« February 2014 | Main | April 2014 »

Mar 31, 2014

小石川後楽園の桜 2014

暖かい日が続いた土曜日、一気に桜前線が駆け抜けていきました。

小石川後楽園の早咲きのしだれ桜、馬場桜が見頃になったと聞いてやってきたら、他の桜も見事に咲いていました。

●小石川後楽園の桜(2014年3月29日撮影)
小石川後楽園の桜(1)/2014.3.29

小石川後楽園の桜(2)/2014.3.29

小石川後楽園の桜(3)/2014.3.29

小石川後楽園の桜(4)/2014.3.29

今日は5月上旬の暖かさだったようで、一気に花開いたようです。
明日の天気が荒れ模様と聞いているので、なんとか持ちこたえて欲しいですね。


|

Mar 29, 2014

六義園のしだれ桜 2014

2014年、桜前線は快進撃を続け、都内でも早咲きの方に入る駒込・六義園のしだれ桜が見頃になりました。

●六義園のしだれ桜(2014年3月28日撮影)
六義園のしだれ桜(1)/2014.3.28

六義園のしだれ桜(2)/2014.3.28

六義園のしだれ桜(3)/2014.3.28

六義園のしだれ桜(4)/2014.3.28

今年も無事に逢いに来ることができて良かったです。

|

Mar 27, 2014

東武鉄道 茂林寺前駅

東武鉄道 伊勢崎線の茂林寺前駅。

●東武鉄道 茂林寺前駅(2013年5月5日撮影)
東武鉄道 茂林寺前駅/2013.5.5

ぶんぷくちゃがまで知られる茂林寺の最寄り駅ということで、小さな駅前広場にもたぬきの置物が置かれていました。


|

Mar 25, 2014

東京理科大学近代科学資料館

東京・神楽坂で見つけた瀟洒な建物。

旧字体で「東京物理学校」と記されていました。

●東京理科大学近代科学資料館(2013年5月4日撮影)
東京理科大学近代科学資料館/2013.5.4

この建物は、東京理科大学近代科学資料館。
現在の東京理科大学の前身にあたり、明治時代に開校した東京物理学校 神楽坂校舎を復元したものだそうです。

|

Mar 23, 2014

赤坂Sacas 三春桜 2014

赤坂Sacasのシンボルツリーである三春桜が、今年も花を咲かせました。

今年も1年振りに会いに行ってきました。

●赤坂Sacas 三春桜(2014年3月23日撮影)
赤坂Sacas 三春桜(1)/2014.3.23

赤坂Sacas 三春桜(2)/2014.3.23

赤坂Sacas 三春桜(3)/2014.3.23

日本三大桜の一つ、福島県三春町に咲く三春の滝桜の子孫樹です。
開花が極端に早かった去年よりは1週間ほど遅めですが、見頃を迎えました。

ここ数日は楽しめそうな感じでしたよ。


|

Mar 21, 2014

「熊本城の桜」の記事をアップしました

3月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「熊本城の桜」です。

城造りの名手・加藤清正公の手による熊本城は、武者返しと言われる石垣や堂々とした天守閣、本丸御殿など魅力に満ちあふれています。

春には桜が城を彩り、この世の春を謳歌する素晴らしい風景が見られますよ。

●熊本城の桜(2011年4月2日撮影)
熊本城の桜

日本さくら名所100選にも数えられている桜の名所ですので、開花情報を見ながら熊本城へ出かけてみてはいかがでしょうか?

◇九州一の規模を誇る熊本城で桜を楽しもう【熊本】
http://allabout.co.jp/gm/gc/440922/

|

Mar 19, 2014

南紀白浜空港

短い時間ながらも白浜を満喫して、南紀白浜空港にやってきました。

●南紀白浜空港(2013年4月30日撮影)
南紀白浜空港(1)/2013.4.30

南紀白浜空港(2)/2013.4.30

南紀白浜空港(3)/2013.4.30

コンパクトにまとまった空港ですね。

|

Mar 17, 2014

河津桜と東京スカイツリーのライトアップ

ホワイトショコラのスペシャルライトアップを行っている東京スカイツリーと、東武橋のたもとに植えられた河津桜のコラボレーション。

●河津桜と東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトショコラ」(2014年3月15日撮影)
河津桜と東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトショコラ」/2014.3.15

河津桜と東京スカイツリーが背比べをしているようにも見えますね。


|

Mar 15, 2014

東京スカイツリー(2014/3/15)

東京スカイツリーが3月14日のホワイトデーにあわせて、スペシャルライトアップを行っていました。

●東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトショコラ」(2014年3月15日撮影)
東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトショコラ」/浅草ハレテラス/2014.3.15

東京スカイツリーのライトアップ「ホワイトショコラ」/浅草観光文化センター/2014.3.15

淡い色なので、画像で見るとショコラっぽく見えにくいですが、こういう色のライトアップもいいですね。
満月との組み合わせも良かったです。


|

Mar 13, 2014

アドベンチャーワールド(その2)

