« August 2014 | Main | October 2014 »

Sep 29, 2014

みなとさかい交流館の鬼太郎たちの壁画

境港は、さかなと妖怪の町(^_^;;

境港駅に隣接し、フェリーターミナルを兼ねたみなとさかい交流館には、大きな鬼太郎たちの壁画がありました。

●みなとさかい交流館の鬼太郎たちの壁画(2013年5月25日撮影)
みなとさかい交流館の鬼太郎たちの壁画/2013.5.25

こちらもインパクト絶大ですね。

|

Sep 27, 2014

「山の辺の道」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「山の辺の道」です。

日本書紀にも記された日本で最も古い道とされる山の辺の道。
パワースポットが連なる道としても知られている山の辺の道を大神神社から桧原神社まで歩く様子をご紹介しています。

●山の辺の道(2011年11月撮影)
山の辺の道

◇日本で最も古い道、パワースポットが連なる山の辺の道
http://allabout.co.jp/gm/gc/447329/

|

Sep 25, 2014

松江境港シャトルバスで行く江島大橋

松江しんじ湖温泉駅を出発した松江境港シャトルバスは、松江城と松江駅で乗客を乗せた後、一路境港へ。

途中からは中海を突っ切るような道路を走ります。

そして目の前に突然現れたのが島根県と鳥取県の県境にかかっている江島大橋。

●江島大橋(2013年5月25日撮影)
江島大橋(1)/2013.5.25

江島大橋(2)/2013.5.25

江島大橋(3)/2013.5.25

江島大橋(4)/2013.5.25

まだベタ踏み坂として認知される前でしたが、インパクトは絶大でした。

|

Sep 23, 2014

東京駅丸の内駅舎/2014.9.21

久しぶりに東京駅丸の内駅舎の正面に来ました。

●東京駅丸の内駅舎(2014年9月21日撮影)
東京駅丸の内駅舎(1)/2014.9.21

東京駅丸の内駅舎(2)/2014.9.21

珍しく国旗が掲げられていました。

|

Sep 21, 2014

東京ステーションギャラリー

ちょっと時間ができたので、東京駅丸の内北口にある東京ステーションギャラリーに行ってきました。

●東京ステーションギャラリー(2014年9月21日撮影)
東京ステーションギャラリー(1)/2014.9.21

東京ステーションギャラリー(2)/2014.9.21

東京ステーションギャラリー(3)/2014.9.21

赤レンガ駅舎の北側ドームを使ったステーションギャラリーの中では、建設当時の赤レンガの壁を間近で見ることもできましたね。

現在は「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン、「遠く」へ行きたい」と題した展示が行われています。
当時の国鉄(日本国有鉄道)が大々的に売った観光キャンページ「DISCOVER JAPAN」。
この時のポスターを通して、その時代の広告等の背景にスポットを当てていました。
私の世代にはビンゴの内容で、懐かしいものがたくさんありましたね。
11月9日まで、この展示を行っているとのことです。

|

Sep 19, 2014

「那智の滝と那智山の寺社」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「那智の滝と那智山の寺社」です。

世界文化遺産にも登録され、日本三名瀑の一つである那智の滝。
その那智の滝を御神体とする別宮を持つ熊野三山の一つ、熊野那智大社と西国三十三箇所第一番札所である青岸渡寺と、見所満載のスポットをご紹介しています。

●青岸渡寺・三重塔と那智の滝(2013年4月撮影)
名古屋城

◇日本三名瀑の一つ、那智の滝と那智山の寺社へ
http://allabout.co.jp/gm/gc/447039/

|

Sep 17, 2014

出雲縁結び空港

飛行機からの見事な眺めを堪能し、JAL1663便は出雲縁結び空港に着陸。

手荷物受取場は、ヤマタノオロチにお出迎え頂くなど、とっても賑やかでした。

●出雲縁結び空港(2013年5月25日撮影)
出雲縁結び空港(1)/2013.5.25

出雲縁結び空港(2)/2013.5.25

出雲縁結び空港の手荷物受取場を出た到着ロビーには、島根県観光キャラクターのしまねっこ、そしてしまねSuper大使の吉田くん(鷹の爪団より)が待ち構えていました。

出雲縁結び空港(3)/2013.5.25

しまねっこは、すっかり売れっ子ですね。
吉田くんもいい味だしてます。


|

Sep 15, 2014

飛行機から望む大山

羽田から西方向へ進む飛行機からの眺め。

続いて見えてきたのは、大山(だいせん)でした。

●飛行機から望む大山(2013年5月25日撮影)
飛行機から望む大山(1)/2013.5.25

飛行機から望む大山(2)/2013.5.25

大山はなかなかきれいに見えることがなかったのですが、この日は稜線から麓まではっきりと見ることができました。


|

Sep 13, 2014

乗ろう!撮ろう!大鉄道展

東京ミッドタウンにあるFUJIFILM SQUAREでは、鉄道写真家 中井精也さんプロデュースの写真展「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」を開催しています。

