Nov 03, 2013

肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂

暦が11月に変わった1日、久しぶりに九州を訪れました。

初日のメインは、八代と川内(せんだい)を結ぶ肥薩おれんじ鉄道。
九州新幹線の開業にあわせて並行在来線となったJR鹿児島線の区間を引き継いだ第三セクターの鉄道です。

120kmにも及ぶ路線には風光明媚な所が多く、のんびりとした旅が楽しめるということで、レストラントレイン「おれんじ食堂」の運行が始まっています。

新八代と川内の間を1往復半しますが、そのうちの川内から新八代へ向かう「おれんじ食堂2号」に乗車しました。

●肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂2号(2013年11月1日撮影)
肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂2号 川内発新八代行き(1)/川内駅/2013.11.1

肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂2号 川内発新八代行き(2)/川内駅/2013.11.1

おれんじ食堂のパンフレット/2013.11.1

貨物列車が通ることもあり、JR時代のまま全線電化されている肥薩おれんじ鉄道ですが、自社の車両はすべてディーゼルカー。
おれんじ食堂に使われている車両もディーゼルカーです。

その車内は海側の景色を十分に楽しめるような座席の配置になっています。
ふんだんに木が使われているのが新鮮ですね。

おれんじ食堂の車内/2013.11.1

鹿児島と熊本にまたがる肥薩おれんじ鉄道には、それぞれ海の絶景を楽しめる区間があります。
川内からのおれんじ食堂2号では、まず鹿児島側の海の絶景を楽しみます。

おれんじ食堂2号からの車窓・鹿児島県側/2013.11.1

そんな風景を見ながら、川内発のおれんじ食堂2号では、薩摩黒豚を使ったおいしい料理を頂くことができます。

おれんじ食堂2号の料理(1)/2013.11.1

おれんじ食堂2号の料理(2)/2013.11.1

おれんじ食堂2号の料理(3)/2013.11.1

おれんじ食堂2号の料理(4)/2013.11.1

熊本県側に入り、佐敷駅で11分の停車。

肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂2号 川内発新八代行き/佐敷駅/2013.11.1

肥後田浦駅で後続の普通列車を先行させたおれんじ食堂2号は、熊本県側の海の絶景へ。
季節的にちょうど夕暮れの時間と重なり、穏やかな風景を楽しむことができました。

おれんじ食堂2号からの車窓・熊本県側/2013.11.1

3時間かかって、おれんじ食堂2号は終点、新八代駅に到着。

肥薩おれんじ鉄道 おれんじ食堂2号 川内発新八代行き/新八代駅/2013.11.1

すぐに折り返し、おれんじ食堂3号として出発しました。

--

初めて「レストラントレイン」なるものに乗りましたが、ステキな体験をすることができました。

機会ができれば、また乗車してみたいと思います。

|

Mar 15, 2013

ベビーポエム

松山で買い求めたおみやげの一つ、「ベビーポエム」。

●ベビーポエム(2011年9月22日撮影)
ベビーポエム/2011.9.22

瀬戸内銘菓として古くから知られていて、丸っこいポエムとこの小さめのベビーポエムの両方があります。
黄身餡をくるんだ優しい食感が人気の創作和菓子ですね。


|

Mar 13, 2013

伊予柑乳菓 坂の上の雲

松山で買い求めたおみやげの一つ、「坂の上の雲」。

●伊予柑乳菓 坂の上の雲(2011年9月22日撮影)
伊予柑乳菓 坂の上の雲/2011.9.22

松山も舞台の一つになっている小説「坂の上の雲」になぞらえたお菓子で、各社からいろいろなものが出されてますが、これは一六本舗が出しているもの。
「伊予柑乳菓」の名のとおり、伊予柑を餡に練り込んだ上品なお菓子でした。


|

Mar 01, 2013

ポンジュースグミ

松山のコンビニで見かけたポンジュースグミ。

●ポンジュースグミ(2011年9月22日撮影)
ポンジュースグミ/2011.9.22

松山でなくてもたまに見かけるのですが、おいしいですね、これ。
見つけると買い込んでしまいます。


|

Sep 16, 2012

恵比寿麦酒祭 2012

ヱビスビールの故郷、東京・恵比寿。ビールの名前が地名になってしまった国内でも希有な場所です。

町の名前になったビール、ヱビス/2012.9.15

そのサッポロビール恵比寿工場跡地に造られた恵比寿ガーデンプレイスにて、毎年秋に行われるイベント「恵比寿麦酒祭」が、今年(2012年)も9月14日~17日まで開催されています。
◇恵比寿麦酒祭 2012…http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/yebisubeerfes/