パンダに逢えたあと、イルカとクジラが登場するビッグオーシャンを見学。

●アドベンチャーワールド(2013年4月30日撮影)
アドベンチャーワールド(4)/ビッグオーシャン/2013.4.30

アドベンチャーワールド(5)/ビッグオーシャン/2013.4.30

アドベンチャーワールド(6)/ビッグオーシャン/2013.4.30

アドベンチャーワールド(7)/ビッグオーシャン/2013.4.30

目の前で広げられる楽しいパフォーマンスに歓声を上げていました。

|

Mar 11, 2014

アドベンチャーワールド(その1)

白良浜からバスに乗って、アドベンチャーワールドへ。

●アドベンチャーワールド(2013年4月30日撮影)
アドベンチャーワールド(1)/エントランス/2013.4.30

アドベンチャーワールド(2)/ジャイアントパンダ/2013.4.30

アドベンチャーワールド(3)/ジャイアントパンダ/2013.4.30

アドベンチャーワールドといえば、パンダですね。
現在は5頭が飼育されているとのこと。
リアルで見ると、ホント可愛いです。

|

Mar 09, 2014

白良浜

白浜で下車した後、バスで移動して円月島を見た後、白良浜へ歩いて移動します。

●白良浜(2013年4月30日撮影)
白良浜(1)/2013.4.30

白良浜(2)/2013.4.30

海水浴場としても知られる白良浜。
雨模様ということもあったのでしょう、誰も人がいないシーンに出会えました。

|

Mar 07, 2014

三浦海岸の河津桜 2014 ライトアップ

改札の先には、ライトアップされた桜が見えます。

●三浦海岸の河津桜 ライトアップ(2014年3月6日撮影)
三浦海岸の河津桜 ライトアップ(1)/三浦海岸駅/2014.3.6

最近注目を集めつつある三浦海岸の河津桜。

今年は初めて三浦海岸駅前の河津桜をライトアップしているとのことで、ふらりと見てきました。

桜色バージョンの三浦海岸駅の駅名看板/2014.3.6

雰囲気を盛り上げようと、期間限定で駅名看板まで桜色にしてしまいました。

三浦海岸の河津桜 ライトアップ(2)/三浦海岸駅/2014.3.6

三浦海岸の河津桜 ライトアップ(3)/三浦海岸駅/2014.3.6

三浦海岸の河津桜 ライトアップ(4)/三浦海岸駅/2014.3.6

三浦海岸の河津桜 ライトアップ(5)/三浦海岸駅/2014.3.6

ライトアップされている木は6本とのことですが、3日に満開を迎えたとのことで、散り始めの一番良い時期に見に来ることができたようです。

当初の予定では3月16日までライトアップを行うそうですよ。


|

Mar 05, 2014

橋杭岩

紀勢線 串本駅付近で見ることができる、岩がずらりと並ぶ風景。

●橋杭岩(2013年4月30日撮影)
橋杭岩(1)/2013.4.30

橋杭岩(2)/2013.4.30

これは橋杭岩(はしぐいいわ)です。
一直線に岩が並ぶ姿は不思議な風景ですよね。

|

Mar 03, 2014

目黒雅叙園のひな飾り

目黒駅から歩いて数分の所にある目黒雅叙園。

ここで3月3日まで「百段雛まつり 九州ひな紀行」が行われているということで、見に行ってきました。

●目黒雅叙園(2014年3月2日撮影)
目黒雅叙園/2014.3.2

「百段雛まつり」は、東京都指定文化財である「百段階段」に通じる部屋で、いろいろな場所のひな飾りが飾られるイベントで、今年は九州各地のひな飾りが集まりました。

いろいろなひな飾りを一度に見ることができて、面白かったですね。

ちなみに写真撮影ができたのは、入口にある飯塚市のひな飾りと、フリースペースとなった通路に飾られたつるし雛などだけでした。

目黒雅叙園のひな飾り(1)/2014.3.2

目黒雅叙園のひな飾り(2)/2014.3.2

目黒雅叙園のひな飾り(3)/2014.3.2

目黒雅叙園のひな飾り(4)/2014.3.2

毎年、展示対象の地域は変わっているそうなので、また見に来たいですね。

|

Mar 01, 2014

両国駅のひな飾り

両国国技館などの最寄り駅でもある総武線の両国駅。

その両国駅にある臨時ホームへ向かう通路に赤いじゅうたんが伸びていました。

そのじゅうたんの先にあったのはひな飾り。

●両国駅のひな飾り(2014年3月1日撮影)
両国駅の臨時ホームにつながる通路/2014.3.1

両国駅のひな飾り/2014.3.1

臨時ホームにつながる階段をひな壇にして、ひな飾りが並べられました。

風情のある風景ですね。


|

« February 2014 | Main | April 2014 »