●乗ろう!撮ろう!大鉄道展(2014年9月13日撮影)
乗ろう!撮ろう!大鉄道展(1)/2014.9.13

乗ろう!撮ろう!大鉄道展(2)/2014.9.13

乗ろう!撮ろう!大鉄道展(3)/2014.9.13

乗ろう!撮ろう!大鉄道展(4)/2014.9.13

乗ろう!撮ろう!大鉄道展(5)/2014.9.13

写真展としては珍しく、展示されている写真の撮影もOKというもの。

また会場の一角には、中井精也さんのブログにも良く登場する「ゆる鉄蒲生線」が登場していました。

50周年を記念した東海道新幹線の素敵な写真も見応えがありましたね。

10月1日まで開催中とのことです。

|

Sep 11, 2014

飛行機から望む東郷池

羽田から西方向へ進む飛行機からの眺め。

琵琶湖上空から日本海沿いに進み、見えてきたのは倉吉近くの東郷池でした。

●飛行機から望む東郷池(2013年5月25日撮影)
飛行機から望む東郷池/2013.5.25

空から地上を眺めるのは、ホント楽しいですね。


|

Sep 09, 2014

TIAT Sky Road

はねだ日本橋と共にオープンしたTIAT Sky Road。

●TIAT Sky Road(2014年9月5日撮影)
TIAT Sky Road(1)/2014.9.5

TIAT Sky Road(2)/2014.9.5

通路には、歴代の飛行機の模型が展示されていて、奥には誰でも遊べる有料のフライトシミュレーターが置かれていました。
プレイはしませんでしたが、300円で5分遊べるようですよ。


|

Sep 07, 2014

はねだ日本橋・お祭り広場

羽田空港国際線ターミナルに姿を現したはねだ日本橋。

橋のたもとには、櫓が組まれたお祭り広場があります。

●はねだ日本橋・お祭り広場(2014年9月5日撮影)
はねだ日本橋・お祭り広場(1)/2014.9.5

はねだ日本橋・お祭り広場(2)/2014.9.5

広場ということで、今後イベントなどで活用されそうですね。

櫓の下には甲冑が展示されているので、外国の方からクールという評価を頂けそうです。

|

Sep 05, 2014

はねだ日本橋

羽田空港国際線ターミナルの一角に、日本橋が姿を現しました。

●はねだ日本橋(2014年9月5日撮影)
はねだ日本橋(1)/2014.9.5

はねだ日本橋(2)/2014.9.5

はねだ日本橋(3)/2014.9.5

はねだ日本橋(4)/2014.9.5

羽田空港に降り立った人たちに、日本らしいシーンを印象づけることができますね。

|

Sep 03, 2014

「名古屋城」の記事をアップしました

今月の新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「名古屋城」です。

金の鯱でおなじみの名実共に名古屋のランドマークですが、現在10年の歳月をかけて本丸御殿を復元しており、新たな魅力が加わっています。
本丸御殿に飾られた襖絵はきらびやかで、目の前で見ると感動しますよ。

●名古屋城(2014年1月撮影)
名古屋城

◇本丸御殿の復元も進む、金鯱の名古屋城【愛知】
http://allabout.co.jp/gm/gc/446595/

|

Sep 01, 2014

飛行機から望む琵琶湖

羽田から西方向へ進む飛行機からの眺め。

南アルプス連峰の次に見えてきたのは琵琶湖でした。

●飛行機から望む琵琶湖(2013年5月25日撮影)
飛行機から望む琵琶湖(1)/2013.5.25

飛行機から望む琵琶湖(2)/2013.5.25

こうやって見ると、ホントに大きいんだなぁ…というのがわかります。


|

« August 2014 | Main | October 2014 »