« June 2014 | Main | August 2014 »

Jul 31, 2014

東京ミッドタウンでの東北の夏祭りPR

東京ミッドタウンのガレリアの中では、まもなく始まる東北の夏祭りのPRが行われていました。

●東京ミッドタウンでの東北の夏祭りPR(2014年7月25日撮影)
東京ミッドタウンのミニねぶた(1)/2014.7.25

東京ミッドタウンのミニねぶた(2)/2014.7.25

東京ミッドタウンに現れた竿灯(1)/2014.7.25

東京ミッドタウンに現れた竿灯(2)/2014.7.25

東京ミッドタウンに現れた仙台七夕まつりの吹き流し/2014.7.25

8月初旬に集中する東北の夏祭り。
今年もたくさんの人が訪れるのでしょうね。

|

Jul 29, 2014

「夏の大雪山旭岳ロープウェイ」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「夏の大雪山旭岳ロープウェイ」です。

夏が短い北海道で、美しい夏山の絶景を楽しめる名所の一つ、大雪山旭岳ロープウェイ。
ロープウェイを下りると、北海道最高峰の旭岳を真正面に見据える絶景や、可憐な花々などを楽しむことができます。

●姿見の池と旭岳の雄姿(2013年8月撮影)
姿見の池と旭岳の雄姿

◇夏山の絶景へ、夏の大雪山旭岳ロープウェイ【北海道】
http://allabout.co.jp/gm/gc/445427/

|

Jul 27, 2014

東京ミッドタウンにGODZILLA来襲!?

ハリウッド版の最新作「GODZILLA」公開を記念して、東京ミッドタウンの芝生広場には巨大な「GODZILLA」のオブジェが登場していました。

●東京ミッドタウンにGODZILLA来襲!?(2014年7月25日撮影)
東京ミッドタウンにGODZILLA来襲!?(1)/2014.7.25

東京ミッドタウンにGODZILLA来襲!?(2)/2014.7.25

東京ミッドタウンにGODZILLA来襲!?(3)/2014.7.25

夜にはライトアップされているので、間近で見ると結構迫力ありますね。

|

Jul 25, 2014

国立新美術館 オルセー美術館展

金曜日は20時まで開館しているとのことで、国立新美術館で開催中のオルセー美術館展を見てきました。

●国立新美術館 オルセー美術館展(2014年7月25日撮影)
国立新美術館/2014.7.25

国立新美術館 オルセー美術館展のポスター/2014.7.25

今回は音声ガイドを借りて、東出昌大さんと秀島史香さんのナビゲートで素敵な絵の数々を鑑賞(⌒‐⌒)
とても楽しめました。

|

Jul 23, 2014

龍口明神社

西鎌倉駅で降りてやってきたのは、龍口明神社。

●龍口明神社(2013年5月17日撮影)
龍口明神社(1)/2013.5.17

龍口明神社(2)/2013.5.17

江の島・江島神社に伝わる五頭龍と弁財天の伝説に登場する五頭龍と玉依姫命を御祭神として祀っています。
静かで落ち着いた雰囲気でした。


|

Jul 21, 2014

G博 ゴジラ東京に現る

ゴジラ生誕60周年と最新のハリウッド版「GODZILLA」の公開を記念した夕刊フジ主催のイベント『G博 ゴジラ東京に現る』を見てきました。(http://g-haku.com/)

●G博 ゴジラ東京に現る(2014年7月20日撮影)
G博 ゴジラ東京に現る(1)/2014.7.20

G博 ゴジラ東京に現る(2)/2014.7.20

G博 ゴジラ東京に現る(3)/2014.7.20

G博 ゴジラ東京に現る(4)/2014.7.20

最新のハリウッド版「GODZILLA」で実際に使われた衣装やメイキング映像の紹介があり、歴代のゴジラシリーズに登場した怪獣の紹介や、歴代のゴジラのスーツが展示されてたりしました。
ちなみに純金のゴジラも!?
ミレニアム版のゴジラのジオラマなど、ごく一部だけですが記念撮影もできますので、想い出作りになりますね。

