« May 2014 | Main | July 2014 »

Jun 29, 2014

幸福駅(その2)

幸福駅周辺は、交通公園として整備され、車を止められるスペースもできていました。

●幸福駅(2014年5月11日撮影)
幸福駅(1)/2014.5.11

幸福駅(2)/2014.5.11

幸福駅(3)/2014.5.11

キハ22形ディーゼルカー 2両がホームにたたずむ姿は、以前と変わっていません。

今後もずっとこの風景を残して欲しいと思います。


|

Jun 27, 2014

幸福駅 駅舎(その2)

広尾から北上して、幸福へ。

久しぶりに幸福駅にやってきました。

●幸福駅 駅舎(2014年5月11日撮影)
幸福駅 駅舎(1)/2014.5.11

幸福駅 駅舎(2)/2014.5.11

幸福駅 駅舎(3)/2014.5.11

広尾線の廃線と共に駅がなくなってから27年。
「愛の国から幸福へ」は、一時期ブームになりましたが、ささやかながら今でも人気が続いています。

駅舎は老朽化のため、2013年秋に一度解体されて、建て直されました。
昔は駅舎に名刺等を貼り付けるのが流行っていましたが、立て直された駅舎でも貼り付けが可能で、大きくなった「愛国から幸福行き」のきっぷもたくさん貼り付けられていましたね。


|

Jun 25, 2014

旧 国鉄 広尾駅

旧 国鉄広尾線の終着駅だった広尾駅へ。
まだ駅舎が残っていました。

●旧 国鉄 広尾駅(2014年5月11日撮影)
旧 国鉄 広尾駅(1)/2014.5.11

旧 国鉄 広尾駅(2)/2014.5.11

広尾線が廃止されたのが1987年なので、もう27年の月日がたっています。
現在はバス停として、窓口もありました。


|

Jun 23, 2014

フンベの滝

黄金道路を走り、まもなく広尾の町が近づいてきた所にフンベの滝がありました。

●フンベの滝(2014年5月11日撮影)
フンベの滝/2014.5.11

地下水がそのまま滝となっているそうです。


|

Jun 21, 2014

ところざわのゆり園

梅雨の中休みが続いている関東地方。

少し時間ができたので、西武ドーム近くのところざわのゆり園に出かけて来ました。

●ところざわのゆり園(2014年6月21日撮影)
ところざわのゆり園(1)/2014.6.21

ところざわのゆり園(2)/2014.6.21

ところざわのゆり園(3)/2014.6.21

ところざわのゆり園(4)/2014.6.21

ところざわのゆり園(5)/2014.6.21

ところざわのゆり園(6)/2014.6.21

早咲きのゆりが見頃を迎えていて、カラフルな花畑が広がっていましたね。

この後、遅咲きの花が咲くそうですよ。


|

Jun 19, 2014

井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ

渋谷と吉祥寺を結ぶ京王 井の頭線。

その中の東松原駅では、梅雨時になると駅の近くに咲くあじさいのライトアップを行っています。

●井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(2014年6月18日撮影)
井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(1)/2014.6.18

