« October 2014 | Main

Nov 30, 2014

将軍塚の紅葉 2014

今年の秋の上洛。

今日、最初は将軍塚に出向きました。

●将軍塚の紅葉(2014年11月29日撮影)
将軍塚の紅葉(1)/2014.11.29

将軍塚の紅葉(2)/2014.11.29

将軍塚の紅葉(3)/2014.11.29

将軍塚の紅葉(4)/2014.11.29

青蓮院門跡の飛び地ですが、今年は青龍殿が完成し、青不動明王が御開帳されているということで、臨時のシャトルバスで来ることができました。
紅葉はピークを過ぎた感じでしたが、京都市内を見下ろす風景と共にきれいでした。

|

Nov 28, 2014

「小原の四季桜と紅葉」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回ご紹介しているのは、「小原の四季桜と紅葉」です。

秋に満開を迎える四季桜と紅葉のコラボは、一度見たら忘れることができない程の素晴らしい風景ですよ。

●小原の四季桜と紅葉(2013年11月30日撮影)
小原の四季桜と紅葉

◇秋に咲く桜と紅葉を楽しもう!小原の四季桜【愛知】
http://allabout.co.jp/gm/gc/449361/

|

Nov 26, 2014

グリコの看板

天王寺から心斎橋へ移動して、道頓堀へ。

先日リニューアルされたというグリコの看板の実物を見ることができました。

●グリコの看板(2014年11月15日撮影)
グリコの看板(1)/2014.11.15

グリコの看板(2)/2014.11.15

今回のグリコの看板は6代目。5代目までのネオンサインに代わり、LEDによる表示になりました。
LEDの特色を活かして、今度は動く絵が見られるようになっています。
なかなか感動ものでした。


|

Nov 24, 2014

ハルカス300・ヘリポートからの夜景

展望台「ハルカス300」には、オプションツアーとしてヘリポートに上がることができるツアーが別料金で設定されています。

タイミング良く、空きがあったので参加してみました。
カメラや携帯電話以外の手荷物をロッカーに預けた後、非常階段を60段ほど上ると、ヘリポートに到着。

この日は風もほとんどなく暖かく感じる中、遮るものがない夜景を目の前で見ることができました。

●ハルカス300・ヘリポートからの夜景(2014年11月15日撮影)
ハルカス300・ヘリポートからの夜景(1)/2014.11.15

ハルカス300・ヘリポートからの夜景(2)/2014.11.15

ハルカス300・ヘリポートからの夜景(3)/2014.11.15

ハルカス300・ヘリポートからの夜景(4)/2014.11.15

案内して頂いたガイドの方々のかけ声で大声出してみたり、説明を受けた後、記念撮影タイムがあったり(後で購入可能というスタイル)しました。

大阪市内の中だというのを忘れてしまうくらい、気持ちのいい空間でした。


|

Nov 22, 2014

ハルカス300からの夜景

あべのハルカスの一番上、58階から60階には展望台「ハルカス300」が設けられています。

ちょうど夜の帳が降りた直後もあって、入場待ちの列が長くできていましたが、あらかじめインターネットで予約しておいたので、すんなり入れました。

16階から60階へのエレベーターを降りたその瞬間、素晴らしい夜景が目の前に広がりました!

