発祥の地」の碑がありました。

●紀南における鐵道発祥の地の碑(2013年4月29日撮影)
紀南における鐵道発祥の地の碑/2013.4.29

勝浦から新宮まで開業した新宮鐵道の100周年を記念して設置されたとのこと。


|

Jan 26, 2014

「十日町雪まつり」の記事をアップしました

2014年最初の記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「十日町雪まつり」です。

町ぐるみの雪まつりとして、1950年にスタートした十日町雪まつり。
国内で一番早く始まったことから、現代雪まつり発祥の地とされています。

●2013 十日町雪まつりの雪像(2013年2月17日撮影)
2013 十日町雪まつりの雪像

各地で造られる大小いろいろな雪像を見てまわるのが楽しいですね。
巨大雪像をバックにフィナーレで雪花火が打ち上がる雪上カーニバルなど、見所満載の十日町雪まつりに今年は出かけてみませんか?

◇見所満載の雪像めぐりと花火! 十日町雪まつり

http://allabout.co.jp/gm/gc/438697/

|

Jan 24, 2014

紀伊勝浦駅前の風景

勝浦温泉の最寄り駅である紀伊勝浦駅の駅前には、「那智黒」と「勝浦温泉」の目立つ看板が。

●紀伊勝浦駅前の風景(2013年4月29日撮影)
紀伊勝浦駅前の風景/2013.4.29

旅してるなぁ…という気分になります。


|

Jan 22, 2014

JR西日本 特急「くろしお」 パンダシート

京都・新大阪・天王寺から阪和線・紀勢線経由で白浜・新宮方面へ向かう特急「くろしお」。

一部の列車には、4号車に記念撮影用のパンダシートがあります。

●JR西日本 特急「くろしお」 パンダシート(2013年4月29日撮影)
JR西日本 特急「くろしお」 パンダシート(1)/2013.4.29

JR西日本 特急「くろしお」 パンダシート(2)/2013.4.29

沿線の白浜にあるアドベンチャーワールドにパンダがたくさん飼育されていることもあって、白浜に向かう前から車内で盛り上がることができますね。


|

Jan 20, 2014

天王寺駅ホームから見たあべのハルカス

天王寺駅16番ホームから、ふと上を見上げると、あべのハルカスが見えました。

●天王寺駅ホームから見たあべのハルカス(2013年4月29日撮影)
天王寺駅ホームから見たあべのハルカス/2013.4.29

日本で一番背の高いビルとして、2014年3月にはグランドオープンするとのこと。
展望台から、どんな風景が見えるのか、完成したら一度は行ってみたいものですね。


|

Jan 18, 2014

名古屋城・本丸御殿

名古屋城の城内では、2009年から本丸御殿の復元が始まっています。

●名古屋城・本丸御殿(2014年1月13日撮影)
名古屋城・本丸御殿(1)/2014.1.13

名古屋城・本丸御殿(2)/2014.1.13

名古屋城・本丸御殿(3)/2014.1.13

名古屋城・本丸御殿(4)/2014.1.13

第二次世界大戦の際の空襲で天守閣と共に焼失した本丸御殿は、徳川家康により建てられたもの。
工事開始から4年かけて、2013年5月末より第1期の玄関と表書院が一般公開されています。

御殿の中は、檜のいい香りが漂う中、きらびやかな花鳥画がそれぞれの部屋にあり、見とれてしまいます。
この後、第2期として対面所などが2016年に、そして第3期として上洛殿などの工事が完了するのは2018年とのこと。完成が楽しみですね。


|

Jan 16, 2014

名古屋城

名古屋城へ行ってみました。

●名古屋城(2014年1月13日撮影)
名古屋城(1)/2014.1.13

名古屋城(2)/2014.1.13

名古屋城(3)/2014.1.13

名古屋城(4)/2014.1.13

城の外観だけしか覚えていないくらい、久しぶりでした…。

天守閣の前には本丸御殿が復元中のため、風景が変わっていたのが印象に残りました。


|

Jan 14, 2014

篠島・前浜

今回の宿泊地は、知多半島と渥美半島の間にある小さな島、篠島。

この篠島と日間賀島では、遠州灘で捕れるふぐを食べることができます。

宿泊したホテルの前に広がっていた白い砂浜、前浜と真っ青な海のコントラストが印象に残りました。

●篠島・前浜(2014年1月13日撮影)
篠島・前浜(1)/2014.1.13

篠島・前浜(2)/2014.1.13


|

Jan 12, 2014

豊川稲荷

2014年、初めてのロングドライブは、東海方面へ。
久しぶりに豊川稲荷に参詣しました。

●豊川稲荷(2014年1月12日撮影)
豊川稲荷(1)/2014.1.12

豊川稲荷(2)/2014.1.12

豊川稲荷(3)/2014.1.12

豊川稲荷(4)/2014.1.12

まだ初詣期間中ということもあって、たくさんの人出で賑わっていましたね。


|

Jan 10, 2014

北野天満宮

晴明神社から移動して、2013年秋の上洛の最後は北野天満宮へ参詣しました。

●北野天満宮(2013年11月24日撮影)
北野天満宮(1)/2013.11.24

北野天満宮(2)/2013.11.24

北野天満宮(3)/2013.11.24

北野天満宮(4)/2013.11.24

北野天満宮(5)/2013.11.24

夕方にも関わらず、多くの方が参詣していましたね。


|

Jan 08, 2014

晴明神社

堀川今出川から堀川通を少し下った所にある晴明神社。

●晴明神社(2013年11月24日撮影)
晴明神社(1)/2013.11.24

晴明神社(2)/2013.11.24

晴明神社(3)/2013.11.24

晴明神社(4)/2013.11.24

陰陽師・安倍晴明を祀る神社です。


|

Jan 06, 2014

東京タワー 2014

2014年を迎えて、東京タワーに「2014」の文字が浮かびあがりました。

●東京タワー(2014年1月2日撮影)
東京タワー/2014.1.2

今年限定という感じでいいですね。


|

Jan 04, 2014

鎌倉・鶴岡八幡宮 2014

2014年の初詣は、鎌倉・鶴岡八幡宮へ。

1時間半近くかかって本堂にお詣りすることができました。

●鎌倉・鶴岡八幡宮(2014年1月2日撮影)
鎌倉・鶴岡八幡宮(1)/2014.1.2

鎌倉・鶴岡八幡宮(2)/2014.1.2

鎌倉・鶴岡八幡宮(3)/2014.1.2

鎌倉・鶴岡八幡宮(4)/2014.1.2

今年1年がさらに良い年になるようお祈りしてきました。


|

Jan 02, 2014

◇2014年、明けましておめでとうございます◇

新年明けましておめでとうございます。

名所・旧跡ガイドの村田です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログでは不定期に旅の模様や旅の話題、「名所・旧跡」ガイドサイトの新着記事などをご紹介しておりますが、今年も同じように進めてまいります。


さて、2014年最初の写真ですが、東海道新幹線から見た朝陽を浴びる富士山を選びました。

2013年に世界遺産に登録された富士山、この美しい山容を見ながら新たな1年をスタートさせようと考えております。

改めまして、2014年(平成26年)もどうぞよろしくおつきあい下さいませ。

●東海道新幹線から見た朝陽を浴びる富士山(2013年11月23日撮影)
東海道新幹線から見た朝陽を浴びる富士山/2013.11.23


|

« December 2013 | Main | February 2014 »