井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(2)/2014.6.18

井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(3)/2014.6.18

井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(4)/2014.6.18

井の頭線 東松原駅 あじさいのライトアップ(5)/2014.6.18

少し小ぶりに見えたあじさいの花がホームから見える所に一面に咲いていました。

レインボーカラーでおなじみ、いろいろな色をまとった井の頭線の1000系との組み合わせも楽しむことができました。


|

Jun 17, 2014

東慶寺の花菖蒲 2014

東慶寺の境内を奥に歩いて行くと、花菖蒲が今年もきれいに咲いていました。

●東慶寺の花菖蒲(2014年6月14日撮影)
東慶寺の花菖蒲/2014.6.14

もうしばらくの間は、花を楽しめそうですね。


|

Jun 15, 2014

東慶寺のあじさい 2014

1年ぶりの東慶寺。

あじさいが咲き始めていました。

●東慶寺のあじさい(2013年6月14日撮影)
東慶寺のあじさい(1)/2014.6.14

東慶寺のあじさい(2)/2014.6.14

東慶寺のあじさい(3)/2014.6.14

東慶寺のあじさい(4)/2014.6.14

それなりに人出はありましたが、ゆっくりと花を愛でることができました。


|

Jun 13, 2014

黄金道路

国道336号線を庶野から広尾方面に向かって走っていくと、「黄金道路」という文字が飛び込んできました。

●黄金道路(2014年5月11日撮影)
黄金道路(1)/2014.5.11

黄金道路(2)/2014.5.11

断崖絶壁が連続するこの区間が開通したのは、1934年(昭和9年)。
莫大な費用がかかったことから、この名前が付けられているとのこと。
トンネルで通り過ぎる区間も多いですが、海を間近に感じられる道路でした。

|

Jun 11, 2014

様似駅

日高本線の終着駅、様似駅。

●様似駅(2014年5月11日撮影)
様似駅(1)/2014.5.11

様似駅(2)/2014.5.11

残念ながら、列車の到着まで待つ余裕はありませんでしたが、終着駅の雰囲気はたっぷり味わうことができました。


|

Jun 09, 2014

様似・親子岩

ローソク岩を横目にトンネルを抜けると、また違った素敵な風景が現れました。

●様似・親子岩(2014年5月11日撮影)
様似・親子岩(1)/2014.5.11

様似・親子岩(2)/2014.5.11

こちらの岩の名前は、親子岩。
ふれあいビーチという場所から、はっきりと見ることができました。


|

Jun 07, 2014

様似・ローソク岩

幌別から太平洋沿いに様似へ国道336号線を走っていくと、素敵な風景が目に留まりました。

●様似・ローソク岩(2014年5月11日撮影)
様似・ローソク岩/2014.5.11

ローソク岩という名前があるそうです。

浦河から来るとすぐにトンネルに入ってしまうので、見逃しがちですが、近くに車を止めてゆっくり見たい所です。


|

Jun 05, 2014

「大鳴門橋」の記事をアップしました

少し遅くなりましたが新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「大鳴門橋」です。

本四架橋の一つ、淡路島と四国をつなぐ大鳴門橋は、うず潮で知られる鳴門海峡の上にかかる美しい橋です。
陸上や海上からその雄姿を眺められたり、うず潮を橋の上から見られたり、と盛り沢山です。

●大鳴門橋(2003年8月撮影)
大鳴門橋

◇うず潮にかかる美しい架け橋、大鳴門橋【兵庫,徳島】
http://allabout.co.jp/gm/gc/443555/


|

Jun 03, 2014

襟裳岬の夕陽

襟裳岬で太平洋に沈む夕陽を眺めます。

●襟裳岬の夕陽(2014年5月10日撮影)
襟裳岬の夕陽(1)/2014.5.10

襟裳岬の夕陽(2)/2014.5.10

襟裳岬の夕陽(3)/2014.5.10

こんなにゆったりと夕陽が沈むのを見たのは、久しぶりでした。


|

Jun 01, 2014

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場

建て替えのため、サヨナライベントが行わていた国立競技場。

●国立競技場(2014年5月31日撮影)
国立競技場 青山門/2014.5.31

サヨナラ国立競技場の旗がはためく/2014.5.31

そして、31日の夕方には、航空自衛隊 入間基地から飛来したブルーインパルスによる展示飛行が行われました。

●ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(2014年5月31日撮影)
ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(1)/2014.5.31

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(2)/2014.5.31

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(3)/2014.5.31

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(4)/2014.5.31

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(5)/2014.5.31

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(6)/2014.5.31

ブルーインパルス展示飛行 in 国立競技場(7)/2014.5.31

多くの人が空を見上げて歓声を上げていました。
6年後の東京オリンピック開催の時には、また見ることができるのでしょうかね。

|

« May 2014 | Main | July 2014 »