●ハルカス300からの夜景(2014年11月15日撮影)
ハルカス300からの夜景(1)/2014.11.15

ハルカス300からの夜景(2)/2014.11.15

ハルカス300からの夜景(3)/2014.11.15

ハルカス300からの夜景(4)/2014.11.15

ハルカス300からの夜景(5)/2014.11.15

周囲のビルには飛び抜けて背の高いビルがないこともあり、街の灯りが視界いっぱいに広がります。
通天閣でさえも遥か下に見下ろす夜景は感動の連続でした。


|

Nov 20, 2014

あべのハルカス

横浜ランドマークタワーを抜いて、日本で一番高いビルとなったあべのハルカス。

●あべのハルカス(2014年11月15日撮影)
あべのハルカス(1)/2014.11.15

あべのハルカス(2)/2014.11.15

あべのハルカス(3)/2014.11.15

あべのハルカス(4)/2014.11.15

新しい大阪のランドマークとして、多くの人が集まっているとのこと。


|

Nov 18, 2014

天河大弁財天社

関西遠征2日目は、色々思案した結果、天川村の天河大弁財天社を目指します。

大和八木でレンタカーを借りて、山道を向かうこと2時間、無事にたどり着くことができました。

●天河大弁財天社(2014年11月16日撮影)
天河大弁財天社(1)/2014.11.16

天河大弁財天社(2)/2014.11.16

天河大弁財天社(3)/2014.11.16

天河大弁財天社(4)/2014.11.16

日本三大弁財天の一つに数えられていて、芸能の神様とも言われています。
いい雰囲気に満ちあふれていました。


|

Nov 16, 2014

住吉大社

この週末は所用で大阪へ。

所用が一通り済んだ後、住吉大社にお詣りしました。

●住吉大社(2014年11月15日撮影)
住吉大社(1)/2014.11.15

住吉大社(2)/2014.11.15

住吉大社(3)/2014.11.15

住吉大社(4)/2014.11.15

住吉大社(5)/2014.11.15

今年秋からのNHK 朝の連続テレビ小説『マッサン』の舞台にもなっているとのこと。
夕方ということもありましたが、静かな雰囲気でした。


|

Nov 14, 2014

横浜高島屋 クリスマスデコレーション 2014

クリスマスへ向けて盛り上がる街の中。

横浜高島屋のエントランスにも、可愛らしいクリスマスデコレーションが登場していました。

●横浜高島屋 クリスマスデコレーション(2014年11月14日撮影)
横浜高島屋 クリスマスデコレーション(1)/2014.11.14

横浜高島屋 クリスマスデコレーション(2)/2014.11.14

このデコレーション、ゆっくりですがシロクマが動きます。
その様子がさらに可愛らしいですね。

|

Nov 12, 2014

表参道ヒルズ MOET & CHANDON ツリー

高さ8メートルのジオラマツリーが話題の表参道ヒルズ。

原宿側の入口の所にも目を惹くツリーが飾られています。

●表参道ヒルズ MOET & CHANDON ツリー(2014年11月7日撮影)
表参道ヒルズ MOET & CHANDON ツリー(1)/2014.11.7

表参道ヒルズ MOET & CHANDON ツリー(2)/2014.11.7

金色に輝くツリーがゴージャスですね。

|

Nov 10, 2014

江戸吉原花魁道中

浅草で行われた「江戸吉原花魁道中」を見てきました。

●江戸吉原花魁道中(2014年11月9日撮影)
江戸吉原花魁道中(1)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(2)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(3)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(4)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(5)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(6)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(7)/2014.11.9

江戸吉原花魁道中(8)/2014.11.9

狐舞の人たちが露払いを務めた後をゆっくりと歩む花魁、象潟太夫、後ろに続く新造と艶やかな一行が浅草の街を練り歩く姿を見ることができました。

|

Nov 08, 2014

表参道ヒルズ クリスマスツリー 2014

2014年も11月に入り、早くもクリスマスツリーやイルミネーションが飾られる所が出てきました。

表参道ヒルズにもクリスマスツリーが飾られています。

●表参道ヒルズ クリスマスツリー(2014年11月7日撮影)
表参道ヒルズ クリスマスツリー 2014(1)/2014.11.7

表参道ヒルズ クリスマスツリー 2014(2)/2014.11.7

高さ8メートルのジオラマツリーが素敵です。

|

Nov 06, 2014

福徳神社(芽吹神社)の十月桜

芽吹神社の別名も持つ日本橋・福徳神社。

境内には数本の桜の木が植えられていたのですが、そのうちの1本が花を咲かせているのに気づきました。

●福徳神社(芽吹神社)の十月桜(2014年11月3日撮影)
福徳神社(芽吹神社)の十月桜/2014.11.3

十月桜だと思いますが、再興を期したばかりの福徳神社(芽吹神社)を祝うかのように咲いていましたね。

意外なタイミングで桜の花を見られることができて良かったです。

|

Nov 04, 2014

福徳神社(芽吹神社)

日本橋三越のはす向かいにあるCOREDO室町の奥に再興された福徳神社にお詣りしました。

●福徳神社(芽吹神社)(2014年11月3日撮影)
福徳神社(芽吹神社)(1)/2014.11.3

福徳神社(芽吹神社)(2)/2014.11.3

福徳神社(芽吹神社)(3)/2014.11.3

元々この日本橋の地にあった神社だそうですが、開発の影響などで神社の敷地はなくなったものの、お祭りとかはずっと引き継いできたとのこと。
日本橋の再開発が一段落つくにあたって、改めて神社が再興されたのだそうです。

この日も多くの人が参拝していましたね。

|

Nov 02, 2014

第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(その2)

「第27回東京国際映画祭」で行われたパトレイバー(98式AVイングラム)のデッキアップイベント、夜の部も来てみました。

●第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(2014年10月29日撮影)
第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(5)/2014.10.29

第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(6)/2014.10.29

第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(7)/2014.10.29

第27回東京国際映画祭「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップ(8)/2014.10.29

昼と夜とでまた違った雰囲気になりましたね。
現在エピソード4までが制作済みで、5,6,7まで続き、来年には映画になるとのこと。

こちらも楽しみです。

|

« October 2014 | Main