15日の夜、仕事帰りに立ち寄ってみました。

●恵比寿麦酒祭(2012年9月15日撮影)
恵比寿麦酒祭 2012(1)/2012.9.15

恵比寿麦酒祭 2012(2)/2012.9.15

もちろん主役はヱビスビール。
今日はヱビス・ザ・ブラックと琥珀ヱビスを頂きました。

恵比寿麦酒祭 2012(3)/ヱビス・ザ・ブラックとヱビスビール/2012.9.15

恵比寿麦酒祭 2012(4)/琥珀ヱビス/2012.9.15

お料理は、東北地方のうまいものが集結。
会場でのヱビスビールの売上げは、東日本大震災の被災地の子供達の放課後学校への支援に充てられるとのこと。

東北で作られたソーセージの盛り合わせに、笹かま、女川のさんま黒酢煮を入れた東北支援プレートがあり、おいしかったです♪

恵比寿麦酒祭 2012(5)/東北支援プレート 他/2012.9.15

ガーデンプレイス周辺には、仙台のライトアップイベント「SENDAI・光のページェント」が出張してきていました。
夜に来られる方は必見ですね。

恵比寿麦酒祭 2012(6)/SENDAI・光のページェント出張/2012.9.15

恵比寿麦酒祭 2012(6)/SENDAI・光のページェント出張/2012.9.15

17日までの開催ですので、気になった方は恵比寿へ足を運んでみて下さいませ♪

|

Jan 31, 2012

京急百貨店「大九州展」

1月25日から31日まで上大岡・京急百貨店で開催されていた大九州展。

28日,29日とゆるキャラNo.1のくまモンがイベントに登場しました。

●京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(2012年1月28日撮影)
京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(1)/2012.1.28

京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(2)/2012.1.28

京急百貨店 大九州展イベントでのくまモン(3)/2011.1.28

いやぁ、実際に目の前で着ぐるみが動いているのを見ると可愛さ倍増ですね(^_^;;

ということで、大九州展の会場に赴き、イートインであった長崎・みろくやのちゃんぽんを頂きました。

●長崎・みろくやのちゃんぽん(2012年1月28日撮影)
長崎・みろくやのちゃんぽん/2012.1.28

おいしかったです。

|

Aug 23, 2010

五島牛の牛丼+五島うどん

堂崎教会から来た道を戻り、福江港へ。

福江港ターミナルの食堂にて、遅めの昼食にしました。

●五島牛の牛丼+五島うどん(2010年6月4日撮影)
五島牛の牛丼+五島うどん/2010.6.4

どちらも五島のご当地グルメになります。

牛丼の味付けはとっても甘くて、つゆだく。
うどんはつるつるっと食べられました♪

| | Comments (0)

Jul 12, 2009

佐世保バーガー(ZATS BURGER CAFE)

土曜日は鉄道撮影と所用を兼ねて、根岸線から南武線へ。
鉄道撮影は午前中で終わりましたので、昼食を食べに川崎へ。
ラゾーナ川崎のフードコートに早めに入って、佐世保バーガーを食べてきました。

●佐世保バーガー(ZATS BURGER CAFE)(2009年7月11日撮影)
佐世保バーガー(ZATS BURGER CAFE)/2009.7.11

値段は高めなのが玉に瑕ですが、おいしいですよね~。

| | Comments (0)

Oct 20, 2008

しろくま!

今月は4~5日間隔のアップでお届けしております(苦笑)

日曜日はとある試験を受けていたのですが、会場が電車で1時間半も離れた所にある高校。

朝早く起きて、電車に揺られて、高校の教室の固い机といすに久しぶりに座って、夕方まで粘っていたら、ぐったりと疲れてしまいました…。

 

さて、疲れた時に効くものといえば、やっぱり甘いものですよね。

9月の鹿児島取材の際に、食べておきたかったのが「しろくま」でした。

 

●天文館むじゃきのしろくま

天文館むじゃきのしろくま 

 

ちなみに、これでレギュラーサイズなのです。スプーンの大きさと比較するとどれくらい盛られているかが想像できると思います。

最初から最後まで食べると、頭にキーン!ときちゃいます。でもおいしかったですよ。

#この他にいろいろトッピングされているものも用意されています。チャレンジしたい方は是非どうぞ。 

 

ちなみに「しろくま」は鹿児島の喫茶店なら、どこでも食べられるのですが、名前がよく知られているのは天文館のむじゃきというお店。

このお店の前には、ど~んとしろくまが構えているのでした。

天文館むじゃきの店頭にいるしろくまの飾り 

 

愛らしいキャラクターゆえに、すっかり記念撮影スポットと化していたのでした(^_^ゞ

鹿児島を訪れた時は、ぜひ。

| | Comments (0)

May 14, 2008

ベイランチ

本日は「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトのメルマガ発行日でした。

読者登録頂いている皆さまには、お手元のメールボックスにメルマガが届いていると思いますので、お楽しみ頂ければ幸いです。

 

さて昨日のことですが、諸事情により夕食が外食モードになってしまいましたので、コンビニでお弁当を買って帰りました。

こんなお弁当です。

●ベイランチ

 

 

プロ野球・セントラルリーグの横浜ベイスターズの前身、大洋ホエールズが川崎から横浜にフランチャイズを移してから、今年で30周年になるそうです。

それを記念したセブンイレブンとのコラボ商品なんだとか。

トレーに球団のロゴがしっかり書かれていますね。

なお地域限定ということで、神奈川県内のセブンイレブンでしか買えないそうです。

コンビニも話題作りがうまいなぁ…と思いつつ、食べちゃいました(笑)

 

| | Comments (0)