29日まで渋谷ヒカリエの9階 ヒカリエホールのホールBで開催されているので、気になった方は出かけてみて下さいませ。

|

Jul 19, 2014

湘南モノレール 西鎌倉駅

湘南モノレールの西鎌倉駅。

●湘南モノレール 西鎌倉駅(2013年5月17日撮影)
湘南モノレール 西鎌倉駅/2013.5.17

懸垂式モノレールの形が良くわかります。


|

Jul 17, 2014

東京タワー 夏のランドマークライト

虎ノ門ヒルズの前の通りから見えた東京タワーはとても近くに感じました。

バスもありましたが、とことこと歩いて東京タワーの下へ。

●東京タワー 夏のランドマークライト(2014年7月15日撮影)
東京タワー 夏のランドマークライト(1)/2014.7.15

東京タワー 夏のランドマークライト(2)/2014.7.15

東京タワー 夏のランドマークライト(3)/2014.7.15

今夜はランドマークライト。
夏バージョンの白が多い灯りでした。
こうやって間近で見上げるのもいいですね。

|

Jul 15, 2014

虎ノ門ヒルズ

今夜はふらりと先日開業した虎ノ門ヒルズへ。

●虎ノ門ヒルズ(2014年7月15日撮影)
虎ノ門ヒルズ(1)/2014.7.15

虎ノ門ヒルズ(2)/2014.7.15

虎ノ門ヒルズ(3)/2014.7.15

トラのもん/2014.7.15

中に入ると大きな吹き抜けがあり、和の雰囲気が漂う素敵な空間でした。

ちゃんとトラのもんにも会えました(笑)

|

Jul 13, 2014

上毛電鉄 西桐生駅

上毛電鉄の桐生側の終着駅は西桐生駅。

●上毛電鉄 西桐生駅(2013年5月5日撮影)
上毛電鉄 西桐生駅/2013.5.5

外から見てみると、小さいけどいい雰囲気を醸し出す駅ですね。

JR両毛線の桐生駅からは350メートル離れているそうです。


|

Jul 11, 2014

「天草」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「天草」です。

島原の乱を率いた天草四郎時貞によりキリシタン弾圧に関する史跡や教会がイメージされますが、それだけではなく美しい夕陽が望めたり、至近距離でイルカに出会えることができる、とても楽しい島なのです。

●天草・崎津天主堂(2013年11月撮影)
天草・崎津天主堂

◇美しい海と教会と史跡めぐり、天草周遊【熊本】
http://allabout.co.jp/gm/gc/444750/


|

Jul 09, 2014

パシフィコ横浜 国立大ホール ステンドグラス

展示ホールで展示博覧会がよく行われているパシフィコ横浜。

その隣にある国立大ホールのエントランスには、ステンドグラスがあり、時々一般公開がされているとのこと。

タイミングがあったので、ちょっと見てきました。

●パシフィコ横浜 国立大ホール ステンドグラス(2014年7月9日撮影)
パシフィコ横浜 国立大ホール ステンドグラス(1)/2014.7.9

パシフィコ横浜 国立大ホール ステンドグラス(2)/2014.7.9

ステンドグラスに描かれている星座の説明/2014.7.9

こんなに素敵なものがあったのは知りませんでした。

一般公開日はWebサイトで発表されているので、興味を持った方はチェックしてみるといいですね。

|

Jul 07, 2014

上毛電鉄・東武鉄道 赤城駅

東武桐生線と上毛電鉄が乗り入れる赤城駅。

●上毛電鉄・東武鉄道 赤城駅(2013年5月5日撮影)
上毛電鉄・東武鉄道 赤城駅 駅舎/2013.5.5

東武鉄道と上毛電鉄の共同管理駅となっているようで、駅舎は一つだけ。

東武鉄道は駅舎か遠い3番・4番ホームを使用しています。
駅ナンバリングは「TI57」。

東武鉄道 赤城駅 駅名標/2013.5.5

一方、上毛電鉄は1番・2番ホームを使用しています。

上毛電鉄 赤城駅 駅名標/2013.5.5

駅舎が一つだけなので、1番・2番ホームと3番・4番ホームは改札を通ることなく乗り換えができます。
上毛電鉄はPASMO未導入のため、簡易PASMO改札機が上毛電鉄のホーム上に設けられていました。

上毛電鉄 赤城駅 東武線乗り換え用簡易PASMO改札機/2013.5.5


|

Jul 05, 2014

東武鉄道 館林駅

茂林寺から榴ヶ岡公園を経て館林駅へ。

●館林駅(2013年5月5日撮影)
館林駅/2013.5.5

館林駅の駅前広場にいた狸の像/2013.5.5

茂林寺前駅の隣駅ということもあって、館林駅の駅前広場には狸の像がありました。


|

Jul 03, 2014

茂林寺

おとぎ話「分福茶釜」で知られている茂林寺。

●茂林寺(2013年5月5日撮影)
茂林寺(1)/2013.5.5

茂林寺(2)/2013.5.5

茂林寺(3)/2013.5.5

群馬県館林市にある曹洞宗のお寺です。

たぬきの像があるのはわかっていましたが、その数の多さにびっくりしました。


|

Jul 01, 2014

信濃町から眺める夕陽

国立競技場から、帰宅の途に着くため、人の流れに沿って信濃町へ。

ふと駅前の歩道橋で立ち止まると、夕陽が沈もうとしているタイミングに出会えました。

●信濃町から眺める夕陽(2014年5月31日撮影)
信濃町から眺める夕陽/2014.5.31

代々木にあるNTT Doomoの鉛筆形ビルなどのシルエットがきれいでしたね。


|

« June 2014 | Main | August 2014 »